ハンドサインの意味まとめ!職業別や海外ではNGなハンドサイン 占い・スピリチュアル

ハンドサインの意味まとめ!職業別や海外ではNGなハンドサイン

目次

[表示]

集合地点

サバゲーフィールド内で、味方に対し「集合地点」を示す際のハンドサインです。

味方に対し「敵」を示す際のハンドサインです。「あそこに敵がいる」などの合図を送る際に使えます。

ピストル

指をL字にすると「ピストル」を表すハンドサインとなります。

職業別よく使用するハンドサイン【ヒップホップ編】

Free-Photos / Pixabay

1980年代のアメリカでは”ギャングスタ”と呼ばれるストリートギャングによる凶悪犯罪や麻薬売買が社会問題となっていました。主にスラム街を中心に広がりを見せていました。

人種差別が未だ根強く残っているアメリカで、黒人のスラム街出身の者が一般的な職に就く事は非常に困難でした。その為、闇で行われる仕事を生きていく糧としていたという側面があります。

スラム街の黒人が富を得るには、音楽かスポーツなどのし挙がるしかありません。ギャングスタがラップ音楽で地位を確立した為、当時のギャングが使用していたハンドサインを演奏時に使っていたようです。

西海岸と東海岸に分かれるアメリカのラップ

1980年~1990年代に盛り上がりを見せたアメリカ、スラム街の黒人によるラップ音楽。このラップ音楽業界は西海岸派と東海岸派に分かれ、時折対立抗争まで引き起こす程互いの派閥を忌み嫌っていました。

西海岸で1992年にギャングスタラップというスタイルを確立したN.W.Aのメンバー、ドクター・ドレとマリオン・シュグナイトによって極悪な音楽レーベル「Death Row(デス・ロウ)」が誕生しました。

東海岸ではパフ・ダディ(ショーン・コムズ)によって「Bad Boy Entertainment(バットボーイエンターテイメント」が設立され、ノートリアス.B.I.Gなどのラップ歌手を見出しました。

ギャングとの繋がりを持つレーベル

jorgejimenez / Pixabay

西海岸・東海岸の両レーベルは、ギャングとの繋がりを持っており、東海岸の「バッドボーイ」はセレブ色が強く、西海岸の「デス・ロウ」は極悪集団がショウビジネス業界に乗り込んできたという印象を強いようです。

西海岸「デス・ロウ」のラッパー・2pac、東海岸「バッドボーイ」のノートリアス.B.I.Gは共に元々両海岸を代表するギャングスタでした。この両レーベルを中心にギャングスタラップは拡がって行きます。

ここからは、このラップ音楽も含まれるヒップホップでよく使われるハンドサインをご紹介します。

顎に手を添える

顎に手を当てる、又は顎を撫でるハンドサイン。「フムフム」など考えるような表情で使われます。

腕をクロスする

目の前で自分の腕をクロスするハンドサインは「交わる」という意味で使われます。

首ちょんぱ

親指を少し立てて首の前でスッと横に動かす、又は、首の前で手を左右に振るハンドサイン。相手を挑発するような意味又は、終わりという意味として使われます。

上昇

ラップの決めポーズとしてよく使われるハンドサインです。

腕を大きく払う

腕を外側、又は内側に大きく払うハンドサイン。「一掃してやる」「全部邪魔くせぇ」という意味として使われます。

職業別よく使用するハンドサイン【自転車・ロードバイク編】

Pexels / Pixabay

自転車で公道を走る際に、後続の自転車や自動車の運転手に対して「左(右)に曲がります」「停車します」といった行動を示すのにハンドサインを使います。学校で一度は習った方も多いのではないでしょうか?

しかし、昨今のロードバイクやクロスバイクなどの流行や健康志向の向上に伴い、自転車愛好者も増えて運転者によるハンドサインをよく見掛けるようになりました。

ロードバイクやクロスバイクは高速道路の走行が可能で、集団で走る場合も多い為、後方の走者の視界は悪くなり安全性は低くなります。その為、先頭を走る走者はハンドサインで後方の走者に指示を送ります。

左折(右折)します

左腕(右腕)を真っすぐに伸ばし指差すハンドサイン。「すぐに左折(右折)します」という意味として使われます。

停止します

左右どちらの手でも構いませんが、腰の辺りで手のひらをパーにして後方に向けるハンドサイン。「すぐに停止します」という意味として使われます。

道を譲る合図

自分がいる為に後ろがつかえてしまった際に「お先にどうぞ」という意味で使うハンドサインは、手のひらを進行歩行に向けて、指・手首・肘などを使い前後を仰ぐ動作を見せます。

減速して下さい

手を後方に向けて、グー・パー・グー・パーを繰り返すハンドサインは、スピードを緩め、徐行する必要がある時に私用します。

左側(右側)に寄って下さい

手のひらを左側(又は右側)に向けたまま、指・手首・肘を使って仰ぐ動作をするハンドサインは「左側(又は右側)に寄って下さい」という意味で使われます。

職業別よく使用するハンドサイン【キャバクラ編】

Concord90 / Pixabay

キャバクラで働こうと考えている方は必見。キャバクラではわざわざボーイに話しかけなくても良いように決まったハンドサインが使われています。その店独自のハンドサインもあるそうです。

大型の店舗では、大声で「〇〇さーん、お願いします」とボーイの名前を叫ぶのはNGとなります。客層が特有なのでボーイとのあらぬ疑いを掛けられてしまわない様、配慮されたものです。

手を挙げて「お願いします」と一言伝え、近くにボーイが来てから要望したい内容のハンドサインをするのが鉄則となっているようです。声を張り上げて要望するより、スマートで「出来る女」に見られそうですね。

灰皿の交換

両手で丸を作れば「灰皿を交換して下さい」というハンドサインになります。キャバクラではタバコが1本か2本で灰皿を交換する決まりとなっています。

場内指名が入りました

場内指名が入った時に使います。「場内指名が入ったので、私はここに居ます」という意味で、人差し指を下に向けるハンドサインです。指名が入ったら早めにボーイに伝えると、女の子を回す手間が省けます。

おしぼりをお願いします

お客様がトイレに立った時や、飲み物などをこぼしてテーブルを拭く時に使うハンドサインです。両手で雑巾を絞るようなジェスチャーをします。

冷たいおしぼりを「つめしぼ」、テーブルを拭く時などに使う乾いたおしぼり「かわしぼ」などおしぼりにも種類がありますので、覚えておくと役立ちます。

グラスを下さい

女の子用のグラスを「レディースタンブラー」「レディースグラス」と呼び、お客様のグラスを「ゲストタンブラー」「ゲストグラス」と呼びます。

お客様のボトルで飲ませて頂く時などに、指で「ほんのちょっと」と示すようなジェスチャーをしてボーイに女の子用のグラスを貰いましょう。お客様のグラスが欲しい時には、親指と人差し指でL字を作ります。

お客様のグラスは女の子用のグラスより大きいのでこのジェスチャーをします。

お会計お願いします

両手の指でバツ印を作ると「お会計して下さい」という意味となります。キャバクラ以外の飲食店でもよく使われているハンドサインですので覚えておくと役立つかもしれません。

氷の交換お願いします

氷がなくなりそうになったら、なくなる前に氷を持って来て貰います。アイスペールの交換をお願いする為に使うハンドサインです。親指と小指だけを広げます。

ハンドサインに関するその他の話題

ここまで挙げてきたもの以外のハンドサインに纏わる話題をご紹介したいと思います。

僕が君の耳になる(HANDSIGN)

HAND SIGNという5人組のボーカル&パフォーマンスユニットが、手話を取り入れた楽曲で話題となりました。日本では初となるこのユニットは、2005年に結成されました。

2009年にはニューヨークのアポロ・シアターで開催された「アマチュアナイト」で2度の優勝、7度の入賞を果たし、2010年には「アマチュアナイト公認パフォーマー」として表彰されています。

帰国後、各テレビ局に出演、そして2011年にJRの列車内電子広告トレインチャンネルにて「パフォーマンスで学ぶ手話入門」が放送され知名度が拡大しました。

実話を基にした話題の感動MV

2017年3月に発表された「僕が君の耳になる」は実話を基に作られた物語をHAND SIGNの曲に合わせてMV(ミュージックビデオ)に仕上げた感動作で、YouTubeで再生数450万回を突破しています。

2018年9月にメジャーデビューシングルとなる「HAND SIGN」をリリースし、そこに収録された「この手で奏でるありがとう」という曲も実話を基にしたMV第2弾として作られました。

「僕が君の耳になる」「この手で奏でるありがとう」の2曲が収録されており、実話を基にしたMVシリーズとして話題となりました。

手越祐也のハンドサインにファンが言及?

kalhh / Pixabay

2018年9月7日放送の「ミュージックステーション」にNEWSの手越祐也さんが出演した際、両手の小指でバツ印を作るハンドサインをした事が問題視される事態となり、ネット上などで話題になりました。

この回は、番組の通常の進行とは異なり、冒頭で歌手・きゃりーぱみゅぱみゅさんが歌唱した後に全アーティストが集合する演出になっており、その登場する場面で手越さんが×印のハンドサインをしました。

冒頭で歌唱を披露したきゃりーぱみゅぱみゅさんも、同じハンドサインをした直後だった事で、両者のファンの間で「2人が交際しているのでは?」という憶測が飛び交う事態となりました。

2014年10月に週刊誌「フライデー」に報じられた2人

crookoo / Pixabay

2014年10月24日号の写真週刊誌「フライデー」に、きゃりーぱみゅぱみゅさんと手越祐也さんの2人が手越さんの自宅から出てタクシーに乗り、高級和食店で他の男性達と合流した食事会の様子を報じました。

当時、きゃりーさんはSEKAI NO OWARIのボーカル・Fukaseさんと交際中であり、きゃりーさんが浮気?という疑惑が浮上しましたが、それ以降報道はなく、双方のファンの関心は薄れていきました。

その後、きゃりーさんは2015年頃にFukaseさんとの破局が報道されており、ファンの間では今回のハンドサイン騒動で、手越祐也さんと復縁か?という疑惑に火がついたようですが、真相は謎のままです。

客室乗務員が使うハンドサイン

lukasbieri / Pixabay

航空機を利用すると客室乗務員同士でハンドサインを使っているのを目にする事があります。日本国内線より、国際線のキャビンアテンダント同士でハンドサインが使われているようです。

今回はイギリスの航空会社「EazyJet」のキャビンアテンダントの社内教育用ビデオから、客室乗務員のハンドサインをご紹介して行きたいと思います。

チキンサンドイッチ

脇をパタパタさせて鶏の羽根を表現しており「チキンサンドイッチのご注文です」という意味となります。

NEXT:トイレに閉じ込められている
3/4