心屋仁之助は胡散臭い?心理学者ではなく新興宗教?元信者の声は? 芸能人

心屋仁之助は胡散臭い?心理学者ではなく新興宗教?元信者の声は?

心屋仁之助さんは心理カウンセラーです。心屋さんの「頑張らなければうまくいく」といった言葉に惹かれて、ファンになる人が増えているそうですが、宗教的で胡散臭いと言う人もいます。また、多くの本を出版して読者も多くいます。そんな心屋仁之助さんのことを紹介します。

目次

[表示]

心屋仁之助とは?心理カウンセラー?音楽活動も?

心屋仁之助さんとはいったい何をする人なのかというと、心理カウンセラーでありセミナー講師です。

また、心屋さんは、2015年から本格的に音楽活動をしていて2年続けて全国Zeppツアーを行っている人でもあります。

心屋仁之助って?本名や主な活動内容は?

心屋仁之助さんは、最近テレビなどメディアにも話題となっていますが、いったい何をする人なのでしょうか。

心屋仁之助さんは、本名を佐伯仁志といい、職業は心理カウンセラーですが、自身のことを「性格リフォーム心理カウンセラー」と名乗っています。

以前、日本テレビの番組「解決!ナイナイアンサー」に出演し心屋仁之助さんの事を知ったという人も多いでしょう。

心屋仁之助は歌うカウンセラー?きっかけはお経?

Free-Photos / Pixabay

心屋仁之助さんは歌うカウンセラーとも言われていますが、心屋さんの実家は仏教で祖父や祖母が亡くなると四十九日毎晩お経をあげていたそうです。

最初は辛かったけど自分の喉のあたりの震えがとても気持ちよくて、そんなことから声を出すことの気持ちよさに気がついたといいます。

また、お経の中には大切な言葉があって、その言葉を覚えてしまうくらい読んでいる人がいる。それなら、自分がいつもカウンセリングで伝えている言葉を口に出しながら届けられたら、と思うようになったそうです。

心屋仁之助が教える「本当の幸せ」とは?

JillWellington / Pixabay

心屋仁之助さんは、「口に出す」ことがすごく重要なことだそうです。人間の身体と頭は別のものだから、体がしたいことを発信していても、頭がコントロールしている状態が多いのが人間だといいます。

ですから、「自分の本心は体に訊いてほしい」というのが心屋さんの考え方のようです。自分の中の本当の夢というのは、口に出すだけで体が反応し、それくらい人は自分の人生を抑え込んでいるといいます。

心屋仁之助の言葉に惹かれファンになる人が急増?

Free-Photos / Pixabay

心屋仁之助さんの「頑張らなければうまくいく」「好きなことだけやればいい」といったことばに惹かれて、ファンになる人が増えています。

小林麻耶も心屋仁之助のファンだった?

以前、心屋仁之助さんは小林麻耶さんにファンだと告げたところ、麻耶さんもそれに答えて、「私も心屋仁之助さんの大ファンです」と答えています。

小林麻耶に関する記事はこちら

心屋仁之助は胡散臭い?そう言われる理由は?

Mysticsartdesign / Pixabay

心屋仁之助さんの言葉で救われたというファンも多くいるようですが、逆に胡散臭いという人もいます。それはどんな理由からそういわれるようになったのかをまとめてみました。

心屋仁之助が胡散臭い理由①洗脳している?

intographics / Pixabay

以前、ナイナイに出演していた華原朋美さんに対して心屋仁之助さんは、わざと不安にさせることによって、自分に頼らせようとしていたようだとネットに書かれていました。

そうした言動は、相手を洗脳しているようだと思う人もいるようですが、自分が不安に思っていることを自覚させることも重要なのかもしれません。ですから、心屋さんの真意のほどは分かりません。

心屋仁之助は心理学者ではなく新興宗教とも

geralt / Pixabay

心屋仁之助さんは「前世」という言葉を使っていますが、こうした言葉を使う事に違和感を覚える人も多く、心屋さんは心理学者ではなく、新興宗教ではないかという意見もあります。

心屋仁之助が胡散臭い理由②資格もなく違法?

tommyzwartjes / Pixabay

ネット上では、心屋仁之助さんは心理学講演や出版されている本を見て、医師免許や臨床心理士などの国家資格を持っていないのに、カウンセリングなどをして違法ではないのかと疑問を持っている人もいます。

心屋仁之助は臨床心理士の資格を持っていない?

geralt / Pixabay

心屋仁之助さんは、以前は佐川急便の幹部まで務めていた経験があるそうですが、妻と離婚したことがきっかけで、心理療法が学ぶようになったようです。

しかし、心屋仁之助さんは臨床心理士の資格さえ持っていなかったことが判明しています。心屋仁之助さんは、全て独学で心理療法を学んでいたようです。

心屋仁之助さんが、臨床心理士の資格をとらずに心理療法を学んだということは、その時既に独自の商法を考えていたのかもしれません。

心屋仁之助が胡散臭い理由③セミナー料金が高すぎる

geralt / Pixabay

心屋仁之助さんが胡散臭いと言われる理由に、セミナー料金が高すぎるからという意見があります。

たとえば、心屋塾の初級セミナーの参加費用は22,000円となっていますが、この金額に胡散臭いと思われた人も多いようです。

また、遠方で来られない方やスケジュールが合わない方のためにDVDを販売しているところも、商売目的があからさまで胡散臭いと思われているようです。

心屋仁之助はネズミ講をしている?

lamuk_lamuk / Pixabay

心屋仁之助さんの商法は、信者たちを利用して仲間だけが儲ける詐欺やねずみ講だと非難している人もいます。

心屋仁之助はアムウェイみたいという声も

mohamed_hassan / Pixabay

心屋仁之助さんの商法は、元信者の話では「宗教」や「アムフェイ」みたいだといわれているそうです。

それはどんな理由からなのか調べてみると、ある女性が心屋仁之助さんの話しに感銘して、「心屋仁之助カウンセリングマスターコース」という約50万円する講習を受けたといいます。

その方は、講習を受けるだけでカウンセラーになれたといい、友達に仕事をやめてやりたいことをやればと勧めるようになり、友達を失ってしまったと語っています。

心屋仁之助のアドバイスは適当?

mohamed_hassan / Pixabay

心が疲れているから相談しにきている人達に対して、心屋仁之助さんのアドバイスは適当だという意見があります。

心屋さんが言っていることは、「頑張らなくていい」「好きなことをすればいい」ということに要約できますが、そのことが雑で適当だという人もいます。

心屋仁之助は胡散臭いことを認めている?

心屋仁之助さんは、自分でも胡散臭さを認めているようで、ある対談で胡散臭いと言ってくる人に対して「うん、胡散臭いよ」と返していると語っていました。

なぜ心屋仁之助のファンはいるのか?

Pexels / Pixabay

人は生きていれば予想外の出来事があったり、頑張っても報われない事もあるでしょう。

そんな時に心屋仁之助さんの「頑張らなくていい、好きなことだけやればうまくいく」という言葉は、気持ちが楽になるようです。

心屋仁之助さんの言葉に惹かれる人が急増していますが、それは心屋さんの言葉の使い方が上手いからだという人もいます。

心屋仁之助の発言や影響力は?ネットでは炎上も?

4924546 / Pixabay

心屋仁之助さんの言葉の影響力は大きく、ネット上でも話題となっています。

心屋仁之助の本で楽になったという声も

Free-Photos / Pixabay

心屋仁之助さんの「お母さんが幸せになれる子育て」という本を読んで、心が楽になったという人もいます。その方は、この本によって、罪悪感を持たずに自信をもって育児が出来ると思ったそうです。

我慢しなくていいことで良い母親になれる?

2013年に放送されたテレビ番組「ナイナイアンサー」で、心屋仁之助さんと女優の古村比呂さんが出演していました。

心屋さんは、古村比呂さんに、「子供達に迷惑かけてもいいし、情けない親でいい」と我慢しない母親としての生き方をアドバイスしていました。

心屋仁之助の名言「お金は使えば入ってくる」とは?

心屋仁之助さんの名言「お金は使えば入ってくる」という言葉の意味は、我慢せずに自分の使いたいことにお金を使えば幸せになれて、お金がなくなってもまた入ってきてなんとかなるという意味のようです。

つまり、自分のやりたいことを我慢しているのはもったいないということのようです。

心屋仁之助の元信者の証言

geralt / Pixabay

心屋仁之助さんの元信者に、当時離婚問題で悩んでいた方がいて、心屋さんのメルマガを読み始めたそうです。その後その人はカウンセリングにも通うようになり、心屋仁之助さんの言葉に引き込まれていきました。

しかし、カウンセリングそのものは楽しくても、悩みは一向に解決せず、結局答えは自分の中にしかないことに気付いたそうです。

また、心屋さんのFacebookに胡散臭い霊能者などが出てくるようになり、その人は足を洗ったといいます。また、カウンセリングもLIVE形式のセミナーになり高額になったことも辞めた理由だそうです。

心屋仁之助を信じてお金を使ったら全く無くなってしまった

心屋仁之助さんを尊敬し、心屋塾に入会したという人がコツコツと貯めた300万円を心屋さんの「お金は使えば入って来る」という言葉を信じて思い切って使ったそうです。

その方は、高額のセミナーに通ったり、マッサージ店に通ったり、ブランド品を買ったりでほとんど使ってしまったそうですが、一向にお金が入ってこないと嘆いていました。

娘を叩いた母に「叩かれるために産まれた」と発言し炎上?

Tumisu / Pixabay

心屋仁之助さんは以前、育児に疲れてしまい子供を叩いてしまうという母親の相談を受けました。

「あなたの子供は母親に叩かれるために生まれてきた。だからあなたは子供も叩いていい」とアドバイスしています。

こうした、心屋さんのアドバイスは適切なのかが問題となっています。相談者の心が疲れているから相談に乗っているのですが、その答えになっていないのではないかといわれています。

心屋仁之助の恋愛に対する考え方は?

sciencefreak / Pixabay

心屋仁之助さんによれば、恋愛が下手な女性は、「頑張り教」にハマってしまって自分を犠牲にして彼に尽くすタイプの人が多いといいます。

駄目な彼のために自分を犠牲にするのは、母親のために頑張っている自分を見せていると語っています。

心屋仁之助へのネットでの反応は?

kaboompics / Pixabay

心屋仁之助さんのネットでの反応は、テレビで見ているけど毎回とんちんかんなことしか言わないという意見もありました。

また、話していることがチンプンカンプンで胡散臭いという人もいますが、一方では心屋さんの言葉に救われたという人もいます。

心屋仁之助の経歴は?妻との離婚で心理学に?

Tumisu / Pixabay

心屋仁之助さんは離婚の経験があり、そのことがきっかけで心理学の勉強をしたといいますが、その辺りを見ていきます。

佐川急便で働いていたが、妻との離婚がきっかけで心理の世界へ

Free-Photos / Pixabay

心屋仁之助さんは、妻との離婚から心理療法を学ぶようになったと語っています。

NEXT:テレビ番組「解決!ナイナイアンサー」に出演し人気に
1/2