ゲームのバグまとめ!面白い?怖い?ゲームのバグを探すバイトも? おもしろ

ゲームのバグまとめ!面白い?怖い?ゲームのバグを探すバイトも?

一度はゲームをしたことがある人も多いと思いますが、ゲーム中「バグ」に出会ったことがある人も多いのではないでしょうか。様々な有名なゲームにもバグが存在し、中には面白いものや怖いもの様々です。この記事ではゲームバグのまとめ、バグを探すバイトなどについて紹介します。

目次

[表示]

思わず見てしまう?ゲームバグまとめ!【怖いバグ編】

Free-Photos / Pixabay

ゲームバグにはちょっと笑えるようなおかしなものもありますが、中には怖いバグも存在します。怖いけど思わず見てしまう、そんなゲームバグを紹介します。

ペーパーマリオRPG

「ペーパーマリオRPG」人気シリーズ「スーパーマリオ」が紙の世界で活躍するゲームソフトで、2004年に任天堂ゲームキューブのソフトとして発売されました。

その中に登場する謎の「むこうアイテム」というものが存在するのですが、そのアイテムを使用すると「このメッセージが見れるのはおかしいよ」とだけ表示されます。

このバグはペーパーマリオRPGでも有名なバグで、開発者側の何らかのミスだと考えられます。

スマブラDXのデイジー

「大乱闘スマッシュブラザーズDX」は、任天堂64で発売された同シリーズの続編で、任天堂ゲームキューブのソフトとして発売されました。

基本的には数人やコンピュータ相手に乱闘するという格闘ゲームなのですが登場キャラクター「フィギュア」も集めることができます。

その中の「デイジー」というスーパーマリオシリーズのキャラクターのフィギュアの後頭部をよく見ると、目が埋まっているような形で隠れていることが確認できます。

ドラクエシリーズ

大人気のRPG「ドラゴンクエスト」シリーズでは多数シリーズ作が発売されているのですが、中には様々なバグを確認することができます。

バグの中には、後に殺されることになるキャラクターが「あすを いきられない」という怖いセリフをバグで言っていたりと怖いものもあるのです。

また、ドラクエシリーズには高レベルモンスターが初期のマップに登場したり、条件は不明ですがメッセージのバグが起きたりといったことが起きています。

ポケットモンスター赤・緑

「ポケットモンスター」は、「ポケモン」と呼ばれるモンスターを用いて育成やバトル、図鑑の作成などをしていく人気RPGシリーズです。

このゲームの初代である赤・緑版では、あるバグを用いた際に意味不明な文字列の中に「げんがはなかはしこうよう」という文字列がでてきます。

これには、作品を作る最中に亡くなった原画担当の「中橋紅葉」さんへの追悼の意を込めて意図的に入れたという説もあります。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール

ポケットモンスターシリーズのダイヤモンド・パールは、任天堂DSのゲームソフトとして発売されました。

このダイヤモンド・パール版では、四天王の部屋から「なみのり」という技を使うことで部屋外の真っ暗な場所に行くことができます。

この場所を使うことでしか行けない場所や、そこでしか捕まえることのできないポケモンも存在し、開発者が意図的に作ったバグだと考えられます。

ウイニングイレブン

「ウイニングイレブン」は、サッカーファンには有名なサッカーゲームです。ゲームとしても有名ですが、そのバグもとても話題を集めています。

動画ではサッカーの試合中に何ともシュールな動きをする選手たちのバグが見れます。

ぼくのなつやすみ

「ぼくのなつやすみ」はプレイステーションで発売された、昭和の小学生の主人公(ぼく)の夏休みを様々な経験を通して疑似的にプレイすることができるゲームです。

基本的には虫取りや探検など、実にほのぼのした描写が多いゲームです。しかしこのゲームには存在するはずのない「8月32日」が存在します。

このように、8月32日以降もこのゲームをプレイすることが可能なのですが、この世界ではキャラのグラフィックも崩壊し、とても不気味な印象になっています。

サイレン

KELLEPICS / Pixabay

「サイレン」は和風ホラーをモチーフに作成されたゲームです。作中には海外のホラー作品とは違った和風なホラー要素がたくさんあり、名作との呼び声も高いです。

その中で「屍人」と呼ばれるゾンビのような存在から逃げている際、捜査しているキャラクターが突然顔が割れたようなグラフィックになってしまうバグがありました。

そのバグに対してユーザーは「このバグが一番怖い」と作品よりも怖かったと感想を話しています。

fallout4

「Fallout4」はべセスダ・ソフトワークスという会社が作成したゲームです。核戦争後の荒廃した世界を描くこのゲームは、バグが起きやすいことでも有名です。

このゲームでは登場キャラクターの顔がいびつにゆがむというバグが多数起きており、「バイオハザードよりグロい」といわれています。

HITMAN BLOOD MONEY

このゲームは、アイドスという会社から発売された「HITMAN」シリーズの4作目で、ステルス性を重視したシューティングゲームになっています。

このゲームに登場するプロの暗殺者に、バグで死体が付いて回っている場面があります。このバグは偶然でしょうがその描写にゲームをプレイする人々は恐怖を覚えました。

Call of Duty

「Call of Duty」シリーズは、FPSの中でも人気シリーズで全世界に多くのプレイヤーがいます。その中でも「Black Ops」ではバグが話題になりました。

死体を眺めてみると口を動かし何かを伝えたいようにも見えます。しかししばらくすると不気味に体をくねらせ、その後も口を動かすしぐさを続けます。

Red Dead Redemption

「Red Dead Redemption」はPS4で発売されたゲームで、荒野を舞台にしたシューティングゲームです。

その中で急に出てくるこの人間のようで人間でない生物が怖いと話題にもなりました。巷では「マニマル」と呼ばれているそうです。

Grand Theft Auto

「Grand Theft Auto」シリーズは、アメリカのロックスター社から発売されているオープンワールドのゲームシリーズです。

この動画のように、ゲーム内でカメラを構えるおばあさんを撮影すると、突然水の中に入っていき、溺れてしまいます。

Battlefield 3

このゲームは架空の戦争をテーマにしたゲームシリーズです。チーム制でシューティングゲーム形式で戦います。

この動画では突然現れた的とも見方とも区別のつかない兵士が、人間のものとは思えない不気味な動きをしている様子がうかがえます。

ゼルダの伝説

「ゼルダの伝説」は長年にわたって愛されてきたRPGゲームシリーズです。特にこの「時のオカリナ」は名作としても有名です。

リンクが地面に突然めり込み、ゲーム上ではノイズが走り「I love you」の文字も認識できます。ノイズ音と合わせてかなり不気味な雰囲気です。

F.E.A.R

F.E.A.Rはパソコン用のゲームで、ホラーFPSと呼ばれるジャンルになっています。

この動画では、作中に登場するアルマというキャラクターがずっと主人公についてきています。主人公はアルマを殴り、空に不自然に飛んでいく様子が確認できます。

The Sims

「The Sims」は、2000年にマクシスが開発したコンピューターゲームのひとつです。同じく人気シリーズの「シムシティ」の住人のストーリーとなっています。

この動画では赤ちゃんの姿が見るもおぞましい姿になっています。その不気味さは普段の平和なこのゲームでは考えきれません。

MLB THE SHOW 17

このゲームは、アメリカの大リーグの全ての実名選手が登場するリアルな野球ゲームで、毎年新シリーズが発売されています。

毎年人気を博すこのシリーズですが、2017年版の開発途中のバージョンでは選手のグラフィックがとても不気味なものになっており、おぞましいバグとなっています。

Bully: Scholarship Edition

このゲームはアメリカのロックスター社より発売されたゲームです。「いじめっ子」という意味の題名にもある通り、スクールカーストを題材にした作品になっています。

この動画ではバグによりとても人間とは思えない動きをするアメフトのユニフォームを着た生徒が主人公に近づいてきます。その動きは実に奇妙で、恐怖感を煽ります。

ゆめにっき

「ゆめにっき」は自らの夢の中を歩き回るという内容のゲームなのですが、その中に怖いバグが存在します。

遺跡のようなステージを進んでいくと、突然画面がおかしくなり始め、音楽も途絶えて画面が暗くなった後、主人公は自室に戻っているという何とも不気味なバグが起こっています。

ゴールデンアイ 007

このゲームは1997年に任天堂から発売されたゲームで、イギリスの諜報機関の工作員が主人公となって秘密を探るゲームになっています。

このゲームには「半抜きバグ」というものが存在します。ゲームのカセットを半分抜いた状態でプレイすることで、キャラクターの挙動がおかしくなったり、音声にノイズが出たりします。

モンスターハンターシリーズ

「モンスターハンター」シリーズは国内外で有名なハンティングゲームです。そのシリーズは熱烈なファンも多く、新作が出るたびに話題になっています。

そのモンスターハンターのシリーズの1つ、「モンハンワールド」では、空中浮遊バグが報告されています。

空中浮遊をするとゲーム内の裏世界に行ったようなグラフィックになり、とても幻想的な景色を見ることができます。

ファイナルファンタジーシリーズ

「ファイナルファンタジー」シリーズは長年人気を博してきた人気RPGです。このゲームも新作が発表されるたびに大きな話題となっています。

ファイナルファンタジー15の体験版では、登場キャラ「ノクティス」の顔が大きく崩壊し、とても不気味な風貌になっているということでも話題になりました。

関連する記事はこちら

腹筋崩壊?ゲームバグまとめ!画像も?【面白いバグ編】

stux / Pixabay

少し怖いゲームバグを紹介しましたが、バグの中には怖いものだけでなく腹筋崩壊するほど笑えるような面白いものもたくさんあります。

今度はなんだかシュールなものやツッコミどころ満載の笑えるバグまとめを紹介します。

ハイパーオリンピック

「ハイパーオリンピック」は様々なオリンピック種目をプレイしてその記録を競うゲームです。

「ハイパーオリンピック」といえば面白バグ、というほどこのゲームには面白いバグが多彩で、この動画でも17分以上にわたって面白いバグが紹介されています。

Dead by Daylight

「Dead by Daylight」は逃亡者チームと殺人鬼に分かれて仕掛けを解いたり逃げたりといったアクションゲームです。

このゲームでは基本的にグラフィックもリアルでスリルある対戦ができるのですが、まれにこういった面白いバグが起こるようです。そのシュールさにプレイヤーも爆笑している様子がこの動画でわかります。

荒野行動

このゲームは、指定のマップ内でサーバー内の100人が同時にオンライン対戦し、最後の1人になるまで戦うというゲームです。

このゲームはプレイ人口もかなり多く、Youtubeなどにも動画や生配信が多くあります。そのため、バグなどを扱った動画も多く、面白いバグなどもたびたび報告されています。

NEXT:ウイニングイレブン
1/3