室伏広治の最強伝説集!すごすぎな身体能力とは?結婚や子供は? 芸能人

室伏広治の最強伝説集!すごすぎな身体能力とは?結婚や子供は?

ハンマー投げの「鉄人」室伏広治さんは、その圧倒的な身体能力で、専門外のやり投げや野球などでも数々の伝説を残しています。2016年に引退した室伏さんですが、現役時代の最強伝説を振り返りながら、現在の活躍と、結婚して妻や子供がいるのか等をまとめました。

目次

[表示]

室伏広治の最強伝説とは?超人すぎる身体能力は嘘?

アテネ五輪で金、ロンドンでは銅、世界陸上・ハンマー投げ世界大会でも優勝、日本選手権では前人未到の20連勝と、数々の記録を打ち立てた伝説的アスリート・室伏広治さん。

しかし、彼の超人的な身体能力はハンマー投げ競技にとどまらず、走る、投げる、跳ぶ、握る、持ち上げるなど、あらゆるジャンルで他のアスリートを圧倒していたそうです。

嘘でしょ!?と疑いたくなる伝説の数々。果たしてそれは本当だったのでしょうか、室伏最強伝説を振り返りながら検証してみましょう。

室伏広治のプロフール!フルネームや年齢・身長・体重は?ハーフなの?

室伏さんの両親は共にオリンピック代表選手で、父はハンマー投げ日本代表、母はやり投げのルーマニア代表選手でした。

日羅ミックスでエリート・アスリートのDNAを受け継いだ室伏広治さんのミドルネームは“アレクサンダー“です。

  • フルネーム:室伏アレクサンダー広治(Koji Alexander Murofushi)
  • 出生地:静岡県沼津市
  • 生年月日:1974年10月8日 /血液型:A型
  • 身長:187cm / 体重:99kg

最強伝説①野球の始球式で131km/h!?

子供の頃に様々なスポーツを体験した室伏さんですが、この時はハンマー投げ選手として活躍中でしたから、もちろん野球の練習はしていません。そんな彼がプロ野球の始球式でマウンドに立ち、伝説をつくりました。

横浜スタジアムでの巨人対横浜・開幕戦。ぎこちないピッチングフォームで力任せに投球すると、ど真ん中のストライク、しかもセンタースクリーンに球速131kmと表示され、超満員の観客をどよめかせました。

もし、187cm、99kgの室伏さんが本気でピッチングをマスターしたならば。客席の野球ファンにそんな夢を見せてくれた一投でした。

最強伝説➁ビーチフラッグで驚異の圧勝!出演NGに?

https://www.youtube.com/watch?v=maR4hOTvr3Q

室伏さんが27歳のとき、有名人のガチ・スポーツ王を決める番組、TBSの「筋肉番付」に呼ばれて出演しました。出場者には様々なスポーツ界から一流アスリートが集められました。

最初の競技・ビーチフラッグスでは、昭英、マイク・キャメロン(マリナーズ)、仁志敏久(野球)、大畑大介(ラグビー)、岩村明憲(野球)、ケイン・コスギと室伏さんの健脚7人がトーナメント形式で争いました。

1回戦、準決勝を楽勝した室伏さんは、決勝で岩村選手がヘッドスライディングに入る時にはフラッグを奪っている程、反応速度と走力の違いを見せつけます。これ以降、筋肉番付からの出演オファーはなくなりました。

最強伝説➂ゴルフスウィングでもプロ級のスウィングが動画に残されている

ハンマー投げ選手の室伏広治さんは、前述のように別ジャンルである野球、ビーチフラッグスでも驚異的な身体能力を発揮しましたが、彼の最強伝説は、その程度では終わりません。

2019年に開催された全米ゴルフ協会のシンポジウムで、トークゲストに呼ばれた室伏さん。数えるくらいしかラウンド経験がないそうですが、イベントの余興で7番アイアンのショットを見せてくれました。

しっかりと軸を保ちブレのない美しいスイングに丸山茂樹さんもびっくり。残念ながら性格な飛距離はわかりませんが、丸山さんでしょうか「(グリーンに)乗ったね」という声が聞こえます。

最強伝説④陸上・投擲種目でアジア初の金メダル獲得

2004年9月に開催された「スーパー陸上」から、いよいよハンマー投げ選手としての最強伝説がはじまります。屈強な肉体を誇る欧州陣営に対して、ハンマー投げ競技で「アジア勢は勝てない」というのが常識でした。

しかし、室伏さんがそれまでの常識に革命を起こします。このスーパー陸上大会のハンマー投げ競技で、シーズンベスト83m15を投げ、全競技大会を通じてアジア史上初の金メダルの快挙をもたらしました。

最強伝説⑤握力は測定不能!測定器の数値が振り切れる!?

平均的な男性の握力は50kgです。また、リンゴを握りつぶす握力が75kgだと言われています。では室伏さんはどれくらいの握力なのでしょう。彼が遊びでチャレンジした時の握力伝説が今も語り継がれています。

アイアンマインド社のCoC/No3というハンドグリッパーを試したところ、いとも簡単にクローズしてしまいました。No3のクローズには127kgが必要です。初挑戦でのクローズは前代未聞だそうです。

室伏さんは認定申請しませんでしたが、クローズ認定された日本人は5人しかいません。また、最強の油圧式握力計で測定しても針が振り切れてしまうため、彼の最大握力はいまだ測定不能です。

最強伝説⑥100m走は10秒台?30mは3秒台?

室伏広治さんは身長187cm、体重99kgと、ヘビー級プロレスラー並みの巨漢です。これほどの体格を持つアスリートは走力に劣ると言うのが一般常識ですが、ここでも室伏さんは常識をぶち壊します。

彼の100m走のタイムは、なんと10秒台だそうです。短距離走の練習をしていないため、かなり無駄の多いフォームで走っての記録でした。さらに30mでは3秒台とボルト選手より速いとも言われます。

ちなみに、100m走の日本記録は2019年6月にサニブラウン選手が作った9秒97、世界記録は2009年のウサイン・ボルト選手の9秒58。もし室伏さんが本気で走っていたら陸上の歴史は変わっていたかも。

最強伝説⑦6畳間もひとっ飛びの跳躍力を持っている?

2002年、28歳の時にTVドキュメンタリー番組で、練習風景を撮影していた室伏さん。鉄人は、またもや練習の合間に、思いつきで「立ち幅跳び」を試してみたところ、なんと世界記録を跳んでしまったのです。

助走なしで純粋な跳躍力を競う立ち幅跳びは、学校の体力測定にも取り入れられ、1912年まではオリンピックの正式種目でした。公式の世界記録はアメリカのレイ・ユーリー選手が保持する3m47です。

しかし、この時に室伏さんが練習がてらに跳んだ距離は、公式記録ではありませんが、その世界記録を上回る3m60でした。これは6畳間の長い方を直立不動の姿勢からいきなり飛び越えるくらいの跳躍力です。

最強伝説⑧経験の無い槍投げで圧倒的な力を見せ照英を圧倒!?

高校3年の時すでにハンマー投げ選手だった室伏さんが、べにばな国体に出場した際、ここでも「試しに出てみようかな」と腕試し感覚で「槍投げ」にエントリーしました。

槍投げ競技のトップ選手たちを横目に、室伏さんは何度か小石を投げて練習しただけで、初めての槍投げにぶっつけ本番で挑みました。その大会にはタレントの照英さんが槍投げ選手として出場していました。

室伏さんを見ていた照英さんは「すごい勢いで、槍がドゥルルルと飛んでった」と振り返りました。その結果、初の槍投げ競技で68m16を投げた室伏さんは、照英さん(3位)の記録を抜き、見事2位に入賞しました。

最強伝説⑨ボブスレー長野オリンピックの日本代表に選出

1996年、長野オリンピックでボブスレー日本代表のトライアウトがあり、室伏さんも参加しました。テスト種目は60m走、20m走、立ち五段跳び、ベンチプレス、スクワット、全種目満点で合格しました。

東京ボブスレー・リュージュ連盟から長野五輪の日本代表候補に選ばれましたが、なんということでしょう、室伏さんはハンマー投げに集中したいという理由で出場を断りました。やはりこれも腕試しだったようです。

最強伝説⑩50kgのダンベルを指で持ち上げる?

こんな怪力エピソードもあります。普段からウェイトトレーニングを欠かさない室伏さんですが、重さ50kgのダンベル・プレートを指で掴むだけで持ち上げることができるそうです。

一番大きな10kgのお米を5袋分に匹敵する重量です。一般人が指先だけで掴んで持ち上げることは、まず不可能です。

また、地面に置いた200kgのバーベルのバーに指先だけを引っ掛けた状態から、肩に乗せるハイクリーンができるとも言われています。

最強伝説⑪スクワットは250kgを持ち上げられ、オリンピック記録より上をいく?

怪力エピソードはまだあります。背筋力389kg(ゴリラが約400kg)と言われる室伏さんは、十数年間、110kgバーベルの重量挙げをトレーニングメニューに取り入れてきました。

公式記録はありませんが、地面に置いた200kgバーベルのバーに指先を引っ掛けた状態から、肩に乗せることができると言われています。ベンチプレスで170kg、スクワットで250kgをクリアできたそうです。

94kg級ウエイトリフティングのオリンピック記録は、スナッチが187kg、ジャークで234kg、合計重量が418kgですから、十分メダルを狙える実力があったと考えられます。

最強伝説⑫現役時代のトレーニングから最強!

テレビ番組の密着ドキュメントで、一人トレーニングに向かう道すがら、スタッフに「トレーニングは嫌になりませんか?」と聞かれた室伏さんは、「嫌とか嫌じゃないとかそんなレベルでやってない」と即答します。

無人のグラウンドで室伏さんは何時間にも渡っていろいろな体勢で投擲のトレーニングを続けます。さらに投擲練習の後のウェイトトレーニングでは、110kgのバーベルを軽々と持ち上げます。

このハードなトレーニングを十数年間、欠かしたことがないそうです。これほどのギリギリの練習を続け、「全ての筋肉を鍛えることで、本物のパワーがつく」とコメントしています。

室伏広治の最強伝説はデマ?

室伏さんは生後わずか4ヶ月で懸垂ができたなどと、まことしやかに語られてもいますが、このエピソードは果たして本当なのでしょうか。

しかし、大人になった室伏さんの、確認できた最強伝説が物語っているように、日本人最強のアスリートは室伏広治しかいないと考えざるを得ません。

先にも後にも、室伏広治の最強伝説を超えるような日本人アスリートは存在しないのでしょうか。

室伏広治を超える最強日本人はいる!?

しかし一人だけ、室伏さんの最強伝説を超えそうな日本人が存在しました。「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」と讃えられた講道館柔道7段の木村政彦(1993年没・享年73歳)さんです。

全日本選手権13年連続優勝、天覧試合優勝、15年間全勝のまま引退しましたが、いまだに史上最強の柔道家と言われています。400連勝の柔術家ヒクソン・グレイシーを倒した唯一の日本人です。

巨木に帯を巻き、毎日1000回打ち込みをして木を枯らしてしまった。両腕を伸ばした状態で肩から首に100kgのバーベルを転がした。吊り革の輪を全て握りつぶしたなど、数々の超人伝説が語り継がれています。

関連する動画はこちら

室伏広治の現在は?一体何をしているの?

ハンマー投げ選手としての輝かしい記録だけでなく、最強アスリートとして様々な伝説を残してきた室伏さんですが、2016年の引退後はどのような活動をしているのでしょう。

室伏広治の現在は東京医科歯科大学の教授、スポーツサイエンスセンター長に

現在、室伏さんは東京医科歯科大学の教授に就任し、スポーツサイエンスセンター長として、スポーツ科学の研究職に就いています。

実は室伏さんは中京大学で選手として活躍しただけでなく、体育学に関する博士論文が認められ、博士号を取得していたのです。有名人としてではなく、スポーツ科学の研究者として大学に迎えられたのです。

桐生祥秀など一流アスリートが室伏広治の指導を求めて来ている

そんな室伏教授のもとには、全国から一流アスリートがその指導を受けにやってきます。日本人で初めて100mで9秒台を記録した桐生祥秀さんもその一人です。

2013年、高3で10秒01を出して初の9秒台を期待されていた桐生選手は、その後4年間も記録を更新できずにいました。いろいろと悩んだ末、2016年に室伏教授の指導を仰ごうとセンターを訪れました。

室伏広治のトレーニング動画

桐生選手がそこで出会ったのは、いつものトレーニングとは全く別物の室伏流・肉体改造法でした。はじめは筋トレは行わず、室伏さんは、どこが走りのロスになっているのか、肉体上の弱点をひたすら観察しました。

室伏さんは桐生選手の足の甲に柔軟性がないことを見抜きました。そして、均等に全身の筋肉をつけてバランスを整え、怪我をしない体の強さをつくるための科学的トレーニングが始まります。

それから10ヶ月が経った2017年9月9日、桐生選手は100m9秒99の日本陸上史上初の9秒台をマークし、日本陸上史に名を刻むことになりました。

2020年東京オリンピックスポーツディレクターとして活動

また、室伏さんは現在2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、組織委員会のスポーツ局長を務めています。2018年6月からはスポーツディレクターとして海外の交渉窓口としても活動しています。

国内だけでなく、スイス・ローザンヌの冬季オリンピック開催地の選挙などにも参加し、オリンピック関連の日本のスポークスマンとして活躍中です。

TOKYO2020・P&G『みんなの表彰台プロジェクト』記者発表会に松岡修造と登場

6月13日、都内にて、「TOKYO2020・P&G『みんなの表彰台プロジェクト』合同記者発表会」が開催され、松岡修造、室伏広治、東京2020組織委員会の森喜朗会長らが出席した。

リサイクルBOXにP&G 製品のプラスチックボトルを入れる松岡修造と植草歩、パラトライアスロン日本代表の秦由加子選手と一緒に五輪への意気込みや環境問題についてトークセッションを行いました。

室伏さんは「スポーツは未来を変える力がある」として、環境問題に配慮した東京五輪にすることやリサイクル素材でできたメダルや表彰台を製作して、サスティナブルな大会にしたい、と挨拶しました。

文部科学省からのインタビューにも答えている

スポーツ科学の研究者であり教育者としても活動中の室伏さん。文武科学省HPの先生向けコーナーでインタビューに答えています。

子供の頃に好きだった教科は、体育以外では国語が好きだったとか。また、小学校の頃は、事件が起これば必ず疑われるいたずらっ子だったそうですが、本格的にスポーツを始めてからおとなしくなったとのことです。

また、「生後5か月で腹筋運動のように体を起こして、生後6〜7ヶ月で物干し竿にぶら下がって、腕でお腹まで身体を引きつけた」と両親から聞いたと語りました。0歳で懸垂の伝説は事実だったのかもしれません。

室伏広治はツイッターをしている?

室伏広治さんの公式twitterアカウントは、Koji Murofushi PhD(@KojiMurofushi)です。

「Tokyo2020 スポーツディレクター, 東京医科歯科大学 教授, 陸上男子ハンマー投 オリンピック金メダリスト」として、五輪スポーツディレクターを活動の軸に海外へも情報発信しています。

ちなみに、室伏広治名義でフシローというキャラ化したtwitterアカウントもありますが、ビットコインの話題しかツイートしないそうなので、こちらは本人ではない模様です。

室伏広治は独身?結婚しているの?子供は?

超人でイケメン、現役時代からモテモテだったと思われる鉄人・室伏広治さん。女性ファンにとっては、現役を退いた今、彼が結婚しているのかどうか、とても気になるところではないでしょうか。

2015年5月に12歳年下の一般女性と結婚

gpalmisanoadm / Pixabay

残念ながら、室伏さんが40歳になった2015年5月、12歳年下の一般の会社員女性とご結婚されています。

明るく穏やかな女性ということですが、プライベートへの影響に配慮して、名前や写真は公表されませんでした。

室伏広治と嫁の出会いは?宗教?

奥様とは知人の紹介で知り合った、とだけ発表した室伏さんですが、出会いのきっかけに関しては、こんな噂がありました。新興宗教の真如苑関係筋の知人に紹介されて知り合った、と言われました。

しかし室伏さんが真如苑の信者かどうかも不明ですので、真偽の程は定かではありません。

妻や結婚式の画像はある?

室伏さんの妻として、たまにこの女性の写真を見かけることがありますが、こちらは2014年に結婚秒読みと噂されたアナウンサーの高畑百合子さんです。

室伏さんの家族については、プライバシーの観点から、一切メディアには情報公開されていないようです。

2人の間に子供はいるの?

2015年のご結婚から4年が経ちましたが、室伏夫妻のお子さん誕生に関する情報はありません。まだ子供抜きで夫婦水入らずの生活を楽しみたいのかもしれません。

世間はどんな反応を示した?アスリートと結婚して欲しかったという声も?

室伏さんの結婚にショックを受けたのは女性だけではありませんでした。

室伏ファンの男性からも「吉田沙保里と結婚して最強アスリート夫婦の子供が見たかった」など、おめでたい話に対して落胆の声も上がりました。

室伏広治の家族構成

日本人最強のアスリートと呼ばれる室伏広治さんは、ともにオリンピック代表である両親のDNAを受け継いだサラブレッドなのです。

NEXT:父親はアジアの鉄人・室伏重信
1/2