ハゲでもかっこいい日本人・外国人の芸能人・有名人まとめ! エンタメ

ハゲでもかっこいい日本人・外国人の芸能人・有名人まとめ!

目次

[表示]

ジャック・ニコルソン

30代前半のとき、俳優なのにハゲだ皺だって書かれた。そのほとんどのやつらが俺より若く見えると思ってただろうけど、そいつらも今じゃハゲで皺があるよ。

(引用:映画「アバウト・シュミット」のインタビューにて )

若さについて考えさせられる発言ですね。年をとっておじいちゃん・おばあちゃんになったら皆一緒ということです。

モービー

俺みたいにチビでハゲで白いやつは、皆大体同じ見た目だよ。

(引用:書籍「Everyone Loves You When You’re Dead」より)

モービーさんの発言はこれまでの方と比べると、やや自虐的ですが、ハゲに対する劣等感がより多い日本人にとっては救いになるのではないでしょうか。自分もあなたもたいして変わらないと言いたげです。

ラリー・デイビッド

たくさんの髪の毛があれば誰だって自信は得られる。だけど自信を持った髪の毛がない男はダイヤモンドの原石だ。

(引用:書籍「The Quotable A**hole」より)

髪の手のない男は、髪の毛がある男よりも失うことの切なさを乗り越えています。だからこそ、ハゲた男が自信を持てるようになれば、ハゲていない男よりも魅力的になれるのでしょう。

メイ・ウェスト

小さくて太ってて、ハゲていても、もし彼に炎があるなら、女性はその人を好きになるわ。

(引用:書籍「Getting away with it」より)

最後に、女優メイ・ウェストさんによる女性目線の名言を紹介させていただきます。男性は見た目ではないと断言しています。大切なのは内面であって、心に炎を持つには自信をもって堂々とできるかですね。

ハゲている男性には勇気が湧いてくるような言葉ばかりです。いかなる時も、ハゲていることを卑下しないで生きていけるといいですね。

ハゲの価値観に変化が起きる!?

RoyalAnwar / Pixabay

これまで紹介してきたように、ハゲた男性の悩みは尽きません。しかし、近年は外国からの影響で、新しい考え方が起こっているそうです。日本の薄毛男性の意識も変化しつつあるようです。

日本国内で暮らしていると国際的な大きな視点を持つことは少ないと思います。かっこいいハゲを目指す男たちにいったい何が起きているのか、そのあたりを紹介してみたいと思います。

日本の薄毛率はアジア1位

RobinHiggins / Pixabay

世界標準に照らしてみると、日本の薄毛率はどれくらいなのでしょうか。アデランス社の調査データによると、世界第1位の薄毛率はチェコ(プラハ)で42.79%で、およそ半分がハゲていることになります。

2位スペイン(マドリード)、3位にドイツ(フランクフルト)、日本は世界で14位の26.05%の薄毛率でした。これはアジアでは堂々の第1位なのです。しかも年々増加傾向にあるそうです。

アデランス社の1982年のデータと比較してみると、日本の薄毛率は約20年で1.5倍以上になっているのです。

欧米ではハゲに対する価値観が逆転!?

Tumisu / Pixabay

単純にこのままいけば、日本の薄毛男性もどんどん増えていくばかりですよね。では、チェコやスペインの男性の半数の人たちは薄毛によって、劣等感を抱きながら暮らしているのでしょうか。

ヨーロッパやアメリカなどに行くと、ハゲていることを隠したり、劣等感を感じている雰囲気が全くないと感じる日本人は多いようです。かなり若い年齢でハゲしてしまった人も見かけます。

なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか

ハゲに対する大きな価値観の変容が起きていると感じて、筆をとった毎日新聞論説委員の福本容子さんのご著書「なぜ世界でいま、「ハゲ」がクールなのか」が2014年に刊行されました。

欧米でも、かつてはハゲた男性に対しての蔑みはあったようです。ハゲた政治家は当選できないというジンクスまであったそうです。しかし、今、アメリカを代表する名だたる企業のトップにはハゲが多いのです。

これは、特に多くの日本の女性に知ってもらいたい事実ですね。これからは、ハゲた男性がトップで活躍する時代となり、ルックスへの劣等感も自信に変えられるのです。

カッコいいハゲは内面から

luxstorm / Pixabay

いかがでしたか、今回はハゲでもかっこいい日本人や外国人の有名人をまとめて紹介させてもらいました。

日本と海外で、ハゲに対する考え方の違いもあるようですが、日本の男性もすこしずつハゲでも自信を持って生きられるようになると良いですよね。それには、女性の協力も必要かと思われます。

薄毛で悩んでいる男性、またはパートナーがそうだという女性は、ハゲを隠したり、髪を増やそうという努力もありでしょう。しかし、ハゲを逆に利用して魅力が倍増する方法もあると知っておいてください。

芸能人に関する記事はこちら

4/4