八木茂(本庄事件の犯人)の現在は?死刑執行はいつ?生い立ちは? 芸能人

八木茂(本庄事件の犯人)の現在は?死刑執行はいつ?生い立ちは?

本庄事件の主犯とされた八木茂は、自分の経営するスナックで愛人を利用して保険金をだまし取るという新手の殺人を実行し、メディアを巻き込んで立ち回る姿は暴力団さながらでした。この事件で死刑を宣告された八木茂の出生や生い立ちと、経歴や家族等について調べてみました。

目次

[表示]

八木茂らが起こした本庄保険金殺人事件の概要

本庄保険金殺人事件は、多くの人々との記憶に残る残忍で且つ計画的な殺人事件で、犯人は逮捕されて死刑が確定していますが、本人は無罪を主張しており、今も特別抗告中の未解決事件です。

1995年から1999年に掛けて発生した本庄保険金殺人事件とは

「本庄保険金殺人事件」は、1995年から1999年に埼玉県本庄市で起きており、主犯の八木茂が愛人を利用して被害者を偽装結婚させ、多額の保険金をかけて殺すという凶悪な事件です。

主犯は八木茂で複数の男性を殺害したことで当時話題に

stevepb / Pixabay

事件の主犯である八木茂死刑囚は、自分は手を汚さずに複数の男性を殺害して、多額の保険金だまし取ろうとしたことで、当時は話題の中心にあり、テレビで改日のように放送されました。

殺人に毒物や市販の風邪薬を使用したことでも話題を呼びました。この事件で男性2名が殺害され、1名は病院へ運ばれるも一命を取り留めています。

八木茂は死刑囚になっているが20年経った今でも死刑が執行されていない

死刑囚と呼ばれるように、犯人の八木茂は2008年に死刑が確定しています。しかし、法律の穴を突き今も特別抗告中であるため、刑の執行ができない状態となっています。

裁判で死刑が確定した時も平然と笑い飛ばしていたように、事件発生から20年以上が経過した今も、塀の中でのんびりと生活しています。

過労死に関する記事はこちら

本庄保険金殺人事件の犯人・八木茂の現在は?その後の裁判の判決と死刑執行は?

本庄保険金殺人事件の犯人である八木茂の現在と、その後の裁判の行方や判決、刑の執行について調べてみました。

八木茂は2008年に死刑判決が確定している

QuinceMedia / Pixabay

八木茂は、2008年の最高裁において死刑判決が確定しています。現在は東京拘置所に収監されていますが、本人は無罪を主張し特別抗告中であり死刑の執行は待たれています。

2009年には再審請求を申し立てるも棄却

八木死刑囚は、2008年に最高裁で死刑が確定していますが、2009年に再審請求をしています。しかし、さいたま地裁が2010年に再審請求を棄却し、弁護側は即時抗告しています。

再審請求即時抗告審でも認められず

niekverlaan / Pixabay

八木死刑囚弁護側の再審請求即時抗告審に対し、東京高裁(村瀬均裁判長)は2015年7月31日、八木茂死刑囚の再審開始を認めない決定をしました。

被告の弁護側は決定を不服として最高裁に特別抗告しています。弁護側は、確定判決の際に被害者男性(当時45歳)の死因は「毒殺」とされていましたが、「溺死」の可能性が高いと主張しました。

もし、再鑑定において被害者の臓器から溺死と判断できるプランクトンが検出されれば、死因は「溺死」となり、武まゆみの「トリカブトで殺した後に利根川へ投棄した」という証言が否定されます。

Alexas_Fotos / Pixabay

この申し立てにより高裁の鑑定が行われた結果、やはり保存されていた被害者男性の臓器からプランクトンが検出されて、死因は「溺死」と変更されました。

しかし、高裁は「薬物や毒物による臓器汚染の可能性は払拭できない」と判断し、鑑定結果には依拠できず毒物の使用が死に関わっているとして、申し立てを退ける決定をしています。

しかし、この決定も不服とする弁護側は、最高裁に特別抗告する事になりました。

最高裁でも再審開始は認められなかった

geralt / Pixabay

最高裁第3小法廷で岡部喜代子裁判長は、八木茂死刑囚(当時66歳)に対し、2016年11月30日までに再審開始を認めない決定をしました。決定の日付は2016年11月28日となっています。

2016年には第二次再審請求へ

croisy / Pixabay

2016年12月6日に八木茂死刑囚の弁護団が、さいたま地裁に第2次再審請求を行いました。再審請請求には新たな証拠が必要となりますが、弁護団は風邪薬の服用に関する意見書を提出しています。

「風邪薬を飲んだ事と死亡の因果関係が証明できないとする」意見書は、積極的に殺人を否定するものではなく、証拠としては不十分なのではないかという消極的な証拠でした。

以下の内容のものを、病理学の専門家が鑑定意見書として書いています。

「判定には骨髄や末梢血の所見が必要。写真では判断できず、むしろ成分減少はなかったと考えるのが自然だ」

(引用:sankei)

検察側が証拠として提出した、大学教授による「肺組織の顕微鏡写真」を基に白血球成分の減少を判断した事を否定する鑑定意見書となっています。

八木茂の再審請求の打ち合わせに拘置所職員が立ち会い訴訟に

geralt / Pixabay

死刑が確定している八木茂と弁護人6人は、東京拘置所が八木茂が再審請求のために弁護士等と接見する際に、職員を立ち合わせた事は違法だとして、国に1260万円の賠償を求め訴えを起こしました。

第一審は八木茂が全面敗訴

これを受けて2010年9月10日、さいたま地裁で行われた第一審では「原告側の全面敗訴」となっています。

「立ち会って心情を把握する必要性が高かった」

(引用:nikkei)

上記が主な理由とされており、最高裁での死刑確定により八木死刑囚が精神的に不安定な状態だったための配慮であり正当なものとして訴えを退けています。

控訴審では国に116万円の賠償命令

truthseeker08 / Pixabay

原告側が一審の判決を不服として控訴して行われた控訴審では「原告全面敗訴の一審判決を変更」し、2014年9月10日に東京高裁は国に対し116万円の賠償を命じる判決を下しています。

東京拘置所長は、八木死刑囚が弁護士らと接見する際、拘置所職員を立ち会わせたほか、面会時間を30分に制限。八木死刑囚が秘密面会をする利益を侵害したとしている。その上で、職員が面会に立ち会って発言の内容を知ることができれば、死刑確定者は率直な発言を控え、打ち合わせを十分に行えない恐れがある。(主文内容)

(引用:sankei)

「死刑囚は職員の立ち会いなしでの接見を希望していた。心情の安定は個人の主観の問題で、それを理由に接見を制約すべきではない」 (滝沢泉裁判長)

(引用:nikkei)

上記を理由に、拘置所の対応は違法な行為であったと判断し、一審の判決を翻す逆転判決を言い渡しました。

また、判決を受けた原告の松山馨弁護士は、9月24日に埼玉弁護士会館で行われた記者会見でこう言っています。

「常識的に考えて、拘置所の人が盗み聞きしていいわけがない」

「無制限の面会を認めるようになるべき」(面会時間を30分に制限された)

(引用:sankei)

このように、訴えの正当性をあらためて主張し改善を求めました。

八木茂の再審請求により現在も死刑執行されず服役中

KERBSTONE / Pixabay

八木茂は死刑囚となりながら、判決から10年以上経過しても刑が執行されず府中刑務所に服役しています。刑は執行されないのではなく、刑が執行できないというのが正しい表現です。

このような状態にある死刑囚が多いというのも事実で、日本の法律では「再審請求中は死刑執行しない」という暗躍するルールを利用する者が多いためです。

八木茂は、無罪を主張して再審請求を続けるため刑の執行ができないというのが現状です。日本の死刑囚の内の7割近くが再審請求をしており、これを利用している事実があります。

八木茂の生い立ちや経歴は?家族は?

JillWellington / Pixabay

本庄保険金殺人事件の主犯として逮捕された「八木茂」の生い立ちや経歴、家族について調べてみました。

八木茂の生い立ちは?現在の年齢は?

  • 名前:八木茂
  • 生年月日:昭和25年1月10日
  • 家族構成:妻と息子2人の4人家族(妻は病死)
  • 逮捕日:平成12年3月24日

死刑囚「八木茂」の生い立ちについては不明な部分が多くあります。妻子の戸籍を辿ればわかる事もありそうですが、妻は八木が逮捕された後で癌で亡くなっています。

八木の幼馴染みと言う人が本庄市でインタビューに答えており、八木茂が本庄市の出身の可能性は高いとは考えられますが、近隣の方からは素性が語られていません。

八木茂の幼少期はどんな子供だった?いじめられていた?

geralt / Pixabay

埼玉県の本庄市で取材していた人が、たまたま八木茂の幼馴染みと出会ったという話を聞きました。彼の幼少期は、ひょろっとした体つきで、いじめられっ子タイプだったと語っています。

八木茂に兄弟はいたの?

AnnieSpratt / Pixabay

八木茂の父母や兄弟についての情報は全くありません。幼少期に過ごしたと思われる本庄市でも聞き出せなかったようです。

八木茂は刺青を入れ出して威勢がよくなった?

StockSnap / Pixabay

幼馴染みの話では、いじめられっ子だった八木茂は、大人になって刺青を入れたりしてから威勢がよくなったと語っていました。暴力団の組員だったという噂もありました。

八木茂の刺青はかなり本格的なものらしく、入れるのに数千万円かかったとも言われています。

スナックの周囲の家には配慮も忘れない人だった

Prawny / Pixabay

これも幼馴染みの話ですが、八木の経営するスナックで酔っ払う人が多かったようで、近所に迷惑をかける事も多かったので、八木自らが菓子折りなどを配っていたそうです。

そうした配慮の出来る人間だったと言っており、人殺しには見えなかったとも言っていました。

八木茂の経歴は?スナックの前はトラック運転手だった

200degrees / Pixabay

八木茂は、スナックを開くためにトラックの運転手をして資金を貯めていたと言います。80年代の後半に、スナック「マネキン」を開店したそうです。

八木茂のスナックは儲かっていた

Stevebidmead / Pixabay

開店当時は、カラオケを備えたスナックは八木の店くらいだったらしく、やるの7時くらいには開店前に人の列ができるほどは流行っていたそうで、お金に困っている様子は感じられなかったとの事でした。

八木茂には妻と子供もいた

JillWellington / Pixabay

前述しましたように、八木は妻と息子2人の4人家族だったといいます。しかし、早くから愛人との多重生活を送っています。

妻は、八木が逮捕された後も取り乱したりせずに暮らしていたと近所の人が語っていました。その後、癌を患って亡くなっていますが、葬儀も家族だけでひっそりと行ったそうです。

子供は既に成人していたそうで、この地には妻だけが暮らしていたという情報がありました。

八木茂の息子に関する詳しい情報は?

sasint / Pixabay

八木は息子たちについては、大好きなマスコミにも一切コメントしていません。また、居所を嗅ぎつけたマスコミが息子にインタビューをしたようですが、関係ないと断られたようです。

いくつで、どんな仕事をしているかは全く情報がありませんでした。

八木茂には多くの愛人がいた

Zizitom / Pixabay

八木茂に愛人がいて、この事件も愛人を使った殺人事件とされています。愛人も1人ではなくスナックのママの「武まゆみ」と、そのスナックで働く2人を合わせて3人いたとされています。

八木茂の性格は?

八木茂と付き合いのあった人の話では、八木は極めて粗暴な性格だったと語っています。また、人の心を掌握するのが上手かったらしく、いつの間にか惹き込む魅力があったと複数の人が言っています。

逆を言えば、人の心につけ込むのが上手く、突き放した後に優しくしたりと、相手をコントロールして洗脳するようなところがあり、極めて凶悪であると語った人もいました。

NEXT:八木茂が起こした本庄保険金殺人事件の詳細
1/4