オノヨーコとは?ジョンレノンと死別後、現在の活動は?認知症? エンタメ

オノヨーコとは?ジョンレノンと死別後、現在の活動は?認知症?

目次

[表示]

ジョン・レノンの死後、サム・ハバトイがオノヨーコのパートナーに?

ジョンレノンさんの死から翌年の1981年にオノヨーコさんはサム・ハバトイさんという人をショーンレノンさんの養育係として雇っています。

このサム・ハバトイさんはジョンレノンさんの生前から親しくしていたインテリア・デザイナーでオノヨーコさんのパートナーでは?と言う噂があります。

オノヨーコさんとサム・ハバトイさんに関しては次のような証言があります。

「ジョンの死後はデザイナーのサム・ハバトイ氏を自宅に住まわせ、実質的なパートナーとして20年以上にわたって暮らしていました」(ビートルズ愛好家A氏)

(引用:exciteニュース)

ジョン・レノンは3人目の配偶者だった?子供は?

オノヨーコさんの子供は長年ショーンレノンさん一人だけだと思われていましたが、実はオノヨーコさんは3回結婚しており、ジョンレノンさんは3人目の配偶者だったと言う噂があります。

また子供はショーンレノンさんだけではないと言う噂もありますが、この情報の真相について見ていくことにしましょう。

1956年、一柳慧に出会い大学を退学して結婚するがのちに離婚

オノヨーコさんはサラ・ローレンス大学在学中の1956年に作曲家の一柳慧さんと出会い、大学を中退して結婚をしています。

1963年、アンソニー・コックスと結婚

オノヨーコさんはその後、1962年から1964年に日本に帰国し前衛芸術の活動を始めています。

しかし当時の日本では理解者が少なく酷評を受けたオノヨーコさんはノイローゼ気味となって辛い日々を過ごします。

アンソニー・コックスとの出会いが癒しになった

congerdesign / Pixabay

そんな中、オノヨーコさんはジャズミュージシャン・映像作家であるアンソニー・コックスさんと出会います。彼と出会うことで癒されていったオノヨーコさんは彼と結婚しようとします。

しかし一柳慧さんとは法的にきちんと離婚していなかったので、新たに結婚することができませんでした。そのため、同年の6月に再び正式な手続きをしてアンソニー・コックスさんと無事に結婚しています。

同年に娘のキョーコ・チャン・コックスを出産

同年8月には娘のキョーコ・チャン・コックスさんが誕生しています。

オノヨーコさんは母親としてはあまり良い母親ではなかったようで、キョーコさんを公園に連れて行っても「なんて退屈なの」と暇を持て余していたようです。

1969年、アンソニー・コックスと離婚してキョーコの親権を破棄

derwiki / Pixabay

1966年にオノヨーコさんはロンドンの現代芸術協会の招きでロンドンを訪れています。ここでジョンレノンさんと運命の出会いを果たします。

オノヨーコさんはアンソニー・コックスさんと1969年の2月に離婚し、オノヨーコさんはキョーコさんの親権を取ろうと裁判まで起こしていますがキョーコさんの方から決別宣言をされてしまいます。

原因はオノヨーコさんの不貞により離婚に至ったことで、キョーコさんはそんなオノヨーコさんが許せなかったのでしょう。長い間連絡のない関係が続いたそうです。

キョーコが20代になってから再会

そんなキョーコさんに子供が生まれたのをきっかけに再び二人は連絡を取り合うようになっています。

キョーコさんが出産して、おばあちゃんに会えないのは孫にとってもかわいそうだと思いオノヨーコさんに連絡をすると二人は和解し、現在では良好な関係だということです。

オノ・ヨーコ動画集

オノヨーコさんの波乱万丈な人生を見てきましたが、ここでオノヨーコさんの動画について見ていくことにしましょう。

「オノ・ヨーコ 光の道」

この動画は2007年のジョンレノンさんの誕生日にアイスランドで披露されたオノヨーコさんの公共アート作品である光の塔と、小型のフラッシュライトを点滅させるオノヨーコさんの作品を説明しています。

ドキュメンタリー形式でオノヨーコさんがどのような思いで制作をしていったのかが分かります。

「Yoko One Plastic Ono Band – Bad Dancer」

オノヨーコさんのバンドであるオノヨーコ・プラスチック・バンド、「Bad Dancer」のプロモーションビデオです。

いくつになっても精力的に活動を続けるオノヨーコさんのパワフルなパフォーマンスを見ることができます。

「素顔のジョン&ヨーコ」

オノヨーコさんの素顔を様々な人のインタビューと本人の証言をもとに作ったドキュメンタリービデオです。

華やかな経歴を持つオノヨーコさんですが、その陰には人知れず悩んだり苦労をした様子が分かります。

「オノ・ヨーコ 映画「イマジン」公開前のインタビュー1989」

この動画は映画「イマジン」に先立ってニューヨークのTBSスタジオで録画されたものです。

映画「イマジン」はオノヨーコさんが持っていたプライベートフィルムを使用したり、ナレーション自身はジョンレノンさんの声を使うなど、映画作成の裏話などが語られています。

「オノ・ヨーコ SMAP×SMAP Happy Xmas」

人気アイドルグループSMAPとオノヨーコさんのインタビューと「Happy Xmas」をステージで一緒に歌うスペシャルな企画です。

オノヨーコさんとジョンレノンさんの心温まるエピソードなどがインタビューで語られています。

オノヨーコの名言集

オノヨーコさんは心に響く言葉をいくつも発表しています。その中から名言集をいくつかご紹介していきましょう。

オノヨーコ名言集①

オノヨーコさんの名言集の一番目は次の言葉です。

Each time we don’t say what we wanna say, we’re dying.
(言いたいことを言えなかった、そのたびに私たちは死んでゆく。)

(引用:naverまとめ)

自由奔放に生きているオノヨーコさんらしい言葉ですね。自由な発言こそが彼女の生きていく原動力なのでしょう。

オノヨーコ名言集②

次はとても詩的な言葉です。オノヨーコさんの優しい心が伝わってきます。

Tape the sound of the moon fading at dawn. Give it to your mother to listen to when she\’s in sorrow.

夜明けに月が沈む音を録音して、母親が悲しんでいる時に聞かせてあげなさい。

(引用:Naverまとめ)

オノヨーコ名言集③

オノヨーコさんらしい言葉と言えば次の言葉ではないでしょうか。この言葉から勇気をもらえそうな気がします。

大人が、「やりたいことで食べていけるほど世の中は甘くない」と言って、一つの職業に固執し融通が利かなくなるのは、ただ臆病なだけではないでしょうか。

(引用:Naverまとめ)

オノヨーコ名言集④

次の言葉も自分は自分らしく生きていけばいい、という力強いメッセージです。

You change the world by being yourself.
(自分らしくあることで、あなたは世界を変えることができるのよ。)

(引用:Naverまとめ))

オノヨーコ名言集⑤

次の言葉はシンプルですが、まさにオノヨーコさんとジョンレノンさんが願っていた想いそのものではないでしょうか。

War is over if you want it.
(あなたが願えば、戦争は終わる。)

(引用:Naverまとめ)

オノヨーコさんらしい力強く温かいメッセージですね。

オノヨーコの学歴・経歴

ここからはオノヨーコさんの学歴や経歴について見ていくことにしましょう。

2歳のときサンフランシスコに渡ったが2年後に帰国

Pexels / Pixabay

オノヨーコさんは2歳の時に父が暮らしていたサンフランシスコに転居しています。2年間そこで暮らしたのち、母と一緒に日本へ帰国して幼少期は安田家の鎌倉の別荘で暮らしました。

自由学園、学習院初等科に通ったのち、ニューヨークのパブリックスクールへ

steveriot1 / Pixabay

幼稚園は自由学園、小学校は学習院初等科へ通いました。父の転勤に伴い、ニューヨークのパブリックスクールにも通っています。

帰国後に啓明学園初等学校、青南小学校、学習院女子中・高等科卒業

coyot / Pixabay

再び日本に帰国したオノヨーコさんは啓明学園初等学校を経て青南小学校に編入し、中学と高校は学習院女子中学・高等科を出ています。

オノヨーコさんの幼年期はこのように転校を繰り返す日々だったそうです。

1952年に学習院大学に入学、翌年ニューヨークに移りサラ・ローレンス大学入学

1952年には学習院大学に入学しますが、1953年に家族とともに父親の赴任先であるニューヨークに移り住みます。そこでサラ・ローレンス大学に入学して音楽と詩を学びます。

1956年、一柳慧に出会い大学を退学して結婚、前衛芸術活動をはじめる

サラ・ローレンス大学に在学中の1956年に一柳慧さんと出会います。彼に影響を受けたオノヨーコさんは大学を退学して一柳慧さんと結婚し、前衛芸術活動を始めます。

一柳慧との離婚後、1963年にアンソニー・コックスと結婚して娘を出産

Free-Photos / Pixabay

一時日本に戻っていたオノヨーコさんはその後、映像作家である米国人のアンソニー・コックスさんと出会い、1962年の11月28日に結婚しようとします。

しかし一柳慧さんとの離婚が成立していなかったため却下されてしまい、1963年の6月6日に再び正式な手続きを踏んでアンソニー・コックスさんと結婚しています。

そして1963年8月8日に娘であるキョーコさんを出産しています。1964年にオノヨーコさんは再びニューヨークに戻り、芸術活動を再開しています。

1969年にアンソニー・コックスと離婚、娘の親権を破棄

Counselling / Pixabay

1966年にロンドンに現代芸術協会の招きで渡英し、その時期にジョンレノンさんと関係と持ちます。アンソニー・コックスさんとは1969年の2月2日に離婚が成立しています。

オノヨーコさんはキョーコさんの親権を取ろうとして法廷で争いますがキョーコさんに拒否をされて娘の親権を破棄しています。

同年、ジョン・レノンと結婚

アンソニー・コックスさんと離婚が成立した同年の3月20日にオノヨーコさんはジョンレノンさんとジブラルタルで結婚をしています。

オノヨーコさんはミドルネームに「オノ」を入れて、本名をヨーコ・オノ・レノンとしています。

1973年に別居するが、1975年に再び共に暮らすようになり息子が誕生

1973年にジョンレノンさんがロサンゼルスに移住したことから二人は別居生活に入ります。しかし1974年の11月に行われたエルトン・ジョンさんのコンサートで二人は再開し、再び同居生活を始めます。

1975年の10月9日に父親のジョンレノンさんと同じ誕生日であるショーン・レノンさんが生まれます。

ショーンさんの誕生後、ジョンレノンさんは育児と家事を担当し、家計とビジネスをオノヨーコさんが担当したそうです。

2009年、プラスティック・オノ・バンドとして音楽活動を再開

2009年にはオノヨーコさんはショーンレノンさんや小山田圭吾さんらと共にプラスティック・オノ・バンドを結成、音楽活動を再開しています。

オノヨーコの若い頃がエキゾチック美人!画像は?

オノヨーコさんは絶世の美女というわけではありませんが、若い頃はその個性的な風貌と力強いまなざしが印象的な美人でした。上の写真はまさにエキゾチック美人と言えますね。

上の写真もオノヨーコさんの若い頃の一枚です。日本人離れした風貌が独特の雰囲気を醸し出しています。まるでモデルのようです。

オノヨーコの主な活動・出演作品

何かと話題になったオノヨーコさんの活動や出演作品ですが、オノヨーコさんの出演作品や活動にはどのようなものがあったのでしょうか。その活動や出演作品について見ていきましょう。

芸術作品「カットピース」

オノヨーコさんの代表作の一つと言われている作品で、観客が一人づづオノヨーコさんの前に出て彼女の服をハサミで切っていくというものです。

切る行為そのものや切れる音までが作品というこの「カットピース」は全裸になったオノヨーコさんが現れて完成するというものでした。

この作品でオノヨーコさんはジェンダー問題や性差別などについて訴えています。しかし当時の日本でこのパフォーマンスはかなり批判を浴びたそうです。

芸術作品「YES」

こちらはオノヨーコさんとジョンレノンさんが出会った記念すべき作品です。「天井の絵」/「YES」ペインティングと言われるこの作品は天井にあるキャンバスを梯子を使って除きます。

虫眼鏡を使ってキャンパスの小さな文字を捜すとそこには「YES」という文字が描いてあります。

ジョンレノンさんはこの「YES」の文字を見て温かい気持ちになったと語っており、自分を肯定してくれる力強いオノヨーコさんのメッセージと作品に感銘を受けたようです。

芸術作品「ウィッシュ・ツリー」

「ウイッシュ・ツリー」は1996年から世界各地で展開しているオノヨーコさんの作品です。

この作品は会場に飾られた木に平和を願い、短冊に願い事を書いて枝に結びつけていくというものです。

集まった短冊は展示終了後、アイスランドにあるオノヨーコさんとジョンレノンさんによる世界平和祈願の象徴である「イマジン・ピースタワー」に収められて永久保存されるということです。

アルバム「ウォーゾーン」

「地獄の果てまで連れてって」に続く5年振りのオノヨーコさんのアルバムです。1970年から2009年までの楽曲からオノヨーコさん自身がセレクトした13曲を新たにレコーディングしています。

世界を変えるのは今というオノヨーコさんの痛烈なメッセージが込められたアルバムです。

著作「グレープフルーツ・ジュース」

「この本を燃やしなさい。読み終えたら。」と衝撃的なオノヨーコさんの著書、「グレープフルーツジュース」は禅問答にも通じる命令口調の言葉が並んでいます。

読み手の想像力の中で完結するという言葉を使ったアート作品で、次のような一説があります。

「みんな家に帰るまで隠れなさい。みんなあなたのことを忘れるまで隠れなさい。みんな死ぬまで隠れなさい」

(引用:グレープフルーツジュース)

オノヨーコさんのパフォーマンス作品はこの著書をベースにしているものが多いということです。

テレビ番組「徹子の部屋」

黒柳徹子さんがホストを務めるトーク番組、「徹子の部屋」にオノヨーコさんは2009年10月6日にショーンレノンさんさんと一緒に出演しています。

亡きジョンレノンさんと暮らしたダコタハウスに今も住んでいる理由を「ジョンの気配が今もそこにあるから」と話したり、ジョンレノンさんと始めた平和活動についても語っています。

ショーンレノンさんは母親であるオノヨーコさんについて語っています。

オノヨーコがかかった「レビー小体型認知症」以外の認知症

congerdesign / Pixabay

オノヨーコさんがかかった認知症、「レビー小体型認知症」が話題になったことで、認知症にもいろいろな種類があることを知った人も多いでしょう。

一般的にはアルツハイマー型認知症が有名ですが、認知症にはどんな種類があるのか調べてみました。

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症は大脳全体が大きく委縮してしまう病気です。たんぱく質が何らかの原因で分解されず、脳の神経細胞の外に溜まってしまい、脳を委縮させてしまうことが原因の一つです。

もう一つの原因は神経細胞の内側にあるたんぱく質が糸くずのように溜まっていき、神経細胞を破壊することにより脳が委縮してしまうことです。

症状は最近の記憶から失われていく

qimono / Pixabay

症状は最近の記憶から失われていき、自発性の低下や妄想、俳諧、不安などの症状を伴います。

治療方法は抗認知症薬の服用で、それによって病気の進行が緩やかになります。また運動療法の効果も認められています。

前頭葉型認知症

この病気は前頭葉と側頭葉が委縮してしまいます。ピック球と言われる以上構造物が神経細胞に溜まって発症すると考えられています。

前頭葉型認知症のやっかいな点は前頭葉が障害を受けることで、喜怒哀楽の感情や規律を守るといった人間らしい活動を司っている部分が破壊されてしまうことです。

症状は反社会的になる場合もある

geralt / Pixabay

症状としてはだらしなくなったり、万引きや無賃乗車など反社会的な行動を取ったり、人に対して乱暴な態度を取るなど人格が変わってしまったようになります。

前頭葉型認知症には現在のところ有効な薬物療法はありません。介護者が適切なケアをして見守ることが推奨されています。

レビー小体型認知症

オノヨーコさんがかかったことで一気に認知度があがった病気です。脳幹や大脳皮質にレビー小体という異常なタンパク質の塊ができ、脳を委縮させてしまいます。

症状として幻視や筋肉がこわばる、手足が震えるなどがあげられます。またうつや無気力状態に陥ることもあります。

レビー小体型認知症には抗認知症薬、アリセプトの効果が認められています。

脳血管性認知症

認知症の原因になる一つとして脳梗塞が上げられます。脳梗塞は脳の血管が詰まり、その先の組織に栄養や酸素が行かなくなり脳神経細胞が死んでしまうことが原因で認知症を発症します。

症状はダメージを受けた血管の部位によって様々ですが、記憶障害よりも言語障害や歩行障害として表れます。

治療は抗認知症薬を投与することもありますが、効果は十分に検証されていません。脳を活性化させるリハビリが有効とのことです。

ジョンレノンが亡くなった後も精力的に活動を続けるオノヨーコ

ジョンレノンさんが亡くなった後も精力的に活動を続けるオノヨーコさんについて見てきました。

現在では認知症を患っているということですが、SNSを通してメッセージを発表したり精力的に活動を続けているようです。

いつまでも変わらず自由でパワフルなオノヨーコさん、病気にもめげずいっそうの活躍を期待しています!

3/3