人相学って一体何?目、耳、ほくろ。人相学を部位別に解説! 恋愛・心理

人相学って一体何?目、耳、ほくろ。人相学を部位別に解説!

目次

[表示]

晩年に近付く程安定「大きな耳」

大きな耳を持つ人は、幼少期に愛情をたっぷり受けている人が多いです。基本的にはおおらかな性格をしています。しっかりした肉づきと固めの耳はとても良く、晩年になるほど運勢は安定するでしょう。

とても社交性がありますが、恋愛面では社交性が過ぎて、不倫や浮気の可能性もあるので要注意です。耳が大きすぎると、淫らな関係を求める方向に行く可能性もあります。

金運に恵まれる「肉厚な耳」

肉厚な耳を持つ人は、頭が良くて、かつ優しい性格を持っています。器用なので何事もソツなくこなせるタイプだと言われます。ただ、情にも厚いので流されやすい傾向があるようです。

金運にも恵まれて、体力があり、生命力に溢れた実業家タイプでしょう。

知能で財産を築く「尖った耳」

尖った耳を持った人は、頭が良く想像力が豊かな人です。計算、語学の才能があり、知識も豊富になる傾向があります。それらの知能を活かした仕事で財産を築き、成功できると言われています。

ただ、物質面の豊かさを求めすぎる向きもあるので、時には目に見えない価値観を考える必要がありそうです。

また、尖った耳でも上部が薄く柔らかい場合は、「剣難の相」と呼ばれトラブルを引き寄せる悪い相なので、要注意です。

身内との縁が薄い「左右非対称の耳」

多くの人の耳は完全な左右対称ではありませんが、印象として左右の耳の大きさ。形が全然違うと分かる人がいます。

これは、その人が親・親戚との縁が薄く、さらには親との価値観が異なっていることの表れだと言われます。このようなタイプの人は、早い時期から親との縁が切れたり、何らかの理由で自立してきた人が多いようです。

全体的に、運気が悪く、予期せぬトラブルに見舞われたりすることがあります。

お金との縁が皆無「耳たぶが無い」

耳たぶが無い、または耳たぶがとても小さい人というのは、お金との縁が無いと判断されてきました。裕福な暮らしができる可能性は少ないでしょう。

しかし、必然的にお金で得られる物質的な豊かさよりも、それ以外に価値を見いだせる人です。物を買うにも、良く吟味して長く使える良いもの選ぶといった考え方ができるようです。

ただ、資本主義経済圏に暮らす以上、努力しだいでお金持ちになれる可能性はゼロではありませんので、諦める必要はありません。

教師や講師に向いている「耳の上部が目より高い位置にある」

耳の上部が目より高い位置にある人は、人相学では、他人に物事を伝えることに喜びを感じるタイプだと言われています。ですので、職業としては教師や講師などが向いているでしょう。

才知に優れる「耳の上部が眉よる高い位置にある」

耳の上部が眉より高い位置にある場合は、これを「金耳(きんじ)」と呼び、文学的な才能に恵まれてその力を生涯発揮していきます。それに伴い、健康面も金銭面も問題なしと判断されます。

人の話をよく聞く「正面から見て前向きに耳がついている」

正面から見て前向きに耳がついている人は、人の話をよく聞く人です。そして、聞いた通りに行動ができるので、事務職などでは重宝されるでしょう。

詮索好きな人も多いので、人にあれこれ聞いて嫌われないように注意しましょう。

人相学はその気になれば誰でも習得できる!?

JESHOOTS-com / Pixabay

さて、ここまで「人相学」とは何か、そして顔のパーツそれぞれによる運勢や性格のいわれを見てきました。こうなると読者のみなさんも、ご自身のお顔で診断してみたいですよね。

現在は、自分で人相学を使って運勢を判断する様々なツールがあるようです。ここではそれらを紹介していきます。人相学による判断を生活や仕事に活かせるかもしれません。

人相学アプリ

こちらのアプリは、50年以上の人相学の研究で検証されたデータをもとに開発されています。数百の顔の組み合わせを使って、その人の顔に応じた運勢を判断します。

主な特徴としては、好みの異性の人相を登録して相手の性格などを理解することができたり、自分の人生の栄枯盛衰をグラフで一覧できます。興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

人相学の講座で勉強できる

現在、手相はもちろん様々な開運セミナーが登場しており、人相学を学べる場所も多いです。以下、いくつかの講座を紹介させていただきます。

開運未来流 人相リーディングアドバイザー養成講座

一般社団法人アートセラピー協会代表の堀向勇希さんが主催される人相レーディングの講座です。

1日の講座参加に、人相学に必要な知識がぎゅっと詰まっています。この講座を受講することで、自分の使命が理解でき、他人の良いところが一瞬で分かるようになるそうです。

ビジネスマンのための1day講座★人相学★

手相を中心に活動されている青木智鑑定事務所による人相学をビジネスに活用させるための講座です。顔を見て営業相手の性格が分かれば、トーク内容も戦略的に変えることで業績アップにつながるかもしれません。

料金は、2時間で8,000円ですから、お休みの日にサクッと受講できちゃいますね。

顔相講座〜顔相の極意を学ぶ〜

こちらは一般社団法人 日本顔相学会が主催する「顔相講座」です。土日開催で、講座終了後は、法人の一般会員の資格を取得できます。費用は24万円です。

またこちらの法人では、「開運メイク講座」「脳相講座」もおこなっています。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」や「内村てらす」で人相鑑定のコメントを行うなど、メディアの信頼も厚いようです。

人相学はyoutubeでも学べる!?

janeb13 / Pixabay

現在はYouTubeでも、人相の特徴を解説した動画がたくさん投稿されています。

本格的に人相学を習得するなら前述の講座を受講をおすすめしますが、広く一般に知られた人相学の基礎知識は、動画からも得ることができます。専門的に学習する前にチェックしておくのもひとつでしょう。

美容研究家忍者みやゆう

こちらは美容研究家忍者みやゆうさんのMIYAYUUTVです。マジックや人相学を明るく楽しく紹介してくれるチャンネルです。

みやゆうさんはフリーランス忍者という肩書きで、名古屋の観光スポット「忍び屋」で支配人もされています。自力で美しくなるための実験として、人相学をはじめ食や美容の検証調査をおこなっている方です。

ほかにも、ほうれい線やフェイスラインの改善のために、顔の筋力を鍛える「顔面ダンスバトル」なるものも投稿されています。運気の高い人相を作るために、楽しく学べるチャンネルとなっています。

うらない君とうれない君

次に紹介するのは、占い師の大石眞行さんとお笑い芸人の錦鯉・長谷川雅紀さんによる「うらない君とうれない君」です。毎日早朝に更新している番組では、人相学を含めたあらゆる開運トークを披露してくれます。

50以上の人相学の動画を投稿しており、「左遷されやすい人相」や「流年法」など様々な人相の見方を解説しています。さらには旬な芸能人や時事問題についても占いの観点で話をしてくれています。

この他にもたくさんの人相学をテーマにした動画が投稿されています。基礎知識を身につけて、人相学を話のネタに盛り上がれば、それだけで人間関係の好転に繋がりそうです。

人相学であなたの人生を豊かに

AdinaVoicu / Pixabay

さて、今回は「人相学」について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。手相は一般的になっていますが、人相学も密かなブームになると面白いですね。あなたは人相学を身につけて、どんな人生を送りたいですか。

人相学は手相と違い、わざわざ手のひらを見せてもらう必要がありません。相手の顔を見ればそこに判断材料があるのです。他人それぞれ性格が違うので、上手なコミュニーションをとっていくには嬉しい知識です。

人相学は、科学的に証明されているものではありません。一方的な決めつけは、それこそ人間関係の悪化を招きますから注意してくださいね。人相学を上手に使ってあなたの人生をより豊かに変えていってください。

メイクに関する記事はこちら

4/4