ハゲでもかっこいい日本人・外国人の芸能人・有名人まとめ! エンタメ

ハゲでもかっこいい日本人・外国人の芸能人・有名人まとめ!

目次

[表示]

ハゲでもかっこいいと思われる縦横比は?

Free-Photos / Pixabay

欧米人の縦横比率は「1.2倍から1.3倍」であるとされ、日本人の場合だとだいたいが「1.1倍以下」という調査報告があるそうです(株式会社カルヴォ調べ)

これは日本人の薄毛の人の顔全体の縦横比率は、やや横が長いということになります。

ですから、横をすっきりとカットして、頭部にボリュームを出せば、欧米人並みの縦横比率を出せるようになります。

欧米人と日本人のハゲの違い

世間ではよく欧米人のハゲはカッコいいと言いますよね。これは日本人が欧米人へのコンプレックスがあるための先入観なのか、それともしっかりとした理由があるのか…気になりますよね。

調査によると、日本人は顔の凹凸がないので、パーツが陰影をつくらないので、顔の印象より頭部の薄毛やハゲの印象が強くなります。

またこれまで述べた通り、欧米人とは顔の比率、つまり骨格の違いが明らかです。ですので、髪型の工夫で骨格の差をとることがポイントになってきます。

ハゲだけどかっこいいキャラまとめ

TheHilaryClark / Pixabay

さて、ここまで現実世界のハゲでもかっこいい男性たちと、かっこよくあるための方法を見てきました。

少し視点を変えて、漫画やアニメの世界でも「ハゲキャラ」はたくさん活躍していることを知っていますか。ここからは、愛されてきたハゲキャラたちを紹介していきます。

気になるキャラがいれば、ぜひ彼らが登場するアニメを観てみましょう。髪の毛をひとつの縁として、ずっと応援していくお気に入りの人物になるかもしれません。

一休さん

1975年から1982年まで放送されたアニメの主人公。禅寺の小僧で、実在の人物である一休宗純がモデルとなっています。とんち勝負を投げかけられ、座禅を組んで瞑想すると答えが閃くスタイルが有名です。

クリリン

鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。亀仙流の武道家で、もともと寺で拳法修行をしていたため、髪を剃っている。

主人公の孫悟空とは物語の初期に出会っている親友です。周囲から「地球人では一番強い」と言われる達人です。

コニー・スプリンガー

諌山創(いさやまはじめ)原作の漫画「進撃の巨人」に登場する少年。巨人によって故郷を失ったが、調査兵団を志し奮闘します。

ムードメーカですが、座学の成績が悪くおバカ扱いです。ただ、人間的な感性を忘れていないコニーの存在が、物語のバランスをとっています。

ハゲ田ハゲ丸 つるピカハゲ丸

1985年から1995年まで月刊コロコロコミックで連載していた漫画「つるピカハゲ丸」の主人公です。4コマ漫画で、さまざまな節約術を試みるという変わった内容になっています。

ハゲ丸は生まれつきハゲているという設定で、石を割るほどの石頭。成績はいつも0点だが、お金に関することになると、計算が早いのです。

桜木花道

井上雄彦原作「SLAM DUNK」の主人公。湘北高校で赤い髪がトレードマークの不良高校生です。好きな女の子がバスケットが好きだったために、初心者としてバスケ部に入部します。

持ち前の運動神経で、めきめきと上達し、様々な人間ドラマに巻き込まれながら成長していきます。初心者ながらも、物怖じしないケンカっ早い言動で、周りもモチベーションが上がります。

元々はリーゼントスタイルでしたが、試合の勝敗を分けるミスを犯したけじめとして坊主にしました。

大垣勘太

映画「となりのトトロ」で主人公たちが越してきた田舎の村に住む少年です。

当初は男の子らしく、女の子をからかういたずらっぽさが全面に出ていました。後半では、いなくなった女の子を探すために大奮闘してくれます。

江田島平八

宮下あきら原作「魁!男塾」に登場する元海軍少将の男塾塾長です。身長195cm、体重115kgの巨漢で「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」とドスをきかせることで問題を解決してしまうのです。

せんとくん

2010年に奈良県で平城遷都1300年を記念する事業のマスコットキャラクターとして登場しました。鹿の角を生やした童子の姿をしています。

しかし、発表当初から「気持ち悪い」などの批判が殺到したのですが、このおかげでせんとくんは全国区の有名キャラクターになりました。

そして、一転して人気者になったせんとくんは、2011年には奈良県のマスコットキャラクターになっています。

こなきじじい

こなきじじいはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」でも主要キャラクターとしておなじみの妖怪です。

徳島県で伝承されてきた妖怪で、見た目は老人で赤ん坊のような泣き声を出して、夜道に佇んでいるのだそうです。

かわいそうに思って抱き上げると、急に重くなって離れず、最後には命をも奪ってしまうというのです。

間 抜作

えんどコイチ原作のギャグ漫画「ついでにとんちんかん」に登場する怪盗集団「怪盗とんちんかん」のリーダーです。

まさにギャグ漫画の権化のようなキャラクターで、不死身なのでどんな武器や毒でも死なないのです。

磯野波平

国民的アニメ「サザエさん」の主人公サザエさんの父親です。原作では明治28年、福岡県生まれです。ハゲた頭頂部に一本だけ髪が残っています。双子の兄・磯野海平は頭頂部の髪の毛が2本です。

レレレのおじさん

赤塚不二夫原作のギャグ漫画「天才バカボン」「おそ松くん」「レッツラゴン」などに登場する着物姿で箒掃除をするおじさんです。

公式のキャラクター設定では、箒を掃いているのは25人いた子供たちを箒で掃いて世話していた時の癖であり、奥さんが亡くなってからは気持ちを紛らわしたい一心で掃除をしているとされています。

Q太郎

藤子不二雄によるギャグ漫画「オバケのQ太郎」に登場するオバケです。竹やぶで生まれ、人間の少年・正太の家に居候しています。

インスタントラーメンが好きで、犬が苦手です。Q太郎の髪の毛は3本で、長さは15cmだそうです。

ハゲなのにかっこいい名言まとめ!

RobinHiggins / Pixabay

ハゲなのにカッコいい名言…というのも失礼かとは思いますが、ハゲだからこそ達観した視点でいる場合もあるかもしれません。

ハゲている男性たちの哲学的な吐露を紹介していきますので、じっくりと味わってみてください。

きっと、髪の毛が豊富な男性とは違う深みを感じるかもしれません。女性のみなさんは、きっとこれからハゲた男性への意識が変わるでしょう。

ブルース・ウィリス

髪が減ったからって皮肉を言うヤツもたまにいるな。ヤツらは俺に、男らしさを失ったと思わせたいのさ。だけど俺は立派な男だ。毛が痩せ細ったからって「お前は男じゃない」なんて言うヤツの尻は、この俺が蹴っ飛ばしてやる。

(引用:livedoor NEWS 2016年9月2日 より)

アクション映画で様々な危険を乗り越える男らしい役柄の通りの、強気な発言です。マスコミから髪のことを揶揄されても、こんな風に跳ね返せるところがこの方の男っぽさですね。

ジェイソン・ステイサム

そもそもこの俺に、頭の毛なんて似合わねえ。

(引用:livedoor NEWS 2016年9月2日 より)

これは逆転の発想であり、かなり前向きな発言ですね。他にも、ステイサムさんは髪の毛がないことを「神に感謝する」とも発言しており、本人がこう断言してくれると周りも気持ちが良いですね。

ヴィン・ディーゼル

みんな、いずれは禿げるんだ。だから早いうちにスタイリッシュにキメておくほうがいい。そうすれが、後々誰にも“ あら探し ”はできないだろう。

(引用:livedoor NEWS 2016年9月2日 より)

後述しますが、欧米ではハゲは日本よりもすいぶんと多いようです。ディーゼルさんのこの言葉は、いずれは誰もが通る当たり前の道という認識の表れでしょうか。

そして、みんなも早く覚悟を決めろと言っているように聞こえます。

孫正義

髪の毛が後退しているのでない。私が前進しているのである。

(引用:孫正義 公式Twitterより)

決してハゲに対する認識を変えているわけではないのですが、論点を変えてもっと大きな事を言うことで、ハゲを中傷する人より上の次元に立っています。

小杉竜一

禿は一時の恥 被るは一生の恥

(引用:書籍「薄毛の品格」より)

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」にかけた名言です。ハゲを晒さずにカツラなどで隠すようになると、自分自身の後ろめたい気持ちはずっと残ったままということですね。

モト冬樹

モト冬樹さんはインタビューで「カツラをかぶることは考えないのか?」という質問にきっぱりと「ない」と答えています。

たとえば、俺が内容5の人間だとすると、常に3ぐらいに見せておいて、残りの2の余裕を持って生きたいと思うほう方だから。カツラをかぶることは5の人間が6になるということだろ。そういうの疲れるだろうなって。

(引用:映画「ヅラ刑事」インタビューより )

背伸びして、カッコつけているといずれ息切れするわけです。ハゲの恥ずかしさという呪縛から解き放たれて、自然体の自分をさらけ出すことが大切なんですね。

タモリ

タモリさんの言葉は、ハゲた人がなぜ隠したくなるのかという根本を考えさせられます。

オレ、考えたんだけれども。ハゲっていうのは髪の毛がたくさんあって徐々に薄くなるから、これおかしいのよ。

(引用: フジテレビ「ヨルタモリ」より)

テレビでも、長年カツラの疑惑をかけらていました。それも笑いのネタにしてタモリさんですが、タモリさんにかかれば、ハゲも哲学的な問答のようになります。

テリー・サバラス

皆、生まれてきた時はハゲだったんだぜ、ベイベー。

(引用: テリー・サバラス公式サイトより )

テリー・サバラスさんの言葉は、誰もが知っていて誰もが忘れている事実を指摘しています。それは人が一番エネルギーに溢れていて純粋な時期はハゲていたのだということです。

ジェイソン・アレクサンダー

職業で化粧をする人や髪を染める人、手術をする人と同じように、私もちょっとしたことをしているまでです。私にとって大したことではないですが、あなたたちにも同じように問題のないことだと願います。

(引用:ジェイソン・アレクサンダー公式Twitter より)

その場のインタビューとは違い、Twitterなのでしっかりと構築された理論を発信しています。近年「多様性」という言葉を耳にしますが、ハゲている人の主張もそのひとつだと実感しますね。

NEXT:ジャック・ニコルソン
3/4