吉数とは縁起の良い数字?エンジェルナンバーやマスターナンバー? 占い・スピリチュアル

吉数とは縁起の良い数字?エンジェルナンバーやマスターナンバー?

目次

[表示]

ゾロ目はより強いメッセージを持つ?

terimakasih0 / Pixabay

時計を見たら11時11分だったり、購入金額が777円だったり、ふとした時にゾロ目が目につくことがあります。

インスピレーションを得られたり、感が鋭くなっている時はゾロ目をよく見るといわれています。

何か気付きを与えられるべく時や新しいことを始める時、大きな変化を迎えるときなどに届くメッセージとされているので注意しましょう。

0〜9までの数字一つ一つに意味がある?

_Alicja_ / Pixabay

0~9の1桁の数字はエンジェルナンバーにおいて基本の数字とされています。

それぞれの数字に意味があり、2桁以上の数字も1桁の数字が基本となっているといわれています。

運命数から導き出される吉数?マスターナンバーとは?

Alexas_Fotos / Pixabay

風水学やスピリチュアルの中に誕生日から算出する運命数というものがあります。

カバラ数秘術ともいわれ、生まれ持った性格や性質、潜在能力を表す数字とされています。

運命数から見た吉数についてご紹介します。

マスターナンバーとは?

geralt / Pixabay

スピリチュアルの世界には「マスターナンバー」というものがあります。

11、22、33、44がマスターナンバーとされています。

「マスターナンバー」は生年月日から算出する運命数の中で吉数といわれる特別な数字で、マスターナンバーの持ち主は天からのメッセージを受け取りやすい魂を持つと言われています。

運命数の導き方は?

運命数の算出方法は生年月日をバラバラにして、加算すると算出できます。

例えば1992年9月23日生まれの場合「1+9+9+2+9+2+3=35」→「3+5=8」で運命数「8」となります。

算出途中マスターナンバーになる方はそこでストップです。

マスターナンバーは運命数の中でもかなり珍しい数字?

PhotoMIX-Company / Pixabay

運命数がマスターナンバーになる方は非常に珍しいとされています。

20世紀に生まれた人の中にはそこまで珍しくはないそうですが、21世紀生まれになると非常に珍しくなると統計が出ています。

マスターナンバーの意味:11

avalonbears / Pixabay

マスターナンバー11の持ち主は「開拓者」や「導き手」といった強いエネルギーを持っています。

「新しいことに気づき、それを人に伝え、導く」使命を帯び、この世をよくするための社会貢献を担っているといわれています。

マスターナンバーの意味:22

BarbaraALane / Pixabay

マスターナンバー22の持ち主はいわゆる天才タイプで、多彩な能力を発揮します。

「人のために物事を実現させ、進歩させる」という使命を帯びているため政治や経済に関する仕事について世の中をより良くするために立ち上がるといわれています。

マスターナンバーの意味:33

rawpixel / Pixabay

マスターナンバー33の持ち主は精神的、芸術的な方面でリーダーシップを取る傾向があります。

「人々に深い癒しを与える」使命を帯びていて、人々に深い愛情を与える存在になるとされています。

マスターナンバーの意味:44

PourquoiPas / Pixabay

マスターナンバー44の持ち主は頭脳明晰で行動力もあるリーダータイプです。

精神世界と物質世界を結びつける」という使命を帯び、冷静な分析能力、交渉能力を持ち、組織の中でトップに上り詰めることができる人です。

マスターナンバーの詳細はこちら

聖なる数字と話題の3桁の吉数「358」とは?

jeffjacobs1990 / Pixabay

今まで縁起がいい数字をご紹介してきました。

その中でも「聖なる数字」として「358」が人気であることご存知でしょうか?

この「358」には「聖なる数字」といわれる説が存在するのでご紹介します。

「358」の車のナンバーが急増中?

Capri23auto / Pixabay

最近「358」のナンバーを付けた車が急増しているそうです。

理由としては「358」が風水の観点や色々な諸説からみても聖なる数字だからとのこと。

「燃費がよくなる」・「エンジン音が小さくなった」・「事故に遭わなくなった」など様々な声が上がっています。

「358」はなぜ聖なる数字なのか?

tambattru / Pixabay

風水的観点から「3」は金運アップ、「5」は帝王の数、「8」は末広がりの縁起がいい数字とされています。

他にも仏陀は、35歳8ヶ月で悟りを開き、弘法大師は、西暦835年入滅、聖書ではメシアの数は358とされています。

色々な宗教からも「3」「5」「8」の組み合わせは特別視されているようです。

吉数を使うべき場所とは?

geralt / Pixabay

今までたくさんの「吉数」についてご紹介してきましたが、使う場所はどのようなところで使われているのでしょうか?

また使うべき場所はどんなところなのでしょうか?

私たちの身の回りで使うべき場所など調べてみました。

会社の社名・屋号

geralt / Pixabay

吉数は会社の社運を良くしようと社名や屋号に採用されています。

そのまま数字を取り入れるのは難しいので画数が吉数になるように考えられることが多いです。

車のナンバー

Noel_Bauza / Pixabay

1番吉数を取り入れやすいのが車ナンバーです。

無事故・無違反・安全を祈願して吉数を取り入れる人が多いです。

ただ人気な車ナンバーは取得が難しくなってきているのも現状です。

子供の名前

1041483 / Pixabay

子供が生まれると幸せな人生が歩めますようにと願いを込めてよく「姓名判断」を行います。

この「姓名判断」も吉数を取り入れた占いで、名前の画数を吉数になるよう考える親御さんはとても多いです。

電話番号

stevepb / Pixabay

現在1人1つは持っている携帯電話に吉数を採用する人も増えています。

普段から持ち歩くものなので、お守り代わりにすると効果的です。

電話番号だけでなくメールアドレスにも採用する人が最近は増えています。

パワーストーンの数

普段から身に着けておくといいとされているパワーストーンの数を吉数にする人も多いようです。

石自体が持つ効果と吉数が持つ効果の相乗効果でさらに運気をアップさせることができるそうです。

姓名判断で見られる凶数とは?

Hans / Pixabay

生まれてすぐに授かった自分の名前ですが、多くの人が自分の名前で姓名判断をしたことがあると思います。

姓名判断で見られる「吉数」もあれば「凶数」もあり、結婚して姓が変わったら「凶数」担っちゃったってい人も多いのが現実です。

姓名判断に見られる凶数について調べてみました。

五格という考え方

geralt / Pixabay

姓名判断では「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」という「五格」を用いて診断します。

それぞれの意味も異なり、加算する文字の位置も異なります。

全体的に吉数となっても性格や才能を表す「人格」が吉数にならないことも多々あります。

凶数になる画数とは?男女で違う?

geralt / Pixabay

姓名判断において「凶数」は2画、4画、9画、10画、12画、14画、19画、20画、22画、26画、28画、46画、50画、54画、55画、59画、60画です。

吉数に短所があるように凶数にも長所を持ち合わせています。

そのため性別によっては異なることがあるようです。

大吉数でも女の子では悪い一面がある場合も

geralt / Pixabay

例えば「32」は「大吉数」でチャンスに強く、大きな成功をおさめる数字とされていますが、女性にとっては自分が有能なゆえに「旦那が頼りにならない」「仕事はできるが、今季を逃す」など悪い一面もあるようです。

しかしながら、現代社会と姓名判断ができた昔と比べると女性のあり方もかなり変わっているので気にすることないといった意見も多いようです。

吉数は数秘術から生まれた?

FeeLoona / Pixabay

数秘術とは占術の一つで算出した数字をもとに運勢を占う手法です。

エンジェルナンバーや姓名判断も数秘術の一種となります。

多種にわたる数秘術について調べてみました。

数秘術の歴史について

Engin_Akyurt / Pixabay

数秘術はピタゴラスが創始者といわれ言いますが、その数千年も前から中国やギリシャ、ローマやエジプトなど古代文明が栄えたところで主に使われていたことがわかっています。

数学の発展とともに確立していき、西洋占星術やタロット等とも結びつき、カバラの書物によって補われ、現在の数秘術となっていきました。

ピタゴラスは「数秘術の父」

ピタゴラスは古代ギリシャの数学者・哲学者で数秘術の父と呼ばれています。

あらゆる事象には数が内在していること、宇宙の全ては数から成り立ち数字と計算によって解明できるという思想を確立しました。

ピタゴラスといえば「ピタゴラスの定理」が有名です。

算出の種類について

stevepb / Pixabay

生年月日を用い、一桁ずつ足していく算出方法と名前のアルファベットを数字に置き換えて1文字ずつ加算ししていく方法とあるようです。

流儀によっては「誕生数」「姓名数」「運命数」など読み名を変えているようです。

音と数字の密接な関係

健康診断の聴力検査でよく見かける「Hz」ですが、音の波動を数値化した時の単位です。

この音の波動を示した数字を「周波数」といいます。

周波数は人間に聞けるものや聞けないものもあり、数値によってはリラックス効果があります。

リラックス効果がある周波数

geralt / Pixabay

周波数によってもたらすリラックス効果をサウンドヒーリングと呼ばれ話題になっています。

中でもソルフェジオ周波数と呼ばれる周波数は有名です

ソルフェジオ周波数はグレゴリオ聖歌に使われた古代の音階だと言われています。

ソルフェジオ周波数はカバラ数術でできている?

Antranias / Pixabay

ソルフェジオ周波数はカバラ数術でできており、古代宗教で最も聖なる数字だった3が根本となっています。

ソルフェジオ周波数は174Hz、285Hz、396Hz、417Hz、528Hz、639Hz、741Hz、852Hz、956Hzの9つの周波数があります。

それぞれ癒しの力を持っているとされ、異なる効果の働きが期待できます。

奇跡の周波数528Hzとは?

ソルフェジオ周波数中でも「528Hz」は「無限の可能性、DNAの修復、奇跡」といわれています。

過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりしたDNAを修復し、人間本来のバランスの良い状態に整える効果があります。

この「528Hz」で有名なのがヒーリングミュージックといわれるモーツァルトの曲です。

NEXT:数秘術を使った占いが人気
2/3