エンセン井上の現在は数珠職人で通販?彼女もいる?ボランティアも?

エンセン井上はクートァに一本勝ちするなど格闘家として活躍していましたが、ボブチャンチンとの試合で大怪我を負いました。そんなエンセン井上ですが現在は彼女と通販で成功しているとの情報もあります。今回はエンセン井上の来日の理由から喧嘩にまつわる伝説まで取り上げます。

エンセン井上の現在は数珠職人?通販で販売?彼女もいる?

stevepb / Pixabay

エンセン井上は格闘家として大活躍しましたが、現在は数珠職人として通販で成功を収めているといいます。数珠は彼女と共同で制作しているといいます。

またエンセン井上は東北震災後には積極的にボランティア活動を行っていたことでも話題になっています。エンセン井上の来日から数珠職人として活躍する現在に至るまでを取り上げていきます。

エンセン井上のプロフィール!出身地はハワイ?身長は?現在の年齢は?本名は?

  • 氏名:エンセン・正二・井上
  • 通称:大和魂
  • 職業:総合格闘家・プロレスラー
  • 出身地:アメリカ合衆国・ハワイ州ホノルル
  • 生年月日:1967年4月15日
  • 身長:180cm
  • 体重:106kg
  • 所属:PUREBRED

総合格闘家として活躍したエンセン井上は本名をエンセン・正二・井上といいます。アメリカ合衆国ハワイ州ホノルルの出身で、日系アメリカ人の4世になります。

180cmに106kgという大柄の体格ですが笑った時の笑顔が可愛いと女性にも人気です。1967年4月15日生まれのエンセン井上は現在52歳で、ブラジリアン柔術の黒帯です。

アメリカで総合格闘家、プロレスラーとして活躍!

エンセン井上はブラジリアン柔術の黒帯の腕を武器にアメリカ国内で総合格闘家でプロレスラーとして活躍していました。元々ラケットボールの選手でしたが大柄な体型は格闘技にも向いていました。

エンセン井上は笑うと目が細くなる優しい笑顔とは裏腹に喧嘩でも強かったといわれるほど数々の武勇伝を残しています。エンセン井上がブラジリアン柔術を始めたのは22歳といわれています。

エンセン井上が「YOUは何しに日本へ?」に出演して話題に

エンセン井上は総合格闘家として活躍していましたが、大怪我を負ったり薬物で逮捕されて以降は殆んどメディアの前に姿を見せる機会は減っていました。

そんなエンセン井上が再び注目を浴びたのはテレビ東京「YOUは何しに日本へ?」に突然出演したことでした。この番組はスタッフが空港で見つけた面白い外国人に密着するという企画です。

空港を張っていたスタッフがその日たまたま声をかけた外国人がエンセン井上だったのです。このいきなりの登場に、エンセン井上の格闘家としての全盛期を知らない若い世代からも注目されました。

エンセン井上の現在は数珠職人になっていた!HPで販売!

「YOUは何しに日本へ?」でスタッフにインタビューを受けた際、スタッフから現在の活動について尋ねられたエンセン井上は「数珠職人」になっていることを明かします。

これにはネット上でも驚きの声があがっていました。総合格闘家として活躍していたエンセン井上がまさかの数珠職人になっていた事実に「福山と吹石の結婚より驚いた」との声もあがっています。

また格闘家を引退したアスリートの殆どが飲食店を経営するか、トレーナーになるパターンが主流ですがエンセン井上のように数珠職人というのは変わり過ぎていて面白いという意見もありました。

現在はムエタイ選手としてデビューを控えた彼女と2人暮らし

エンセン井上は現在数珠職人として生きる道を選んでいますが、ただ格闘技とは完全に縁を絶ったというわけではありませんでした。現在交際している彼女はムエタイ選手としてデビューを控えていたのです。

エンセン井上はその彼女と同じ豪邸で2人で暮らしていると番組内で明かしていました。その家はエンセン井上が現役時代に対ノゲイラ戦のファイトマネーで購入したと言って番組を盛り上げていました。

エンセン井上と彼女が作った数珠はすごい!海外からも注文がきている

数珠職人となったエンセン井上は現在一緒に暮らしている彼女と2人で共同で数珠を制作しているようです。彼女と作った数珠はネットでも評判がよく海外からも注文が入っているといいます。

エンセン井上は数珠を制作するための材料となる石を、定期的に世界中を駆け回って集めてくるといいます。「YOUは何しに日本へ?」のスタッフが声をかけたのは、ちょうどそんな時でした。

エンセン井上は東北震災のボランティアにも行っていた!4年間月1?

エンセン井上は強面の顔に体には刺青を掘っていて外見はパッと見ると怖そうな印象を抱きますが、実は人情に厚いことでもファンの間では有名です。

エンセン井上は現在2011年に東北を襲った震災の被災地を4年前から月に1度必ずボランティアとして通い続けているといいます。番組でもボランティア活動をするエンセン井上の姿が映っていました。

エンセン井上は売上の一部を東北震災のボランティアへ

エンセン井上が彼女と共同で作った数珠は評判を呼び海外からも注文が入っているといいますが、その売り上げの一部は被災地へのボランティア活動に充てられているといいます。

この事実を知った視聴者からは「エンセンめっちゃいい人!」「感動した!」と賞賛する声が挙がりました。エンセン井上の数珠は今後も引き続き被災地の復興に活かされることが予想されます。

エンセン井上の現在は格闘技への興味もないと発言

番組のスタッフに、格闘家としての現在の活動について聞かれたエンセン井上は「格闘技にまったく興味ない」と返答させ、スタジオにいる司会のバナナマンと全国の格闘技ファンを啞然とさせました。

しかしこれはエンセンが数珠を通して被災地のボランティア復興に関する活動を明かす直前にエンセン井上の口から語られたもので、今はただ被災地のために数珠作りに励んでいると言いたかったようです。

実際、交際している彼女がムエタイの選手としてデビューを控えているので、エンセン井上が格闘技にまったく未練を持っていないとは言い切れないと指摘するファンの意見もネット上では目立ちました。

エンセン井上は修斗の会場にも通っている?

エンセン井上は修斗四天王の1人と称されるほど修斗で活躍していましたが、引退した現在も修斗の会場へは度々足を運んでいる様子が、様々な関係者のSNSから垣間見ることができます。

格闘技ファンのまよいマイマイはツイッターで修斗の会場でエンセン井上がよく訪れていることを明かしており、エンセン井上と一緒に写真を撮っています。

またラジオパーソナリティのnobは総合格闘技RIZINの会場でエンセン井上を見かけ勇気を出して声をかけたところ一緒に写真を撮ってもらったことを嬉しそうに語っています。

エンセン井上のブログは現在もある?

エンセン井上は2015年1月からアメーバブログでオフィシャルぶろぐ大和魂を開設しており、数珠に関する情報も公開していますが、2016年1月1日を最後にブログの更新は途絶えています。

ですが最後のブログ記事でも、内容はやはり東北震災での被災者を想う気持ちが綴られていました。エンセン井上のファンに対する優しさ、被災者に対する優しさを感じるブログとなっています。

関連する記事はこちら

エンセン井上の伝説エピソードまとめ!

EliasSch / Pixabay

エンセン井上は総合格闘家として試合でも数々の伝説を残していますが、それ以外でも数多くの武勇伝を残しています。格闘技界に留まらず、その伝説は闇の世界でも轟いているようです。

ここからは格闘家として活躍したエンセン井上の伝説に残る試合から、試合を離れたプライベートにおいてのエンセン井上が残した伝説についても取り上げていきます。

エンセン井上は喧嘩も強い?高田延彦の仲間を救った武勇伝とは

エンセン井上は試合以外でも伝説を残しています。ある時クラブへ遊びに行った高田延彦の友人が20人ほどの相手から因縁をつけられて暴行を受けるという事態に遭遇します。

高田延彦は襲われる友人をただ茫然と突っ立って見ているだけで助けようとする素振りを見せません。そこへ偶然居合わせたエンセン井上が高田から助けを求められて友人を見事救出しました。

ところが後日、高田はエンセン井上と会っても、あの日のお礼を言うことはなかったといいます。そのためエンセン井上は高田延彦のことを「弱虫」と切り捨てています。

エンセン井上には瓜田純士も敵わない?

刺青はエンセン井上も上半身に「大和魂」と彫っていますが、それ以上に全身を刺青で覆い尽くし、昔から不良のような人生を歩んで闇の世界とも通じる瓜田純士ともエンセン井上は伝説を残しています。

エンセン井上と何らかの理由で喧嘩に発展した際、エンセン井上に殴られそうになった瓜田純士は咄嗟に「エンセンさん、おれ〇〇の友達ですよ」と強い人物の名前を出して難を逃れようとしたのです。

つまりこのエピソードは瓜田純士が実力ではエンセン井上に勝つ自身がないから、エンセン井上より強いであろう人物の名前を出したと格闘技ファンの間で考えられているのです。

エンセン井上の試合後はヤクザが握手に来た?

エンセン井上がPRIDEと闇の世界との関係について言及したことがありました。エンセン井上がPRIDEで試合を終えると、強面の男たちが握手を求めにやってきたといいます。

選手たちの多くは彼らがヤクザとは知らずに握手に応じているとエンセン井上は明かしています。ヤクザはPRIDEのスポンサーとしての役割を担っているとエンセン井上は語っていました。

エンセン井上はランディ・クートァにも1本勝ちしていた

エンセン井上の強さは試合でも発揮されていました。UFC2階級王者のランディ・クートァと試合をした際には、エンセン井上は1本勝ちをするという快挙を成し遂げています。

VALE TUDO JAPAN’98に出場したエンセン井上は世界ヘビー級王者のクートァを相手に腕ひしぎ十字固めを決めて勝利を掴みます。「エンセンは弱い」との批判を一蹴したのです。

エンセン井上は西田操一にも一本勝ち

エンセン井上の快進撃はこれだけに留まりません。エンセン井上にとって初参戦となる1999年4月に行われたPRIDEの試合では西田操一と対戦しており、この試合でも結果を出しています。

西田操一を相手にスリーパーホールドを決めてやはり一本勝ちを収めています。その前年にはジョン・カルボ相手に腕ひしぎ十字固めで一本勝ちを収めているエンセン井上の実力は本物とされました。

日本在住のあぶない系外国人からもエンセン井上には手を出すなと言われている

andibreit / Pixabay

エンセン井上の最強伝説はリングを離れた場所でも広く伝わっています。毎年海外からは犯罪に関与する危険な外国人も日本を訪れます。国内には彼らを受け入れる組織も存在しているようです。

エンセン井上は、危険な組織に属するアメリカ人のあいだでも名を馳せており、「あいつには手を出すな」という噂が広まっているといいます。エンセン井上を敵に回さないよう警告しているのです。

エンセン井上は腕相撲も強い?中西学に圧勝した

エンセン井上はブラジリアン柔術の黒帯でもあるため、腕っぷしはやはり強いようです。格闘技界で腕相撲の一番を決める大会では、エンセン井上より体の大きな格闘家は何人も参加していました。

しかしエンセン井上は体の大きさのハンデを物ともせずことごとく打ちのめし勝利を収めています。そのライバルたちの中にはプロレスラー・中西学の姿もありました。

エンセン井上が語った前田日明の衝撃エピソードとは?

2018年10月に発売された書籍「証言UWF 完全崩壊の真実」の中でエンセン井上は前田日明とのエピソードについて取り上げています。

この本は過去に幾多の試合で伝説を残してきた格闘家たちがそれぞれの想いを綴った内容となっており、エンセン井上は前田日明を「約束を守らない前田を許さない」と批判しています。

エンセン井上は逮捕歴もある?

3839153 / Pixabay

格闘家として数々の伝説を残してきたエンセン井上ですが、彼が歩んできた経歴は必ずしも良いものばかりではありませんでした。

エンセン井上は度々問題行動を起こしており、王座返上やプロライセンスの無期限停止に追い込まれたり、逮捕された過去もありました。ここからはエンセン井上の負の歴史を取り上げていきます。

1999年に傷害事件を起こし、修斗ヘビー級王座を返上、プロライセンス無期限停止に

修斗で活躍し修斗四天王の1人と称されるほどの人気絶頂にあった1999年に、エンセン井上は傷害事件を起こしています。そこからエンセン井上の転落人生は始まりました。

実力で勝ち取った修斗ヘビー級王座を返上せざるを得なくなったばかりか、プロライセンスの無期限停止処分に追い込まれてしまったのです。

翌年には処分は解除されましたが、エンセン井上は格闘技界でも非常に勢いに乗っていた時期だけにファンを失望される出来事となってしまいました。

2008年には大麻取締法違反で逮捕

2008年10月には、東京都豊島区を歩いていたところ警ら中の警察官に呼び止められ職務質問を受けます。その際エンセン井上が大麻16.9gを所持していたことが発覚してしまいます。

その場で現行犯逮捕されたエンセン井上は2カ月に求刑通りの懲役10か月、執行猶予3年という判決を言い渡されています。闇の世界との付き合いから断ち切れない現実を物語っていました。

エンセン井上の元嫁は山本美憂!山本アーセンの父親ではない?兄は?

marvelmozhko / Pixabay

エンセン井上は公私ともに数々の伝説を残してきましたが、現在の彼女と出会う以前の元嫁・山本美憂との関係はどうだったのでしょうか?

ここからはエンセン井上と山本美憂の関係、また山本美憂の息子・アーセンとの関係についても取り上げていきます。

エンセン井上は山本KID徳郁の師匠で山本美憂の元夫

エンセン井上は女子レスリングで活躍する山本美憂と結婚していた時期があります。エンセン井上と山本美憂が知り合ったきっかけは、山本美憂の弟・山本KID徳郁の存在でした。

弟の山本KID徳郁も2005年にヒーローズでミドル級世界王者に輝くなど格闘家として大活躍した選手ですが、その山本KID徳郁の師匠に当たるのがエンセン井上でした。

山本アーセンの父親はエンセン井上ではない!池田伸康!

山本美憂の息子で、総合格闘家として活躍する山本アーセンがエンセン井上の息子と誤解している人もいますが、2人の間に血縁関係はありません。

山本アーセンは、エンセン井上が山本美憂と結婚する以前に、前の夫との間に生まれた子供です。アーセンの実の父親は元サッカー選手の池田信康です。

山本アーセンとは元義理の息子にあたる

エンセン井上と山本アーセンとは義理の父子という関係でした。現在はエンセン井上は山本美憂と離婚しているので義理の親子関係もありませんが、2人は信頼し合っていたようです。

山本アーセンという名前ですが、アーセンは両親ともに日本人です。ですが母親の山本美憂がエンセン井上と再婚したのを機に「アーセン」と改名したと言われています。

NEXT エンセン井上の兄はイーゲン井上