エクセルヒューマンの実態は?催眠商法?悪質なその手口とは?

みなさん、エクセルヒューマンという会社をご存じでしょうか?何かしら聞いたことがあるのではないでしょうか?どうやらこのエクセルヒューマン、あまり良い評判がないようです。高齢者を対象にした催眠商法で高額商品を売る悪質な会社なのでしょうか?その実態は?

エクセルヒューマンとは?どんな会社?

エクセルヒューマンとはどのような会社なのか、社長はどんな人なのか?一から調べてみようと思います。

エクセルヒューマンって何の会社?

エクセルヒューマンの本社は大阪にあるそうです。商品は3000品目あるようで健康器具、寝具、酒類、カステラ、健康サプリメントなどがあります。

パナソニック、タイガー魔法瓶、フランスベッドなどの大手企業がビジネスパートナーになっているようで商品は高額ですが良い物を扱っているようです。

また、エクセルヒューマンの商品は量販店では買えません。どうやらそこに問題があるようです。

エクセルヒューマンの社長はどんな人?

エクセルヒューマンの創業者は「深江今朝夫」という方でしたが、2017年6月3にお亡くなりになりました。そして息子の深江夏樹が社長に就任しましたが同年7月9日に45歳でお亡くなりになっています。

後任社長には、元会長の深江今朝夫氏の妻の深江節子氏(74)が代表取締役社長に就任されています。

「EH(エクセルヒューマン)」創業者・深江今朝夫(享年73)。一般的な知名度はそれほどないが、’04年分の高額納税者ランキングでは大阪府で1位(全国7位)、本誌が’12年に調査した特集『日本の大金持ち1000人』でも、関西No.1の高額所得者としてランク入りした人物だ。
推定年収は約20億円、推定資産700億円。桁違いの「カネ持ち」である。

(引用:週間現代)

エクセルヒューマンの創業者は桁違いのお金持ちだったようです。

エクセルヒューマンは怪しい?悪徳商法をしている!?

どうやらエクセルヒューマンの販売方法が悪質だと言われているようです。催眠商法といって、最初は生活日常品を来客者にプレゼントします。

そして高額な商品の実演販売をします。自社の製品がなぜ高いのか、何度も何度も説明します。いつしか聞いている方は催眠療法にかかり、高額商品を買ってしまうようになります。

購入者は「これは良い物だ」「いいものは高い」と言うようになり、近所や親戚、知人に広めていきます。

ターゲットは高齢者?

お客のほとんどはお年寄りが多いそうです。催眠商法は購買意欲を異常なまでに高めて、とても貴重な商品を安価で売っているのだと錯覚させて高価な商品を売りつける商法です。

この催眠商法にお年寄りはかかりやすいと言われています。

エクセルヒューマンのCMにはあの大物女優も?

沢口靖子さんがエクセルヒューマンのCMに出演されているようです。これも悪徳商法の手法のようで、大物女優も宣伝しているから安心、と消費者に思わせる手口のようです。

関連する記事

エクセルヒューマンの実態は!?催眠商法?

エクセルヒューマンの実態とはどのような物なのでしょうか?催眠商法で高額の商品を販売しているのでしょうか?調べてみようとおもいます。

エクセルヒューマンの手口は悪質?催眠商法を行っている?

エクセルヒューマンはお年寄りや主婦を相手に催眠商法で商品を販売していると言われています。その手口は悪質で消費者の購入意欲をかき立てる手段のようです。

では催眠商法とはいったいどのような手段なのでしょうか?どのようにして顧客に高額な商品を購入させるのでしょうか。

催眠商法ってなに?まずは無料配布から?

最初は近所に「無料でプレゼント」などのチラシを配ります。そして集まった人たちに洗剤や食品など生活必需品を無料で配布するそうです。

無料で配布しながら会場の雰囲気を盛り上げます。すると「タダで色々もらえる楽しいところ」と思えるようになります。

何度も通っているうちに販売員と親しくなり個別に声を掛けられ高額な商品を勧められるようになるそうです。とても巧妙な手口で口も上手く「とても優れた商品である」と思わせるそうです。

どんな高額商品を売っているの?

高額所品は敷き毛布、羽毛布団、ワニ皮のハンドバック、メガネ、着物、健康食品などが「数十万~数百万」する高額な商品のようです。

公式サイトから確認すると主となる商品は健康に着目した寝具のようです。足腰が痛いお年寄りをターゲットにしているので「健康医療寝具」をウリにしているようです。

短期間ですぐに店舗移動する?

店舗はほとんどが仮設店舗でプレハブで作られた物のようです。ある程度顧客が出来たらまた違う地域に移動しているそうです。

「高額商品を購入したら次の店舗も通ってきてもいいですよ」と言われるそうです。そしてまた無料で日用品欲しさで通い続けてしまうそうです。

高額商品を売るために店舗を移動しているようです。

アムウェイとどっちが悪質?

アムウェイは口コミでしか商品を紹介していません。また、会員にならないと商品を購入することができません。このような仕組みを「ネットワークビジネス」「マルチ商法」と言われています。

アムウェイはネットワークビジネスのスキルを持ち合わせていなければ商品売る側が大きな損失を被る可能性があります。

アムウェイもエクセルヒューマンもどちらも会社が儲かるのであって、売る側、顧客にはリスクが伴います。

エクセルヒューマンの評判は?口コミを紹介

実際にエクセルヒューマンに行かれた方の口コミでは

  • 商品は高額だが品質は確か。
  • 高額な商品を買いすぎて大変なことになってしまった。
  • 本当は買うつもりはなかったのに買ってしまった。
  • 10万もする掃除機を購入したが半年で壊れてしまった。

賛否両論、商品が良いと言う口コミもあれば、買って後悔した口コミもあり、また明らかに睡眠商法であるという口コミもありました。

エクセルヒューマンは訴えられないの?

実際に被害にあっている消費者もいるようですが、エクセルヒューマンは訴えられることはないのでしょうか?このような商法を続けていけるのはなぜでしょうか?

エクセルヒューマンは詐欺で訴えられないの?

stevepb / Pixabay

エクセルヒューマンは商品の実演販売をして販売しています。このこと自体は違法行為ではなく、訴えられることはありません。

また、違法行為になるギリギリのところで販売しているのでしょう。

実際に裁判になったことは?

MasterTux / Pixabay

エクセルヒューマン側では「催眠商法と言われていますが創業以来、行政処分も裁判沙汰も一切ない」と主張しているようです。

クーリングオフはできる?

クーリングオフとは一定の期間内であれば契約の解除をすることができる制度です。ほとんどの場合が8日~10日間を設けているところが多いそうです。

実際にエクセルヒューマンで商品を購入し、クーリングオフをされた方の意見では、「本人の意思で購入したものだから」「判断力もしっかりしている」など簡単にはさせてもらえなかったそうです。

まずは消費者センターに相談!

クーリングオフさせてもらえない。高額な商品を大量に購入して借金に追われる。など、トラブルにあったときはまずは消費生活センターに相談することが大切です。

消費者センターに寄せられている相談内容は?

sabinevanerp / Pixabay

下記はエクセルヒューマンのようなSF商法(商品普及商法)でトラブルになり相談された事例です。

【事例1】
無料の商品を目当てに通っていたら2カ月で500万円以上契約していた
【事例2】
4年間にわたり、500万円以上のサプリメントを購入した
【事例3】
チラシを見て健康講座に通い、体に良いという健康食品を購入した
【事例4】
物忘れが激しい母を業者が車で迎えに来て、次々販売していた

(引用:独立行政法人 国民生活センター)

困ったら、警察や役所に相談しよう

hanammail / Pixabay

もし、ご家族が被害にあわれていたら、ご本人は催眠商法にかかっているのでなかなか気づくことができません。そんなときは警察の相談センターや役所に相談しましょう。

警察の相談センターや役所で情報収集し、ご家族に説明して理解してもらうことが必要になります。

エクセルヒューマンで働いた感想は?やばい噂も?

実際にエクセルヒューマンで働いていた人の感想を見てみたいと思います。そこには高収入で安定したお給料をもらえていた、休みもなく大変だったなど、様々な意見があるようです。

エクセルヒューマン内部で働いた元社員の話は?

勤務先はまず、自分の希望のエリアには行かれないそうです。全国50店舗のうち、東北、九州、北海道に行くことになる可能性が高いそうです。

勤務時間は、基本的に朝8時から家に帰宅するのは11時以降、時には12時過ぎてしまうことも多いそうです。仕事が終わってからのアフターが半強制のため帰れないとのことです。

福利厚生がしっかりしていて評判がいい?

住宅手当、家族手当、健康手当、出張手当、退職金制度などの福利厚生がしっかりしていると内部で働いていた方たちからの評判はいいそうです。

給料に関しては「手当」など給料水準が高いそうです。ボーナスは少なく月給が高いとの声もありました。また、能力給の差が不明瞭であるとの意見もありました。

若くして高年収が見込める!?年収1000万も夢じゃない?

エクセルヒューマンは20代でも年収600万~1000万の収入も可能のようです。しかしそれにはそれ相応の努力と忍耐も必要のようです。

中にはブラック企業という噂も?休みは週1?

whoismargot / Pixabay

エクセルヒューマンで働いていた方の話では、休みは不定期で前日だったり、一週間前に知らされたりするそうです。しかも一ヶ月に2~3日の休みだったり、ひどい時は1~2ヶ月休みがないこともあるそうです。

過酷な労働時間と休日がほとんどないなど、一度入社してもすぐに辞めてしまう方も多いそうです。なのでエクセルヒューマンはブラック企業とのうわさもあります。

エクセルヒューマンは酒造やお菓子屋さんもある?

エクセルヒューマンは高額な商品だけではなく、お酒やお菓子屋さんもあるそうです。また、他にも多数のグループ会社があるそうです。

どのような商品なのでしょうか?エクセルヒューマンのグループ会社についても調べてみようと思います。

EH酒造株式会社

エクセルヒューマングループの一つで、拠点を長野県安曇野市に酒蔵があります。もとは長い歴史のある酒蔵「酔園」を2002年11月1日にエクセルヒューマンが引き継ぎ「EH酒造株式会社」となりました。

EH酒造の商品はオンラインショップでも購入可能のようです。また、予約で酒蔵見学も出来るそうです。見学と試飲も出来ると評判のようです。

NEXT 大阪府内には和菓子のお店「江久庵」も?