双極性障害が噂される有名人・芸能人は誰?うつ病との違いは? エンタメ

双極性障害が噂される有名人・芸能人は誰?うつ病との違いは?

双極性障害、みなさんは聞いたことはあるでしょうか?うつ病と間違われやすい障害のようですが、実はうつ病と大きく違う点があります。芸能界でも有名人が双極性障害ではないか?と噂されている人たちもいるそうです。どのような有名人なのでしょう?見ていきたいと思います。

目次

[表示]

双極性障害とは?

geralt / Pixabay

双極性障害とは、躁状態(気持ちが高揚している時期)と、うつ状態(気力がない状態)を繰り返す脳の病気です。

双極性障害は、躁状態とうつ状態を繰り返し、躁状態のときは気分が晴れているのでなかなか気づくことが出来ない病気のようです。

双極性障害ってどんな病気?克服できるの?

darksouls1 / Pixabay

双極性障害の躁状態では気持ちが大きくなり多額のローンを組んでしまったり、上司とケンカして会社を辞めてしまったりと社会的信用を失うような激しい状態になることもあるそうです。

まわりから「なんかいつもと違うね」「あの人らしくない」と思われる程度の事を軽躁状態と言うらしいです。

また、うつ状態は一日中何もやる気がわかなくなり、今まで興味あった物も無関心になる、しっかり寝られない、または寝過ぎてしまうなどの症状が見られます。

双極性障害は克服できる

qimono / Pixabay

双極性障害の治療目的は躁状態とうつ状態の再発を予防していくことが目的となってきます。それには「薬物治療」と「心理社会的治療」が用いられます。

薬物治療は気分安定薬や抗精神病薬などが処方されますが、このとき処方された薬を途中で辞めてしまうと症状が悪化することもあるそうです。

心理社会的治療は自身が病気のことを知り、受け入れることで感情をコントロール出来るようにしていく目的と、生活リズムを整えていくことなどがポイントとなるそうです。

関連する記事

双極性障害が噂されている芸能人は?

Free-Photos / Pixabay

このような症状がみられる双極性障害ですが、芸能人のなかでも噂されている人がいるそうです。

NEXT:高島忠夫(1930年7月27日・俳優)
1/12