元SMAP香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の所属事務所CULENとは?!

元SMAPの香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの新しい所属事務所が決まりその名も株式会社CULEN。このCULENという事務所については色々な噂は事情があるようなので、SMAP解散騒動も含めてご紹介していきたいと思います!

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の所属事務所CULENとは?

CULTURE&ENTERTAINMENT(カルチャーとエンターテインメント)が由来である株式会社CULEN(カレン)は、2016年7月26日に設立されている日本の芸能プロダクションです。2017年922日に代表取締役は元SMAPのマネージメントを長年行っていた飯島三智さんであることが明かされています。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の事務所CULENと飯島代表

2016年1月12日にジェイ・ドリームの取締役を辞任し、同時にジャニーズ事務所から退社された飯島三智さんが設立したCULEN。ジャニーズ事務所退社後のインタビューでは、今後の予定について「芸能の仕事はしない」「普通に、静かに生活したい」と告げていたのに何故この会社を設立したのでしょうか?

SMAPの解散騒動にはこの飯島三智さんが深く関係していると言われており、SMAPの育ての親だとも言われていた飯島三智さんとSMAP…そしてジャニーズ事務所では一体何が起こっていたのでしょうか?まず、飯島三智さんとSMAPの関係性をまとめていきたいと思います。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎ら元SMAPと飯島の関係➀

飯島三智さんは酒井政利さんの推薦によりジャニーズ事務所に入社。SMAPがデビューした当時は事務職として働いていました。その誠実な人柄に当時はメリー喜多川副社長からも好評だったと言われています。その後たまたまSMAPのデビューに関わり、自らが希望してSMAPのマネージャーに。

最初は売れないことにだいぶん苦労されてようですが、バラエティー番組といったジャンルにこだわらないやり方でSMAPを売り込んでいき、飯島さんが就任後初めて「夢がMORIMORI」というバラエティー番組を取ってきてSMAPのバラエティー活動はここから始まりました。

当時はアイドルグループは何人かが売れるといった傾向だったのですが、SMAPはそれぞれが売れるように個性を見極め、タレント個人の活動とアイドルグループとしての活動をどちらも大切に行ってきました。SMAPはアイドルを超えた存在を言われ、アイドルの概念を変えたグループとも言われています。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎ら元SMAPと飯島の関係➁

芸能界でも闇を抱えていそうな人と定評のある香取慎吾さんを飯島さんは我が子のように可愛がっており、香取慎吾さんも飯島さんのことをとても信頼していたと思います。あの明石家さんまさんも飯島さんについて「あれだけ共に歩んできた戦友みたいなもんや。俺からしても」と言っています。

他の人たちから見ても飯島さんとSMAPの絆は強く、特に偉そうにするわけでもなく、ただ尽くし、マネージャーという域を超えて母親的存在であったとも噂されている程です。飯島さんのSMAP愛は深く、ジャニーズ事務所の飯島さんではなくSMAPの飯島さんと言われた方が周りもしっくりきていたようです。

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎らSMAPの解散騒動

2016年に28年間の活動を経て解散したSMAP。解散の噂があった時から騒がれていましたが、実際にメンバーの口から解散の言葉が出来るとメディアでも大きく取り上げられ日本どころか海外でもニュースになるほどの騒ぎとなりました。

SMAPの解散騒動はジャニーズ事務所との亀裂が関係している?

SMAP解散に至るまでの経緯には、飯島さんとジャニーズ事務所内での派閥が大きく関係しているようです。ジャニーズ事務所は社長であるジャニー喜多川さん、姉のメリー喜多川さんによって設立され、代表取締役副社長にはメリー喜多川さんの娘藤島ジュリー景子さんが在籍しています。

元々飯島さんはメリーさんに腕の良さを認められ可愛がられていたのですが、年を取るとメリーさんが飯島さんを強く警戒するようになったそうなのです。理由はジュリーさんと飯島さんの圧倒的なマネジメント能力の差や、芸能界に置いての飯島さんの信頼度の違いからのようです。

ジュリーさんは飯島さんの方法を真似て嵐、TOKIO、関ジャニ∞、NEWSなどの後輩グループのマネジメントを行っていましたが他のスタッフに任せることが多かった他、実力の差としてもSMAPを超えることは出来ませんでした。自分の娘可愛さに、ジュリーさんの将来を心配するようになったメリーさんは飯島さんを敵視するように。

メリー喜多川が放った飯島三智への暴言がSMAP解散の原因?

不穏な空気を察知したジャニー社長は子会社であるジェイ・ドリームを設立し飯島さんに経営を委ね気兼ねなく仕事が出来る環境づくりをしたほか、若手グループの育成を任せるなど軟化を図るものの、メリーさんには飯島さんに権力を与えているようにしか見えなかったようです。

2015年1月29日号の週刊文春での発言が解散への大きな原因と一つと言われています。インタビューでメリーさんは文春のジュリーに対する「次期社長候補」という書き方が気に食わず、「次期社長ですよ」と公式に名言しています。

更に飯島さんとジュリーさんがマネジメントしているグループは共演しないという派閥についても否定。「私はうちのタレントは全部うちの子と呼びます!」派閥があるのなら「飯島を注意します。今日辞めさせますよ」と言い切りました。直後飯島さんを現場から呼び出しこの内容について問い詰めました。

ファンの間でかなり噂になっている嵐とSMAPは共演しないという内容についてもメリーさんは「だってSMAPは踊れないじゃない。あなたタレントを見ていて踊りの違いって分からないのですか?」と発言。飯島さんは派閥はないと言っていたものの「悪いけど私、飯島に踊りを躍れる子を預けらないもの。」と追撃しています。

香取慎吾ら元SMAPを見捨てられず密かに動いて飯島三智

「SMAPを連れて出て行ってもらう。私は娘であるジュリーを残す」と啖呵切ったメリーさん。この発言通り飯島さんは退社しSMAPも解散し香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの3人はジャニーズ事務所からCULENへと移籍しました。

飯島さんは退社後、「もう芸能界には関わらない」と言っていたのですが、実際は公にすることもなくCULENを設立。SMAPは解散後一旦弁護士事務所に預けられており、CULENで長年共に歩んできて飯島さんの元へ行き再会を果たしています。すべては解散発表前に計画していた飯島さんの思惑通りだったと言われているようですね。

元SMAP3人の所属事務所CULENの所属タレントは?

株式会社CULENに現在所属しているのは元SMAPの3人のみです。株式会社CULENのHPへと飛ぶと「これから、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんとクリエイティブな活動をご一緒させていただきます。」と書いています。

草なぎ剛の愛犬もCULENに所属している?!

株式会社CULENについてウィキペディアを見ると、所属タレントの中に稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん…そして、草彅クルミの文字があるのです!草彅クルミって誰?!と思った人もいるかもしれませんが、くるみちゃんは草彅剛さんの愛犬です…(笑)
TwitterやYouTubeでも度々登場しており、なんとくるみちゃんは「キヤノン EOS Kiss M」のCMに登場!CMソングは香取慎吾さんと草彅剛さんのユニット「Sing Tuyo」が歌っています。くるみちゃん既にアイドル犬ですね…!

CULEN所属後、新しい地図というファンサイトが話題に?!

新しい地図とはCULENが運営している稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん3人のファンクラブです。立ち上げと同時にジャニーズでは禁止されていたSNSにも新ちゅつし、Facebook、インスタグラム、LINE、Twitter、YouTubeなどの公式アカウントが開設されました。

新しい地図はあくまでファンサイトであり、基本的には個人で活動していくという話なのですが稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が歌う曲のアーティスト名のクレジットが「新しい地図」の名義であることから、3人のユニット名としても使われています。

新事務所での香取慎吾、草なぎ剛ら元SMAP3人の活動について

CULENに所属後、稲垣吾郎さんはTwitterとAmebaブログ。草彅剛さんはTwitterとYouTubeのチャンネルを開設。香取慎吾さんはTwitterとインスタのアカウントを開設しており、各々がSNSなどで活動されています。

新しい地図名義の楽曲もすでに数曲出しており、パラスポーツ応援チャリティーソング、キャノンのCMソングなどアーティストとしての活動の他、映画「クソ野郎と美しき世界」が2018年4月に公開されるなど俳優としての活動もされています。

ユーチューバー草なぎ剛とUUUMの大御所たちとコラボ?!

YouTubeのチャンネル「ユーチューバー 草彅チャンネル」を開設した草彅剛さん。インターネットテレビ番組「稲垣・草なぎ・香取3人ではじめます『72時間ホンネテレビ』」では、大手UUUMに所属する人気YouTuberである、HIKAKINさん、はじめしゃちょーさん、フィッシャーズさんが出演していました。
若い人たちの圧倒的な支持を集める人気YouTuberとのコラボはこれだけではなく、かわにしみきさん、関根りささん、水溜りボンドさん、東海オンエアさんとUUUMに所属している人気YouTuberと度々コラボし、SMAPをあまり知らない世代の若者からの注目も集めています。

水溜りボンドの新居の住所が特定!?家賃がヤバいく以前の家もかなりヤバかった!?

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の関係は大丈夫なのか?

香取慎吾さんにとって稲垣吾郎さんはよくわからない人だけど頼れる人、草なぎ剛さんは親友と言うほど信頼をしており、そもそも3人は関係が悪いならここまでして飯島さんの元へと結託して行くことはないはず。

草なぎ剛さんのYouTubeの動画では何度か香取慎吾さん、稲垣吾郎さんが出ておりジャニーズ事務所にいた時代では見ることも出来ないような3人のトークや動画の企画チャレンジなどが見られます。3人の絆は以前よりも増して強くなっているようです。

香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんの今後の活躍期待!

やり手として知られている飯島三智さん。CULENの設立といい3人の迎え入れ方の周到さといい芸能界では「さすが」の声が上がっています。各メディアは2018年現在でも新しい地図のメンバーである3人を大きく取り上げることはなくジャニーズ事務所からの圧力があるように見えますが、飯島さんも黙っているわけではないようです。

今後CULENに合流する元ジャニーズのタレントの噂や俳優や女優などの噂もちらほらと出ており、飯島さんの元ならしっかりとマネジメントしてくれそうだという期待の声も上がっています。今後もっとテレビに露出して、たくさんの活躍をされることを期待しています!