ファニーフェイスとは?意味や特徴を紹介!芸能人・モデルだと誰? おもしろ

ファニーフェイスとは?意味や特徴を紹介!芸能人・モデルだと誰?

皆様はファニーフェイスという言葉をご存知でしょうか?ファニーフェイスとは個性的で魅力的な顔立ちを意味する言葉です。かの大女優、オードリーヘップバーンが出演した映画が元になった言葉です。今回はファニーフェイスの意味や、これに相当するモデルなどをご紹介致します。

目次

[表示]

ファニーフェイスとは?

Engin_Akyurt / Pixabay

ファニーフェイスとは直訳すると「おかしな顔」や「面白い顔」といった意味の言葉です。しかしこの言葉には少々違う意味も含まれています。

現在ではファニーフェイスと言われればそのほとんどは相手を褒めるために使う言葉として知られています。

この項ではそんな「ファニーフェイス」という言葉の由来や詳しい意味に関してご紹介していきます。

ファニーフェイスの意味は?個性的な魅力?

Magnascan / Pixabay

ファニーフェイスとは先も述べた通り英単語のfunny(おかしな)とface(顔)という単語が組み合わさった言葉です。

これらを直訳すると「おかしな顔」や「面白い顔」という意味となり、一見馬鹿にしたような言葉に見えます。

しかしファニーフェイスの意味は「特別整っているわけではないが、個性的かつ魅力的な顔立ち」となっています。女性に使われることが多いようです。

語源・由来はオードリーヘップバーンの映画?

igorovsyannykov / Pixabay

ファニーフェイスの語源はかの有名な大女優、オードリーヘップバーンが出演した「パリの休日」という映画となっています。

この「パリの恋人」は日本で上映されたときの邦題であり、原題は「Funny Face」と言います。この映画のタイトルが現在のファニーフェイスの語源となりました。

「パリの恋人」とは本屋で働く少女がとあるきっかけによりモデルを依頼され、パリまで撮影に行くというような話です。

「ファニーフェイス」はポジティブな言葉?

sweetlouise / Pixabay

先に述べたように「ファニーフェイス」は直訳すると一見人を馬鹿にしたような意味になる言葉です。

しかし現在では人の個性的かつ魅力的な容姿をたたえる言葉として使われています。

そのためもし自身が「ファニーフェイス」と言われたならばそれは喜んでもいいことでしょう。ファニーフェイスとはポジティブな言葉なのです。

ファニーフェイスな芸能人・モデルは?【日本編】

JamesDeMers / Pixabay

ここまではファニーフェイスの意味や語源に関してご紹介してきました。英単語そのものを見ると人の容姿を馬鹿にしてような言葉です。

しかし実際には映画が元になった言葉で、人の容姿をたたえる言葉として使われているのが現状です。

では日本人の芸能人やモデルでこのファニーフェイスに該当する方はどのような方がいらっしゃるのでしょうか?ご紹介致します。

樹木希林

日本の大女優として有名な樹木希林さんはファニーフェイスであると世間では言われています。

確かに樹木希林さんの顔写真を見ると決して整った美しさを持っているわけではないものの愛嬌を感じさせる顔立ちをしています。

目が若干斜視気味であるにも関わらず、それを個性に昇華させている樹木希林さんは確かにファニーフェイスと言えるかもしれませんね。

aiko

日本のシンガーソングライターであるaikoさんもファニーフェイスであると言われています。

aikoさんの顔写真を見てみると鼻が上を向いており、確かに整ったとは言い難い顔立ちではありますが、独特な魅力を感じますね。

一般的にはあまり良くないとされる顔立ちでも、それを一つの魅力にしてしまうのがファニーフェイスなのです。

南果歩

樹木希林さんと同じく日本の女優として活躍なされている南果歩さんもまたファニーフェイスと表されています。

鼻が少々団子鼻であり、一般にととのっているとされる細く高い鼻筋があるわけではありませんが、愛嬌のある顔立ちです。

こういった他にはない愛嬌を感じさせる顔立ちがファニーフェイスと言われる顔立ちなわけです。

水原希子

日本でファッションモデルとして活動されている水原希子さんもファニーフェイスであるといわれています。

水原希子さんの顔写真を見てみると頬骨が少々高くえらが張っているようにも見えます。

しかし、顔立ちをまとめてみてみるとその特徴も魅力として見られるので不思議な物です。

宮崎あおい

日本の女優として活躍している宮崎あおいさんもネット上でファニーフェイスだといわれています。

顔写真を見てみると、鼻が確かに変形しているように見えます。しかし、それを含めても可愛らしい顔立ちに見えます。

三浦大知

日本のダンサー、歌手として活躍されている三浦大知さんもネット上ではファニーフェイスとして有名です。

三浦大知さんはここ最近では仮面ライダーの主題歌を担当されたことで有名です。

顔立ちを見ると全体的に縦に短く顔のパーツが横に伸びたように見えますが、パーツの作りを見ると優しい顔立ちに見えます。

足立梨花

日本の女優やグラビアアイドル、タレントとして活躍されている足立梨花さんもファニーフェイスという声があります。

顔立ちは目元や鼻、口元が特徴的に見えます。それ以上に笑顔が魅力的かつ印象的であるという意見が散見されます。

冨永愛

エキゾチックな顔立ちのモデル・冨永愛さんも、ファニーフェイスと言われています。印象に残る顔立ちと抜群のスタイルを併せ持っています。

仲里依紗

女優である仲里依紗さんも、個性的な顔立ちでファニーフェイスです。鼻の形が特徴的で、インパクトのある顔立ちをしています。演技にも定評のある女優です。

藤田ニコル

タレント、モデルとして活躍する藤田ニコルさんも、個性的な顔立ちをしています。ファニーフェイスと愛嬌のあるキャラが魅力的です。

佐藤栞里

モデル、タレントとして活動している佐藤栞里さん。性格やキャラクターも相まって可愛らしく感じられるファニーフェイスです。

CHARA

ミュージシャンであるCHARAさんもファニーフェイスです。独特な雰囲気と楽曲が魅力的な女性です。

ムロツヨシ

俳優のムロツヨシさんも、印象に残りやすいファニーフェイスです。遅咲きですが、現在さまざまな映画やドラマに引っ張りだこの人気俳優となっています。

佐々木希

日本の女優、歌手、タレントなどとして現在活躍されている佐々木希さんも海外ではファニーフェイスといわれているようです。

佐々木希さんは日本では美人といわれていますが、海外では全体的に顔の彫が浅いからなのかファニーフェイスと言われています。

ただし、海外でファニーフェイスといわれるということは、海外から見ても魅力的な人物ということでしょう。

ファニーフェイスな芸能人・モデルは?【海外編】

wu-gongzi / Pixabay

ここまでは日本人でファニーフェイスといわれている人物をご紹介してきました。

こうしてみると、確かに決して正統派な美人ではないにも関わらず非常に魅力的な容姿に映る人物はたくさんいます。

では続けて海外の有名人でファニーフェイスだといわれている人物をご紹介致します。

メグ・ライアン

アメリカの大女優であるメグ・ライアンさんも世間ではファニーフェイスとして有名です。

メグ・ライアンさんは確かにアメリカ人としては彫が浅めであり、この顔の特徴はアメリカでは一般的ではありません。

それでもなお魅力的に映るメグ・ライアンさんは間違えなくファニーフェイスの持ち主であると言えます。

キルスティン・ダンスト

メグ・ライアンさんと同じくアメリカの女優として活躍されているキルスティン・ダンストさんもファニーフェイスといわれています。

キルスティン・ダンストさんは顔が横長気味であり、一般的な美人とは異なる顔立ちをしています。

しかし、それでも笑顔が非常に魅力的であり、唯一無二の魅力を獲得していることからファニーフェイスであると言えます。

オードリー・ヘップバーン

WikiImages / Pixabay

ファニーフェイスの元となった大女優のオードリー・ヘップバーンさんはもちろんファニーフェイスとして有名です。

日本ではオードリー・ヘップバーンさんは正統派美人であると評する人もいますが、海外だと違うようです。

また、オードリー・ヘップバーンさんもまた、最初は自身の顔にコンプレックスを持っていたという話もあります。

デヴォン青木

アメリカでファッションモデルとして活躍しているデヴォン青木さんはファニーフェイスといわれています。

デヴォン青木さんの写真を見てみると顔のパーツが中央に寄り気味で口もおちょぼ口に見えます。

しかし、デヴォン青木さんの顔を見ているとその特徴に魅力を感じられ、ファニーフェイスといわれるのがわかります。

アナイス・ポウリオット

カナダのモデルとして活躍されているアナイス・ポウリオットさんもファニーフェイスといわれています。

アナイス・ポウリオットさんは非常にボリューミーな唇を持っていて、それを強調するような写真がいくつも出てきます。

海外では顔全体のバランスで顔立ちを見るので、アナイス・ポウリオットさんは確かにファニーフェイスと言えるでしょう。

ダフィー・グレネヴェルド

オランダでモデルとして活躍されているダフィー・グレネヴェルドさんもまたファニーフェイスと言えるかたでしょう。

先にご紹介したアナイス・ポウリオットさんと似てボリューミーな唇が魅力的な女性です。

また、顔のパーツが全体的に横長気味ですが、それも彼女の魅力であると言える、個性的で魅力的な顔立ちです。

ミランダ・カー

オーストラリア出身で現在もファッションモデルとして活躍するミランダ・カーさんもネット上ではファニーフェイスといわれています。

ミランダ・カーさんに関しては日本国内では正統派の美人という声もあるので一概にファニーフェイスであるとは言い難いです。

しかし、一度見れば覚えられるほどに個性的で魅力的な容姿をしていることは間違いありませんね。

アレックス・ローサー

Netflixのドラマである「この最低の世界の終わり」で、サイコパスな少年を演じ知名度が上がりました。ファニーフェイスですが、高い演技力のある若手の俳優です。

ファニーフェイスで可愛い猫・パンダ小町ちゃん

パンダのように目の周りが黒い猫が話題となっています。「パンダ小町」と名付けられた猫は、片目の周りと頭の上、背中からしっぽが黒色です。

パンダ小町ちゃんは保護猫でしたが、飼い主に引き取られ、くすちゃんという保護猫と現在暮らしています。パンダ小町ちゃんは現在3歳で、食べるのが好きなのだそうです。

NEXT:ファニーフェイスの特徴とは?
1/2