ライザップで失敗してしまった芸能人は?失敗例のブログも?

ライザップは、アイドルなどを起用してダイエットプログラムのCMを見かけます。ダイエットに失敗したら返金するという画期的な仕組みでありますが、失敗例もあるようです。ライザップに通い、失敗した芸能人や、失敗例として体験談のブログから、その理由も深堀します。

ライザップってどんな会社?失敗する確率はどれくらい?

結果にコミットするというキャッチフレーズで有名なライザップは、芸能人を起用して劇的なビフォアー、アフターのダイエットプログラムのCMで有名です。

しかし、ライザップで検索すると「ライザップ失敗」という関連ワードも多く登場していることから、100%.成功しているわけではありません。どのくらいの割合で失敗するのでしょうか。

ライザップ社の社長が語るリバウンド率や、ダイエットプログラムについて詳しくご紹介します。通うことを検討されている方の参考になれば幸いです。

ライザップとは?

ライザップとは、個人指導トレーニングのジムをメインに経営しています。短期決戦のダイエットを基本として、有酸素運動だけでは痩せにくいと言われているウェストのメリハリを重視しています。

国家資格を保有した栄養士による糖質管理も行っています。過酷な食事制限があるわけではなく、1日に3食を摂取しつつバランスの良い食事になるように食べた物をアプリで管理しています。

カリキュラムはその人の年齢や生活習慣、ダイエット期間、目標などを加味して個別に作られています。カウンセリングもあるので、ダイエットのモチベーションを保ちやすいようにされています。

ダイエットに失敗した場合は返金?

SCR3AMFR3AK / Pixabay

ライザップは、ダイエットに挫折した場合に返金するという仕組みで運営されていますが、条件があります。ポイントとしては「初回トレーニングより一ヶ月以内」という制限があります。

期間内であれば入会しても時間が取れなかった、想像していたプログラムではなかった、引っ越しが急遽決まり通えなくなったなどの個人の都合でも返金に応じてもらえます。

返金申請は、ライザップの店舗に赴き書面による解約の手続きを行う必要があります。また、物販で購入したアイテムは返金の対象外となります。

M&Aを繰り返し失敗?赤字?

ライザップ社は、これまで積極的にM&Aを行い会社の規模拡張を試みてきました。買収が完了した企業は87社にまで到達しました。短期間に多くの企業を買収しすぎたことによる歪が生じました。

結果的には2019年3月の決算発表で、193億円の赤字計上をしています。赤字の理由としては、要因はいくつかあると専門家は語ります。

元々ライザップのM&Aの狙いとしては、買収企業を短期間で立て直し利益に繋げるという目論見があったようです。立て直す時間が想定よりかかったことで負債になってしまったそうです。

ライザップ社長が語るライザップの失敗&リバウンド率とは

ダイエットにはリバウンドが付き物です。ライザップでは徹底したカリキュラムが組まれていますが、リバウンドの有無については、株主総会において株主からも質問が上がっていました。

その質疑に対してライザップ社の瀬戸社長は、リバウンドはあると認めた上で「一般の会員のリバウンド率は7%という数値で、芸能人はそれより高い率にある」と回答しています。

リバウンドの対策としては、専用のカリキュラムである「リバウンド保険」というプログラムを用意しています。

ライザップに関連する記事はこちら

ライザップで失敗した芸能人まとめ!多くはリバウンドによる失敗?

これまでにライザップでは、俳優、女優、お笑い芸人、アイドル、その他著名人と多くの人がライザップチャレンジとしてCMに出演しています。

中には失敗したと言われている人もいますが、実際に失敗しているのでしょうか。気になる結果とその後について調査しました。

リバウンドする確率が高いと言われている梅沢富美男

梅沢富美男さんは、テレビで歌手や役者として活躍しながら、大衆演劇「梅沢富美男劇団」の座長という顔も持っています。30代頃までは、細身の体を維持していましたが、多忙なことから食事が不規則になりました。

年齢とともに代謝も落ち込み、みるみる内に中年太り状態になり、劇場で体を反らせるポーズを取ることが苦しくなったそうです。そこでライザップに挑戦して5ヶ月間かけて体重を12.9kg落としました。

ライザップのCMでは、上半身裸の状態で袴を履いて突き出た中年太りのお腹のアップが切り替わると痩せた梅沢富美男さんが登場し、華麗な殺陣を披露しています。

甘い物がリバウンドへの可能性アップ?

梅沢富美男さんの変化にCM視聴者は、かなり驚いたそうです。「CG」ではないかと言われた程、変貌ぶりと、年齢的に痩せにくいことから、その努力に対して賞賛されていました。

梅沢富美男さんは、リバウンドする確率が高いと言われています。インスタグラムで日々の生活をアップしています。写真を見る限り甘い物を頻繁に食べているようです。

甘い物は糖質が高いことから習慣化したり、量が増えることでリバウンドに繋がる可能性が高いと一部から指摘されています。

少しリバウンドした?菊地亜美

タレントの菊池亜美さんは、元から運動が大嫌いなのだそうです。10分歩いて付く距離でもタクシーに乗り、お酒や炭水化物が大好物だったので丸みのあるボディラインが特徴でした。

2018年8月にライザップでダイエットにチャレンジして、2ヶ月で体重10.5kg減量、ウェスト20cmマイナスに成功しました。3食摂取しながら、自身に合わせたトレーニングを行ったそうです。

菊地亜美はリバウンドしやすい体質?

過去に菊地亜美さんは、何回もダイエット企画のテレビに出演しています。2013年には「スクール革命」で4.5kgのダイエットに成功するも、翌年にはファンから二重顎を指摘されています。

その後も2014年、2015年にもダイエットに挑戦してそれなりの結果を出しているものの、最大8kgのリバウンドをしています。ライザップの発表会後に別のイベントに参加しています。

ライザップ卒業後は、自身で食事を管理する必要がありますが、その後Adobe社のイベントに参加した際に顔が丸くなったと、ファンからリバウンドを指摘されています。

今後リバウンドの可能性がある佐藤仁美

お酒が大好きだと豪語する佐藤仁美さんは、30代になった頃から貫禄のある体形で、俗に言う「おばさんキャラ」として、ドラマでは専業主婦役を早い段階からこなしていました。

自身でもズボラな性格であることを明言していましたが、20代の頃のようにスリムに戻り恋愛を楽しみたいと、ライザップにチャレンジして3ヶ月で体重12㎏減量、ウエスト20cmマイナスに成功しました。

特に気になっていた、お腹周りと二の腕を徹底的に細くなるようにカリキュラムを組み、成功したのはトレーナーのおかげであると語っています。大好きなお酒も相談しながら摂取していました。

その後の佐藤仁美は?

佐藤仁美さんは、2018年4月にライザップのCM放送で劇的な変化を遂げて大きな話題を呼びました。その後の生活は、インスタグラム共演者と一緒に写真を撮影してアップもしています。

写真を見る限り顔のラインや体系にリバウンドが見られません。焼肉や大きなサイズのポテトチップスを顔の前に掲げておどけた表情をしている写真、その他スナック菓子の写真が多い特徴があります。

現在は、体系を維持していますが、元来のズボラな性格であることから、食事管理を怠たると元の体系にリバウンドする可能性が高いと言われています。

ブタと言われ活動休止したアイドルのプー・ルイ

プー・ルイさんは、アイドルグループ「BiS」のリーダーをしていました。その体系から「ブタ・プー・ルイ」という不名誉なニックネームを付けられていました。

この不名誉なニックネームを払拭するための企画「DiET or DiE」という企画が始まりました。これは事務所の社長がライザップにプログラム代金を支払います。

プー・ルイさんはダイエットに失敗したら活動休止という配水の陣が敷かれました。ライザップに通って体重を44.6kgまで落として一旦は成功しています。

その後の体重測定でリバウンド

ライザップを卒業して、全てが終わりではありませんでした。卒業して一ヶ月が経過する頃に体重測定すると47.6kgにまでリバウンドしていました。

もう一度体重をライザップ卒業当時にまで戻すと、自主的にダイエットを行いましたが、その後の体重測定で目標体重に到達しなかったので活動休止に追い込まれました。

森永卓郎は本を出版するがリバウンド

森永卓郎さんは、経済アナリストとしてメディアに登場する機会が多いのですが、ライザップでダイエットにチャレンジした時もありました。TBSで放送されたバラエティ番組がきっかけでした。

森永卓郎さんは、5ヶ月間で体重19.9kg減量、ウェスト23cmマイナスでダイエットに成功してライザップのCMも放送されました。貯蓄に関してダイエットに例えた本を出版しています。

ライザップ卒業後は、乱れた食生活を送っていたそうでリバウンドを噂されています。近年テレビに出演時に「お腹が出てきているのではないか」という指摘にはノーコメントを貫いています。

エド・はるみはダイエットでグー

エド・はるみさんは、元は劇団で舞台女優を経験した後で、芸人に転向するという特殊な経歴の持ち主です。2008年に「グー!」のネタを持って大ブレイクを果しました。

その後は2013年に不妊治療に入り、2年程姿を消していたのですが2015年にテレビ出演を再開しました。売れっ子芸人だった頃の面影が一切ない程に激太りしていました。

激太りしたことで、ライザップチャレンジの仕事がやってきました。52歳という年齢で5ヶ月かけて体重は18.5kg減量、体脂肪率は18%のマイナスになりました。

リバウンド疑惑もある?

年齢的に代謝が下がっている事から痩せにくいという世間からの噂をものともせず、スッキリした体形になったエド・はるみさんですが、現在はリバウンド疑惑もあるようです。

最近の写真を見る限り、頬が丸みを帯びていることからリバウンドを噂されています。しかしブログの中身は、トライアスロンのトレーニングについて書かれています。体作りに関しては、気にかけているようです。

ダイエット失敗でスギちゃんはノーギャラ?

スギちゃんと言えば、デニムの衣装に「ワイルドだろ?」というネタで大ブレイクをした時代がありました。2012年に番組出演中の怪我が元で運動不足になり太ってしまいました。

2013年にライザップでダイエットにチャレンジしました。スギちゃんのブログの中で筋トレに勤しむ画像をアップしていましたが、1年経過してもライザップの発表会に出演することはありませんでした。

スギちゃんは、ダイエットに関しては失敗しているそうです。原因としては、芸人として一番売れていた時期で、体を鍛える時間が無かったそうです。

スギちゃんのノーギャラはデマ?

仕事のオファーを受けてダイエットに失敗した芸能人や芸人はギャラを受け取れないと噂されていました。このことからスギちゃんはノーギャラであると言われてきました。

これは誤解で正確には、ライザップのCMの出演が無かっただけで、ギャラは受け取っていたそうです。ライザップ失敗、成功に限らずギャラは一律の金額であるそうです。

岡村隆史は27時間テレビのためにライザップに挑戦

認知度の高いお笑い芸人である岡村隆史さんは、2015年に27時間テレビの出演が決まりました。番組内でダイエットに挑戦しました。忙しいながらも2ヶ月間かけて体重5.5kg減量に成功しています。

岡村隆史さんは、ダイエット中に辛かったこととしては食事制限を挙げています。我慢ができずにスニッカーズを食したとトレーナーに伝えると、メールでお叱りを受けて震えたと語っています。

ライザップチャレンジ後の岡村隆史さんの写真を見る限り、頬のラインがふっくらしてることから、多少のリバウンドがあるようです。自身では、リバウンドに関してはコメントがありません。

峰岸みなみは挑戦前よりデブになった?

AKBの峰岸みなみさんは、過去には異性とのスキャンダルで坊主頭になった経験もあります。体形に関しては、決して太っているとは言えません。

しかしアイドルは、基本的に華奢なメンバーが多いことからチャレンジしています。2ヶ月のダイエット期間を経て体重5㎏の減量、ウェストに関しての数値の発表はありませんでした。

引き締まったボディラインをCMで披露したものの、その後の写真を見る限りダイエットチャレンジをする前よりも前よりも太ったという声がネットで噂になっています。

赤井英和は開き直った?

赤井英和さんは、元プロボクサーで現在はタレント業をしています。ボクサーを引退後に16kgも太ったことで、お腹がポッコリと出ている典型的な中年体形でした。

ダイエットのきっかけは、嫁に現役ボクサー時代の体を見せたいと奮闘して2ヶ月間で体重7㎏の減量、ウェストは15cmマイナスに成功しています。

CMで引き締まった体を披露したものの、その後赤井英和さんは、5kgのリバウンドしたとカミングアウトしています。

香取慎吾は摂取カロリーが尋常じゃなかった?

元SMAPの香取慎吾さんは、沢山食べることで有名です。26歳の頃には好物のマヨネーズを食べすぎて体重がかなり増えたことがありました。その際には自己流でダイエットをしたそうです。

それから長い年月が経過して36歳になった時に、ダイエットを決意しました。理由としては、CMのオファーで「フェイタス」というサロンパスのように肩に貼るシートになります。

上半身を裸で撮影を行うため、当時かなり太っていたことに危機感を抱いたそうです。2015年に肉体改造をして、見事な腹筋の割れ方が話題になりました。

大食いを止められずリバウンドしている

ライザップ卒業後の画像を見る限りは、元から1日に5000キロカロリーを摂取していた程の大食いの生活にもどってしまったのか、かなりポッチャリとした体形になっています。

天野ひろゆきは挙式のためのライザップ

お笑い芸人の天野ひろゆきさんは、元から小柄でポッチャリ体形が特徴です。ライザップでダイエットを始めるきっかけになったのは、結婚式のためでした。

スリムな体形で挙式に臨みたいという希望があり2ヶ月間ライザップに通い、体重15㎏減量、ウェスト30cmマイナスという大幅な体形の改善に成功しています。

日頃は、ちょっとした距離でもタクシーで移動していたのですが、徒歩に変えるなど生活習慣を変えたことで出費が大幅に減ったというメリットもあったそうです。

一気にリバウンドした

結婚式のために、劇的な体形の変化を遂げた天野ひろゆきさんは、その後の体形維持に関してインタビューを受けています。15kg痩せたのですが、一気に8kgもリバウンドしたと認めています。

松村邦洋は失敗を囁かれ続けた

ライザップにおいて、インパクトのあるダイエットをした芸人として有名なのは、お笑い芸人の松村邦洋さんです。元の体重が110kgでしたので8ヶ月という長い時間をかけて取り組みました。

松村邦洋さんが、ライザップでダイエットを開始したのは2017年1月でした。数ヶ月経過しても見た目の違いが出てこなかったことから、「松村は、ライザップ失敗だ」という声もありました。

しかし、2017年9月に体重30kg減量、体脂肪率14%減少という別人のような体形で姿を現しました。数ヶ月経過しても松村邦洋さんに見た目の変化が見られなかったのは理由がありました。

変化が見えなかったのは体形の特徴と演出

松村邦洋さんは、極端な肥満体形でしたが、実はこういう体形の人にはダイエットを開始してもすぐに目に見える成果が出にくいという特徴があります。このことで失敗を囁かれてきました。

また、スタッフの意向により劇的な変化を敢えて演出するためにダイエット中に松村邦洋さんは、意図して体の線が見えにくいユッタリしたデザインの洋服を着ることを心がけていたそうです。

松村邦洋専用のプログラムが組まれた

通常ライザップでは、2ヶ月から4ヶ月くらいの期間でプログラムを組みダイエットを行うようですが、松村邦洋さんは、過去に東京マラソンに参加して心筋梗塞を起こした過去がありました。

その時に行っていたのは、短期間の急激なダイエットだったことを鑑みて緩やかな体重減少を目標とした、松村邦洋さん専用のプログラムで8ヶ月間という異例の長期ダイエットとなりました。

現在も体形を維持している

ダイエットに挑戦中は、なかなか見た目の成果が見られず、長い期間「ライザップ失敗」のレッテルを貼られていました。時間をかけてダイエットしても、リバウンドする人は多数います。

松村邦洋さんは、ライザップに通っていた頃と同じ体形を維持しています。仕事中も、控室に設置されているお菓子類を目に見えない場所に隠すなどリバウンドしない努力をしています。

YUKINARIはUSAを踊りたい

YUKINARIさんは、元DA PUMPのメンバーでした。YUKINARIさんがDA PUMPを脱退したのは2008年のことです。元妻との離婚調停争いが世間に知られてしまい脱退を余儀なくされました。

脱退後は、音楽プロデューサーとして活動をしましたが、かなりスリムだったYUKINARIさんは激太りをしてみる影をなくし、ライザップのダイエットに挑戦しました。

5ヶ月に渡るダイエットの結果は、体重18㎏減、ウェストは19cmマイナスという結果でダイエットに成功しました。主に脚と上半身の筋力トレーニングに重きをおいていたそうです。

YUKINARIのリバウンドは?

ダイエットの理由は、ライブですぐに息が上がることに危機感を感じていたそうです。なかなか結果が出ずYUKINARIさんは焦りを感じ「失敗」の言葉が頭をよぎった時もあったそうです。

ダイエット中にDA PUMPの楽曲「USA」が大ヒットしたことを目の当たりにします。ダイエット成功後のインタビューで踊りたい曲を聞かれて真っ先に「USA」と笑顔で答えています。

YUKINARIさんが一番太っていた時代には、グルメリポーターの彦摩呂さんに似ているとまで言われていました。油断するとすぐにリバウンドすると懸念されています。

葵ゆりかはスピードリバウンド

葵ゆりかさんは、レースクイーンとしてモデル活動を経てからモデルやタレント業へ転向しています。2015年にライザップでダイエットに挑戦しています。2ヶ月間のダイエット期間でした。

体重5㎏減量、ウェストは10cmマイナスでダイエットに成功して、かつてのモデル体形を取り戻しています。数ヶ月後のイベントで水着になった姿では、お腹周りと背中のぜい肉が戻っていました。

誰がみても明らかに分かる程リバウンドしていました。葵ゆりかさんは2017年に結婚しており、現在は一子の母親としてグラビアアイドルは卒業しています。

井上和香はリバウンドが予想されている

元グラビアアイドルで、現在は女優として活躍している井上和香さんもライザップでダイエットに挑戦しています。井上和香さんは2012年に結婚や出産を経験して体重が増加したそうです。

一番太っていた時には60kgの体重だったそうです。ライザップのダイエット3ヶ月間で体重10kgの減量、ウェスト15.3cmのマイナスを記録しています。

グラビアアイドル時代の体形を華麗に発表していますが、お披露目は201974日であることから、リバウンドとの闘いはこれからと言われています。

NEXT 仁科克基はテリー伊藤に命令された