闇サイト事件とは?事件の詳細と被害者が残した暗証番号の真相 芸能人

闇サイト事件とは?事件の詳細と被害者が残した暗証番号の真相

2007年8月25日、名古屋で何の罪もない女性が殺された殺人事件が起こりました。女性は母のための貯金を奪われないよう、嘘の暗証番号で必死に抵抗しました。この闇サイト殺人事件では何が起こっていたのか、犯人の川岸、神田、堀はどんな人物だったのか、まとめました。

目次

[表示]

闇サイト殺人事件とは?事件の概要

shpoks / Pixabay

闇サイト殺人事件は、帰宅途中だった磯谷さんを闇サイトを通じて知り合った3人が拉致し、殺害した事件です。3人の中には、事件の前にも闇サイトを利用して犯罪や殺人事件を起こしているメンバーもいました。

金銭を狙った犯行でしたが、被害者の磯谷さんは死の直前まで犯人らに反抗し、奪われたキャッシュカードの暗証番号も嘘を教えました。

あまりに卑劣な犯行を手口なため、被害者が1人の殺人事件で死刑となる異例の判決が下り、世間を大きく騒がせた事件でした。

2007年8月24日深夜に帰宅途中の磯谷利恵さんが拉致され殺害された事件

闇サイト殺人事件では、2007年8月24日の深夜に名古屋市で帰宅途中の磯谷利恵さんが拉致され、その後殺害された事件です。

犯人の1人が減刑を求めるため自首をしたことで、発覚しました。裁判中も犯人らは責任転嫁や被害者を中傷するような行動を取り、反省の色を見せませんでした。

犯人らの凶悪さ、反省のなさから被害者の遺族や世間名古屋予地方検察庁、は、極刑を強く求めていました。

犯人は闇サイト「闇の職業安定所」で知り合った面識もない3人組だった

jamesmarkosborne / Pixabay

磯谷さんを殺害した犯人は、闇サイトである「闇の職業安定所」で知り合った面識もない3人組でした。

強盗を行うため闇サイトに書き込み仲間を集い、その書き込みに反応して集まった3人組が集合して磯谷さんの貯金や現金を狙い拉致・殺害しました。

この事件がきっかけで、闇サイトの存在は大きくマスコミにも取り上げられ、社会問題になりました。

3人の中には過去に連続強盗殺傷事件を起こした者も

stevepb / Pixabay

犯人のうち1人には、この闇サイト殺人事件だけでなく、碧南市パチンコ店長夫婦殺人事件という2件の連続強盗殺傷事件を起こしていたことが、事件後発覚しました。

闇サイト殺人事件での判決は無期懲役でしたが、過去にもこの事件に関与していることがわかり、のちに死刑判決が下されました。余罪が発覚し死刑となったこの男は、死刑判決に納得せず現在も控訴中です。

主犯格だったもう1人の男も死刑に、もう1人の共犯者は無期懲役となっています。

3人は車内で磯谷さんを殺害に山中に遺体を遺棄

moinzon / Pixabay

闇サイト殺人事件の犯人ら3人は磯谷さんを車の中で殺害し、山中に遺体を遺棄しました。

当初はどこか別の場所に移動させてから殺害する予定でしたが、磯谷さんが逃げ出し、通報されると感じ取りその場で殺害に至りました。

犯人らは磯谷さんを殺害する際、何十発もハンマーで頭部を殴打し、ロープで首を絞める、粘着テープやレジ袋で口をふさぐなどの残虐な行為を行いました。

事件後、実行犯のうちの1人が自首した事で事件が発覚

Pexels / Pixabay

犯人らは磯谷さんを殺害し遺体を遺棄した翌日も、別の女性を襲い、強盗を行う予定でした。

しかし、犯人の内の1人が「死刑になりたくない」という理由で、電話で自首をしたことで事件が発覚し、犯人逮捕となりました。

自首をした犯人は、自首をしたことによって減刑となります。

この事件によって「闇サイト」が社会問題となった

闇サイト殺人事件の犯人らは闇サイト上で出会い、事件発生以前にも闇サイトを通じて様々な犯罪行為を行っています。

この事件をきっかけに、闇サイトは社会問題となり、世間に大きな影響を与えました。

闇サイトなどのネットを利用した犯罪への対策も強化されましたが、その後も闇サイトを利用した犯罪はなくなっていません。

関連する記事はこちら

闇サイト殺人事件の事件発生までの経緯

geralt / Pixabay

闇サイト殺人事件が起こるまでにも、さまざまなことが起こっていました。川岸は闇サイトに書き込みをし、堀と神田が反応して事件を起こすことになります。

当初は女性を襲うという計画ではなく、夜間金庫やパチンコ屋、ダーツバーや勤めていた会社の金庫を狙っていました。

しかし、その計画はすべて失敗に終わっています。

2007年8月川岸が「闇の職業安定所」で強盗殺人の仲間を募集

Momonator / Pixabay

2007年8月、川岸が闇サイトである「闇の職業安定所」で、山下と名前を偽って強盗殺人を行う仲間を募集する書き込みをしました。

この時、この書き込みには堀、神田の他にも、もう1人反応していました。

川岸は何度か「闇の職業安定所」で犯罪職業に手を染めていた

cocoparisienne / Pixabay

川岸は、今回の闇サイト殺人事件が起こる以前にも、闇サイトを通じて振り込め詐欺用の口座を販売し、犯罪に手を染めていました。

川岸の書き込みに神田と堀が反応

Free-Photos / Pixabay

川岸の犯罪仲間を募集する書き込みに、堀と神田が反応し、連絡を取り合うようになりました。

この段階では、川岸、堀、神田の他に、もう1人メンバーがいました。この男は川岸、堀、神田とも顔を合わせていますが、犯罪を起こす前に1人で帰宅し、今回の事件には関わっていません。

しかし、当初はこの男も強盗に参加する予定でしたが、闇サイト殺人事件以前に川岸と別の犯罪を起こしており、逮捕されています。

8月24日午後3時堀、神田、川岸が名古屋市内で顔を合わせる

SCY / Pixabay

8月24日午後3時頃、堀と神田、川岸は、強盗をする計画を立てるため、名古屋市内で顔を合わせました。

ファミレスで犯行計画をたてる

analogicus / Pixabay

堀、神田、川岸の3人は、犯罪計画を練るため名古屋市北区内にある「デニーズ黒川店」で、4時間にわたり話し合いました。

この時、堀と川岸はそれぞれ「田中」「山下」という偽名を使っており、本名を名乗っているのは神田だけでした。

神田が本名を語っていたのは、「れから犯罪を共に起こす仲間に偽名を偽るのは無礼だ」という見方と、「逮捕された時に偽名を使っていたとなると最初から犯罪を起こすつもりだったと思われる」という見方があります。

最初は夜間金庫かパチンコ屋を狙っていた

stokpic / Pixabay

当初は、すぐに現金が必要なメンバーがいたため、夜間金庫かパチンコ屋を襲うのがいいのではないかという提案が出ていました。

狙っていたパチンコ屋には、いつも100万円くらい財布に入れている常連客がいるので、その客を駐車場で車から出たところを襲い、財布やカバンを奪おうという計画になりました。

しかし強盗のターゲットを見失い失敗

TeroVesalainen / Pixabay

狙っていたターゲットは車に乗り家路についたため、堀や川岸たちは車を尾行し、ターゲットの家をつきとめようとしました。

しかし、車が急にラーメン店の前で停車したためバレないように方向を変え、ラーメン店の前に戻ると、ターゲットの車はすでに姿を消していました。

後日再びターゲットの男を見つけ、家のマンションまで尾行に成功しましたが、監視カメラなどのマンションの警備が厳しく、強盗は失敗に終わりました。

ダーツバーを襲撃しようとするが店が休みだった

Basti93 / Pixabay

その後、堀が常連として通っているダーツバーには、閉店間際に売上金の20~30万円が現金で置いてあるからそこを襲おうと提案しました。

彼らは堀の言うダーツバーに向かいますが、その日はダーツ場は休みだったため、この計画も失敗に終わりました。

以前勤めていた会社の金庫を狙ったが金庫がなかった

Alexas_Fotos / Pixabay

川岸は、以前働いていた愛知郡長久手町内にある水道工事会社事務所の金庫を狙う事を考え、神田、堀の他にもう1人いたメンバーと事務所に侵入します。

しかし、その事務所内には金庫は見つかりませんでした。川岸はもう一人のメンバーが自分よりも年下にも関わらず、自分に対し反抗的な態度が気に食わなかったため、その男性を事務所に置き去りにしました。

その後、その男性は馬鹿らしくなったという理由で、名古屋市名東区内の公衆電話から自首しました。

8月24日女性を拉致することを思いつく

StockSnap / Pixabay

8月24日、再び集まった3人は、すぐにでも現金が欲しかったため、自分たちよりも力が弱い女性を襲い、現金、カード類を奪う計画を立てました。

女性を拉致、監禁したのち、殺害しようという計画になり、全員がこの意見に同意しました。

この計画によって、被害者の磯谷さんは命を落とすこととなりました。

闇サイト殺人事件の事件当日の詳細

rawpixel / Pixabay

闇サイト事件の当日は、女性を襲うと決まり、ついに3人はターゲットを探しに名古屋市内を車で走り回りました。

磯谷さんの他にも数人の女性を狙いましたが、失敗に終わります。そして、被害者の磯谷さんを見つけ出し、拉致に成功し、現金やカード類を奪ったのちに殺害します。

その後、磯谷さんの遺体を岐阜県の山の中に遺棄し、奪ったキャッシュカードでお金をおろそうとしました。

同日午後7時ターゲットを探しに名古屋市を徘徊

MasterTux / Pixabay

女性を襲うことが決定すると、3人は名古屋市内を徘徊し、ターゲットを探しました。

「黒髪・地味目な服装で真面目そう・派手なブランド物を持っていない」女性は貯金がありそうだということで、条件に当てはまるOLを狙い、拉致、監禁してお金を引き出そうと考えていました。

堀は友人に監禁用の部屋を借りるため、名古屋市名東区高針のアパートに住んでいる友人に連絡を取り、部屋の使用の許可をもらいました。しかし、この部屋を使用することはありませんでした。

3人に目星をつけるが失敗に終わる

Free-Photos / Pixabay

3人は千種区内を中心に、15、16人ほど女性を物色し、ターゲットとなる女性を探しました。

最初は覚王山の周辺でATMでお金をおろそうとしていたOLを狙い、その他にも拉致寸前までいった女性が2、3人いたものの、対向車線や通行人がいたため失敗に終わりました。

名古屋市千種区の路上で磯谷さんを発見

music4life / Pixabay

23時10分頃、愛知県名古屋市の千種区春里町二丁目の路上で、3人は夜道を1人で歩いている磯谷さんを見つけました。

それまで女性拉致に失敗していた状況とは違い、道も暗く、周囲には誰もいませんでした。

3人は磯谷さんの背後から車で近づいて追い抜き、数十mから数百mほど先の路上に車を停車して、磯谷さんが歩いてくるのを待ち伏せました。

道を尋ねるフリをして声をかけ車内に拉致

Free-Photos / Pixabay

待ち伏せていたところに磯谷さんが近づいてきたため、堀が車を降り道を尋ねるふりをしながら磯谷さんに話しかけました。

最初は磯谷さんが警戒していた為、もう一度話しかけます。

磯谷さんが立ち止まったところを背後から口をふさぎ、車に押し込みました。車の中の神田に口をテープでふさがれ、頭にアロハシャツとタオル、手錠を掛けられ。車内の床上に座らされました。

磯谷さんを狙った動機は「金を持っていそうだから」

QuinceMedia / Pixabay

3人が磯谷さんを狙った動機は、「金を持っていそうだから」という理由からでした。

磯谷さんは、3人が求めていた「黒髪・地味目な服装で真面目そう・派手なブランド物を持っていない」という条件全てに当てはまっていた為、狙われてしまいました。

磯谷さんは神田に包丁を突き付けられ手錠を掛けられていた

KlausHausmann / Pixabay

神田は、磯谷さんが車内で暴れないよう包丁を突き付け、手には手錠をかけていました。

最初は口をテープで塞いでいましたが、磯谷さんが起きな声を出さないことを約束して、テープを外しました。

その後、神田や堀は磯谷さんを大人しくさせるため、「体目的ではない」「大人しくすれば無事に解放する」と約束します。

愛西市内の駐車場で磯谷さんのキャッシュカード2枚を奪う

JayMantri / Pixabay

午前0時過ぎ、3人は殺害現場となったレストランの第二駐車場に車を停めました。

そこで堀が磯谷さんのバッグを奪い、中から現金62,000円と中京銀行、三三菱東京USJ銀行のキャッシュカードを2枚、クレジットカードを1枚奪いました。

磯谷さんは抵抗しましたが、神田と川岸に体を抑えられ、阻止できませんでした。

「カードの暗証番号を教えろ」と脅し磯谷さんが暗証番号を教える

Pexels / Pixabay

キャッシュカードの暗証番号を教えろと磯谷さんを脅し、最初は磯谷さんは「1枚は昔に作って覚えていない」と話しました。

しかし、包丁を突き付けられ、初めは穏やかに脅していた3人も徐々に苛立ち始め、何度も脅された磯谷さんは、ついに「2960」という暗証番号を教えました。

カード、現金を奪ったあと磯谷さんに性的暴行をしようとする

un-perfekt / Pixabay

川岸は、堀と神田が喫煙の為車外に出ている間、磯谷さんと2人きりになり、性的暴行をしようと磯谷さんに覆いかぶさりました。

それまでにも川岸は何度も磯谷さんに手を出そうとし、磯谷さんの機嫌を損ねないために、堀と神田に抑制されています。

また、どうしても川岸に体に触れられたくなかった磯谷さんは、神田と「川岸には手を出させない」と約束をしていました。

NEXT:磯谷さんが悲鳴をあげて抵抗したため顔面を殴った
1/5