佐久間奈々さん誘拐事件の詳細は?犯人像は?事件の真相を考察!

北朝鮮による拉致?あるいは男友達が犯人?など様々な憶測が出る中、現在も未解決の佐久間奈々さん誘拐事件、かわいいと評判だった佐久間奈々さんが無事に戻ることを残された母親は、今も待ち続けているそうです。佐久間奈々さん誘拐事件、その真相に迫ってみました。

佐久間奈々さんとは?佐久間奈々さん誘拐事件の概要

xusenru / Pixabay

ある日突然、見知らぬ男に連れ去られた佐久間奈々さんは、千葉県千葉市に在住していました。まだ中学校1年生のとても可愛らしい女の子でした。

母子家庭で、祖母と佐久間奈々さん 3人で暮らしていました。奈々さんの母親は生活のためにスナックで働いていたそうです。

佐久間奈々さんとは?誘拐事件の被害者?

Anemone123 / Pixabay

中学1年生の佐久間奈々さんは、友人3人とコンビニに行き、その帰り道で見知らぬ男に連れ去られます。

そして28年経った現在でもその行方はわからないままです。また連れ去った犯人も見つかっていません。

1991年に失踪事件が発生し犯人の目撃情報もあった

事件は、1991年10月27日の深夜に起こりました。時刻は深夜0時過ぎです。中学生の佐久間奈々さんが、なぜそのような時間に失踪したのでしょうか?

そこにはまだ世の中を知らない中学生の浅はかな考えがありました。一緒に住む祖母も既に就寝していたため、事件に気づく事はありませんでした。

実際一緒にいた友達が 、犯人の男目撃しています。似顔絵まで作成されましたが結局犯人は見つからず、奈々さんも失踪したままになっています。

佐久間奈々さんは現在も見つかっておらず未解決事件となっている

Hans / Pixabay

友達3人が目撃しその情報をもとに似顔絵も描かれ、情報提供も呼びかけられました。しかしいまだに有力な情報や手がかりは得られていません。

事件から既に28年が経過していますので奈々さんも、41歳になっているはずです。ひょっとすると、どこかで誰かの助けを待っているのかもしれません。

佐久間奈々さんとは?佐久間奈々さん誘拐事件の詳細まとめ

Free-Photos / Pixabay

千葉市立大宮中学校に通っていた佐久間奈々さんは、学校でも評判の可愛い女の子だったそうです。

佐久間奈々さんは、住宅街にある2階建てのアパートに祖母と母親と3人で住んでいました。周りは一戸建ての住宅が立ち並ぶ閑静な街並みでした。

1991年10月27日深夜1時頃、千葉県千葉市若菜区多部田町の路上で行方不明に

Joshua_seajw92 / Pixabay

学校の中間テストが終わり、佐久間奈々さんは友人3人を自宅に呼びお泊まり会を開きます。家で3人と楽しく過ごしていましたが、夜になりお腹がすきコンビニへ買い物に行くことにします。

この時、時間はすでに夜中の12時を回っており、まだ中学生だった4人は、始めは躊躇していましたが、4人一緒と言うこともありコンビニに買い物に出かけることにします。

佐久間奈々さんは同級生3人と夜食を買いに行っていた

zhivko / Pixabay

夜中の12時過ぎですので、もちろん近くの商店は既にしまっているだろうと、アパートから4キロほど離れた24時間営業のコンビニに行くことにします。

この時は、まさか佐久間奈々さんが、事件に巻き込まれることなど誰も想像していなかったでしょう。もし祖母が起きていれば止めていたかもしれません。

ですが今となっては、どうしようもありません。残された家族にとっても大変で辛い出来事だったことでしょう。

佐久間奈々さんは友達とコンビニへ買い物へ

AnnaliseArt / Pixabay

既に閉まってるはずの商店を諦め、4人は自宅から4kmほど離れた24時間営業のコンビニへ行くことにしました。

コンビニまでの道のりは、やや起伏が激しく自転車で30分ほどかかりましたが、よほどお腹が空いていたのでしょう。

佐久間奈々さん宅の周辺にはコンビニがなく4km先まで自転車で向かった

cocoparisienne / Pixabay

現在は24時間営業のコンビニがあちらこちらに点在していますが、当時はそこまで営業している店舗も少なかったようです。

奈々さん達が買い物に出かけたコンビニは唯一その時間も営業している店でした。

コンビニで買い物を済ませ、帰り道に男

KELLEPICS / Pixabay

コンビニでは自転車で30分ほどかかりましたが、コンビニに着いた4人は、飲み物やピザおにぎり、フライドポテトなどたくさんの食べ物を買い込みました。

台風の後だったこともあり風も強く、奈々さんは途中で倒れている木の枝に自転車をぶつけ転倒してしまいました。

すると1人の男が4人を追い越して行きますが、少し先を行ったところで突然立ち止まり4人のもとに近づいてきました。

男は補導員を装っていた

Computerizer / Pixabay

追い越した男は、自転車の4人に近ずいてきました。男は「こんな時間に何をしてるんだ」と4人を恫喝します。

「16歳未満の者が、保護者の同伴も無く夜11時を過ぎて出歩くのは犯罪だ。普通なら警察に連絡するが、話を聞くだけで許してやる」

身長155センチのニット帽をかぶった見た目もいかついその男は、補導員のふりをして4人を脅しました。

佐久間奈々さんだけが残るように指示された

truthseeker08 / Pixabay

さらに男は「お前が代表で話をしろ」と佐久間奈々さんを指差します。そして残った友達3人には「さっさと帰れ」と命令しました。

「奈々の自転車は」と問いかけると後で軽トラで送ってやる、さっさと帰れと言われたそうです。

中学生とは言え少し前まで小学生だった3人は、男の言われるがまま佐久間奈々さんを男と残し、アパートへ帰ることにしたようです。

友達らは佐久間奈々さんのアパートへ

qimono / Pixabay

男に言われるまま奈々さんを置いて、アパートに帰り着いた3人は、自分の家ではないので鍵を持っておらず、奈々さんの帰りを待つことにしました。

この時までは、男が補導員であることを信じて疑わなかったようです。しかし次第に不安が募ってきました。

家に入れず1時間待ったが佐久間奈々さんは帰ってこなかった

MabelAmber / Pixabay

1時間ほど待ったところで、ようやく3人は奈々さんの身に何かあった、と考え始めます。そもそも奈々さん1人を連れて行った事に違和感を感じました。

焦る3人は、どうすればいいのか不安でたまらなかったそうです。もし奈々さんの身に何かあれば、と恐ろしくて仕方がありませんでした。

同じ中学の男子生徒2人が通りがかり友達らが相談

fgmsp / Pixabay

担任が心配しているところに、同じ中学校の生徒が通りかかります。そんな遅い時間に通りかかるのも怪しいのですが、3人は迷わず奈々さんが帰ってこないことを相談しました。

すると男子生徒は、当然のように「それはおかしい」と言い、3人にはようやく親に相談することにします

それぞれの両親らに報告して捜索するも見つからず

Free-Photos / Pixabay

3人は、それぞれの親に連絡し、一斉に奈々さんを手分けして探すことにします。しかし心当たりのある付近を一生懸命探しても奈々さんが見つかる事はありませんでした。

奈々さんの同級生3人は家族を含め、(大変なことになった)と警察に届け出ることにしました。

4時20分に捜索願届出

a417856071 / Pixabay

さんざん探し回っても見つからない佐久間奈々さんに友達も友達の親達の不安もピークに達しました。

午前4時20分に警察に捜索願いを提出します。中学生が連れ去られたこの事件に世間は、大騒ぎになりました

関連する記事はこちら

佐久間奈々さん失踪事件の真相は?犯人は誰?

MichaelGaida / Pixabay

まだ中学1年生で年端も行かない女の子だった佐久間奈々さんは、神の男に連れ去られたままその行方は現在もわかっていません。

中学生がさらわれたとして注目を浴びたこの事件では、犯人に関する様々な憶測が流れています。

犯人は北朝鮮の工作員説も浮上

Free-Photos / Pixabay

実は、地元では北朝鮮に拉致されたと言う噂もかなり出ていたようです。それは事件直後に、近くの公園にハングル文字が書かれてある不審なビラがばら撒かれたりしています。

ハングル文字のプラカード書かれたメモ集団が出没してた時期と重なることから出た噂です。また千葉市の126号線周辺は、北朝鮮による拉致目的に使用されていたようです。

犯人は中勝美(舞鶴女子高生殺人事件の犯人)に似てるという説も

舞鶴で高校1年生の女子高校生が夜中に男に殺された事件の犯人として逮捕された中勝美容疑者にそっくりだとする声も上がっています。

体型と顔が似ているとして、中克己容疑者を佐久間奈々さん誘拐事件の犯人だと思ったようです。

現場には以前から怪しい人がいた?

TheDigitalArtist / Pixabay

またある人は平成4年頃、事件の起こった場所で夜、自分の妻が軽トラックに乗った不審な男に付け回され声をかけられたと書き込みをしています。

身長155センチ位のずんぐりした男は、妊娠してお腹の大きい奥さんに「今度よろしく」と声をかけたそうです。男に理由を尋ねた男性に「俺郵便局員だから保険のことでよろしく」と言ったそうです。

なぜ夜中に郵便局員が妊婦を追いかけてまで言うのかと尋ねたら〇〇さんの家を探していてたまたま声をかけただけだ、とされましたがどう見ても郵便局員には見えなかったそうです。

白い軽トラックの男

Fotorech / Pixabay

また別の書き込みでは、投稿者が高校生だった頃白い軽トラックに後をつけられたことがありとても怖い思いをしたそうです。

いつも散歩してるコースを歩いているとどこからともなくその白い軽トラックが現れゆっくりと後をつけてきたと書き込まれていました。

奥さんが絡まれた男性は佐久間奈々さんの事件を知り、東警察署に男の情報を提供したそうですが全く取り合わなかったそうです。

男友達が怪しいという説も浮上?

当時佐久間奈々さんをアパートで待っていた友達3人が出くわした同級生の男子にも疑いの目が向けられました。

午前2時か3時であるその時間中学生が出歩いていた事を不審に思ったネットの住民からの推測でした。

ガソリンスタンドのおじさんという説もある

JirkaF / Pixabay

倉庫の中にはガソリンスタンドの親父が怪しいとする声も上がっています。そこでガソリンスタンドを営んでいたおじさんは逮捕前に病死したから事件が迷宮入りになったとされているようです。

そうするとななさんはそのガソリンスタンドの空き地にしたいとなって埋められているのではないかとの声も上がっていました。

佐久間奈々さんの特徴や家族は?

mito51 / Pixabay

見知らぬ男に連れ去られた佐久間奈々さんですがその特徴はどういったものだったのでしょうかまた家族構成は?佐久間奈々さんの生活ぶりも併せて調べてみました。

佐久間奈々さんの特徴は?すごくかわいいくて美少女だった

色白でかわいい佐久間奈々さんは、大人びた美少女で、学校でも近所でも評判の美少女でした。立つ存在でした。

犯人が佐久間奈々さんに目をつけたのも、この辺にあったのかもしれません。いずれにしても中学1年生の少女を連れ去った男は、まともな人間では無いようです。

佐久間奈々さんの家族は?母子家庭だった

marcisim / Pixabay

佐久間奈々さんは、母親と祖母と3人で暮らしていました。母子家庭でもあった奈々さんですが、明るい性格で友達もたくさんいたようです。

またまつげが長く色白の奈々さんは、近所でも評判の美少女でした。行方不明のポスターに掲載されてる写真よりずっとかわいい少女のようです。

母親は夜間のスナック手で働いていた

msjun0 / Pixabay

娘である奈々さんと自分の母親の生活を支えるため、奈々さんの母親はスナックで仕事をしていました。

まさか自分の娘が、夜中に出かけ見知らぬ男に連れ去られるとは、夢にも思っていなかったでしょう。

佐久間奈々さんは母親と祖母の3人暮らしだった

yc0407206360 / Pixabay

佐久間奈々さんは、祖母と母親の3人で暮らしていましたが、その生活は決して豊かなものではありませんでした。

NEXT 佐久間奈々さんは千葉県千葉市若葉区大宮台に住んでいた