心屋仁之助は胡散臭い?心理学者ではなく新興宗教?元信者の声は?エンタメ

心屋仁之助は胡散臭い?心理学者ではなく新興宗教?元信者の声は?

目次

[表示]

テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」に出演し人気に

心屋仁之助さんは、テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」に出演するようになってから有名になりました。

「性格リフォームの匠」と呼ばれ、他の相談員とは違ったアドバイスをすることで注目されるようになりました。

心屋仁之助の考え方は役に立つ?

心屋仁之助さんの人柄は、優しい陽気なイメージですが、その考え方が全ての人の役に立つのかといえば、そうではなさそうです。

心屋仁之助さんのやっていることが、もちろん悪い事ではありませんが、全ての人に当てはまるわけでなく、その人の性格やどういった状況にあるのかで役に立つ場合と立たない場合があるようです。

心屋仁之助さんの考え方は、いつも無理をしている人に対して、「頑張らなくていいんだよ」「無理はしない方がいいよ」というもので、そんな風にいつも頑張っている人には助けになるのではないでしょうか。

心屋仁之助のカウンセリングは?

mohamed_hassan / Pixabay

心屋仁之助さんは、NLPと呼ばれるアメリカの心理学を基にした心理カウンセリングを行っています。

心理カウンセリングが必要な人というのは、大半が日頃から無理をして頑張っている人が多く、そのことで結果的に辛い思いをしているといわれています。

心屋仁之助さんのカウンセリングも、無理をして頑張っている人に対してゆるく生きても大丈夫だという考え方を受け入れるように指導するものだといえます。

心屋仁之助はセミナー講師としても活躍

nikolayhg / Pixabay

心屋仁之助さんは、NLPというカウンセリングを行っているかたわら、セミナーの講師としても活躍しています。

心屋塾は、参加者に合わせた様々な講座があって、心屋仁之助さんに興味があって自分にとって有益だと思われたら参加してみるのもいいかもしれません。

しかし、心屋仁之助さんのセミナーを受講し、心屋さんの教える「お金を使えば自分のもとに帰ってくる」という考えを実践しても、すぐにお金が増えるわけではないことを理解しておく必要があるでしょう。

心屋仁之助のブログは?

Free-Photos / Pixabay

心屋仁之助さんは、ブログを開設していますが、心屋さんは心に関するテーマを自分流に解説しています。ですから、そのことを理解したうえで、読み物として楽しむ為には良い内容だといえるでしょう。

心屋仁之助さんのブログの内容としては、「あなたがやりたいことを見つけられないのは、子供の頃に親がそのやりたいことに賛成だったかどうか」といいます。確かに子供の頃は親の考え方に左右されがちです。

しかし、そればかりではない気もします。やりたいことがやれなかった理由は、お金がかかるからとか、親以外に理由があるかもしれません。

心屋仁之助は過去に家族関係が崩壊していた

心屋仁之助さんは、過去に佐川急便で19年間働いていましたが、もともとの彼の性格は厳しいもので、部下の欠点を探して叱るタイプの上司だったそうです。

そんな心屋さんは、家庭の中でも家族を怒鳴り散らしていたそうで、やがて家族間系が崩壊したそうです。彼の現在の考え方は、そうした無理をして頑張り過ぎた自分自身のことを語っているのかもしれません。

心屋仁之助が出版した人気の本・書籍は?

心屋仁之助さんの書籍には「一生お金に困らない生き方」など、そのタイトルだけで注目されるような本を出版しています。そんな心屋仁之助さんの代表的な書籍を紹介します。

「一生お金に困らない生き方」

「一生お金に困らない生き方」は、どうすれば必要なお金が入って来るようになるのかを、以前はお金に苦労した経験のある心屋さんがそれに答えています。

『「好きなこと」だけをして生きていく。ガマンが人生を閉じ込める』

好きなことだけをして生きていくことができたら幸せですが、それができるのは難しいと思われがちです。しかし、この本では心屋仁之助さんは、もっと自由に生きる事が可能だと書いています。

『「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました』

この本は、夫婦がうまくいかない理由が発見できる本で、心屋夫婦が苦しみの末にたどりついた夫婦円満の秘訣が書かれています。

「性格は捨てられる」

「性格は捨てられる」は、それまでの心屋仁之助さんの経験をもとに、性格を変えるためのセラピーをまとめています。

心屋仁之助のポッドキャスト「ホントの自分を見つけるラジオ」が人気?

心屋仁之助さんのラジオ、ポッドキャスト「ホントの自分を見つけるラジオ」が人気になっています。「ホントの自分を見つけるラジオ」は、聞くだけでほっとできて楽しめる番組になっています。

最新の「ホントの自分を見つけるラジオ」では、6月28日に第164回「心のイタリアごはん」制作秘話、7月5日に第165回死ぬまでにやっておきたいこと、を放送していました。

心理カウンセラーとは?

Scottslm / Pixabay

社会環境が複雑化した現在社会では、人間関係や様々なストレスで悩んでいる人が多くいます。心のケアを行う心理カウンセラーの需要は高くなっています。

心理カウンセラーになるための資格とは?

心理カウンセラーとは職種名であり、資格を持っていなくても心理カウンセラーを名乗って仕事をすることができます。ですから心理カウンセラーになるために必要な資格はありません。

心理カウンセラーは教育、医療、企業、介護など活躍できる分野が多くあります。自分がどの分野の心理カウンセラーになるのかをまず考えて、その分野に合った資格を取得するのが良いとされています。

大学や専門学校に通わなくても学べる

mohamed_hassan / Pixabay

心理カウンセラーは、大学や専門学校に通わなければならないわけではなく、通信講座でも心理カウンセラーとしての資格を取得することができます。

心理カウンセラーに関連する資格

Monsterkoi / Pixabay

心理カウンセラーに関連する資格には数多くの資格があります。たとえば、臨床心理士、認定心理士、産業カウンセラーといったものがあります。

しかし、こうした資格も任意であり、取得しなければ心理カウンセラーになれないということではありません。

臨床心理士

DarkoStojanovic / Pixabay

臨床心理士は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定するもので、この資格は心理専門職として証明できる資格といえます。

認定心理士

geralt / Pixabay

認定心理士の資格は、公益財団法人・日本臨床心理士資格認定協会が実施する試験に合格することで取得できます。

産業カウンセラー

eommina / Pixabay

産業カウンセラーは、一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認める資格です。主に会社などの組織でのメンタルケア対策を行う人のための資格です。

心屋仁之助の教えは賛否両論ある

心屋仁之助さんは心理カウンセラーで、セミナーの講師です。自身のことを「性格リフォーム心理カウンセラー」と名乗っています。テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」に出演して有名になりました。

心屋仁之助さんの「頑張らなければうまくいく」「好きなことだけやればいい」といった言葉に惹かれて、ファンになる人が増えているそうですが、前世という言葉が宗教的で胡散臭いと言う人もいます。

また、「一生お金に困らない生き方」『「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました』など多くの本を出版して親しまれています。そんな心屋仁之助さんのことを紹介しましたが、どう思われたでしょうか。

小林麻耶に関する記事はこちら

https://career-find.jp/archives/122013

2/2