合原明子アナ(NHK)の現在は?夫は?首都圏ネットワーク卒業? エンタメ

合原明子アナ(NHK)の現在は?夫は?首都圏ネットワーク卒業?

NHKの合原明子アナウンサーは、癒し系でかわいいと多くの視聴者の共感を得ています。被災の地東北で活躍した後、東京へ異動し「首都圏ネットワーク」に出演してブレークしました。彼女のプロフィールから現在の状況まで、結婚や夫のことなど含め、詳しく紹介して行きましょう。

目次

[表示]

合原明子アナ(NHK)が「首都圏ネットワーク」卒業!現在の活動は?

NHKの合原明子アナウンサーは、2019年3月、3年間キャスターを務めた「首都圏ネットワーク」を卒業しました。

「ゆうどき」、「NHKニュースおはよう日本」やこの番組の出演により、一気に全国的な人気になった合原さんの、これまでとその後の活躍を見て行きましょう。

合原明子アナのプロフィール!年齢は?誕生日は?

合原明子(ごうばるあきこ)さんは、1985年8月生まれの33歳、身長156cm、東京都の出身です。

彼女の学歴は、女子学院中学校・高等学校から、東京外国語大学国語学部欧米第二課程スペイン語専攻に進学しました。スペインに留学もしており、特技はスペイン語、フラメンコです。

大学卒業後の2009年にNHKに入局しました。

2014年4月から「福島をずっと見ているTV」で司会を務める

合原明子アナウンサーは、初任地福島放送局時代の2011年3月11日に、東日本大震災に遭遇しています。そして震災当日は、被災地その場から「ニュース7」に電話でリポートしました。

その後も合原さんは、福島放送局で震災報道に意欲的に取り組んでいます。そして2012年に仙台放送局に異動してからも、引続き震災報道に携わり続けました。

2014年からは東京アナウンス室へ異動しましたが、現在でも引き続き特番「福島をずっと見ているTV」に出演したり、震災特番などで被災地によりそった報道活動を行っています。

2019年3月29日3年間キャスターを務めた「首都圏ネットワーク」卒業

2019年3月29日、合原明子アナウンサーが2016年から3年間キャスターを務めた「首都圏ネットワーク」(月~金曜午後6:10)を卒業しました。後任は中山果奈アナウンサーが務めます。

番組の中で合原さんは、3年間大変お世話になったと感謝を伝えた後、「引き続き首都圏ネットワーク、よろしくお願いします」と挨拶をしました。

2019年4月4日から「所さん!大変ですよ」に出演!洗礼を受ける

新年度になって合原明子アナウンサーは、「所さん! 大変ですよ」(毎週木曜午後7:30)にレギュラーとして初出演します。そこで早速所ジョージさんに洗礼を受けました。

この日のテーマは「終活」でした。合原さんが「本当に大変そうですよね」とコメントすると、所さんから「それよりもアナタ、ダレ?」と鋭い一撃を食らってしまいます。すかさず新任の挨拶をしてやりすごしています。

2019年4月16日から「クローズアップ現代+」のリポーターを務める

合原明子アナウンサーは2019年4月16日から、毎週火水木の午後10時から放送される「クローズアップ現代+」で、リポーターを務めています。

番組ホームページでは合原さんは、ガンダム好き、それもシャアの大ファンを公言しています。さらに番組のスタジオの赤色に魅了されているとも、コメントしています。

2019年5月9日放送「所さん!大変ですよ」で夫婦喧嘩について明かす

RyanMcGuire / Pixabay

合原明子アナウンサーがバラエティ情報番組「所さん!大変ですよ」で、旦那の居場所についての話題に共感して、「住まいの制約から、夫婦喧嘩の後同じ部屋にずっと居るのがつらい」と打ち明けています。

合原さん家では、しょっちゅうではないにせよ、それなりに夫婦喧嘩をしているようで、メインキャスターの所ジョージさんから「相手に譲ればいいのでは」と諭されて、優しさが必要と再認識していました。

2019年6月7日「クローズアップ現代+」で性犯罪について取材している

susan-lu4esm / Pixabay

合原明子アナウンサーがレポーターを務める「クローズアップ現代+」で、継続的にとりあげている話題が「性暴力を考える」です。その第1回が「あなたのすぐそばにも」で、性暴力の実態をレポートしています。

第1回は6月7日に放送されました。番組では、合原さんは名古屋市の性暴力被害者の支援センターを訪ねています。そこで被害者の相談ファイルを見たり、被害者から直接話しを聞いたりして実態をレポートしています。

取材の結果、性暴力の被害はさまざまで、被害者が声をあげるケースも必ずしも多くないことが分かってきました。自分の隣人もひょっとしたら被害に苦しんでいる人なのかもしれないと警告を発しています。

関連記事はこちら

合原明子アナ(NHK)の現在は?夫と子供は?

ここからは合原明子アナウンサーの結婚や子供、それに関連するプライベートな情報を中心にお伝えしましょう。

2014年5月結婚。結婚相手はNHK同期ディレクター

StockSnap / Pixabay

合原明子アナウンサーは、仙台放送局から東京アナウンサー室に異動になった直後の、2014年5月に結婚しています。結婚相手はNHKの同期入社のディレクターのようです。

お相手の詳しい情報は分かりません。同期ということですから、合原さんが福島や仙台で活躍していた時には、遠距離恋愛で愛を育んでいたのでしょう。微笑ましいですね。二人は現在も夫婦でNHKに勤務しています。

合原明子アナに離婚の噂があった?フライデーに撮られた?

合原明子アナウンサーの情報をネットで検索してみると、「写真週刊誌フライデーに掲載」という情報がありました。しかしどの記事もこれはデマで、人違いと締めくくっています。

フライデーは「NHK夕方の番組で共演している、女子アナとキャスターが路上不倫」という内容でした。実名なしの記事で「NHK夕方の番組」というところから、合原さんと誤解が生じたようです。

重ねて言いますが、スクープされたのは合原さんではありませんし、当然ですが離婚の危機に陥ることもありません。

社内でいかがわしい行為?掲載されたのは別人だった

それでは一体フライデーにスクープされた、NHKのアナウンサーとは誰なのでしょうか。「NHK夕方の番組」とは地方局の番組で、どうやら甲府放送局の夕方の番組「Newsまるごと山梨」のようです。

ということで、スクープされたNHKアナウンサーは、斉藤孝信さんと早川美奈さんになります。二人は同番組で共演しており、フライデーの記事が出てからは両名とも降板しています。

今後離婚はない?夫婦仲は良好という意見もある

Free-Photos / Pixabay

合原明子さんは、お互い毎日忙しく働いているし、時間は不規則だし、緊張感もある職場なので、せめて帰宅した時くらいゆっくりしたいと思っています。でも時々夫の無神経な態度が許せなくて、喧嘩をしてしまいます。

本当に些細なことなのに看過できず、つい喧嘩になってしまうのです。でもマンションには、個人個人の部屋が無いので喧嘩の後も同じ部屋で過ごすことになり、時にいたたまれなくなります。

でも合原さんは同じ部屋に居ることで、結局早く仲直りできているのだと感じています。世間では、喧嘩するほど仲が良いともいいますが、二人も夫婦喧嘩はするものの仲のよいカップルです。

現在子供はいない?妊娠しているという情報もない

合原明子アナウンサーが結婚してから5年が経ちました。そろそろ妊娠してもおかしくないという期待からか、たまにゆったりとした洋服を着ると「妊娠したの?」と聞かれるそうです。

合原さんに対する世間の注目度や、33歳という年齢からみても、いつ妊娠してもおかしくないとは思いますが、それぞれの事情があるでしょうし、現在はプライベートより仕事を優先しているのかもしれません。

合原明子アナはかわいい上に癒される?画像は?

合原アナウンサーの人気はアイドル並みです。かわいい上に癒されると評判で、たくさんの画像がネット上に溢れています。

合原明子アナのかわいい画像は?

合原明子アナウンサーは実年齢よりも若く見え、大変かわいいと評判です。いやし系というか、ほんわかムードで好感度がとても高い女子アナウンサーです。インターネットには本当に多くの画像が掲載されています。

合原明子アナは元AKB48の大島優子に似てる?

合原明子アナウンサーは、元AKB48の大島優子さん似ているとも言われています。アイドルに似ていると言う事は、合原さんがかわいいだけじゃない、美人だと言う証拠でもあります。

胸に注目!隠れ巨乳?おっぱいが魅力的と2chで話題に

合原明子アナウンサーは隠れ巨乳とか、おっぱいがセクシーとか言われて、胸の話題が多いです。特にニット系のぴったりした服を着ている画像が、巨乳の真偽を取りざたする2chなどで話題になっています。

夏休み明けでもかわいいと言われていた

男女を問わず、NHKアナウンサーは2週間程度の夏休みを交代で取っています。合原明子アナウンサーが夏休みに入って、番組で見られなくなった間、視聴者のブログで「寂しい」「早く戻って」などが散見されました。

またあるブログでは、合原さんの妊娠の噂を示唆する内容もありました。夏休みを明けで番組に復帰した時には、やっぱり「かわいい」の声と共に、安堵の声も聞かれました。

Twitter上ではファッションも注目されている

Mizter_x94 / Pixabay

合原明子アナウンサーのアイドル並みの人気が見て取れるのがTwitterです。合原さんが出演する番組を見ては、彼女の日々のファッションをチェックしてツィートし合っています。注目度の高さがわかりますね。

合原明子アナの画像が豊富なブログ「みっけた~今日の合原明子アナ~」

合原明子アナウンサーの画像が満載されているブログがあります。そのタイトルは「みっけた~今日の合原明子アナ~」です。本当にすごい量の画像で、ブログからは合原さんへの愛が溢れ出しています。

合原明子アナの実家は?家族は?

合原明子アナウンサーの家族や実家について、少し掘り下げてみましょう。

実家は骨董品店。両親は大分県出身

合原明子アナウンサーの苗字の読み方は「ごうばる」です。「ごうばる」姓は、九州地区、特に大分県の西端に在る日田市や、隣接する福岡県の久留米市から東側の日田市に近い地域に多く分布しています。

実際彼女の両親は大分県出身とのことです。また実家は骨董品屋を営んでいます。

4姉妹の末っ子で姉が3人いる

合原明子アナウンサーは、4姉妹の末っ子です。彼女の年齢よりも若く見える童顔と、姉が3人いる末っ子という事情が、なんとなく納得できますよね。

合原明子アナの名前の由来は?誕生する前夢に不動明王が現れた?

合原明子アナウンサーの名前の由来は、彼女が生れるまえに父親の夢に「不動明王」が現れたため、明子と名付けたそうです。「不動明王」の導きがあれば、迷うことなく大活躍が期待できます。

幼少期は父親に憧れて古美術商になりたかった

幼少期の合原明子アナウンサーは、実家で骨董品店を営む父親の姿に憧れて、物の真贋を見極める古美術商になりたかったそうです。なんとも渋い職業に憧れたものですね。

合原明子アナの経歴

合原明子アナウンサーの本業について、その経歴を詳しくお話ししましょう。

私立女子学院高等学校卒業

合原明子アナウンサーは、東京の女子校御三家と言われる「私立・女子学院」で中高一貫教育を受けてきました。女子学院は東大合格率が高い名門女子校で、キリスト教を基盤とした自由で明るい校風の学校です。

NEXT:中学・高校では演劇部の部長だった
1/2