メールアドレスの決め方は?社会人・就活生・フリーランス必見? 雑学・ライフスタイル

メールアドレスの決め方は?社会人・就活生・フリーランス必見?

あなたはどのようにしてメールアドレスを決めていますか?プライベートで使うおしゃれなものや、会社で使うビジネス用、フリーランスの方のアドレス等、様々な決め方があるかと思います。今回はそんなメールアドレスの決め方を紹介していきます。

目次

[表示]

メールアドレスの決め方に悩む人は多い?決めるルールはある?

ribkhan / Pixabay

あなたは、自分のメールアドレスを決める際に、自分の好きなものや、自分の好きなことは何かと考えるでしょう。

メールアドレスを考えるという行為は、悩むという人もいますが、意外に楽しいと思っている人も多いようです。メールアドレスに自分のセンスを詰め込むこともできます。

しかし、メールアドレスを決める際には、少しだけルールがあるようなので、紹介していきます。

メールアドレスに日本語は使えない!使える記号は?

ArminEP / Pixabay

メールアドレスを何にしようかと悩んだことが、一度はあるのではないでしょうか?一昔前は、メールアドレスを変えて友達に一斉に送信していた時代もありました。

皆さんご存知の通り、メールアドレスに日本語は使用できません。日本語の文章を入れたいときは、ローマ字で打ち込みます。しかし、そのローマ字のスペルが間違えていると、とても恥ずかしい事になります。

そして、メールアドレスを作る際に、使用できる記号も限られています。

プライベートとビジネス用では使い分けた方がいい

rawpixel / Pixabay

メールアドレスを作る際に気をつけなければいけないことは、プライベート用のメールアドレスと仕事用のメールアドレスを別にした方が良いというところです。

プライベート用のメールアドレスは、長く使っていても飽きないようなものにするといいでしょう。例えば、自分の好きな人の名前や、好きな食べ物などです。

逆に、仕事用のメールアドレスは大切な取引相手との連絡に使うものです。あんまり変なメールアドレスにしていると「なんだこいつは」とバカにされてしまうかもしれません。

ずっと使い続けられるようにする

Simon / Pixabay

メールアドレスを何にしようかと考える際に重要なのが、そのメールアドレスをずっと使い続けることができるのかどうか、というところです。

一時的に流行しているお笑い芸人のギャグなどをメールアドレスに使用してしまうと、その芸人のブームが去ったとしても、あなたのメールアドレスはそのギャグのままです。

また、付き合っている相手などの名前や、二人の記念日などをメールアドレスに使用してしまうと、別れた際に、またメールアドレスを変更しなければならないので、とても面倒臭い事になります。

関連する記事はこちら

センスのある・かわいい&かっこいいメールアドレスの決め方は?

StefanHoffmann / Pixabay

プライベードで使うメールアドレスも、ビジネスで使うメールアドレスも、どうせならセンスがあっておしゃれなものにしたいですよね?

色々な工夫を凝らして、自分のメールアドレスを作っている方はたくさんいらっしゃいます。

今回は、そんなセンスのある、おしゃれなメールアドレスを作るためにはどうすればいいのかを紹介します。

好きな物の名前

pixel2013 / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、一番の王道と言えるのが、自分の好きな物や名前をアドレスに盛り込んだりして作ることでしょう。

そのまんま自分の好きな物や名前を使用しても、もちろんいいのですが、ちょっと変化させてみたりして、自分のオリジナルな言葉にしてもおしゃれかもしれません。

あとは、自分の好きな物や名前を実際にローマ字で書いてみたときに、パッと見の印象がカッコいい、おしゃれかを見るのも大事です。

自分の趣味

tookapic / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、自分の好きな趣味の物や、その言葉に近いものを使用してみるのもいいでかもしれません。

あなたの好きな趣味の言葉や単語を入れておくと、アドレスを見た人たちも「あなたはこんな素敵な趣味があるの?」と驚かれるでしょう。

今まで、仕事上だけの付き合いだった人からも、「実は自分もあなたと同じ趣味があるんだ」と言われて、プライベートでも遊ぶ仲になるかもしれません。

おしゃれに反対文字

Nietjuh / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、自分の名前や、自分の好きなこと、自分の好きな物をあえて反対から読むという決め方もあります。

自分の好きな物がギターだった場合は、「guitar」と書かずに、あえて「ratiug」と書きます。なかなかセンスの光るメールアドレスになるのではないでしょうか。

また、このあえて反対から単語を書くというスタイルは、あまり自分の頭を駆使しなくて済んで、楽に決めることができるのでおすすめです。

記号で顔文字

BriF / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、記号を使って顔文字を作るというのも、あなたの中に眠っているセンスを呼び覚ますかもしれません。

あなたの名前が太郎なら、アドレスに「taro-_-」というように、記号を使った顔文字を作ってみるとおしゃれになります。

記号を使って作れるのは顔文字だけではありませんので、いろんな記号を駆使してあなただけのオリジナルアドレスを作ってみましょう。

数字で読む

geralt / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、数字で読ませるということもできます。数字で読ませるというのは一体どういう事なのでしょうか。

例えば、あなたが伊藤さんだとすればメールアドレスの中に110と入れる事ができますし、後藤さんだったら510と入れることもできます。

数字に変換して文字を読ませるというスタイルですが、名前に数字があまり関係のない人は無理に数字を使ってアドレスを作らなくても大丈夫です。

あだ名

ASSY / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、思い切って、自分にハンドルネームをつけるという素敵な方法もあるようです。

最初のうちは、自分も相手も違和感があって恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんなものはすぐに慣れてしまうでしょう。

そのメールアドレスをドンドン使っていくうちに違和感もなくなってきて、周りにもあなたのハンドルネームが浸透していきます。

頭文字

おしゃれなメールアドレスを作成しようとしても、悩みすぎて頭がこんがらがっている人は、頭文字を使ってみるというのはどうでしょうか。

自分が大切だと思っている人たちの名前の頭文字を、メールアドレスに詰め込んでいきます。家族はもちろん、恋人や友人の名前の頭文字をつなげていくのもいいでしょう。

ただ頭文字をつなげているので、あなたのメールアドレスをみた人は、何かわからないかもしれませんが、あなたがそのメールアドレスに込められた思いを大事にしていればいいのです。

暗号

xresch / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、他の人は関係ない、自分だけが意味を理解していればいい、と思っている方は、暗号を使ってアドレスを作りましょう。

ただ、注意しなければならないのは、作っている最中は、とてもいい暗号ができたと思っていても、少し時間が経った時に、「この暗号はなんだ?」と自分でもわからなくなるようなものはやめましょう。

漢字の意味を日本語に

WikiImages / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、自分の名前や自分の好きなものを、そのまんまローマ字に置き換えるのではなく、漢字を英語に変換して使うという方法があります。

例えば、石橋さんという人がいたとして、石(stone)と橋(bridge)という感じで置き換えるという事です。自分の名前でこれができる人は、やってみるとおしゃれになるかもしれません。

当然、名前だけではなく、自分の好きな物や自分の好きな事が漢字だとして、同じように英語に変換して置き換えることも可能です。

見やすいというのもポイント

TeroVesalainen / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に大事な事は、プライベートで使用するものなのか、ビジネスで使用するものなのかによっても作り方は変わってきます。

メールアドレスをおしゃれなものにして、自分の気分を上げるということもとても大事なことなのでしょうが、ビズネスで使用するメールアドレスは、見やすさもポイントです。

もしかしたら、出先の電話で取引先からメールアドレスを聞かれることだってあるかもしれません。そんな時に自分しかわからない暗号のアドレスだったら、先方も戸惑ってしまいます。

英語

libellule789 / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、英語を使うというのは大事な要素になってきます。

あなたの好きな事や、あなたの好きな物が日本の物でも英語に変換するだけで、あなたのメールアドレスのおしゃれ度はアップするでしょう。

また、英語が苦手な人だって、文章を作るわけではなく、単語を入れていけばいいので、少し調べればわかる事が多いのでオススメです。

フランス語

EdiNugraha / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、「世界で最も美しい言葉」とされている、フランス語を使用するなんていうセンス溢れたメールアドレスを作ることだって可能です。

ポルトガル語

Julius_Silver / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、ポルトガル語はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、単語の響きや地面もおしゃれな感じを出す事ができるのでオススメです。

イタリア語

pixel2013 / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、イタリア語の単語はどれも可愛くて、また、情熱的な雰囲気も伝わってきて、あなたにハイセンスを感じさせるでしょう。

ハワイ

bibianagonzalez / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、ハワイの言葉を使ってみてはいかがでしょうか。馴染みのある言葉もあるはずです。

「aloha(アロハ)」などの言葉をメールアドレスに入れるだけで、南国気分が味わえるかもしれません。

現在飼っているペットと歴代のペットの頭文字を使う

Free-Photos / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、上記でも触れました、あなたの家族、恋人や友人といった大切な人の頭文字をとったメールアドレスを作るという方法を紹介しました?

それと似ていますが、今回は、もしあなたが大切なペットを飼っていたら、ペットの頭文字を使用したメールアドレスを作ってみてはいかがですか?

今現在飼っている大切なペットと、歴代のペットたちの頭文字をとってメールアドレスを作ってみて下さい。あなたはメールをするたびに、ペットとの楽しかった日々を思い出すかもしれません。

好きな芸能人と好きな言葉や数字を入れる

Nietjuh / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際に、あなたが好きな有名人や芸能人の名前を入れることだってできます。

ただ、その有名人や芸能人の名前だけを入れることも可能ですが、すこし工夫をして、あなたらしさを出したメールアドレスにするとおしゃれになるかもしれません。

好きな有名人や芸能人の名前と一緒に、あなたの好きな言葉や数字などを足してあなたらしいおしゃれなものにしてみて下さい。

その時はハマっているカップリングを使用

Takmeomeo / Pixabay

おしゃれなメールアドレスを作成する際、その時にハマっているカップリングを使用する人も多くいるようです。

「○○&○○」のように、マンガのキャラクターや、遊園地のキャラクターの名前などを使ってメールアドレスを作ります。

あなたの好きなカップリングを使って、センスが良く、テンションの上がるメールアドレスを是非作って下さい。

開運!運気を上げるメールアドレスの決め方は?

DavidZydd / Pixabay

なんとなく作ってしまったメールアドレスかもしれませんが、もしかしたら、メールアドレスの決め方で、あなたの運気をアップさせる事ができるかもしれません。

あなたの運気をアップさせるのに良いとされるものや数字を、メールアドレスに取り入れていくと、運気が上昇する可能性があります。

今回は、あなたのメールアドレスの決め方で、運気がアップするかもしれないとされているものを、紹介していきます。

金運アップのメールアドレス

SinnesReich / Pixabay

開運、あなたの運気を上げるメールアドレスの決め方の一つ目は、金運をアップさせるメールアドレスの決め方です。

金運をアップさせると言われているパワーストーンの名前を入れたり、金運アップにいいと言われている数字などを組み合わせると金運アップにいいとされています。

ちなみに、金運アップにいいパワーストーンはタイガーアイなどがあり、数字は3がいいとされています。他の数字だと、24も金運アップの数字だそうです。

仕事運アップのメールアドレス

開運、あなたの運気を上げるメールアドレスの決め方の二つ目は、仕事運をアップさせるメールアドレスの決め方です。

今の仕事でもっと上に行きたいと思っているあなたにオススメなのが、「星」の名前をメールアドレスに入れるといいそうです。アドレスの最初に入れるとなお良いです。

また、仕事運をアップさせてくれると言われている数字が、「8」「17」「24」「65」です。仕事面で今の自分に納得いかない人は、これらを組み合わせたメールアドレスを作ってみて下さい。

恋愛運アップのメールアドレス

Nietjuh / Pixabay

開運、あなたの運気を上げるメールアドレスの決め方の三つ目は、恋愛運をアップさせるメールアドレスの決め方です。

あなたのメールアドレスの中に、花の名前や、ピンク色、白色、リボンなどの長い物を組み合わせて入れると、恋愛運に良いとされています。

また、恋愛運をアップさせてくれると言われている数字が、「6」「12」「24」「31」「32」「46」「52」です。これらを組み合わせたメールアドレスを作ってみて下さい。

結婚運アップのメールアドレス

Takmeomeo / Pixabay

開運、あなたの運気を上げるメールアドレスの決め方の四つ目は、結婚運をアップさせるメールアドレスの決め方です。

あなたのメールアドレスの中に、食器や、オレンジ色、イエロー、レッド、茶色などを組み合わせて入れると、結婚運に良いとされています。

また、結婚運をアップさせてくれると言われている数字が、「6」「24」「31」「48」「53」「88」です。これらを組み合わせたメールアドレスを作ってみて下さい。

NEXT:天職につくためのメールアドレス
1/3