ガオーさんとは?寝ない子供のところにやってくる妖怪?長原成樹?

みなさんはガオーさんという妖怪を知っていますか?画像や動画でもありますが、寝ない子供のところにやってくるとても怖い妖怪です。また、今回はガオーさんの正体は長原成樹さんで、2代目は芸人のスリムクラブの真栄田賢さんであるという事実について今回はまとめてみました。

ガオーさんとは一体何者?寝ない子供のところに現れる妖怪?

qimono / Pixabay

ガオーさんとはいったい何者なのでしょうか。ここからガオーさんについてみていきましょう。みなさんも自分で考えていたものと比べてみて下さい。

ガオーさんとは?探偵!ナイトスクープに出てくる怖い妖怪

KELLEPICS / Pixabay

ガオーさんは、テレビで放送されている「探偵!ナイトスクープ」で生まれた妖怪です。依頼の「ガオーさんがくるぞ!」で誕生しました。

ガオーさんの特徴を画像つきで紹介!実際の動画は?

  • 体高:1,800mm
  • 体重:68,000,000mg
  • 顔:色白い
  • 腰まで長い髪の毛
  • まつ毛が異様に長い
  • 歯や鼻孔が人間の数倍
  • 胸毛や腕毛が人間よりも濃い色

上記はガオーさんの顔や身体の特徴です。他にも両手に赤いロウソクを持ち、下着には穴があいています。また、臀部にピンポン玉を挟んでいるなどの特徴があります。

動画や画像を見るだけで怖さが伝わってきます。

ガオーさんは言うこと聞かない子供のところに現れる

Pexels / Pixabay

そもそもガオーさんは架空の存在でした。なかなか寝ない子供にやってくると両親は言い聞かせていたそうです。ですが、言い聞かせているうちにその効果が薄れてきたのです。

そのため、ナイトスクープの番組で実際に番組に相談し番組で解決に至りました。ガオーさんが現われると子供は泣きじゃくり、両親と一芝居うち子供を寝かしつけることに成功しています。

その後も、なかなか寝ない子供のところに現れ子供を黙らせていたそうです。

ガオーさんをやっているのは長原成樹!

  • 本名:張 成煕(チャン・ソンヒ)
  • 生年月日:1964年4月18日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 血液型:B型

ガオーさんをやっていたのは、吉本興業のお笑いタレントである長原成樹さんです。在日コリアンですが、昔は在日というだけで就職試験が落ちたそうです。

また、若いときは暴走族に属していたり強盗事件を起こしたりと悪さに手を染めていました。周囲に支えられて育ち芸人を目指してタレントで活躍され、今は公演活動を行っています。

長原成樹は幼い頃に母親を亡くしていた

RitaE / Pixabay

長原成樹さんは、2歳のときに母親を亡くしています。写真も2枚しかもっていなかったそうです。父親も忙しかったため、母親を亡くしてからは近所の方がよく声をかけてくれたようです。

そんな中、学生時代にクラスの友達が父親にドつかれているところをみて長原成樹さんはうらやましかったそうです。

長原成樹がガオーさんに込めた思いとは

kalhh / Pixabay

近所のおじさんやおばさんに叱ってもらい育ててもらった事が忘れられず、ガオーさんはその近所のおじさんやおばさんに似ているといいます。「ガオーさんは前向きなおせっかい」といっています。

また、収録後にはメイクを落とし子供に種明かしをしてフォローをしています。ただ、脅して叱るのではなく愛情をもって接しているのです。生い立ちと関係し深い想いがあることがわかります。

講演でも大人が子供にかける愛について話し、子供にとって親は絶対の存在ということを改めて現代の子供にわかってもらいたい願いを込めています。

長原成樹の探偵!ナイトスクープ卒業には残念との声

Alexas_Fotos / Pixabay

2007年から誕生したガオーさんは、全国のなかなか寝ない子供たちを黙らせてきましたが、2013年9月27日の放送をもって引退されました。

残念という声がとても多く、ツイッターなどでも挙げられています。また、ガオーさんではなく演じている長原さんについても高評価のコメントが出ていました。

誰しもが今後、ガオーさんは誰がやるのかとも騒がれていてガオーさんはあれが最後だと思ってしまったでしょう。

長原成樹卒業後は依頼を受け真栄田賢が2代目ガオーさんに

  • 生年月日:1976年3月1日
  • 出身地:沖縄県
  • 血液型:B型
  • 事務所:吉本興業

2015年1月30日に放送された「探偵!ナイトスクープ」で、ガオーさんの依頼がありました。その際、担当していたのが真栄田賢さんでした。真栄田さん自身でガオーさんになったのです。

身体は全体的に黒く、大きな口を持つ変態的なルックスで登場し、真栄田さんの特徴でもあるハスキーボイスでテレビの前に登場しました。なかなか寝ない子供たちの前に現れて大人しくさせていたようです。

真栄田賢の不祥事によりガオーさんは3代目を迎えるのか?

Fotorech / Pixabay

真栄田さんは、2016年に行った闇営業で無期限謹慎処分になったと2019年6月にテレビで報道されています。この件で「探偵!ナイトスクープ」のサイトでは真栄田さんの画像が削除されています。

今後、後任が誰になるのかは未定ということですが、長原さんより引き継いできたガオーさんは今後どうなってしまうのか注目です。

関連する記事はこちら

ガオーさんの評判は?怖すぎてトラウマ?後ろ姿は面白い?

mohamed_hassan / Pixabay

ここまではガオーさんの特徴やガオーさんをやっている人についてみてきました。ここからはガオーさんの評判や印象についてみていきましょう。

ガオーさんは怖すぎる?トラウマとの声も

darksouls1 / Pixabay

ガオーさんは、小さな子供にはとても恐怖でしかないでしょう。見た目だけで子供を泣かせてビビらせてしまいます。特に小さな子にはトラウマさえ与えてしまう妖怪です。

ガオーさんに会いたがっていた子供でさえもガオーさん嫌いになってしまうほどの怖さがあると言えます。

ガオーさんは子供じゃなくても怖い?検索してはいけない?

ガオーさんは実際依頼したご両親でさえ見てしまうとびっくりしてしまう存在です。怖いのは子供だけではなく大人も同様に怖いという印象があると言えます。

インターネットで検索すると真っ先にガオーさんの画像や動画がでてきます。夜中にあんな画像を見てしまったら大人でさえも一人でいるのが怖くなったりしてしまいます。

あるインターネットのサイトでは「検索してはいけない」と書かれています。それほど恐怖感が強いものと言えるでしょう。

ガオーさんは怖いけど後ろ姿がやばい?おしり丸見えでピンポン玉?

とても顔が怖いガオーさんですが、実は後ろ姿は笑ってしまいそうな姿でした。お尻が丸見えなパンツを履いた上にピンポン玉が割れ目にはまっています。

前から見たガオーさんとは違った印象が伺えます。

ガオーさんへの海外の反応は?かわいいとほっこり?

stokpic / Pixabay

ガオーさんは日本では怖いと言われている存在ですが、動画や画像をみての海外の反応は怖いという意見よりも少し違うようです。

海外では、ガオーさんに対して面白いという意見があります。また、ガオーさんを見た子供たちの表情や行動に対してもかわいいといった意見が出ています。

ガオーさんはアプリやTシャツにもなった?

ガオーさんが誕生して以来、たくさんの子供を静かにさせなかせてきました。ですが、ガオーさんは子供たちだけに対するものだけではなくテレビ以外で様々な影響を及ぼしていました。

ガオーさんのアプリが出た?「鬼から電話」とコラボ!

一つ目は携帯アプリで「鬼から電話」というアプリです。「鬼から電話」というアプリは、親が困ってしまったときに親子のコミュニケーションが円滑にとれるようなサポートアプリ。

このアプリにガオーさんがコラボしています。なかなかいうことをきかない子供に電話でガオーさんがはなしてくれるのです。ガオーさんのような怖いキャラクターは、他にも妖怪や鬼もいます。

もちろんかわいいキャラクターや有名な蝶野正洋さんなどもアプリに入っています。いうことをきかず困っている方は一度試されてはいかがでしょうか。

iPhoneアプリのMorfoでガオーさんになれる

2つ目も携帯アプリになりますが「Morfo」という写真加工アプリです。このアプリは、撮った写真を不気味に加工し輪郭や顔のパーツを合わせて話すこともできます。

ガオーさんであれば、一度ガオーさんの写真を用意してガオーさんの顔のパーツなどに合わせてガオーさんになる事ができます。不気味ですが、写真加工が好きな方にはお勧めのアプリです。

ガオーさんのTシャツも発売され話題に

3つ目は、ガオーさんのTシャツが販売されていたことです。テレビやインターネットでも話題のガオーさんの顔がTシャツにあるのです。

このTシャツは初代ガオーさんの長原成樹さんがデザインされたものです。Tシャツの色も31色ととても種類が豊富です。ファンの方はとても発売まで楽しみにされていたのではないでしょうか。

Webでのみの販売だったようですが、街中で着ている方がもしかしたらいるかもしれませんね。

ガオーさんに似たガオさんとは?

ここまでは、ガオーさんについて色々とみてきましたが、ここからはガオーさんではなくガオーさんの似ているガオさんについてみていきましょう。

アカン警察の「ガオさん」とは?パクリなの?

AjayLalu / Pixabay

ダウンタウンさんがMCの「アカン警察」である時なかなか寝ない子供に対し、母親が「ガオさん」に変装し、子供を怖がらせて寝付かせるというVTRがありました。

これは「探偵!ナイトスクープ」ででていたガオーさんのパクリじゃないのかという意見が広まっていました。インターネット上ではパクリだと騒がれています。

「探偵!ナイトスクープ」では、視聴者が投稿したものを再現されています。投稿者自身がパクったのではという意見もでていますが、いまだ真相はわかっていません。

滋賀県東近江市にはガオさんがいる?

近畿地方では昔から親のいうことをきかなかったり、夜遅くまで寝ないとガオがきて驚かせていたそうです。そのため、子供がやんちゃで困っていた親にはありがたい存在のようです。

滋賀県湖東近江市の商工会の方々がまちおこしの一環で「ガオさんが来るぞ大作戦」というもので、妖怪の姿に変装し家々を廻っているそうです。これは子供たちへのしつけのためだそうです。

また、このガオさんは、昔の妖怪ガオをイメージした怖ゆるキャラを製作しイベントなどで盛り上がっているそうです。

ガオーさんと滋賀のガオさんの関係は?

GDJ / Pixabay

長原成樹さんがやっていたガオーさんと滋賀県でのガオさんは別物のようですが似ていると言われています。一度「探偵!ナイトスクープ」内で滋賀県のガオの使いが大阪へ向かった回がありました。

その際、やはりガオーさんのように子供を怖がらせたようです。地域の伝承を復活させる良い機会になったといえるでしょう。

ガオさんは、ガオーさんとは違い悪いことをしないと約束した子供には「無病息災」というお札を渡されるそうです。約束を守る子供ガオは守り神になると言われています。

実は子供は妖怪がすき?

lshman000 / Pixabay

妖怪はみんな怖いと思っています。ですが幼児は妖怪が好きとも言われています。テレビで放送されているアニメ「妖怪ウォッチ」もその一つと言えるでしょう。

それ以外でも、幼児は妖怪やモンスターが大好物です。それは昔も今も変わらず人気です。オカルトやファンタジーものはジブリ映画やアニメでも多数あります。

妖怪はお母さんの強い味方

Alexas_Fotos / Pixabay

また、妖怪は子供を喜ばせてくれるだけでなくお母さんの強い味方でもあるのです。子供がいうことをきかない時は一度妖怪の手も借りてみてはいかがでしょうか。

 

今後子供たちを育てていく上での注意点

ulleo / Pixabay

今回、ガオーさんの話をメインでお話させて頂きましたが、ガオーさん以外でもたくさん妖怪の話はありますし、由来もあります。

また、子供に対して妖怪や怖いもので脅していいわけではありません。ですが、ご両親がどうしたらいいかわからないときは妖怪に頼るというのも一つの手と言えるでしょう。

その場に合わせた妖怪やお化けの話で子供が成長してくれることは悪い事ではありません。みなさんも一度考えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事はこちら