森迫永依の現在は?大学はどこ?ハーフで中国語も話せる?仕事は?

森迫永依はドラマ「相棒」に出演したり、NHKの「テレビで中国語」の生徒役を務めたことのある現在大学生の才女です。実写版「ちびまる子」の主演でブレイクしたことで有名な彼女は今どうしているでしょうか。インスタなども含め、現在の画像なども探してみます。

森迫永依の現在は?大学はどこ?

TeroVesalainen / Pixabay

実写版「ちびまる子ちゃん」でその存在を広く知られるようになった子役、森迫永依(もりさこえい)は今現在どこで何をしているのでしょうか。もうすでに大学生という噂の真相を追っていきます。

ちびまる子でブレイクした元子役森迫永依のプロフィール

森迫永依は、2006年4月に放映された、実写版「ちびまる子ちゃん」のまる子役で主演し一躍ブレイクしました。森迫永依のプロフィールをまずは紹介します。

  • 生年月日 1997年9月11日
  • 出生地 千葉県印西市
  • 身長 158cm
  • 血液型 O型
  • 職業 女優
  • ジャンル テレビドラマ、映画
  • 活動期間 2001年劇団入団~
  • 事務所 太田プロダクション

(引用:wikipedia)

現在は大学在学中、2018年に20歳を迎えた

森迫永依は、大学進学後2018年に20歳を迎え、現在もなお太田プロ所属の女優となっています。子役としての劇団入団は2001年で、ちびまる子以外にも数多くのドラマ・CMに出演していました。

大学は上智大学に通っている!高校は?

注目される大学は、上智大学のようです。上智大学は、文系語学系の大学としては首都圏トップクラスの難易度です。学部にもよりますが、慶応や早稲田とそう変わりない偏差値の名門大学です。

そして出身高校は「成城学園中学校高等学校」のようです。この高校は東京都の世田谷区成城という一等地に、中学から大学まで全ての校舎を持つ中高一貫の伝統的名門校です。

その卒業者には、政治経済界から芸能界まで非常に幅広い人材を輩出しています。後述しますが、森迫永依は成城高校の中でもずば抜けた英語力の持ち主で、高3在学中に「英検1級」を取得していました。

現在もドラマなどで女優として活躍している

森迫永依は、2018年に人気シリーズ「相棒」に出演するなど、学業と両立させながら女優活動をしています。その演技力も確かで定評があるようです。

今後はハリウッド進出も視野に入れている?

bissartig / Pixabay

森迫永依は、その語学力を活かしてハリウッド進出も視野に入れているという話があります。しかしこの件は、インタビューの中でそう尋ねられ「機会があれば」と答えただけというのが真相のようです。

ブログやインスタはしてないので私生活はあまり分からない

philm1310 / Pixabay

森迫永依の名前で、インスタやブログの存在を探しましたがSNSでオープンな発信はしていないようです。しかしインスタには昔の森迫永依から、現在に近い彼女まで広く画像投稿があるようです。

2017年から「テレビで中国語」に出演中

森迫永依は、2017年のNHK放送「テレビで中国語」に、メインの生徒役として出演しました。同番組はNHKの中国語講座として、長い歴史のある枠で、毎年出演者を替えてリニュアル番組で放送されています。

元々彼女は中国語には精通していたのではまり役でした。この「テレビで中国語」には、歴代出演者に著名な芸能人も多くいます。この番組名になった最初の2008年には、小池栄子が出演し話題となりました。

2011年には藤原紀香、2015年には壇蜜など、起用された芸能人は多彩です。2008年、北京五輪でこの番組がクローズアップされた年には、森迫永依は子役としてゲスト出演していた記録が残っています。

2019年7月3日バラエティ「東大王」に出演

TBS系列で人気のクイズ番組「東大王」には、森迫永依は2019年7月3日、芸能人チームとして初出場しました。現役の上智大学生という冠と、ルックスもあってか番組では好評だったとのことです。

そして2回目の出場は、7月17日と2週間後のオンエアでした。オセロの天才・宮川一朗太や、漢字正答率100%を誇ったアンミカなどに混じり善戦しました。

2019年1月配信のネットドラマ「がっこう××× ~もうひとつのがっこうぐらし!~」に出演

amazonプライムビデオでの独占配信となった「がっこう・・・」にも森迫永依は出演しました。同番組は映画にドラマに女優として絶好調の桜井日奈子が主演しています。ゾンビが登場するスプラッタ系ドラマです。

純白のセーラー服が鮮血に染まったりの本格ホラーで、森迫永依も可憐な印象を残しています。

アニメ都市伝説まとめに関する記事はこちら!

森迫永依の「ちびまる子ちゃん」出演秘話

Olichel / Pixabay

子役歴の長い森迫永依ですが、実写版「ちびまる子ちゃん」に抜擢されるまでの秘話があるようです。時系列に、順を追って見ていきましょう。

当初は2005年の放送が想定されていたが、まる子の適役が見つからずとん挫していた

ndemello / Pixabay

フジテレビでは当初、アニメ「ちびまる子ちゃん」の放送15周年企画として、2005年初頭に番組化を計画していました。しかしこの時点で主演に適役が見つからずに制作を中断していました。

しかしこのドラマ化を諦めきれないでいたフジテレビスタッフは、2005年末に再度オーディションを敢行したそうです。

再度開催されたオーディションで500人の中から森迫永依が抜擢され、再始動した

その2005年末のオーディションには総勢約500名が集結しました。そしてその中から、森迫永依が見いだされ、番組制作が再始動しました。

オーディションではさくらももこからもそっくりと絶賛された

このオーディションにはちょっとした秘話があります。それは「ちびまる子ちゃん」の原作者、さくらももこも審査員の一人に居たことです。審査員曰く「そっくり」との高評価で即決したとされています。

ドラマは予想を上回る人気で第2弾や緊急アンコール版も放送された

geralt / Pixabay

当ドラマはアニメでは国民的人気を誇る、日曜夕方の顔といえる帯が元ですから、その期待値は大でした。フジテレビでは「カスペ」の2時間枠に、2006年4月、3篇のオムニバス形式で本ドラマを放送しました。

これが「カスペ」史上最高視聴率の22.8%を記録する大ヒットとなりました。好評につき、半年後の10月には早々に第2弾が放送されました。以後、実写版も同局の看板番組となっていきます。

追いかけるように、緊急アンコール版も放送されています。ドラマとバラエティが混在するような、不思議な演出が受けていたようです。

しかし森迫永依の身長が伸びてしまい、「まるまるちびまる子ちゃん」で交代となった

huweijie07170 / Pixabay

翌年2007年には、実写版「ちびまる子」は、「まるまるちびまる子ちゃん」としてレギュラー化が検討されました。人気番組「クイズミリオネア」の後番組として、木曜19時の枠での毎週放送が決まります。

しかしこの時、森迫永依の身長が伸びたせいもあり、続投が断念されたようです。オーディションで選抜された、「伊藤綺夏」が後を継ぐことになりました。

森迫永依はハーフ?英語だけでなく何か国語も喋れる?

GDJ / Pixabay

森迫永依というと、中国語が堪能というイメージや、高学歴なイメージなどがあるようです。この辺りの真相がどうなっているのか、続けて追っていきましょう。

森迫永依は父が日本人で母が中国人のハーフ

MACKRclothing / Pixabay

森迫永依の両親は、父が日本人で母が中国人という「ハーフ」ということです。ご両親個々の情報はありませんが、出身地が千葉県印西市ははっきりしています。小学校の情報は見つかりませんでした。

しかし中学からは中高一貫の名門、成城学園であることが解っています。この高校では女子には制服の義務がなく、自由な中でしっかり学ぶ生徒が多いと評判です。

高校3年生で英検準1級に合格した

libellule789 / Pixabay

そして語学教育には熱心な高校ですので、多くの生徒が英検の「2級」以上を目指します。そうした中、森迫永依は「準1級」のさらに上の、大学上級レベルの「1級」に、高3現役時に合格する快挙を成しました。

本校では実用英語技能検定(英検)を必修とし、高校卒業までに2級以上の取得を目指しています。2015年度は今まで以上に多くの生徒が2級以上の難関級にチャレンジし、その結果第3回終了時点で準1級(大学中級程度)を取得している在校生は18名(高1生1名、高2生2名、高3生15名)に達しました。その中には二次試験に満点で合格した生徒もいます。また3年E組の森迫永依さんが第3回検定で1級(大学上級程度)に合格しました。

(引用:成城学園中学校高等学校2016.03.07)

引用元は卒業した成城学園の公式サイトであり、実名があがるほど、この英検1級高3合格は超ハイレベルな難関です。この学校公式サイトでは、1級合格へのアドバイスも掲載されています。

今回森迫さんに1級合格に向けてのアドバイスをしてもらいました。
「とりあえず単語を完璧にすることです。1級用やそれに相当するレベルの単語帳に載っている単語を完璧にマスターしました。あとは日頃からアカデミックな英語に触れておくことです。BBCやCNNのニュースを読んだり聞いたりして、リスニング力、リーディング力の向上は勿論、2次試験対策の為にも日頃から世界で何が起こっているのか、その原因、解決策は何か、自分の意見は何かなどを考えるようにしていました。私のTOEFL対策の勉強が1級合格の下地になったと思います。今TOEIC、TOEFL、IELTSなどの受験対策をしている人は、それらが1級のリスニングや二次試験での力になると思います。昔思っていたよりも英検1級は遠い夢の話ではなかったし、しっかりとした対策を行っていれば海外経験の有無に関わらず、必ず合格できると思います。頑張って下さい。」

(引用:成城学園中学校高等学校2016.03.07)

森迫永依は4か国語を操るマルチリンガル!

geralt / Pixabay

森迫永依は、このように英語に関しては10代ですでにほぼ完成形の域に達していました。そして母の母国の「中国語」も、苦も無く話せます。それに加え「韓国語」もマスターしているようです。

日本語合わせて「4か国語」を操る「マルチリンガル」ということです。幼少の頃から、多言語を耳に出来る環境もそうですが、地頭が非常に良い証明です。

ドラマ「相棒 シーズン16」の第18話には中国人役を演じ、中国語を披露した

そしてそのマルチリンガルは、女優の仕事でも活かされました。水谷豊のライフワーク「相棒」のシーズン16第18話に、中国人として出演しているのです。

この時の「相棒」での演技では、森迫永依は最初から最後まで全ての台詞を中国語で通しています。相棒のこの回では「通訳」の役の人が別途キャストされていたので、ガチな中国語の台詞だったのです。

NHKの「テレビで中国語」の放送時にも、ほぼネイティブといえる中国語でしたので実力は相当なものです。

森迫永依はタバコを吸っている?

Free-Photos / Pixabay

森迫永依のことをネットで調べていますと、なぜか「タバコ」というキーワードが出てきます。これには何か根拠や理由があるのでしょうか。

噂の原因は出演したドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」の一場面

辿って行くと、森迫永依が2012年に出演した3夜連続ドラマ「ブラックボード」の第1夜の役柄から派生したことのようです。このドラマ本編中に、森迫永依の演じる役が喫煙するシーンはあったようです。

無論、この当時はまだ高校生ですから、偽物のタバコを小道具にしたはずです。しかしインパクトのあるシーンでもあったので、森迫永依から「タバコ」という連想になったというのが真相のようです。

森迫永依は噂が出回っていた当時は吸っていなかった!現在は?

Myriams-Fotos / Pixabay

このドラマ撮影当時も森迫永依がタバコを吸っていたという証言などは皆無です。今現在ですと、すでに成人ですから問題はないのですが、タバコを吸うという情報はどこにもありませんでした。

森迫永依に現在彼氏は?熱愛情報はある?

KathrinPie / Pixabay

21歳で大学生、しかも上智大学ともなると彼氏がいても何も不思議はないでしょう。実際のところどうなのか、徹底して調べた結果をご報告します。

過去も現在も一度も彼氏や熱愛情報が出たことがない

darksouls1 / Pixabay

写真週刊誌やその他の情報誌を含め、森迫永依に熱愛情報が出たことは一度もありません。そもそもインスタなどからの、私的な大学生活の一部すら解りかねる状態ですからそれもそうでしょう。

大学ではサークル活動などがどうなのかも、ほぼ謎に包まれています。

現在は学業と仕事を優先している?

BonnieHenderson / Pixabay

こうした意味から、今現在は「学業」に専念しているのだと言っていいでしょう。女優・タレントとしての芸能活動は、2019年に入っていくつか出番もありましたので「両立」と言ってもいいようです。

学業と仕事、どちらに傾くこともなく、しっかり学んでいるという印象が強いようです。

NEXT 森迫永依の学歴・経歴