男顔の特徴や女顔との違いを診断!メイクは?男顔芸能人は? 美容

男顔の特徴や女顔との違いを診断!メイクは?男顔芸能人は?

目次

[表示]

タヌキ目を目指す

女性的な顔立ちの代表として、タヌキ目があげられます。タヌキ目とは、丸みを帯びていて垂れている印象があります。

アイライナーでタレ目を演出するために、目尻を下ろしてみたり、黒目の上にラインを入れる事で雰囲気が変わります。

まつ毛は盛り気味に

長いまつげは女性らしさをとても演出してくれます。まつげは長く、ビューラーでくるんとカールを加える事で可愛らしい印象を演出することができます。

やりすぎると、目力が更にアップして強い印象にもなりますのでバランスを見ながらマスカラやエクステをする必要がありますが、アイシャドウやラインで盛るよりも効果的と言えるでしょう。

リップラインは広めに取る

女性らしい唇は、ふっくらとしていて柔らかそうな印象が大切です。男顔の女性で、唇が薄い人は、実際のリップラインよりも少し外側にラインを引きましょう。

上からリップを乗せてふっくらとなるようにメイクをすることがポイントです。グロスを塗りすぎるとぼてっとしてしまうので、軽めのリップを選ぶこともポイントです。

肌は艶っぽさを出す

女性らしい肌質は、艶感が大切なポイントです。マットな質感やすっぴん肌では男性的な健康的な印象は与えられますが女性らしさにはかけてしまう可能性があります。

少しラメの入ったファンデーションや、ツヤ感のでるファンデーションを選び、下地に1番時間をかけるくらい丁寧な工程として行いましょう。

アイメイクは控えめに

男顔の女性は、すっぴんの状態でもはっきりとしたパーツであることが多い傾向にあります。特に、目力の強い人は、更にメイクを加えてしまうと怖い印象を与えてしまう可能性があります。

アイメイクでは、アイシャドウやアイラインは控えめに、まつげを丁寧に長さを強調する方が女性らしい表現になるでしょう。

チークはオレンジ系を横長に入れる

頬に入れるチークは、ピンク系ではなくオレンジ系の方が肌馴染みや顔馴染みする傾向にあります。健康的な顔立ちであることが多いため、オレンジ系の方が似合う色味と言えます。

また、頬骨から斜めにチークを入れるとシャープなイメージになり、男顔の人には加える必要はありません。男顔の場合は、斜めではなく横に入れることで縦幅を短く見せる効果があります。

ブラウン系のアイシャドウ

男顔の人はシャープな顔立ちが印象的な為、シャープな顔立ちに馴染む色合いを選ぶことがポイントです。ピンクでは少し可愛らしくなりすぎてしまうので、オレンジやブラウン系がおすすめです。

モテを狙うなら、ポイントにピンク系の色味を入れる

男顔の人は、シャープな印象が強い為オレンジ系やブラウン系の色味を選ぶことが多いでしょう。ですが、ピンクを使いたいと感じている人も少なくありません。

その場合は、入れる場所にポイントがあります。広い面積に入れると影響が大きすぎるた、目尻にだけピンクのアイラインを入れたり、マスカラで少しピンク系を使用するくらいがおすすめです。

男顔の女性に似合う髪型は?

Free-Photos / Pixabay

男顔の女性に似合う、おすすめできる髪型はどのようなものがあるでしょうか。シャープで綺麗な印象の多い女性が更に素敵に見える髪型をご紹介します。

黒髪ショートボブ

男顔の女性は、骨ばった輪郭の人もいます。輪郭の中で骨を感じさせると、男性的な印象を与えるため、輪郭をカバーできるショートボブがおすすめです。

ボブは毛先が内側に入り、また顎ライン前後の長さのため小顔効果もあります。面長の男顔女性におすすめと言えるでしょう。

ブロンズショート

ブロンズショートは、個性派なヘアスタイルでもあります。ですが、男顔の女性は健康的な印象やクールな印象を与えるため、個性的なヘアスタイルに負けない顔立ちです。

ハイトーンにすると、男顔の人は派手になりがちな傾向にありますが、ショートカットであれば軽やかさが生まれ、おしゃれなヘアスタイルをたのしむことができるでしょう。

暗めセミロング

ヘアカラーのトーンは暗めのセミロングがおすすめです。セミロングは肩下くらいの長さで、髪に長さがある場合は、ハイトーンにすると男顔の人は派手なイメージになる傾向にあるため暗めがおすすめです。

少しくすんだアッシュカラーもおすすめです。派手になりすぎず、幼くなりすぎない色合いです。グレーやくすんだグリーンなども男顔の女性にはとても相性が良いでしょう。

ワンレングスボブ

ワンレングスボブとは、髪の長さが全て一緒であるということです。ワンレングスボブの良いところは、小顔効果が期待できるということです。面長が気になる男顔の人におすすめのヘアスタイルです。

ショートヘアは、ボーイッシュに見えがちという印象が多い傾向にありますが、ワンレングスボブは大人っぽいショートヘアとして幅広い年代の女性におすすめできるヘアスタイルです。

丸みのあるシルエット

男顔の人は、クールな印象や強い印象を与える場合もあります。柔らかい印象を作り出すには、丸みのあるシルエットやふんわりとしたウェーブの効いたヘアスタイルもおすすめです。

クールな印象の強い男顔の人は、ストレートヘアにすると更にクールな印象になるため、丸いシルエットのあるカットやカールの効いたヘアスタイルにすることでより女性的な印象を作り出せます。

前髪で面長カバー

男顔のひとは、面長な輪郭の人が多い傾向にあります。面長をカバーするには、前髪がポイントとなります。おでこを出すスタイルなどではなくおでこを隠す方が小顔効果が期待できるでしょう。

おでこを全て隠すと重たいイメージになってしまうという人は、斜めに分けたり、少し内側にカールを掛けることで軽やかさを演出することもできます。

男顔の女性に似合うファッションアイテムは?

Pexels / Pixabay

男顔の女性に似合うファッションは、どのようなものがあるでしょうか。クールな印象や綺麗な印象をより効果的に表現できるファッションアイテムをご紹介します。

シャツ×パンツ

男顔の女性がスマートに着こなせるアイテムは、シャツとパンツの組み合わせです。シャツは胸元をさらっと見せることで女性らしさや大人の色気も演出することができます。

シャツではなくオーバーサイズのTシャツなども上手に着こなせる傾向にあります。カジュアルな服装やラフな服装は相性がとても良いです。スキニーなどと合わさると大人っぽさも演出できます。

タートルネック

秋や冬に着れるアイテム、タートルネックは男顔のクールな印象の女性をふんわりと優しい雰囲気にしてくれる良いアイテムでしょう。特に首が太く男らしさが気になる人はカバー出来るアイテムです。

また、タートルネックは首を長く見せる効果があり、首にボリュームがあると顔が小さく見える小顔効果も期待できます。緩めのタートルネックは柔らかさや優しい印象を与えることもできます。

チェスターコート

チェスターコートは、縦に長いラインを綺麗に見せることができるコートです。クールビューティーである男顔の女性だからこそ着こなせる秋冬のアイテムと言えるでしょう。

また、チェスターコートはスタイルをよく見せる縦長効果が期待できます。縦に長く見えると、顔が小さく見え小顔効果も期待できるため、一石二鳥のファッションアイテムと言えるでしょう。

Iラインワンピース

Iラインワンピースとは、Aラインのように裾が広がっているタイプではなく、胸元の幅と裾の幅が同じくらいのストンと落ちるようなラインのことを指します。

Aラインでは幼く可愛らしくなりすぎてしまいますが、Iラインであれば大人の女性でも着れるワンピースです。また、ワンピースは女性ならではのアイテムでもあるため、おすすめです。

男顔の美人な女性芸能人といえば?【女優編】

Free-Photos / Pixabay

男顔と言われる女性芸能人はどのような人が存在するでしょうか。男顔の女性は、クールビューティーであり、女性が見ても綺麗で憧れるような美貌の持ち主が多い傾向にあります。

天海祐希

元宝塚、現在女優として活躍する天海祐希さん。女性から見ても格好よくて美しい、芸能人で男顔と言えばまず名前が上がるほどの美しさをもつ女優さんです。

役柄も格好よく、しっかりとした女性を演じることが多い傾向にあります。プライベートでも、1人でいる方が楽だと言うサバサバとした男らしさを持っているようです。

綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかさん。柔らかく可愛らしい印象もある綾瀬はるかさんですが、男顔と言われるポイントとしては、骨ばった輪郭や綺麗な横顔でしょう。

横顔のEラインが綺麗で、顔の凹凸がはっきりとあります。笑顔が可愛らしいですが、きりっとした表情はしっかりとした女性を感じさせます。

北川景子

女優の北川景子さん。女性から見ても美しく女性ファンが多いことでも有名です。男顔のポイントとしては、目鼻立ちがしっかりとしているところがあげられます。

アーティスト、タレントとして活躍しているDAIGOさんと結婚され、プライベートも充実しているようです。綺麗すぎる奥様に、未だに慣れないとDAIGOさんは発言しているほどです。

吉田羊

女優の吉田羊さん。サバサバした印象が強い傾向にありますが、演じる役柄もサバサバとしたしっかりした女性を演じることが多い傾向にあります。

鼻が高くキリッとした切れ長の目元が男顔と言われるポイントとしてあげられるでしょう。クールビューティーという言葉がよく合う女性です。

山本美月

女優の山本美月さん。10代20代を中心に人気を集めている女優さんです。一見可愛らしく女性的な印象も受けます。

男顔と言われるポイントとしては、面長な輪郭と、はっきりとした目鼻立ちがあげられるでしょう。顔の凹凸がある点も、男顔に寄る要素といえます。

真矢みき

元宝塚、現在女優として活躍する真矢みきさん。きりっとした表情と落ち着いた雰囲気は、格好いい女性の代表と言えるでしょう。

顔立ちがはっきりとしていて、切れ長な目力のある瞳は男顔と言われる大きなポイントと言えるでしょう。

柴咲コウ

女優の柴咲コウさん。長く芸能界で活躍しており、誰もが認める美人です。小さな顔立ちで綺麗なロングヘアが印象的でしょう。

男顔のポイントとしてあげられるのは、切れ長な目力のある瞳と、シャープな口元でしょう。柴咲コウさんほどの目力のある女性はなかなかいないでしょう。

黒木メイサ

女優の黒木メイサさん。沖縄出身の女優さんです。ブラックカラーが似合うようなクールビューティーです。

男顔のポイントとして、切れ長の瞳や面長な輪郭、シャープな口元や顔全体の凹凸感があげられます。かっこいい女性の雰囲気が多いですが、不意に見せる笑顔がとても可愛い印象を与えます。

広瀬アリス

女優の広瀬アリスさん。女優の広瀬すずさんのお姉さんとしても知られています。広瀬アリスさんは、綺麗な目が印象的です。

その目は切れ長で目力があります。また、顔全体の凹凸がはっきりとしており、その点が男顔と言えるポイントでしょう。笑顔がとても映える美しさを持っています。

NEXT:松下奈緒
2/3