1998年生まれの芸能人、有名人を職業別にまとめて紹介

1998年生まれの芸能人や有名人はどんな人がいるのでしょうか?そして年齢は何歳なのでしょう?俳優や女優だけではなくその他の分野で活躍している人もいます。今回は1998年生まれの芸能人や有名人を職業別に紹介します。履歴書の学歴の書き方も併せてまとめました。

1998年生まれの現在の年齢は?

SplitShire / Pixabay

1998年生まれは今現在の年齢は何歳なのでしょうか?平成何年生まれで干支は一体何なのでしょう。まとめました。

1998年生まれは平成何年生まれ?

Foundry / Pixabay

1998年生まれの人は平成10年生まれになります。平成10年に起きた出来事といえば、長野県で冬季オリンピックの開催や、郵便番号の7桁化、明石海峡大橋の開通、Windows98発売などがあります。

またブームメントでは、映画「タイタニック」の大ヒット、iMac、ネイルアート、キャミソールスタイル、トートバックの流行や、プリーツスカートの復活、極細系ジーンズの流行などがありました。

その裏で、X JAPANのhideさん、世界的な映画監督の黒澤明監督の死去など悲しい事もあった年です。

1998年生まれは今何歳?

Free-Photos / Pixabay

1998年生まれの人は今年で21歳になります。昨年成人したばかりですね。

1998年生まれの干支は何?

Sponchia / Pixabay

1998年生まれの人は寅年にあたります。寅年の人の基本的な性格は正義感と信念の持ち主で、前向きで努力を惜しみません。基本的には負けず嫌いなので孤立することもありますが、活躍する人が多いです。

しかしいざというところで勇気が出ないことがあります。人気はあるのですが個人プレーに走りやすいので、リーダーには向いていません。自己顕示欲を抑えて人の話に耳を傾けることが成功のカギです。

恋愛は、男性は一途で行動的で他の人は目に入らず、女性は理想が高く妥協をしない人が多いです。男女ともに自ら相手に合わすということをしないため、冷めていると誤解を受けやすいでしょう。

関連記事はこちら

1998年生まれの人が履歴書を書く時、学歴はどう書く?

1998年生まれの人が履歴書を書く場合、学歴はどう書いたらいいのでしょうか?早生まれの人と遅生まれの人両方の学歴の書き方を調べてみました。

1998年生まれの人は何年に小学校・中学校・高校を入学、卒業した?

Wokandapix / Pixabay

小学校は早生まれが入学が2004年(平成16年)4月で卒業が2010年(平成22年)3月です。遅生まれは入学2005年(平成17年)4月で卒業が2011年(平成23年)3月です。

中学校は早生まれが入学は2010年(平成22年)4月で卒業は2013年(平成25年)3月です。遅生まれは入学が2011年(平成23年)4月で卒業は2014年(平成26年)3月です。

高等学校は早生まれが入学は2013年(平成25年)4月で卒業は2016年(平成28年)3月です。遅生まれは入学が2014年(平成26年)4月で卒業が2017年(平成29年)3月です。

1998年生まれの人は何年に大学へ入学した?

Pexels / Pixabay

大学は早生まれは入学が2016年(平成28年)4月で、遅生まれは入学が2017年(平成29年)4月になります。卒業は短大や専門学校、4年制大学、6年制大学によって変わってきます。

専門・短期大学に入学した人は何年に卒業する?

専門・短期大学に入学した人は早生まれは卒業が2018年(平成30年)3月となり、遅生まれは2019年(平成31年)3月となります。

4年制の大学に入学した人は何年に卒業する?

nikolayhg / Pixabay

4年制の大学に入学した人は卒業が早生まれは2020年(令和2年)3月となり、遅生まれは2021年(令和3年)3月となります。

6年制の大学に入学した人は何年に卒業する?

Free-Photos / Pixabay

6年制の大学に入学した人は卒業が早生まれは2022年(令和4年)3月となり、遅生まれは2023年(令和5年)3月となります。

1998年生まれの芸能人、有名人を紹介【女優編】

Free-Photos / Pixabay

1998年生まれの芸能人、始めは女優を紹介します。この世代の女優は注目されている人材に溢れています。次世代の芸能界を担う若手女優は、どんな人がいるのでしょうか?

① 君の名で宮水三葉を演じた上白石萌音

1998年1月27日生まれの上白石萌音さんは、2011年の東宝シンデレラガールオーディションで審査員特別賞を受賞した事がきっかけで、妹の上白石萌歌さんと一緒に芸能界デビューを果たしました。

上白石萌音さんといえば映画「君の名は。」の主演、宮水三葉役の声優を演じたことで有名になりました。「君の名は。」は日本国内の興行収入250.3億円という大ヒット作品となっています。

また映画「ちはやふる」や「舞妓はレディ」、「L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。」、ドラマ「陸王」など話題作に出演し、実力派女優として人気があります。また歌手活動も行っています。

② 同世代で1番注目されている女優の広瀬すず

1998年6月19日生まれの広瀬すずさんは、姉の広瀬アリスさんが専属モデルを務めていた「Seventeen」の、専属モデルオーディションでグランプリに選ばれ芸能界デビューしました。

2013年から女優活動を始めて「学校のカイダン」で主演を務め一躍有名になりました。また映画「ちはやふる上の句」では日本アカデミー賞優秀主演女優賞、「怒り」では優秀助演女優賞をW受賞しました。

他にも映画「海街diary」でも数多くの賞を受賞し、女優としての幅を広げています。また2019年には連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインを務めるなど、今一番注目されている女優の一人です。

③ 癒されるキャラとしてファンが急増 福原遥

1998年8月28日生まれの福原遥さんは、子役時代に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の主人公である柊まいん役でブレイクし、それからまいんちゃんの愛称で親しまれています。

現在は女優業を中心に活躍していて、ドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」にも出演し、福原遥さん演じる水越涼音役がフィーチャーされた回で、「まいんちゃん」がTwitterのトレンド入りしました。

また声優としても本格的に活躍してして、2017年に放送された「キラキラ☆プリキュアアラモード」ではキュアカスタードを演じています。同世代から「声も性格もかわいい」と注目を浴びています。

④ 朝ドラ主演もした葵わかな

1998年6月30日生まれの葵わかなさんは、小学校5年生の時に原宿でスカウトされ、芸能界にデビューしました。子役時代から多数のドラマや映画、CMに出演しています。

2017年には連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインを務め、一躍脚光を浴びました。その他、ドラマ「ブラックペアン」でもヒロインを務めるなど、話題作に出演しています。

2019年にはミュージカル「ロミオ&ジュリエット」で主演を務めて、活躍の場を広げています。来年のドラマ「教場」にも出演が決まっている、話題の女優の一人です。

⑤ 平愛梨の妹平祐奈も女優として活躍中

1998年11月12日生まれの平祐奈さんは、プロサッカー選手の長友佑都さんと結婚した平愛梨さんの妹で、現在女優として活躍しています。映画「ソロモンの偽証」「ReLIFEリライフ」などに出演しています。

ドラマ「犬神家の一族」などにも出演し、バラエティ番組にも多く出演されています。これからが楽しみな女優の一人です。

⑥ モデルながら女優として活躍している飯豊まりえ

1998年1月5日生まれの飯豊まりえさんは、2008年に「ニコ☆プチ」のモデルオーディションでグランプリを受賞して、現在もモデルを中心に活躍していますが、女優としても活躍の場を広げています。

2016年に月9ドラマ「好きな人がいること」に出演してから有名になり、数多くのドラマや映画に出演しています。今年の秋と来年にも映画の公開が決まっていて、さらなる活躍が期待できるでしょう。

1998年生まれの芸能人、有名人を紹介【俳優編】

songjayjay / Pixabay

1998年生まれの俳優にはどんな人がいるのでしょうか?有名芸人の息子さんから子役から活躍している人まで幅広いです。

① お笑い芸人のますだおかだの岡田圭右の息子 岡田隆之介

1998年1月20日生まれの岡田隆之介さんは、子供の頃からモデルや俳優として活躍してきました。一時学業に専念するために活動休止していましたが、2017年に復帰してから舞台や映画を中心に活躍しています。

父親は芸人の岡田圭右さん、母親も元お笑い芸人の岡田祐佳さん、妹はモデルやタレントをしている岡田結実さんという芸能人一家です。本人は物静かな性格でお笑いには全く興味がないそうです。

身体能力にも優れていて、2017年の「最強スポーツ男子頂上決戦」に出場しています。映画では「暗殺教室」、「17歳のシンデレラ」などに出演しています。

② 仮面ライダーゴーストで主演を務めた西銘駿

1998年2月20日生まれの西銘駿さんは、2014年の「JUNONスーパーボーイコンテスト」でグランプリを受賞し芸能界にデビューしました。JUNONでは毎月モデルを務めています。

2015年「仮面ライダーゴースト」では初主演を務めました。これは佐藤健さんと並ぶ最年少タイ記録となっています。若手俳優の登竜門である仮面ライダーシリーズに出演したことで人気に火が付きました。

舞台では「おおきく振りかぶって」や「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018~The End of 希望ヶ峰学園~ 」など2.5次元の作品にも出演しています。

③ MiLKのメンバーで俳優としても大活躍佐野勇斗

1998年3月23日生まれの佐野優斗さんは、第25回「JUNONスーパーボーイコンテスト」に出場した時に、今の事務所であるスターダストの目に留まり、芸能界デビューを果たしました。

スターダストの若手男性アーティスト集団EBiDANのEBiDAN39のメンバーであり、7人組ダンスボーカルユニットM!LKのメンバーとして歌手活動も行っています。

またドラマや映画でも活躍し、映画「ちはやふる-結び-」ではその演技を評価されて、第28回日本映画批評家大賞の新人男優賞を受賞しました。「小さな恋のうた」では主役を務めています。

④ 同世代の俳優で1番注目されている中川大志

1998年6月14日生まれの中川大志さんは、小学校4年生の時に原宿でスカウトされ、連続テレビ小説「おひさま」、「なつぞら」と2度も出演するほどの実力派俳優です。

2011年ドラマ「家政婦のミタ」で一家の長男を演じ、一躍有名になりました。その他、「夜行観覧車」や「賭ケグルイ」、「スキャンダル専門弁護士QUEEN」など話題作に出演しています。

2019年には「坂道のアポロン」「覚悟はいいかそこの女子。」での演技で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。1998年生まれの俳優で一番注目されています。

⑤ 手裏剣戦隊ニンニンジャーに出演 中村嘉惟人

1998年4月5日生まれの中村嘉惟人さんは、子役時代にテレビ「天才てれびくんMAX」にてれび戦士として出演していました。その後、雑誌のモデルを務めるなど活躍の場を広げていました。

専属モデルを卒業した中村嘉惟人さんを一躍有名にしたのが、2015年「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の松尾凪(キニンジャー)役です。アクションシーンも積極的に挑戦していたそうです。

現在は舞台を中心に活躍していて、「わが家の最終的解決」や「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」などに出演しています。

⑥ 子役時代は天才てれびくんMAXで大活躍?長江崚行

1998年8月26日生まれの長江崚行さんは、子役時代に中村嘉惟人さんと同じテレビ「天才てれびくんMAX」にてれび戦士として出演していました。現在は舞台やミュージカルの場に活動を移しています。

特に2.5次元作品が多く、舞台「銀河英雄伝説」、「逆転検事」、「ひらがな男子」、「文豪ストレイドッグス」やミュージカル「ヘタリア」などに出演しています。

1998年生まれの芸能人、有名人を紹介【モデル編】

DzeeShah / Pixabay

1998年生まれのモデルにはどんな人がいるのでしょうか?調べてまとめてみました。

① グラビアアイドルとしても活躍している遠山茜子

1998年1月6日生まれの遠山茜子さんは、2015年渋谷でスカウトされ元々モデルをやりたかったということで、そのまま契約し、芸能界デビューを果たしました。

2016年に上京すると集英社「週刊プレイボーイ」が主催の「ギャルオーディション2016」にエントリーし、グランプリを獲得しました。その姿がJELLY編集長の目に留まり、専属モデルに抜擢されます。

その後ドラマ「君に捧げるエンブレム」で女優としてもデビューし、最近ではバラエティ番組にも出演しています。今でも数多くの雑誌でモデルやグラビアアイドルとして活躍しています。

② カリスマ四天王として有名な藤田ニコル

1998年2月20日生まれの藤田ニコルさんは、2009年にファッション雑誌「nicola」のニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得して専属モデルとなりました。

現在は雑誌「ViVi」の専属モデルを務めています。「カリスマ四天王」の1人として人気を集め、最近ではバラエティ番組に多く出演し「サンデージャポン」「ヒルナンデス!」ではレギュラーを務めています。

また声優としてアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」の準レギュラーとしても活躍しています。

③ 「non-no」の専属モデルを中心に活動中の岡本夏美

1998年7月1日生まれの岡本夏美さんは、2011年ファッション雑誌「ラブベリー」のモデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルとなりました。その後数々の雑誌の専属モデルとなります。

今は雑誌「non-no」の専属モデルを務めています。女優としても活躍していて2013年のドラマ「夜行観覧車」で女優デビューし、「賭ケグルイ」などにも出演しています。

また映画や舞台、バラエティ番組など活躍の場を広げています。

1998年生まれの芸能人、有名人を紹介【ジャニーズ編】

TeroVesalainen / Pixabay

1998年生まれのジャニーズ事務所のアイドルはどんな人がいるのでしょうか?退所してしまった人も含めてまとめてみました。

NEXT ①  元ジャニーズジュニアの高橋颯