切れ長の目を持つ芸能人は?男女別に紹介!メイク術も公開!

「切れ長の目」というのは、時々耳にする言葉ですよね。芸能人などを褒めるときによく使われていますが、具体的にどういった目なのかご存知でしょうか?この記事では、切れ長の目の意味や特徴・印象をお伝えするほか、切れ長の目の芸能人(女性・男性)をご紹介していきます!

切れ長の目ってどんな目の事?

ptksgc / Pixabay

切れ長の目はこういうもの、と何となくは知っていても、具体的にどういった目を指すのかはご存知ない方も多いのではないでしょうか?ここでは「切れ長の目」はどんなものなのかを詳しく見ていきましょう。

切れ長の目は一重?二重?

nastya_gepp / Pixabay

切れ長の目は目尻の形が「細く」「切れ上がっている」ことを言います。目尻が細くとがった形になっている目のことです。

切れ長の目は目尻の形が重要なので、目全体が細いことを言うのではありません。また、切れ長の目は、一重・二重・奥二重のどの人もいます。

切れ長の目が好きな人も多い?海外での評判は?

rawpixel / Pixabay

日本では切れ長の目は褒め言葉として使われ、そういう目になりたい人も多いです。ところで海外では切れ長の目のことを「アーモンドアイ」または「スリットアイ」と言います。

スリットはスカートのスリットと同じで、切り込みという意味です。アーモンドアイという言葉は、アジアンビューティとして捉えられることも多いようです。

関連する記事はこちら

切れ長の目が特徴な女性芸能人一覧

GiaNinG / Pixabay

女性芸能人では、美しい切れ長の目の方は多くいらっしゃいます。どんな女性芸能人が切れ長の目なのか、見てみましょう!

男女問わず人気の「黒木メイサ」

クールで大人っぽく、男女ともに人気のある黒木メイサさんは、とても美しい切れ長の目です。あの日本人離れした顔立ちは、彼女がクォーターであることが理由の一つだと言えます。

この切れ長の目を生かして、シャープでクールな世界観と、個性の強いメイクでおなじみのケイトのCMも、2012年から務めています。ルパン三世の峰不二子役も、ぴったりハマっていましたね。

女性の憧れの顔「北川景子」

切れ長のすっきりとした目もとでありながら、優しい表情が印象的な北川景子さん。彼女は、オリコンの「なりたい顔ランキング」で4度も首位を獲得、美的のなりたい顔&髪ランキングでも1位となっています。

2019年現在、コーセー・エスプリークなどのイメージモデルも務めており、誰もが憧れる女優だと言えるでしょう。また、切れ長の目を生かし、アイコフレのカラコンのCMにも起用されています。

可愛らしさを持っている「本田翼」

ショートカットがトレードマークだった本田翼さんは、最近(2019年)髪が長くなってきましたね。切れ長の目と少し伸びた髪は大人っぽいのに、ふんわりとした笑顔はとても可愛らしいです。

その可愛らしさと切れ長の目の魅力は、化粧品やコンタクトレンズ、カメラのCMなどでより一層発揮されています。ほどよくバランスの取れたオトナ可愛さは、これからも多くの人を惹きつけるでしょう。

ナチュラルメイクが似合う「小松菜奈」

独特の凛としたたたずまいから絶大な人気を誇る小松菜奈さんですが、その人気には彼女の目が一役買っています。小松さんの目は「平行二重」といって、目の上の線と二重の線が平行になっているのです。

切れ長の目や平行二重、そしてカラコンがハーフとも思わせるような魅力を引き出しています。ナチュラルメイクでも個性的な味わいを出すことができるこの切れ長の目は、彼女の大きな武器と言えるでしょう。

女性らしさが魅力の「剛力彩芽」

剛力彩芽さんもすっとした切れ長の目が美しい女優さんですね。笑顔とボーイッシュなショートヘアが印象的な剛力さんですが、切れ長の目は優しい女性らしい雰囲気を醸し出しています。

この相反するイメージが大きな魅力とも言えるでしょう。ビートたけしさんには「目がすごく綺麗」だと褒められたエピソードがあり、切れ長の目が印象的であることが分かりますね。

アジアンビューティの「栗山千明」

栗山千明さんと言えば、「キル・ビル」に出演したことで有名です。キル・ビルでは冷酷無比なボディガード役で、切れ長の目と新体操やバレエで培った身体能力が、最高に生かされていましたね。

長い黒髪と切れ長の目が美しく、とてもエキゾチックでした。栗山さんは、海外から見たアジアンビューティの典型と言えるでしょう。

かっこいいモデルの「冨永愛」

世界的なファッションモデルとして有名な冨永愛さんも、切れ長の目をしていますね。奥二重の意志の強そうな目は、多くの人を惹きつけています。

資生堂やカネボウ、ソフィーナなど多くの化粧品のCMも務めてきており、その凛とした雰囲気に憧れる女性も多いです。クールビューティとは、彼女のためにある言葉と言えるのではないでしょうか。

個性的なメイクが映える「中島美嘉」

言葉を選んでつぶやくような、柔らかなハスキーボイスが魅力的な中島美嘉さんは、切れ長の目もその世界観にぴったりと合っていますよね。ケイトのCMは彼女の魅力を最大限に引き出していました。

メイクがとても個性的で、特に切れ長の目を強調させるようなアイメイクが特徴的です。濃いアイシャドウとアイラインやカラコンなどで、ミステリアスで儚げな雰囲気を作り出しています。

宝塚でトップスターだった「天海祐希」

天海祐希さんは宝塚で男役をつとめていました。キリッとした切れ長の目がとてもカッコよくて、大人気でしたね。宝塚の中では異例のスピードでトップスターになったのだそうです。

今は女優として、ドラマや映画、舞台、CMなどで活躍されています。理想の女性上司像にも何度も選ばれており、面長の顔と切れ長の目、ざっくばらんな性格で頼れる女性として、憧れの存在なんですね。

若手人気女優の「橋本愛」

橋本愛さんは23歳(2019年時点)の若手人気女優です。「貞子3D」での貞子役や、「桐島、部活やめるってよ」のヒロイン役、「あまちゃん」の足立ユイ役などで有名ですね。

一見可愛らしい印象ですが、切れ長の二重の目は神秘的で目力が強く、惹きつけられます。芯があってしっかり自分を持っていそうだと、女性の間でも人気が高いです。

天真爛漫な可愛さをもつ「吉高由里子」

吉高由里子さんと言えば、様々な新人賞を総なめにし、ブレイクしたのちに朝ドラの「花子とアン」の主役を務めあげたことで有名ですね。CMでは三井住友銀行やトリスなどに出演し、好評を博しています。

そんな吉高さんが魅力的なのは、その切れ長の目が理由の一つと言えるでしょう。表情によってくるくると印象が変わる切れ長の目は、多くの人を惹きつけてやみません。

バイリンガルでクールな「すみれ」

モデル・女優・歌手で、お父さんが石田純一さん、お母さんが松原千明さんである「すみれ」さん。ハワイ育ちでバイリンガルですが、日本語よりも英語の方が流暢に話せるそうです。

177cmの身長と切れ長の目はクールでかっこいいですが、笑顔はとても柔らかです。ハリウッド進出や歌手など幅広い活動をしており、今後が楽しみですね。

いつまでもかっこいい「りょう」

そのクールな外見で、モデルとしても女優としても独特の存在感を持つりょうさん。彼女は今46歳(2019年現在)ですが、いまでもかっこいいですね。

クールな女性に憧れて「涼(りょう)」という芸名にしたそうですが、切れ長で一重の涼し気な目元は、その名前にぴったりです。そのまなざしと演技力は、悪役すらも魅力的に魅せています。

切れ長の目が特徴な男性芸能人一覧

GForce123 / Pixabay

男性でも、切れ長の目の芸能人は人気のある人が多いですが、具体的にはどんな人がいるのでしょうか?ここでは、男性芸能人で切れ長の目の人を見てみましょう!

ミステリアスな雰囲気の「綾野剛」

「コウノドリ」で有名な綾野剛さんは、切れ長の目で三白眼、ミステリアスな雰囲気を持っていますよね。ご本人は自分の顔のことを、「蛇顔」と自虐的に言っているそうです。

しかしその切れ長の目が、多くの女性ファンを惹きつけているのは間違いないでしょう。また、憑依型とも呼ばれる演技力は、今後の活躍も期待させてくれますね。

落ち着いた雰囲気の「玉木宏」

イケメン俳優と言えば玉木宏さんを思い浮かべる人も多いでしょう。とても整った顔立ちで、目は切れ長ですが笑顔は甘く、たくさんの女性ファンを惹きつけています。

そんな玉木宏さんは「独身最後の砦」などと言われていましたが、とうとう2018年には女優の木南晴夏さんと結婚されましたね。しかしこれからもそのダンディな魅力は、女性の心をつかむことでしょう。

クールでセクシー「松山ケンイチ」

松山ケンイチさんは、役柄によって外見や演技が大きく変わる「カメレオン型俳優」と呼ばれています。そしてその目は切れ長で少しつりあがっている、「キツネ目」です。

キツネ目はキツイ感じがすることが多いのですが、松山さんの場合は深みを感じさせる、クールでミステリアスな魅力的な目ですね。その捉えどころのなさが、セクシーなニュアンスも生み出しています。

笑顔とのギャップが素敵な「戸次重幸」

戸次重幸さんは、TEAM NACSに所属している俳優さんです。舞台はもちろん、映画やドラマなどで引っ張りだこの彼は、朝ドラの「なつぞら」にも出演されています(2019年)。

イケメンなのにかなり天然な性格で「ミスター残念」と呼ばれています。すましていれば切れ長の目がクールでかっこいいですが、笑顔は子供みたいに可愛らしく、そのギャップがとても素敵です。

クールで知的な「松田翔太」

松田翔太さんは、切れ長の目がとても印象的で、クールで知的なイメージがありますよね。演じる役柄も元気なタイプより静かで、頭が切れるタイプが多いです。

それは彼の持つ雰囲気やあの切れ長の目から、どこかエキセントリックな魅力を感じ取っているからこそなのでしょう。「東京喰種s」では狂気の美食家・月山を見事に演じ切っています。

イケメン王子様キャラといえば「及川光博」

「王子」として自己プロデュースし、ミュージシャンや俳優として人気の高い及川光博さん。彼も、切れ長とはっきり分かる目が大きな特徴ですね。

そのクールな顔立ちはちょっと近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。しかし親しみやすいキャラクターで、そのイメージとのギャップを生み、男女ともに熱狂的なファンが多いです。

大人の色気がたっぷりの「高橋克典」

高橋克典さんは男っぽく、大人の色気が魅力的な方ですね。「サラリーマン金太郎」や「特命係長只野仁」などの主演で大ブレイク、年を重ねて大きな存在感を感じさせる俳優となっています。

その顔と鍛え上げられた身体はまさにイケメン俳優ですが、中でも心をつかむのは切れ長の目です。男らしい眉と鋭いまなざしは、多くのファンを惹きつける一番の要因と言えるでしょう。

男らしさと優しさを持っている「江口洋介」

江口洋介さんと言えば、90年代のトレンディードラマで大ブレイク、イケメン俳優として一挙にスターダムにのし上がった方ですね。今は歳を重ね、渋い男の魅力も加わっています。

切れ長の目は、冷たく見られることが多いですが、江口さんの場合は温かさや優しさがにじみ出ていますね。本当の意味での「男らしさ」「男気」を感じさせる俳優さんです。

笑顔が可愛い「加瀬亮」

塩顔男子の代表の加瀬亮さんは、一重の切れ長の目が印象的ですね。一見物静かなタイプに見えますが、実はおしゃべりでユニークな楽しい方なのだそうです。笑顔は普段とのギャップも相まって可愛いですよね。

演技派として有名で、「それでもボクはやってない」では多くの映画賞で主演男優賞を獲得、CNNの「世界的に名は知られていないが演技力のある日本人俳優7人」にも選ばれました。今後の活躍も楽しみですね!

ミステリアスな雰囲気の「松田龍平」

松田龍平さんは、サッカー選手を目指して著名なサッカークラブに所属するほどだったのに、大島渚監督に見いだされ俳優になったというちょっと変わった経歴の持ち主です。もちろん演技には定評があります。

「御法度」で新人賞を総なめにした実力はもとより、その外見の魅力も見過ごせません。特に涼し気な切れ長の目は、ミステリアスな輝きを放っています。

知的でかっこいい「東山紀之」

東山紀之さんは、知的なクールさがとても魅力的ですね。イケメンにあぐらをかかず、ストイックに努力する姿は多くの人の感動を呼んでいます。

ジャニーズの先輩として、後輩の面倒をよく見ている男気も多くの共感を得ていますね。その切れ長の目は内面の知性と暖かさ、包容力が表れており、年とともに深みを増しているようです。

NEXT かっこいいけど笑顔が可愛い「小栗旬」