ベニシアさんの現在は?病気?NHK番組に出演?波瀾万丈な人生も! 芸能人

ベニシアさんの現在は?病気?NHK番組に出演?波瀾万丈な人生も!

「猫のしっぽカエルの手」に出演し、同年代の女性を中心に人気を博しているベニシア・スタンリー・スミスさん。2013年に最終回を迎えた同番組の新作ではベニシアさんの「病気」について語られています。今回は、引きこもりや孫・悠仁さんの結婚の噂についてもまとめます。

目次

[表示]

ベニシアさんの現在は?病気になっていた?

こちらでは、ハーブ研究家としてNHKに冠番組を持つ英国貴族の子孫・ベニシア・スタンリー・スミスさんの現在についてまとめます。

ベニシア・スタンリー・スミスのプロフィール

まずは、ベニシア・スタンリー・スミスさんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:ベニシア・スタンリー・スミス
  • 生年月日:19501227
  • 年齢:69
  • 出生地:イギリス・ロンドン
  • 現在地:京都・大原
  • 職業:英会話教室講師・ハーブ研究家
  • 配偶者:山岳写真家の梶山正(かじやまただし)
  • 備考:イギリス貴族の家系に生まれる。1971年来日。

イギリス・ロンドンで生まれ、貴族の娘として育てられたベニシアさん。貴族の娘であるベニシアさんが、なぜ日本で暮らしているのでしょうか。

古都京都・大原の古民家を改装した自宅でハーブを育てながら「本当に豊かな暮らし」を模索するベニシアさんが、紆余曲折を経て大原にたどり着くまでの軌跡を紐解きます。

目の不調を訴え、視神経の障害と診断されていた

geralt / Pixabay

2013年に一旦は最終回を迎えたベニシアさんの冠番組「猫のしっぽカエルの手」。2016年に待望の新作が放送されて、ベニシアさんに憧れる番組のファンは歓喜しました。

しかし、2018224日に放送された「猫のしっぽカエルの手」の中で、ご本人から衝撃の告白が。何と以前からベニシアさんは目が見えにくくなる事があり、病院で視神経の障害だと診断されたと言うのです。

その告白にファンからは、「信じられない。とても悲しい」「白内障かな?それなら治りますよ!」など、悲しみと励ましのコメントが多く寄せられました。

数か月は落ち込んでいたが、その後元気を取り戻したという

geralt / Pixabay

2018224日に放送された番組内でベニシアさんは、病院で視神経の障害であると診断されたシーンを回想し、「すごいショックだった。何でこうなったのか」と振り返ります。

スローライフを実践していたベニシアさんにとってみれば、視神経に障害を負う事がどれ程の恐怖であったかは想像に難くありません。しかし、ベニシアさんは落ち込んでばかりではなかったようです。

診断がショックだったと語ったベニシアさんは、続けて「でも、後でそれは運命なのだから、自分でどうしたらいいか考えた」と笑顔で語られています。ベニシアさんの芯の強さが垣間見える、印象的なシーンです。

自身の番組でも進行性の視覚障害と記憶障害を患っていることを告白した

ベニシアさんは自身の冠番組「猫のしっぽカエルの手」の中で、進行性の視覚障害と記憶障害である事を告白しています。

進行性の視覚障害には白内障・緑内障・網膜色素変性症などがあります。また、進行性の記憶障害といえば認知症を始めとした脳の障害を連想します。

番組内では、ベニシアさんが患っている病気についての詳しい病名は最後まで明かされませんでしたが、完治は難しい事をも番組内では仄めかしています。

自宅近くに今も行きつけの喫茶店があるという情報も

アフタヌーンティー発祥の地・イギリス出身だからか、お茶にはこだわりがある様子のベニシアさん。大原にはベニシアさんが通う「お気に入りの喫茶店」がいくつかあります。

そのうちの1つ、喫茶店「まめの木」さんは、ベニシアさんが2019年に発行したカレンダーでまめの木さんのタルトの写真を使うなど、かなりお気に入りの喫茶店である事が伺えます。

  • 店名:まめの木
  • 営業時間:金〜日・午前9時〜午後5
  • 住所:京都市左京区大原戸寺町21

ベニシアさんはかなり痩せた?現在の画像は?

現在、進行性の記憶障害と視覚障害を患っている事を告白したベニシアさん。闘病の影響なのか、かなり身体のラインがほっそりとして痩せている印象を受けます。

病気を患う前はふっくらと健康的なスタイルであった分、病気の影響が心配されます。

ベニシアさんに関連する記事はこちら

ベニシアさんの現在の活動や出演情報は?

mojzagrebinfo / Pixabay

こちらでは、進行性の記憶障害と視覚障害を発症していると告白したベニシアさんの現在の活動と、メディアやイベントへの出演情報をまとめます。

紀行番組「猫のしっぽカエルの手」に出演中

ベニシアさんは、200945日から紀行番組「猫のしっぽカエルの手」に出演されています。

2013年に一旦最終回を迎えた「猫のしっぽカエルの手」ですが、2016年に新作が放送されると、ベニシアさんの暮らし方や思想に感銘を受けた視聴者から新作の放送を喜ぶ反応が多く寄せられました。

一時にはロケが中心である事もありましたが、201977日に放送された「猫のしっぽ・カエルの手・大切なひと」では、一回り以上離れたベニシアさんの妹・ルルさんも出演されました。

当初放送の「京都大原ベニシアの手づくり暮らし」は2013年が最終回となった

Mariamichelle / Pixabay

前項でも触れたように、ベニシアさんの実践する「シンプルで豊かな生活」を紹介する紀行番組「猫のしっぽカエルの手」は、2013222日に最終回を迎えます。

しかし、根強い番組のファンからの要望もあり、「猫のしっぽカエルの手」はNHKの教育テレビ「Eテレ」にて、20134月から2009年にかけて放送していた内容の再放送を行いました。

その後は再放送になり、2016年に3年ぶりの新作が放送となった

kaboompics / Pixabay

そして、201651日と8日に、ついに3年ぶりとなる「猫のしっぽカエルの手」の新作が地上波放送されました。

オープニングも2009年から使われていたものから、切り絵の葉やカエルが舞うように動くものへと変わった2016年の新作。

それまでは、ベニシアさんのハーブや庭造りにスポットを当てていた内容から、ベニシアさんを取り巻く友人やお孫さんの「ジョー」君との生活など、よりベニシアさんご本人を掘り下げる内容となっています。

ネット上では新作放送後に喜びの声が上がっている

4993578 / Pixabay

3年ぶりの新作に、ネット上では待ちわびていたファンからの喜びの声が上がりました。

それと同時に、ベニシアさんが痩せたように見えると心配する声も混ざっており、ベニシアさんの体調を不安視する見方もありました。

2019年2月には「ベニシアさんの手づくり暮らし展」が開催された

ベニシアさんの活動は紀行番組だけに止まりません。20192月には「松屋銀座8階・イベントスクエア内」にて、ベニシアさんのこだわりが再現コーナーや、実際の愛用品展示コーナーが設けられました。

開催期間中には40,000人もの観客を動員した「ベニシア展」には、ベニシアさんご本人と旦那様の梶山正さんも登場し、ベニシア展に訪れていた観客からは歓声が上がったそうです。

NEXT:英会話スクールの校長もしている
1/4