外に出たくない人の心理は何?病気なの?主婦に多い?対策法は?恋愛・心理

外に出たくない人の心理は何?病気なの?主婦に多い?対策法は?

目次

[表示]

趣味を見つける

stevepb / Pixabay

友達や知り合いがいなくても、自分一人で出来る趣味を見つけることが出来れば、外に出る楽しみも見出せるかも知れません。

友達を見つけてから趣味を始めるのではなく、まず自分から動いてみると、そこから知り合いが増えたり、友達になったりすることが出来るでしょう。

暇で仕方がない休日が嫌ならば、普段は取り組まないような趣味にチャレンジしてみてください。

無理に家から出ようとせず、しっかり心身を休める

cuncon / Pixabay

どうしても外に出る気にはなれず、外でしか出来ないことが見つからない時があるでしょう。そんな時は無理をせず、休みながら考えてみるのも良いかも知れません。

何故ならば、何もなく外に出かけてしまうと、「楽しくない」結果になってしまうこともあるからです。

決定的な良い考えが浮かぶまで、家でしっかりと心身を休めておきましょう。

生活習慣を整える

Pexels / Pixabay

健康面に不安があったり、体調が万全でないと外に出ても楽しくないですし、外に出ようという気にもならないはずです。

また、一人暮らしで夜更かししてしまったり、昼夜逆転している人も周りの人達と活動時間が合わなくなるので、要注意です。

家から外に出られないと悩んでいるのならば、生活習慣を整えることから始めましょう。

価値観の合う人と関わりを持つ

Yummymoon / Pixabay

友達や知り合いの中で、「なんとなく波長が合うな」と感じる人がいると思います。

今まで仕事でしか関わっていないとか、積極的には話しかけていなかったという場合には、勇気を出して食事や遊びに誘ってみましょう。

価値観の合う人と関わり合いを持つことが出来れば、家から外へ出たくない気持ちから抜け出しやすくなります。

計画を立てて外出する日を決める

Pexels / Pixabay

何となく「明日は外出しようかな」と思っていても、次の日になると、めんどくさい気持ちが出てきてしまったりします。

そうなると、いつまでたっても外に出たくない気持ちが抜けません。

外出する目的が無いのならば、一週間ほど前から計画を立てて、外出する日を確実に決めておくことが効果的な方法です。

外で何か自分が好きなことをする

Bru-nO / Pixabay

外に出たくない人でも一歩外に足を踏み出して、自分が好きなことをすると気分も変わるかも知れません。

庭先で音楽を聴いたり、読書をしたりでもいいでしょう。とにかく、自分が好きなことをしてみることです。

家事などを手伝ってもらい、早く終わらせる

stevepb / Pixabay

主婦の場合、家事は大変な重労働です。食事の支度やあと片づけ、洗濯をしたり掃除をしたり色々とやる事が山ほどあります。全てを一人でやるのは大変なのです。

そんな大変な家事を家族に手伝ってもらい、早く終わらせることで休息時間が作れます。ゆっくりと身体を休ませることが大切なのです。

外に出ると良いことを考えてみる

snicky2290 / Pixabay

家から外に出たくない人は、外に出ると疲れたり、嫌な思いをすることを考えがちですが、外に出ると良いことも考えてみましょう。

ちょっとした良いことで構いません。散歩中の犬が可愛いだとか、川の水面が夕陽に煌めいて綺麗だとかで良いのです。自分にとって良いことを考えてみてください。

どうしても外に出たくない人の対処法は?

Myriams-Fotos / Pixabay

外に出たくない、出不精と言われてしまう人達にも対処法があります。

いくつかの対処法を、面倒くさがらずに少しずつでも試していけば、外に出ることを億劫と思わなくなっているはずです。

それでは、3つの対処法を見ていきましょう。

外に出なくても良いと開き直る

ErikaWittlieb / Pixabay

どうしても外に出たくないのなら、いっそのこと、外に出なくてもいいんだ!と開き直ってしまいましょう。

そうすれば、鬱々とした気分に陥ることも無いですし、ポジティブな気分で日々を過ごすことが出来るでしょう。無理にテンションを上げる必要はありません。

部屋の掃除などで気分転換をする

IMS68 / Pixabay

外に出たくない、人に会いたくない時は、部屋の掃除をして気分転換をしてみるのもいいでしょう。部屋も気分もスッキリとするのではないでしょうか。

汚い部屋は気分も落ち込ませます。少しでも気分を上げるためにも、掃除や片付けをするといいかも知れません。

自宅でできる運動や仕事をみつける

StockSnap / Pixabay

どうしても外に出たくないのなら、自宅で出来る運動や仕事をみつけてみましょう。

ヨガなどは、あまり場所も取らず、簡単に出来る運動の一つです。ヨガが無理なら、ラジオ体操でもいいかも知れません。軽く体を動かしてみると気分転換にもなります。

自宅で出来る仕事なら、在宅ワークがおすすめです。初心者向けの簡単なものから、上級者向けのものまでネット上にはたくさんあります。自分に出来る仕事がないか探してみるといいでしょう。

生理中、妊娠中は外に出たくない時がある?そんな時どうすればよい?

StockSnap / Pixabay

生理中や妊娠中は、体調が優れなかったり、気になることがあったりして外に出たくない時があります。

生理も妊娠も女性特有のものなので、男性にはわかりづらいかも知れませんが、そんな時はどうしたらいいのか知っておくのもいいでしょう。

生理がくると外に出たくもなくなる

xusenru / Pixabay

生理がくると、大概の人はお腹に鈍い痛みを感じます。生理痛がない人や軽い人は普段通りに過ごせますが、生理痛が重い人は寝込んでしまうこともあります。

外に出たくないのは、そんな生理痛や、生理中のイライラ、経血が服に付かないかなどの心配が常にあるからです。下着の中が不快だということもあるでしょう。生理中の女性は大変なのです。

生理中に何もしたくなくなったらどうする?

Free-Photos / Pixabay

生理中に何もしたくなくなったら、人に気を遣い過ぎず、好きなことをしたり、十分な睡眠をとってリラックスする時間を作りましょう。

生理痛の症状が重いようなら、鎮痛剤を飲んで、ゆっくりと休むことです。

妊娠中は外に出たくなる

pedroserapio / Pixabay

生理中とは逆に、妊娠中は外に出たくなる人も多いようです。家で安静にしていなければならないのなら仕方ありませんが、経過が順調であれば適度に外出した方が良いのです。

多少、歩いたりすることで運動にもなりますし、気分転換にもなります。家の中に閉じこもっていることがストレスになるようならば、外に出て、友達とランチなどを楽しむのもいいかも知れません。

妊娠初期は何もしたくない時がある

TerriC / Pixabay

まだ安定期にも入っていない妊娠初期の頃は、つわりもあり、体調がすぐれないものです。

つわりの症状は人それぞれですが、つわりが酷い時は何もしたくなくなります。家でゆっくりと過ごすのがベストです。

妊娠中に何もしたくなくなったらどうする?

vasutekyannick / Pixabay

妊娠中に何もしたくない時期は多くの人にあるようです。何もしたくなくなったら、その時くらいは怠けてしまっても良いのではないでしょうか。出産後は怠ける暇もありませんから。

動けるようであれば、最低限の家事をして、気が向いたら買い物に出かけるなど、その程度でいいと思います。

外に出たくない人ができる仕事ってある?

Free-Photos / Pixabay

外に出たくないという気持ちを、どうにか解消しようと努力はしてみたけれど、なかなか外に出る気分にはなれなかったという人もいるでしょう。

それでも、生きていく、生活していくためには仕事をしなければなりません。そんな時は、外に出なくても出来る仕事を探してみましょう。

外に出なくても働くことができる!

rawpixel / Pixabay

外に出たくない、外に出られない、でも仕事がしたいという人もいるでしょう。そんな人におすすめの、簡単なリハビリ程度のものから、ガッツリと稼げるものまでをまとめてみました。

まずは、外に出るという方向ではなく、自立する意味での1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

簡単な仕事【在宅ワーク】

Pexels / Pixabay

政府が主導する働き方改革によって、テレワークや在宅ワークという働き方が広まりつつあります。まずは、在宅ワークの簡単な仕事から取り組んでみるのがいいでしょう。

ネット上には多くの在宅ワークを扱うサイトがあります。仕事の種類も豊富で、簡単なものも色々あります。質問に答えるだけで10円というものや、映画のレビューで54円といった感じです。

では、一番取り組みやすい簡単な在宅ワークを2つ紹介します。

アンケートに答える仕事

TeroVesalainen / Pixabay

選択式のアンケートや、ドラマや映画などの一言感想付きのアンケート、サイトの巡回などで少しのお小遣い程度のお金を稼いでみましょう。

アンケートは1件0.1~10円といった感じで単価は低いですが、数をこなせばお小遣い程度のお金を稼ぐことが出来ます。

中にはサイトを5分間巡回するだけで報酬が貰える仕事もあります。考え仕事が難しいといったような場合は、サイト巡回の仕事や5問程度のアンケートから始めてみましょう。

データ入力の仕事

Pexels / Pixabay

パソコンを使い慣れているという人であれば、まず取り組みたいのがデータ入力の仕事です。

音声データや紙のデータ、画像のデータを正確に入力していきます。正確さとスピードがなければ多くは稼げないのですが、リハビリ程度と考えるのであれば、手を動かすだけなので最適な仕事です。

文字単価は登録するサイトや仕事の依頼主によって違いますが、0.02円~0.5円程度です。仕事の精度の高さなどを買われて専属契約や直接契約が結べると、文字単価が1円台になったりするようです。

中級者向けの仕事【在宅ワーク】

Free-Photos / Pixabay

在宅ワークに慣れてきたら、少し上の作業をしてみるのもいいでしょう。

スキルや経験は特に必要ありませんが、あった方がより仕事を進めやすいのも確かです。これを機会に経験を重ねてみるのも良いかも知れません。

では、中級程度の在宅ワークを3つ紹介します。

記事制作・ライティングをする仕事

kaboompics / Pixabay

文章でお金を稼ぐ仕事です。初心者は、単価の低い記事制作・ライティングから始め、その後に継続契約が可能なクライアントを探すという方法がよいでしょう。

外に出ることなく、ネットの情報だけで記事を書くことが出来るので、記事を書く速度が上がれば収益もどんどん上がっていきます。

調査・分析をする仕事

Pexels / Pixabay

ネットサーフィンが得意な人には持ってこいの仕事です。指定サイトの商品をリストアップしたり、指定のキーワードで検索した結果をリストにするなど、馴染みのある作業を仕事に出来ます。

エクセルが使えると有利な仕事なのですが、募集側がテンプレートを用意してくれていたりするので、初心者でも始めやすい案件は豊富にあります。

報酬は、1件5円程度が相場です。少しでも多くの情報を入力出来れば、報酬もどんどん上がっていきます。

占いをする仕事

Rirriz / Pixabay

占いに興味がある人は、自宅で占い師をするのも面白いかも知れません。

現在では、「ココナラ」などの大手サイトがプロ・アマ問わず在宅での占い師を広く募集しており、浸透しかけているので駆け出しの占い師でも才能さえあれば収益を上げることが可能です。

金額設定もまずは500円として行い、ファンを増やすことを考えて、実力をつけてから適正な金額設定をするなどした方が良いでしょう。戦略性も問われるので、成功すれば大きな自信に繋がるはずです。

中級者向けの仕事【自営業】

SnapwireSnaps / Pixabay

物づくりが得意な人なら、自分で何か作品を作って販売する仕事をしてみるのもいいかも知れません。

店頭に立たなくても、ネットで販売出来るので、外に出たくない人には向いている仕事なのではないでしょうか。

ハンドメイドや小物を作って売る仕事

simgahye / Pixabay

手先が器用な人なら、ハンドメイド作品を作ってみるのも良いでしょう。

アクセサリーや消しゴムはんこ、似顔絵や詩など、サイトを見てみると簡単なものから手の込んだものまで、たくさんの作品に出会えます。

最初は低単価での受注で、ファンが付くまでは悪戦苦闘の日々が続きますが、軌道に乗り高い評価を得られるようになれば、立派なクリエイターとして歩んでいけます。

上級者向けの仕事【在宅ワーク】

Free-Photos / Pixabay

在宅ワークの中でもスキルと知識と経験を必要とする上級者向けの仕事があります。

Webデザイナー・プログラマーとして働く

Pexels / Pixabay

営業や企画系の仕事は、外に出て人前で会話をすることをしなくてはなりません。ですが、Webデザイナーやプログラマーならば、あまり人と深く関わりを持つことなく室内で作業することが出来ます。

在宅ワークやフリーランスとしても出来る仕事なので、選択肢の一つとして入れておくのもいいでしょう。

NEXT:上級者向けの仕事【自営業】
2/3