在日芸能人の芸能人は多い?在日芸能人を一気にまとめて紹介 芸能人

在日芸能人の芸能人は多い?在日芸能人を一気にまとめて紹介

外国籍のまま日本で活動している在日芸能人はどれくらいいるのでしょうか。また、どの国の人がどれくらいいるのかも気になります。今回は女優、俳優、タレントや歌手、そしてジャニーズに至るまで徹底調査しましたので、その一覧をご覧ください。

目次

[表示]

在日人って何?日本人?外国人?

ijmaki / Pixabay

在日という言葉はよく耳にします。しかし、在日とは一体どういう意味なのでしょうか。

在日人とは

sofi5t / Pixabay

一般的には、外国籍をもつ人が日本国内に在住していることを言います。彼らは永住権を持っており、日本国内で普通に生活しています。

この在日という言葉はそういった彼らを指す言葉で、特に深い意味合いは無いのですが、現在は差別的や侮辱的な言葉として、とらえられてしまうこともあります。

日本人ではなく、外国人?

B_Me / Pixabay

在日はあくまでも外国籍のまま日本で永住権を持っている人たちの事です。したがって、法的には外国人です。

これとは別に帰化というものがあり、これはその国の国籍を取得するもです。日本に帰化した方は国籍が日本となります。

関連記事はこちら

在日芸能人を紹介【女優編】

ではまず初めに、女優で活躍する在日芸能人を紹介していきます。あんな人や、こんな人も、在日の方は意外と多いです。

①EE JUMPのメンバーとして活動しているソン・ソニム

「ソン・ソニム」と聞くと誰?と思う人は多いですが、現在は、舞台や女優で活躍されているソニンさんです。「カレーライスの女」で衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか。

ソン・ソニムさんは在日韓国人三世です。出身は高知県ですが、兵庫県にある神戸朝鮮初中級学校を卒業し、同じく朝鮮高級学校に進学しました。

「月間ソニン」では自らを「在日」と言っていました。先祖の出身は大韓民国の慶尚南道庫の北西に位置する居昌郡です。

②南果歩の母親は韓国出身?

兵庫県尼崎市出身の南果歩さんですが、母親は釜山出身の韓国人です。これは、NHKのトーク番組で自ら告白しました。また、南果歩さん自身も在日三世です。

ちなみに母方の祖父は両班と呼ばれる朝鮮王朝(李朝)時代の貴族階級に属していました。身分階級としては王族を除き最上位の位置です。

③安田成美は芸名で本名は韓国語?

とんねるずの木梨憲武さんの奥さんで、マルチに活躍されている安田成美さんですが、本名は鄭成美(チョン・ソンミ)で在日韓国人でしたが、結婚を機に日本へ帰化しています。

在日であることは本人から告発があったわけではありませんが、安田性に在日が多いことから官報を調べた人がいました。そこで生年月日が一緒の安田成美さんがヒットしたわけです。

④水原希子の母親が在日韓国人?

女優やモデルとして活躍している水原希子さん。本名は「オードリー・希子・ダニエル」といい、父はアメリカ人、母は在日韓国人です。

水原性は韓国人がよく使う苗字です。水原希子さん自身も国籍はアメリカなので在日となります。両親は離婚しており母親が親権を持っていてす。

つまり、アメリカ国籍で在日韓国人の母親のもと、日本で生活をしている在日アメリカ人が水原希子さんとなります。少し複雑です。

⑤松坂慶子は元々韓国籍だった?

ドラマやCMで活躍されている松坂恵子さんですが、母親に戸籍がありませんでした。そして引っ越しした際に、実在しない韓国人の戸籍を借りて清水性を名乗りました。

その為、母親は日本人なのに、韓国人ということになってしまいました。父親は韓国人なので二人の間から生まれた松坂慶子さんは必然と韓国籍となりました。

その後、法務省と掛け合い母の戸籍が回復し、松坂慶子さんは母親の戸籍に入り、日本国籍となったわけです。

⑥小池栄子は在日韓国人と言われている

グラビアで芸能界入りし、最近はドラマなどで活躍する小池栄子さんですが、在日と間違えられることがあります。これは祖父が長野県でパチンコ店を経営していた為です。

パチンコといえば在日韓国人・朝鮮人の経営者が多いのは周知の事です。その為、小池栄子さんが在日という噂が出たのでしょう。しかし、そういった事実はありません。

ちなみに小池性ですが、信濃国筑摩郡小池村(現在の長野県松本市)がルーツとなっており、小池栄子さんも祖父もまぎれもない日本人です。

⑦井川遥は在日韓国人だとカミングアウトしている?

ハイボールのCMでおなじみの井川遥さん。実は読者モデル時代は趙秀恵(チョ・スヘ)という名前で活動していました。在日に多く見られる名前です。

井川遥さんの祖父は韓国人で井川遥さん自身は在日3世になりますが、結婚を機に日本へ帰化し現在は日本国籍を取得しています。

また、このことは雑誌のインタビューでカミングアウトされました。これは、子どもの為に真実を隠しておくことは良くないと思い公表したとのことです。

⑧田中麗奈の本名は韓国語?

20年ぶりになっちゃんのCMに起用された田中麗奈さんですが、在日ではという噂がありました。その噂の元となったのは、在日タレント一覧に鄭麗奈という名前があったからです。

明らかに在日らしい名前ですが、田中麗奈さんとは全く関係ありません。また出身の福岡県久留米市も在日と噂される原因の一つとなったのでしょう。

久留米市はコリアンタウンがあり、在日韓国人と朝鮮人が多く住んでします。名前の偽情報と出身地から在日と噂されてしまったのでしょう。

⑨大島優子は在日韓国人の二世?

AKB48で一躍時の人となった大島優子さんですが、子役時代から芸歴を数えると芸歴23年の大ベテランです。そんな彼女が実は在日ではないかという噂があります。

結論をいいますと、大島優子さんは日本国籍を持っています。なので日本人です。しかし、アメリカ人の父親と日本人とアメリカ人のハーフの母親を持つクォーターです。

そして、大島優子の祖母が日系韓国人なので少し、韓国人の血が混じっています。あえて表現するならば混血の日本人となります。

⑩宮下順子は在日韓国人と言われている?

ポルノ女優として活躍された宮下順子さんですが、本名は金本英子さんといいます。名前に金が付く方は在日の方が多いですが、彼女も在日韓国人でした。

民族名は金英姫といます。しかし、官報によるとすでに帰化されていますので国籍は日本となっており、現在は日本人です。

⑪安蘭けいは在日韓国人の三世?

元宝塚歌劇団星組のトップスターでした安蘭けいさんですが、宝塚歌劇団に在籍中に在日韓国人三世と公表しています。彼女は在日ということを隠そうとはしませんでした。

それどころか、堂々とカミングアウトし、「韓国の血は忘れたくない」とはっきりと言いました。この一言に勇気づけられた在日の方は多くいるとのことです。

しかし、カミングアウト後は在日を嫌う一部の人からネット上で誹謗中傷をうけました。ですが、彼女の祖国を思う気持ちは高く、誹謗中傷ですらエネルギーに変えていったとのことです。

⑫中村ゆりは両親が韓国出身?

映画やドラマで活躍されている中村ゆりさん、そんな彼女の両親ですが父親が在日韓国人三世で母親が韓国人です。本人も在日韓国人で、本名は成友理(ソン・ウリ)です。

映画「パッチギ!LOVE&PEACE」では在日韓国人の主人公を演じました、その映画内のセリフに「芸能界ってなぜ在日を隠すの?」とあり、公開後に自らもカミングアウトしました。

ちなみに実家は大阪の香里園ですが、ここは昔から在日韓国人・朝鮮人が多く住んでおり、コリアンタウンと化しています。帰郷した際は古くからの友達と会っています。

⑬金久美子は在日韓国人の三世?

舞台や映画などで活躍された金久美子さん、長野県出身の在日韓国人三世です。日本では「金村久美子」という名前で活躍されていました。

大学入学後は在日サークルに入り活動していました。彼女は在日であることを隠そうとはしませんでしたが、在日でも自分を表現したいとの思から演劇の道へ進みます。

その後、舞台・ドラマ・映画なので活躍されましたが2004年10月1日胃がんの為この世を去りました。 

在日芸能人を紹介【俳優編】

ThorstenF / Pixabay

次に、俳優の在日芸能人を紹介します。名前から察しの付く方もいれば、「この人も在日だったんだ」なんて方もいます。。

①JONTEは在日韓国人三世?

歌手で、劇団EXILEのメンバーにもなったJONTEさんですが、彼は大阪生まれの在日韓国人三世です。本名は施鐘秦(シ・ジョンテ)です。現在はソロ活動中です。

通名や芸名を日本人っぽくしていないところをみると、在日であることを隠そうとはしていないことが分かります。インタビューでも韓国は懐かしい感じがすると言っていました。

日本語と韓国語を話すことができるため、当初は通訳の仕事がしたいと思っていましたが、EXILEのオーディションに目が留まり応募したのが芸能界入りのきっかけとなります。

②趙方豪は在日韓国人?

映画やドラマで活躍された趙方豪(チョウ・バンホウ)さん。ガンのため41歳という若さでこの世を去りました。そんな趙方豪ですが在日韓国人とされています。

本人から公表されたわけでもなく、それといった情報はどこにもありませんが、趙性は漢性または朝鮮人の性に多く、わざわざ日本で活動するのに芸名をそれにする理由がありません。

また、在日韓国人と噂される理由は、同じく芸能界で活躍されている甥の趙珉和さんの存在もあります。

③趙珉和は韓国人?

舞台で活躍されている趙珉和(ちょう・たみやす)さんは、趙方豪さんの甥にあたります。実は本人は在日韓国人であることを公表しています。

そうなると、おじに当たる趙方豪さんも在日韓国人の可能性が高いと言えるでしょう。

④白竜は韓国が話せる在日韓国人の二世?

強面でVシネマではヤクザ役がピッタリ似合う白竜さん。見た目とは裏腹に温厚でケンカはしないという意外な一面もあります。そんな白竜さんは在日韓国人二世です。

ヤクザ役のイメージが強いですが、白竜バンドというグループで歌手もやっています。曲名にはアリランや光州といった韓国の名称が入っているタイトルもあります。

親が韓国人ということもあって韓国語がとても上手です。漫画の「白竜」とは別人ですが、ドラマでは白竜役で自身が出演されました。本名は田貞一(チョン・ジョンイル)です。

⑤椎名桔平は韓国人で帰化している?

俳優でプロデューサーでもある椎名桔平さん。本人から公表はありませんが、在日韓国人でした。2010年に帰化されていますので、現在は日本国籍を持っています。

公表もしていないのに何故在日と分かったのかというと、椎名桔平さんに歯科医師のお兄さんがいるのですが、その紹介欄の国籍が大韓民国となっていたのです。

そして、そもそも在日なのではと疑われるようになったのは、本名が「岩城正剛」だったことに原因がありました。

⑥岩城滉一の本名は朝鮮語?

俳優の岩城滉一さんですが、本名は「李光一」で在日韓国人でした。2017年に帰化されていますので現在は日本国籍を持っています。

岩城滉一さんは自身が在日であることは隠さず、公言していました。しかし、生まれも育ちも日本で韓国語を話すことはできず、行ったこともないということです。

岩城滉一さんがサッカー日本代表を侮辱する発言をしたことがあり、自身の出生とともに誹謗中傷を受けました。そして、そのことで岩城性を持つ椎名桔平さんまで飛び火したのです。

⑦松田優作の本名は韓国語って本当?

「太陽にほえろ!」で一躍人気者になった松田優作さん、早すぎる死を当時の芸能人やファンの方々は悔やまれたことでしょう。

そんな松田優作さんですが、日本人の父親と在日韓国人の母親の子どもで本名は「金優作」でしたが、「太陽にほえろ!」に出演した際に帰化し「松田優作」が本名となりました。

父親には元々妻子がおり、母親が松田優作さんを身ごもると、逃げてしまったなんてエピソードもあります。

⑧伊原剛志の本名はユン・ユグ?

テレビや、映画、CMなどで活躍されている伊原剛志さん、現在は帰化されていますが元は在日韓国人三世でした。帰化される前の名前は尹惟久(ユン・ユグ)といいます。

伊原剛志さんは教師になりたかっのですが、日本国籍を持っていないと教師になれないというルールがあったため、教師になる事をあきらめ芸能事務所に入所しました。

在日韓国人三世だったというのは自らテレビ番組で公表しています。

⑨玉山鉄二の父親は韓国人?

端正な顔立ちでドラマや映画なので活躍されている玉山鉄二さんの父親は在日韓国人二世でした。すでに帰化されていますので日本国籍をもっており、玉山鉄二さんも日本人となります。

玉山鉄二さんが日本と韓国のハーフと公表したのは、ソウルで開催されたイベントの最中でした。当時は嫌韓ブームの真っただ中のため、公表後はネット上で誹謗中傷を受けました。

しかし、玉山鉄二さん自身は自分の出生に誇りを持っているため、いわれのない誹謗中傷など「どこ吹く風」でまったく気にする様子はありません。

⑩豊川悦司は在日韓国人三世?

渋い大人の魅力あふれる豊川悦司さんですが、在日韓国人三世です。これは自ら雑誌のインタビューで答えたようですね。しかも二十歳になるまで知らなかったとのことです。

二十歳になり親からパスポートをわたされたのですが、それが韓国のパスポートで、そこで初めて自分が在日韓国人と知りました。

しかし、これが本当の事かどうか気になって調べてみましたがネット上では、どれも似たような情報しかなく、それが事実かどうかを裏付けることが出来ません。

豊川悦司がパスポートを貰った理由

この頃にパスポートを貰ったというのが事実ならば、この情報の信憑性がでてきます。では二十歳になって親からパスポートを受け取る事態が実際にあったのでしょうか。

調べてみたところ、この頃豊川悦司さんは関西学院大学の文学部にいました。ここは留学プログラムがあるためパスポートが必要な生徒がでてきます。

なので、この時期にパスポートを親から受け取る可能性は大いにあったわけです。つまり、豊川悦司は在日韓国人ということになります。

NEXT:⑪新井浩文は韓国籍?
1/4