山田孝之の面白いキャラクターに迫る!話題のエピソードや変幻自在の配役を紹介! 俳優

山田孝之の面白いキャラクターに迫る!話題のエピソードや変幻自在の配役を紹介!

皆さんご存知の人気俳優、山田孝之さんですが、なにかと面白い話題が尽きない方ですよね?今回は、フォロワーとのやり取りが非常に面白いと何年も前から話題のTwitterや、カメレオン俳優とされる変幻自在の演技についてまとめました。

山田孝之エピソード~Twitterが面白い①

知恵をつけた子供

面白いと話題の山田さんのTwitterとはどんなものがあるのか?ここ1、2年の山田さんとフォロワーの方のやり取りの中から、いくつかピックアップしてみました!まずは2016年5月5日の「山田さんは子供ですか大人ですか」という質問に対しての山田さんの回答は「知恵をつけた子供です」というもの。つまりそれって大人?(笑)

なかじま

つぎはこちら、2017年3月8日の「やぁ、いその 野球が今熱いから久しぶりにやらないかい??」という質問です。すでに質問がちょっと面白いのですが、これに対する回答が「やぁ、なかじま 昨日姉さんと君が一緒に居るのを見たよ」。なかじまくん、親友のお姉さん、しかも人妻に手を出すのはタブーだよ?かつおくんが怒るのも当然(笑)

山田孝之エピソード~Twitterが面白い②

巨乳ブラ

こちらは2017年3月26日のやり取りです。フォロワーが女湯の脱衣所で、山田さんの名前が刺繡されたブラジャーを拾ったという報告です。巨乳で有名な山田さんの特大ブラジャーがで無断でグッズ化されているというくだりですが……山田さんはそれがちゃんと巨乳ブラだったのか、作りこみに対して気にしています。そこかよ!(笑)

もう一人の山田孝之

2017年4月1日のやり取りから。突如あらわれた偽物の山田さんにTwitterが乗っ取られてしまったという流れからの一部分です。偽物を返り討ちにすると頼もしい一言をつぶやく山田さんでしたが……このあと返り討ちに行った本物の山田さんが、逆に偽物に返り討ちにされてしまうのでした(笑)

山田孝之エピソード~Twitterが面白い③

毛玉

2017年4月2日のやり取りです。前日の偽物騒動の続きになります。本物に勝った偽物の山田さんに対して、フォロワーがどのようにして勝ったのか質問しています。それに対する偽物の回答が「あんな毛玉ごときチャッカマンで一撃だ」(笑)想像したら笑ってしまいました。

よくもオレのブルマをー!!

こちらは2017年6月9日のやり取りになります。旦那(ベジータ)のいないスキに別の男と情事にはげむ妻(ブルマ)。しかしベジータの突然の帰宅に驚き慌てるブルマ…そして天津飯(笑)まさか天津飯に妻を寝取られるなんて、ベジータも大ショックでしょうね。

山田孝之エピソード~プロフィール①

山田孝之さんは1983年10月20日生まれ(現在34歳)で、鹿児島県のご出身。スターダストプロモーション所属の日本を代表する俳優さんです。同じく芸能界で活躍されている、歌手のSAYUKIさんとモデルで女優の椿かおりさんは山田さんの実姉です。

出演作品紹介

山田さんは1999年にTVドラマ「サイコメトラーEIJI2」(日本テレビ)で俳優デビュー。これまで出演した代表作はTVドラマでは、「ちゅらさん」シリーズ、「WATER BOYS」、「白夜行」、「闇金ウシジマくん」シリーズ、「勇者ヨシヒコ」シリーズなどがあります。

映画では、「電車男」、「手紙」、「クローズZERO」シリーズ、「十三人の刺客」、「凶悪」、「ミロクローゼ」、「闇金ウシジマくん」シリーズなどが代表的です。また多数のCMに出演し、ドキュメンタリー番組等でも引っ張りだこな状態です。

山田孝之エピソード~プロフィール②

学生時代の武勇伝!

こんなエピソードがあります。もともと高校に進学する気のなかった山田さんは、中学の担任から「どこでもいいから受験しろ」と言われ、一番偏差値の低い学校をあえて選んで受験したそうです。勉強したくなかったんでしょうね…同じ中学で一緒に受験したのは一番の不良だった生徒と2人だけだったそうです。

周りも試験中に居眠りしている受験生が大半。これなら絶対受かると確信したそうです。しかしながら3科目の受験で、午前中に2科目終えて昼休みに入ったところ、うっかり寝入ってしまい、気が付いた頃には3科目目の試験が終わっていたそうです。当然、3科目を受けていないので受験は不合格に…山田さんらしいなかなかの武勇伝ですね。

趣味はゲーム!

そんな山田さんは大のゲーマーとして知られています。オンラインゲームで俳優友達数十人とチームを組んでいるそうです。飲み会があっても途中で切り上げて帰宅し、ゲームをしながら友達とボイスチャットで再び乾杯するんだとか。PS4のCMでも新作ゲームが出るから、映画のオファーを断るなんてものもやってましたよね。

ゲーム関連のCM出演も多い山田さんですが、最近のCMで一番面白かったのは、「モンスターハンターワールド」のCMで、後輩にお年玉をあげるくだりのものですね。お年玉の使い道を後輩たちに聞き、それに対して山田さんが怒りの変顔を見せる所は最高でした(笑)。

山田孝之の面白い配役~ドラゴンヘッド①

ここで、山田さんの面白い役柄での出演作を紹介します。いきなりパンチが効いていますが、山田さんの映画初出演作品であり、2003年8月に公開された映画「ドラゴンヘッド」から紹介します。

あらすじ

ある日、東京へ向かう新幹線が、静岡のトンネル内で原因不明の事故を起こします。車両は大破し、乗客は即死。しかし、この大惨事の中で、修学旅行帰りの高校生、青木テルと、同級生の瀬戸アコ、高橋ノブオの3人だけが奇跡的に生き残り、彼ら3人は救助を待つことになります。

ところが、一向に助けは現われず、トンネル内はますます闇に覆われていき、ノブオは恐怖から徐々に精神に異常を来たしていきます。そんな混乱の中、テルとアコは暗闇の恐怖を逃れるため地上に脱出するのですが、なんとそこで2人が見た光景は、白い灰が降る荒廃した大地でした……

高橋ノブオ 役

山田さんが演じるのは、テルと同級生の男子である、この高橋ノブオです。元々いじめられていたせいか、挙動不審な所があります。出入り口が塞がれ、暗闇に覆われたトンネル内で次第に発狂し始め、自分の体に化粧道具で模様を描いています。一番の見どころは、このメイク姿と山田さんの演技です。

生活指導の先生の遺体を祭り上げ、熟睡したアコに対して同じように模様を描くといった奇行に走り、自らを神格していく様は、まさに圧巻の一言!映画初出演作とは思えないほどの、山田さんの役にかける情熱が感じられます。

山田孝之の面白い配役②~電車男

あらすじ

主人公は実家に暮らす22歳のシステムエンジニアの青年。一目でオタクと分かる彼ですが、ある日、電車の中で中年のオヤジにからまれていた若い女性を助けます。美しい彼女にすっかり心奪われた彼でしたが、お礼にとエルメスのティーカップをもらっても、恋愛経験ゼロの彼はどうしていいか分からず混乱してしまいます。

彼は途方に暮れた末、インターネットの掲示板(モデルは2ch)に助けを求めます。いつしか“電車男”と呼ばれるようになった彼の告白に、掲示板の仲間たちは次第に心を動かされて、真剣なアドバイスと励ましで応えようとします。恋の行方を温かく見守ってくれる仲間の応援を背に、電車男は少しずつ前へと進んでいくのです……

電車男 役

2005年6月に上映された映画「電車男」。この作品は、インターネット掲示板2chで書き込みされた実話をもとにして作られたラブストーリーです。当時は今以上にオタクへの風当たりがきつく、オタク役である山田さんの演技がキモいなどと酷評されたりもしました。これまたガラッと印象が変わる配役ですが、見事に演じられています。

山田孝之の面白い配役③~闇金ウシジマくんシリーズ

作品シリーズ説明

漫画原作でTVドラマから始まり、のちに映画化された大ヒットシリーズです。10日5割の超暴利闇金融『カウカウファイナンス』の経営者・丑嶋馨(うしじま はじめ)の日常生活と、カウカウファイナンスに訪れる客およびその関係者の様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーとなっています。

「-くん」とギャグ漫画を思わせるタイトルをしてますが、多くのエピソードにおいて、お金の絡んだ失敗で、人々が救いのない状況に陥る様が描かれています。極めて陰惨な結末の話が多く、そういったジャンルを苦手とする人がいる反面、裏表のない厳しい内容が逆に支持され、ヒットしている要因にもなっています。

丑嶋馨(うしじま はじめ)役

山田さんが演じているのは、本作の主人公である丑嶋馨です。丑嶋は常に冷静沈着かつ物怖じしない強心臓の持ち主で、若手ながらも卓越した手腕で闇金業を営んでいます。学生の頃から裏社会の修羅場をいくつも乗り越えてきた生粋のアウトローな人物です。

そのカリスマ性には部下はもちろん、一部同業者や協力企業から畏れと尊敬を抱かせています。また多くの登場人物を徹底的に不幸のどん底に落とす非情さも持ち合わせます。比較的無口なキャラクターなのですが、黙っていても周りの人間に緊張感を持たせるそのキャラクターを、しっかりと体現されています。

山田孝之の面白い配役④~勇者ヨシヒコシリーズ

作品シリーズ説明

「勇者ヨシヒコ」は日本テレビの深夜枠で放送されていたTVドラマシリーズです。物語の主人公は、お人好しで純粋な若者ヨシヒコ。何の因果か『いざないの剣』に選ばれた勇者として、疫病に苦しむ村人たちを救う薬草と、その薬草を探しに行ったきり行方不明になってしまった父テルヒコを探す旅に出ます。

旅の途中で3人の仲間ダンジョー、ムラサキ、メレブと出会います。ところがその直後、行方不明の父が薬草を持って現れ、旅は終わるかに思えましたが、そこに突如出現した仏が疫病の真の原因は魔王によるものであるとお告げを与えます。そのため勇者となったヨシヒコと仲間たちは、魔王を倒すために旅立つことになったのです

ヨシヒコ 役

ヨシヒコは勇者という肩書を持ち、真面目で正義感が強く勇敢なキャラクターです。しかしながら馬鹿で、空気を読まない癖もあります。印象的なのはその衣装で、ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の主人公の格好をモチーフにして作られています。ちなみにこの主人公は勇者ではありません。

こちらの作品でも天然で面白いキャラクターを見事に演じています。また、ちょくちょくドラクエにかぶせてくる点がこの作品の魅力でもありますね。山田さんは一つ一つの役にいつも全力で取り組み、そのキャラクターの作りこみ方はまさに尊敬に値すると思いました。

山田孝之が出演する最新メディア情報

カメレオン俳優の称号にふさわしい山田さんの、最新メディア情報を紹介します。2018年7月27日からスタートの金曜ナイトドラマ「dele(ディーリー)」に菅田将暉さんとW主演での出演が決まっています。

あらすじ

主人公、坂上圭司と真柴裕太郎の仕事は、依頼人の死後、不都合なデジタル記録を内密に抹消するというもの。しかし、2人がその任務を遂行すると、さまざまな問題に巻き込まれてしまい、依頼人の人生とそこに隠された秘密をひも解かなければならない状況に陥ることに……

個性あふれる俳優 山田孝之の今後に期待!

なかなか新しいサスペンス系のドラマのようですね。テンション高めのおチャラけた山田さんも好きですが、こういったクールな役柄も非常に魅力的です。TVドラマ、映画、CMと今後もマルチな活躍で、ファンを楽しませてくれることを期待したいと思います。応援しています!