イッヌとは?ネットスラング?意味や由来は?英語でDoggo?

イッヌという言葉を聞いたことがありますか?イッヌとは、一体どういうどういう意味で使われているのでしょう。イッヌと同様にネッコという言葉も使われています。ネット上で使われているイッヌとネッコの意味とどんな時に使われるのかまとめました。かわいい動画もありますよ。

イッヌとはどういう意味?犬との違いはあるの?

Fran__ / Pixabay

イッヌにはどんな意味があるのでしょう。また犬とはどんな違いがあるのでしょうか?言葉の意味を調べてまとめました。

イッヌの意味

kim_hester / Pixabay

イッヌは間に入っている「ッ」を取って、二文字にした犬のことです。長い言葉を略しているのではなく、わざわざ長くして使っているのであえて使用することは少ないですが、SNSなどで若者が使っています。

イッヌはネットスラング?流行り言葉?

Free-Photos / Pixabay

イッヌはネットスラングであり、流行り言葉でもあります。元はネットスラングでしたが、若者の間で流行りだし、SNSでも使用されるようになったそうです。

イヌをイッヌというの理由は可愛すぎるから?

1195798 / Pixabay

イッヌは可愛さが極まったときに、ネットなどで使われています。面白画像などにもよく使われているようです。確かに犬と呼ぶよりは、イッヌの方がかわいいイメージが付きますね。

英語圏では「Doggo」?

3194556 / Pixabay

英語圏では犬への可愛さが極まると、「Doggo」(ドッゴ)というそうです。この感情は世界共通のようですね。

ちょっと間抜けでかわいい動画だったり、愛らしい画像に対してよく使われています。「Doggo」というスペルや語感が間抜けで愛らしく聞こえることから、面白画像にぴったりだとひろまったそうです。

2015年頃から使われ始めたネットスラングで、年を経るごとにどんどん広まりを見せた「Doggo」は、今では一般ユーザにも認知されるネットスラングとなりました。

「イッヌ」はどう発音する?

Vizslafotozas / Pixabay

普通の犬では、「ぬ」にアクセントを置きますが、イッヌの場合は「イ」にアクセントを置くのが自然な表現となります。「ヌ」にアクセントを置くと不自然な言葉遣いになりますね。

語源・由来は謎?ドッグと混同?

Pezibear / Pixabay

イッヌの語源はなんでしょうか?一説によるとドッグと混同してイッヌが生まれたという話がありますが、そうではなく由来は2chのなんでも実況J板にあるそうです。

なんでも実況J板の書き込みでイッヌと打ち間違えたのが由来とされています。

パソコンで「イッヌ」と打てない?

イッヌとパソコンのキーボードで打つ時、皆さんはどうやって打っているのでしょう。「っ」は普通に打つ時、子音を2回打つ人が多いでしょう。しかしイッヌと打とうとすると「いんう」になってしまいます。

イッヌと打つには「ixtunu」もしくは「iltunu」と打たなくてはなりません。それがめんどくさいという話が上がっています。確かに普段使わないやり方なので、面倒と感じる人がいるでしょう。

関連記事はこちら

「イッヌ」以外にも同じようなネットスラングがある?

Pexels / Pixabay

可愛い呼び方と評判のイッヌの他にも、同じようなネットスラングはあるのでしょうか?調べてみました。

ネコは「ネッコ」、「ぬこ」はもう古い?

TeamK / Pixabay

猫の事を「ぬこ」と表現してかわいい仕草を愛でていた時代がありましたが、「ぬこ」はもう古く今ではネッコやヌッコと呼ばれているそうです。

しかし、若い世代には受け入れられていますが、他の世代にはリアルで使っていたら引くなど辛辣な意見も多く、使う方には注意が必要かもしれません。

2文字の間に「ッ」を入れるのがネットスラングの流行り?

Kessa / Pixabay

ネット上では元々、2文字の言葉の間に「っ」を入れて話すことが多いです。イッヌやネッコの他に、若者が使うネット用語にはパッパやマッマがあります。「っ」を取ると意味が分かりますね。

中にはイッヌやネッコという言い方がかわいいので、魚好きの人はアッジやサッバやエッビを使ってほしいという意見もありました。

ネットスラング・若者言葉のいろいろ

377053 / Pixabay

ネットスラングや若者言葉には他にも色々なものがあります。今はどんな言葉が流行っているのでしょうか?まとめてみました。

「イッヌ」の使用例:イッヌかわヨ

lauralucia / Pixabay

「かわヨ」とは若者言葉で「かわいい」という意味になります。最後に付いている「ヨ」はカタカナの「ヨ」ではありません。アルファベットの「E」を反転したものになり、その発音のイーと読むのです。

「イッヌかわヨ」と書くと「犬かわいい」と読むことになり、かわいらしい犬の写真が投稿されたときなどに利用されています。

「エモい」の語源はエモーショナルじゃない?

ilyessuti / Pixabay

最近よく耳にしたりSNSで見かける「エモい」は「エモーショナル」が語源だと考えられてきましたが、違うという説が有力視されています。

「エモい」は安易に表現できないという複雑な感情を表している言葉なので、「エモい」は「えもいわれぬ」が語源ではないかという話です。

また、「エモい」は初めはエモーショナルが語源だったが、使われていく内に「えもいわれぬ」という意味に変化したという話もあります。

「やばい」の英語表現は無限大

congerdesign / Pixabay

よく若者言葉で使われる「やばい」ですが、色々な意味で使われています。「やばい」は英語でどんな形容詞になるのか調べてみると、大変な事になっていました。「やばい」を表す単語を並べてみました。

  • 「amazing」
  • 「awesome」
  • 「excellent」
  • 「fabulous」
  • 「fantastic」
  • 「gorgeous」
  • 「incredible」
  • 「outstanding」
  • 「perfect」
  • 「remarkable」
  • 「spectacular」
  • 「splendid」

これらの形容詞がすべて「やばい」を英語表記したものになります。また「yabai=suge-」(やばい=すげえ)でも通じるようです。

1つの単語でこれだけの意味を表現している「やばい」は、ある意味一番やばいのかもしれません。

上杉謙信が言った「腹筋に候」とは?

WikiImages / Pixabay

戦国武将上杉謙信が書状に書いていた「腹筋で候」、皆さんはどんな意味なのか分かるでしょうか?若者言葉に直すと「まじウケるんだけど」という意味合いになるそうで、ネットで注目を集めました。

よくネットで爆笑することを「腹筋崩壊」という言葉で表現していますが、戦国時代から笑いが止まらないことと腹筋を繋げて考えていたのですね。そう考えると「腹筋崩壊」も伝統のある表現かもしれません。

「イッヌ」のおもしろ・かわいい画像集

kalhh / Pixabay

イッヌのおもしろ、かわいい画像を調べてまとめてみました。癒される画像がたくさんありますよ。

洪水でおんぶされるイッヌ「すまんな」「ええんやで」

洪水の中、おじいさんにおんぶされるイッヌの画像です。おじいさんのイッヌへの愛情が伝わってくると同時に、見た目はかなりシュールな画像になっています。

「すまんな」「ええんやで」というセリフもまた、画像と合っていますね。

イッヌ現行犯逮捕

このイッヌはいったい何をしたんでしょうか?完全に警察に囲まれています。コメントでは「このイッヌは戻らぬ飼い主を待っているだけだから捕まえちゃだめだ」というものもありました。

イッヌの表情も絶妙でかなり反省しているようにも見えます。

イッヌチューチュートレイン

こちらは柴イッヌEXILEのチューチュートレインになります。綺麗に顔が左右に分かれていますね。これだけ綺麗に顔が分かれているのも珍しい瞬間ではないでしょうか。

イッヌ「運転はおれに任せておけ」

二の腕がかなり鍛えられたイッヌですが、体を使う仕事でもしているのでしょうか。運転もベテランのような空気を醸し出しています。このイッヌに任せておけば大丈夫、というオーラを感じる一枚です。

「イッヌ」のおもしろ・かわいい動画まとめ

Free-Photos / Pixabay

イッヌのおもしろくてかわいい動画を調べてまとめてみました。ドジっ子やかわいいイッヌがいっぱいですよ。

イッヌの思わず笑っちゃうパプニングまとめ動画

イッヌのおもしろハプニングを集めた動画です。つい笑ってしまうイッヌのハプニングがたくさん詰まっていますよ。

ありえない行動をするイッヌたち

イッヌのならではのありえない行動をまとめた動画です。イッヌの意外な行動やおもしろい行動が分かりますよ。

おもしろイッヌ動画

こちらもイッヌのハプニング映像やかわいい映像を集めた動画になります。笑ってしまうと同時にイッヌの姿に癒されます。

イッヌに食べさせてはいけない食べ物

Teerasuwat / Pixabay

イッヌがかわいいからといって、ドックフード以外の人間の食べ物を与えている方も多いのではないでしょうか。イッヌには食べさせてはいけない食べ物もあるのです。

そこでかわいいイッヌを危険に晒さないために、食べさせてはいけないものをまとめました。

玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、にんにく、らっきょなどのネギ科の植物

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

イッヌにとってネギ科の植物は血液に悪い影響を与えます。玉ねぎ中毒といって貧血を起こして最悪の場合死に至る食べ物として有名です。

玉ねぎなどが入っていた味噌汁に残っている玉ねぎ成分だけでも中毒を起こすので、イッヌにとってはとても危険な食べ物の一つです。

ブドウ、レーズン

1195798 / Pixabay

因果関係ははっきりしていませんが、ブドウやレーズンも中毒症状を引き起こします。激しい嘔吐や下痢を起こし最悪死に至ります。目安は1Kg当たり38gとされています。

少量では重症になりませんが、目を離した隙にイッヌが食べてしまったということにならないように、気を付けましょう。

チョコレート、ココア

congerdesign / Pixabay

カカオに含まれるテオブロミンが中毒症状を引き起こします。テオブロミンは体重1Kgに対して100~200mgが致死量と言われています。イッヌにチョコレートケーキのクリームを上げるのも危険です。

チョコレートを出しっぱなしにして食べられてしまったという事がないようにしましょう。

マカダミアナッツ

sunnysun0804 / Pixabay

これも因果関係は不明ですが中毒症状を引き起こします。ほんの少し食べただけでも中毒症状を起こすイッヌもいますので、食べさせないようにしましょう。

NEXT キシリトール