1962年生まれは今年で何歳?芸能人だとどんな人がいる? 芸能人

1962年生まれは今年で何歳?芸能人だとどんな人がいる?

1962生まれの人の年齢は、2019年で57歳で干支は寅年です。有名な俳優には、石原良純さん、寺脇康文さん、豊川悦司さん、女優には中島マリさん、高木美保さん、タレントにはIKKOさん、麻木久仁子さんらがいます。1962年生まれの芸能人や有名人を紹介します。

目次

[表示]

1962年生まれの芸能人はどんな人がいる?【俳優編】

1962年生まれの俳優にはなかみつせいじさん、石原良純さん、黒崎輝らがいますが、その他にはどんな人がいるのかをまとめてみました。

なかみつせいじ(1月16日・熊本県)

なかみつせいじさんは、1月16日生まれ、熊本県の出身です。20代から演劇を始め、演劇ユニット「monster house project」を主催しています。

また、映画やテレビドラマなどにも出演し、ピンク映画に数多く出演しています。

石原良純(1月15日・神奈川県)

石原良純さんは、1月15日生まれ、神奈川県逗子市の出身の俳優・タレント・気象予報士です。慶應義塾大学経済学部を卒業し、父親は衆議院議員で元東京都知事の石原慎太郎さん、叔父は石原裕次郎さんです。

また、兄は衆議院議員の元自民党幹事長の石原伸晃さん、弟は衆議院議員の石原宏高さん、画家の石原延啓さんです。

大学在学中に、叔父の石原裕次郎さんが社長を務めていた石原プロモーションに入社し、1989年に退社しています。1997年には「北区つかこうへい劇団」に入団、現在は湘南ブラザーズに所属しています。

黒崎輝(1月31日・大阪府)

黒崎輝さんは、1月31日生まれで大阪府堺市出身の元俳優・元歌手です。俳優時代はジャパンアクションクラブを経て、鹿賀乃屋に所属していました。

1980年にテレビ朝日系のテレビドラマ「柳生あばれ旅」で俳優デビューしています。1983年にはJACオールスター出演映画「伊賀野カバ丸」で初主演を果たしています。

当時は和製ジャッキー・チェン、ポスト真田広之ともいわれていました。歌手としても活動し、主演した作品では主題歌を歌っていました。

竹田道弘(2月18日・新潟県)

竹田道弘さんは、2月18日生まれで新潟県出身の元スタントマン・アクションコーディネーターです。15歳の時に千葉真一に憧れ、ジャパンアクションエンタープライズに志願しています。

女性キャラクターのスーツアクターとして活躍し、共演した新堀和男さんは、最も女性の動きが上手かったとコメントしています。後輩である中川素州と共にミスターピンクと呼ばれていました。

青木和彦(2月20日・埼玉県)

青木和彦さんは、2月20日生まれ、埼玉県熊谷市出身の俳優で元手品師で、オフィス樹木に所属しています。

1986年にマギー司郎に弟子入りし、2番弟子となりました。3年間アシスタントを務めていましたが、その後役者を目指して俳優になりました。

寺脇康文(2月25日・大阪府)

寺脇康文さんは、2月25日生まれ、大阪府大阪市出身の俳優です。岐阜県立岐陽高等学校を卒業後、大学受験にして失敗し、デパートの地下食材売り場でアルバイトをしていました。

名古屋の俳優養成所でオーディションを受けて合格し、その後上京して1984年に三宅裕司主宰の劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」に入団し、同年11月に「超絶技巧殺人事件」でデビューしています。

2008年5月10日、「相棒」での演技が評価され、主演を務める水谷豊さんと共に第16回橋田賞俳優部門を受賞しています。

豊川悦司(3月18日・大阪府)

豊川悦司さんは3月18日生まれ、大阪府八尾市出身の俳優で、身長186cmで体重80kgです。大阪府立清水谷高等学校を卒業し、関西学院大学文学部を中退しています。

大学在学中は演劇部に所属し、演劇集団「円」の研究生を経て、渡辺えり子主宰の「劇団3○○」に入団しました。

1995年のテレビドラマ「愛してると言ってくれ」で耳の不自由な青年画家を好演し、最高視聴率28・1%を記録しています。

山崎銀之丞(5月16日・福岡県)

山崎銀之丞さんは、5月16日生まれ、福岡県福岡市出身の俳優で現在はレプロエンタテインメントに所属しています。

筑陽学園高等学校を卒業後に、玉川大学文学部に進学しますが同大学を中退しています。1986年4月からRKBラジオの番組のメイン・パーソナリティーを務めていました。

1991年、KBCテレビ番組「ドォーモ」の企画、つかこうへいの俳優オーディションで審査を通過したのをきっかけに、つかこうへいの元へ上京しています。

小沢仁志(6月19日・東京都)

小沢仁志さんは、6月19日生まれ、東京都中野区出身の俳優です。1981年に駿台学園高等学校を卒業し、1983年にテレビドラマ「太陽にほえろ!」の端役で出演し、俳優としてデビューしています。

1984年のTBS系ドラマ「スクール☆ウォーズ」に水原亮役で出演し本格的にデビューしました。また、ロマンポルノ「ひと夏の出来こころ」で映画初出演しています。

1997年、松竹富士「殺し屋&嘘つき娘」で初の映画監督を務め、2006年にはバラエティ番組「ダウンタウンDX」にゲスト出演しています。

六角精児(6月24日・兵庫県)

六角精児さんは、6月24日生まれ、兵庫県高砂市出身の俳優です。日本大学芸術学部を受験し、不合格となっています。浪人したあと学習院大学に合格し入学しています。

大学在学中からギャンブルにハマり、家庭教師のアルバイトをしていましたが、それでも足りず学生ローンで借り続けていたそうです。テレビドラマ「相棒」に出演中も多額の借金があったことを明かしています。

三上博史(東京都)

三上博史さんは、東京都に生まれ神奈川県横浜市で育っています。詳しい生年月日などは非公開となっています。

高校在学中に、オーディションで寺山修司さんに認められ、泉鏡花原作のフランス映画「草迷宮」で主演し、俳優デビューしています。

1984年のTBS系ドラマ「無邪気な関係」で初出演し、1987年の映画「私をスキーに連れてって」で注目されるようになりました。その後も多くのドラマに主演し、トレンディドラマのエースと呼ばれました。

筧利夫(8月10日・静岡県)

筧利夫さんは8月10日生まれ、静岡県浜松市出身の俳優です。静岡県立浜松東高等学校営業科を卒業後、大阪芸術大学芸術学部を卒業しています。

大学時代に劇団「☆新感線」に入団し、卒業後に劇団「第三舞台」に参加し、2011年の解散公演「深呼吸する惑星」まで、ほとんどの作品に参加しています。

俳優としては、代表作「踊る大捜査線」の管理官新城賢太郎役を演じ、その役のままバラエティに登場したりしています。

宇梶剛士(8月15日・東京都)

宇梶剛士さんは、8月15日生まれ、東京都出身の俳優です。高校時代には野球部に所属し、大柄な体格から将来を有望視され、プロ野球球団のスカウトが宇梶さんを見に来たほどです。

しかし、その高校時代に友人達と暴力事件を起こし逮捕され、少年鑑別所に入り出所後は暴走族に加わり、ブラックエンペラーの総長となります。

錦野旦さんの付き人だった18歳の頃に、菅原文太さんからさそわれ、菅原文太さんの付き人から俳優の道に進んでいます。

風間トオル(8月19日・神奈川県)

風間トオルさんは、8月19日生まれ、神奈川県川崎市出身の俳優です。神奈川県立川崎北高等学校を卒業後、東京デザイン専門学校に進学しています。

阿部寛さんと共に、「メンズノンノ」のノンノ・ボーイフレンドに選ばれ、その後は雑誌のモデルから、1989年フジテレビ系ドラマ「ハートに火をつけて」で俳優デビューしています。

渡辺いっけい(10月27日・愛知県)

渡辺いっけいさんは、10月27日生まれ、愛知県出身の俳優です。大阪芸術大学芸術学部を卒業しています。

1985年、大学を卒業後に上京し、状況劇場に入団しています。1992年のドラマ「ひらり」で医者の安藤竜太郎役を演じて人気となり、その後も多くの作品に出演しています。

松田聖子に関する記事はこちら

1962年生まれの芸能人はどんな人がいる?【女優編】

1962年生まれの女優には、中島マリさんや、廣澤恵さんら多くの有名人がいますが、他にはどんな人がいるのかをまとめてみました。

中島マリ(1月6日・福岡県)

中島マリさんは、1月6日生まれで、福岡県福岡市出身の女優です。

九州造形短期大学を卒業後、上京して演劇集団「円」の研究生となり、1988年に村井のりこ名義で、「マルサの女2」のソープ嬢役でデビューしました。

その後は「まこ&のりこ」で漫才師としても活動するようになり、2009年のM-1グランプリに鳩山来留夫さんとのコンビ「鳩山夫妻」で出場しています。

廣澤恵(1月6日・栃木県)

廣澤恵さんは、1月6日生まれ、栃木県出身の女優・声優です。テレビドラマでは、「相棒」や「今週、妻が浮気します」などに出演し、映画や舞台にも多く出演しています。

尾口衿子(1月18日・神奈川県)

尾口衿子さんは、1月18日生まれ、神奈川県の女優です。身長は159cm、体重は45kgで、デビュー作は東宝の映画「ひめゆりの塔」です。

原真名美(1月23日・鹿児島県)

原真名美さんは、1月23日生まれ、鹿児島県出身の女優です。主に舞台のミュージカル「地球の秘密」「ちゃきん」「アンチェイン・マイハート」などに出演しています。

杉山みどり(2月2日・愛知県)

杉山みどりさんは、2月2日生まれ、愛知県名古屋市出身の女優です。椙山女学園高等学校を卒業しています。現在は「おふぃす庵」に所属しています。

映画では、1990年の「信長ばか」の松原先生役や、1991年の「グッバイ・ママ」に出演し、テレビドラマでは「春日局」や「ウルトラマンティガ」などに出演しています。

山咲千里(4月24日・京都府)

山咲千里さんは、4月24日生まれ、京都府京都市出身の女優・ファッションモデル・エッセイストです。

父親は東映で時代劇や特撮ものを手掛けた映画監督の山崎大助さんで、母親は元女優の美山れい子さんです。

1979年の神奈川県立百合丘高等学校在学中に、NHKの朝ドラ「鮎のうた」のヒロインに抜擢され、女優としてデビューしています。

高見知佳(7月9日・愛媛県)

高見知佳さんは、7月9日生まれ、愛媛県新居浜市出身の女優・歌手・タレントです。中学時代に今治市ののど自慢に参加し、25人勝ち抜いてスカウトされ上京しています。

1978年にコロンビアからアイドル歌手としてデビューし、テレビ番組「アイアイゲーム」では自由奔放な喋りで人気となりました。

アイドル歌手としてはヒット曲に恵まれず、その後は映画「蒲田行進曲」など、多くの映画やTVドラマに出演しています。

高木美保(7月29日・東京都)

高木美保さんは7月29日生まれ、東京都出身の女優・コメンテーター・エッセイストです。1984年に「Wの悲劇」で映画デビューしています。

オーディション時の年齢制限より2歳ほど上で、ふるい落とされていましたが、添付していた写真をたまたま澤井信一郎さんが見て、気の強そうな表情が気に入って出演が決まっています。

1998年11月からは、病気療養を兼ねて栃木県那須塩原市に移住し、タレント活動をしながら農業を営み、エッセイも執筆しています。

篠倉伸子(1月3日・千葉県)

篠倉伸子さんは、1月3日生まれ、千葉県出身の女優・声優です。

テレビドラマ「太陽にほえろ!」、NHK「武蔵坊弁慶」、「八代将軍吉宗」などに出演していますが、1999年5月25日に亡くなっています。

八重沢真美(1月26日・東京都)

八重沢真美さんは、1月26日生まれ、東京都出身のミュージカル女優です。1982年に劇団四季創立30周年記念オーディションに合格し、入団しています。

1984年に当時同僚だった市村正親さんと結婚し、2003年に市村さんと離婚しています。

俵山栄子(2月9日・新潟県)

俵山栄子さんは、2月9日生まれ、新潟県出身の女優・ものまねタレントです。モト冬樹とナンナラーズのメンバーでもあります。

NEXT:矢島由紀(2月11日・千葉県)
1/5