まつ毛が長い人の特徴は?まつ毛を伸ばす方法・長く見せるメイクとは 美容

まつ毛が長い人の特徴は?まつ毛を伸ばす方法・長く見せるメイクとは

目次

[表示]

④マジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」

マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」は、コームタイプのマスカラで、マスカラ液にたっぷりと入った繊維がまつ毛を自然に伸ばしてくれます。

長く、かつセパレートしたまつ毛に仕上げたい人におすすめのマスカラです。

⑤オペラ「マイラッシュ アドバンスト」

オペラの「マイラッシュ アドバンスト」は、繊維が入っていないにも関わらずナチュラルにまつ毛に長さを出すことができる人気のマスカラです。

繊維が入っていない分、綺麗なセパレートまつ毛を作りやすいのも人気のポイントです。

⑥ヒロインメイク「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」

ヒロインメイクの「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」は、長いまつ毛を作りたい人に非常におすすめのマスカラです。一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

滲みにくいもののお湯で簡単にオフできるという点で目に優しく、女性には嬉しいですね。

⑦メイベリン「ラッシュニスタ N」

メイベリンの「ラッシュニスタ N」もオペラのマスカラと同様に、ナチュラルかつ長いまつ毛に仕上がるため人気なマスカラです。

また、ブラシ部分が日本人の目元に合わせて設計されているため、塗りやすいのも人気のポイントと言えるでしょう。

やりすぎ?「ブスまつ毛」にならないように注意!

JESHOOTS-com / Pixabay

まつ毛をいくら長く見せたいからと言って、やりすぎには注意しなければいけません。

特にマスカラ液をつけすぎてダマになった「ひじきまつ毛」や、根元から上げ過ぎた「直角まつ毛」はブスまつげの代表なので、くれぐれもこれらにはならないように気をつけましょう。

もともとまつ毛が長い人はナチュラルに仕上がるマスカラを選んで!

geralt / Pixabay

元々まつ毛が長い人は、なるべくナチュラルに仕上がるマスカラを選ぶようにしましょう。せっかく元から綺麗なまつ毛なのに、マスカラがダマになって残念なことになってしまってはもったいないです。

また、元々まつ毛が自然にカールしている人はマスカラを使わなくても、十分魅力的な目元に仕上がるでしょう。

一重まぶたの人におすすめ!目元が綺麗に見えるメイクとは?

Fotorech / Pixabay

一重の人は、ブルーやパープルなど寒色系のアイシャドウを選ぶようにしましょう。こうすることで、目元が引き締まって見える効果があります。

そして、マスカラを使用する際には黒目の上のまつ毛だけ他の部分と比べてボリュームが出るようにしてみましょう。こうすることで黒目が大きく見え、目の縦幅も大きく見えるようになります。

まつ毛が長い芸能人まとめ

mojzagrebinfo / Pixabay

まつ毛が長い人は、イケメンや美人だったりすることが多いですが、芸能人でまつ毛が長い人と言えば誰が当てはまるでしょうか。

松本潤

嵐の松本潤さんは、まつ毛が長いという印象を持っている人も多いのではないでしょうか。加えて、濃い顔立ち・目力を兼ね備えていて、非常に綺麗な顔立ちと言うことができるでしょう。

嵐ファンの女性の中にも、松本さんのまつ毛の長さに憧れている人は多いようです。

北村一輝

俳優の北村一輝さんも長いまつ毛の持ち主です。純日本人とは思えないほど濃い顔立ちなので、まつ毛が長いのいうのも納得できますね。

阿部寛

俳優の阿部寛さんもまつ毛が長い芸能人の一人です。北村一輝さん同様、かなり濃い顔立ちをしているためまつ毛が長いのにも納得です。

濃い顔立ちを活かして、映画「テルマエ・ロマエ」ではローマ人の役を演じていたのも印象的ですね。

佐々木希

佐々木希さんは非の打ち所がないほど綺麗な顔立ちで、世界で最も美しい顔100人に選ばれたことでも有名ですが、実はまつ毛もかなりの長さがあるのです。

その長さは、何とまつ毛に綿棒が乗るほどだそうです。まさに女性の憧れのまつ毛と言えますね。

広瀬すず

女優の広瀬すずさんも、まつ毛が長い芸能人の一人です。同じく女優で姉の広瀬アリスさんもまつ毛が長いので、おそらくご両親やお兄さんも含めてまつ毛が長いご家庭なのでしょう。

柴咲コウ

女優・歌手として活躍する柴咲コウさんも、長いまつ毛の持ち主です。こちらもはっきりとした顔立ちで、目元もぱっちりと印象的なので、まつ毛が長いというのにも納得できます。

まつ毛に関する雑学

jarmoluk / Pixabay

まつ毛に関する雑学をふたつほどご紹介します。

日本人と西洋人のまつ毛は違う?

日本人よりも西洋人の方がまつ毛の長さの平均が長いということはすでにご紹介しましたが、実は他にも日本人と西洋人のまつ毛で違う点があります。それは、まつ毛の本数・カール度・成長速度です。

まつ毛の本数は日本人が1mmあたりの密度の平均が2.6本なのに対し、西洋人は3.4本とされています。また、日本人のまつ毛のカール度は8.9度、西洋人は10.2度となっています。

そして、まつ毛の成長速度は日本人が1日におよそ0.1mmから0.18mm、西洋人はその倍だと言われています。

赤ちゃんの頃からまつ毛の長さには差がある?

regina_zulauf / Pixabay

子供から大人までまつ毛の長さに個人で差があるように、赤ちゃんも一人一人まつ毛の長さが違います。しかし、たとえ短くても目を守るという機能はきちんと果たしていますので安心あしましょう。

「赤ちゃんのまぶたを刺激したりまつ毛を引っ張るとまつ毛が伸びる」という噂もありますが、科学的な根拠はありません。目にばい菌が入ったり怪我をしたりする恐れがあるのでむやみに触るのはやめましょう。

思わず憧れちゃう?まつ毛の長い動物まとめ

susannp4 / Pixabay

まつ毛が生えているのは私たち人間だけではありません。もちろんまつ毛が生えている動物もたくさんいます。その中で、思わず憧れてしまうような長いまつ毛を持つ動物をご紹介します。

キリン

Alexas_Fotos / Pixabay

動物園で大人気の動物と言えばキリンですが、まつ毛が長い事でも有名な動物です。長いまつ毛にぱっちりとした瞳、思わず見とれてしまう人も多いのではないでしょうか。

キリンは草食動物で、敵をいち早く見つけるために視界が人間よりも広い分、目が少し飛び出した形になっています。その目を守るために、まつ毛が長く発達したと言われています。

WimdeGraaf / Pixabay

馬もまつ毛が長い動物です。馬も、キリンと同じでやや飛び出した目を砂やほこりなどから守るためにまつ毛が長くなったと言われています。

また、馬の場合は下まつ毛も長く、昆虫でいう触角のように目を障害物にぶつけてしまわないように察知する機能があります。

Pixel-Sepp / Pixabay

牛もまつ毛が長い動物です。キリンや馬と同じ理由でまつ毛が長いとされていますが、これらの動物は砂やほこりから目を守るだけでなく、太陽の光から目を守るためにまつ毛が長いとも言われています。

人間が直射日光を見続けてはいけないのと同じように、これらの草食動物の体にも直射日光を目に入れてしまわないように工夫がされているのです。

ラクダ

Free-Photos / Pixabay

ラクダを生で見る機会というのはなかなかないかもしれませんが、ラクダもまつ毛が長い動物です。

ラクダは砂漠を歩くというのが一般的なイメージですが、その時に砂やほこりが目に入りにくいようにまつ毛が長く発達しています。

また、ラクダは砂やほこりが鼻の中に入るのを避けるために、鼻の穴を自由に閉じることも可能です。まさに周囲の環境に適応した体の作りと言えるでしょう。

ダチョウ

jplenio / Pixabay

ダチョウもまつ毛が長い動物です。ダチョウのまつ毛は、実は羽毛が変化したものなのです。

ダチョウはその小さい顔に対して眼球が5cmもあると言われています。大きな目を守るためにまつ毛が長く発達したと言われています。

まつ毛を伸ばす方法は様々!自分に合った方法を試してみて

JillWellington / Pixabay

まつ毛が長い人の特徴やまつ毛を伸ばす方法、まつ毛を長く見せるメイク術についてご紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか。

まつ毛を伸ばす方法と言っても、様々にあります。まつ毛美容液を塗ってみるのも良いですし、生活習慣を見直してみるのも良いでしょう。自分に合うまつ毛の育成方法を見つけましょう。

関連する記事はこちら

3/3