できらぁ!とは?由来や元ネタを紹介!同じ値段でステーキを?

「できらぁ」という言葉をご存知ですか?これは料理漫画「スーパー食いしん坊」のステーキ勝負の回で主人公が発した言葉と言われています。また、ネット上ではこの漫画のコラ画像も話題になりました。この記事では、「できらぁ」の由来と元ネタについて詳しくお伝えします。

「できらぁ!」とは?由来や元ネタについて

geralt / Pixabay

「できらぁ」という言葉はネット上では有名ですが、言葉だけが独り歩きしていて由来や意味、元ネタを知らない方も多いと思います。このネットで有名な「できらぁ」の由来と元ネタについてお伝えします。

「できらぁ」の意味は?

stevepb / Pixabay

「できらぁ」は「できる!」の意味です。「どうせお前には出来ないだろう」という無理難題を押し付けられた時、人は意地になり、強がってその場の勢いで「できらぁ」と言い返してしまいます。

誰にでも1度は、こんな経験があるのではないでしょうか?

「できらぁ」の由来・元ネタは料理マンガ「スーパー食いしん坊」?

olafBroeker / Pixabay

「できらぁ」の由来・元ネタは、「スーパー食いしん坊」という漫画です。この「スーパー食いしん坊」は、1982年から1987年まで少年漫画雑誌で連載していた料理漫画です。

原作は、牛次郎で作画はビッグ錠という、「包丁人味平」という料理漫画を生み出したコンビによる作品です。主人公・鍋島香平が様々なジャンルの料理対決を繰り広げる料理漫画作品です。

「できらぁ!」は、作中で主人公・鍋島香平が発する漫画のワンシーンの中のセリフです。

「同じ値段でステーキを」というセリフに続く

RitaE / Pixabay

ある日、洋食屋を営んでいる主人公・鍋島香介と香介の父は、「200gのステーキが980円」というステーキハウスのチラシを見かけます。

そして、「こんな値段で美味いステーキが出せるはずがない」とその真意を確かめるべく、そのステーキハウスに向かいます。

ステーキハウスで、ステーキを注文し食べてみると、確かに肉は柔らかく味も美味しいステーキでした。

「できらぁ」発言の経緯

いったいどんな工夫をしてこの味を出しているのか考えていると、鍋島親子が洋食屋ということを知られ、味を盗みにきたのだろうと言いがかりをつけられます。

香介は、味など盗まなくても「良い肉さえあれば誰だって焼ける」と言い放ちます。ステーキハウスの店主の、「この肉が980円で出せるか?」というセリフに続き「できらぁ!」という発言で言い返します。

実際に「つくってもらおう」と言われて「えっ」と我に返るという流れ

勢いで「できらぁ!」と言い返してしまった香介ですが、店主の「じゃ、つくってもらおう」の言葉に、「えっ、同じ値段でステーキを!?」と我に返ります。

また、自分から「できらぁ!」と大口を叩いたにもかかわらず、「えっ」という言葉から焦りや戸惑いが見られます。この流れでのセリフに、主人公・香介の頭は大丈夫なのか心配してしまうシーンでもあります。

「スーパー食いしん坊」は他にも広告スペースだった余白の虚無も話題になった

FirmBee / Pixabay

この「スーパー食いしん坊」という漫画は、他にも話題になったことがあります。それは、作中に突然意味の分からないコマが挿入されていることです。

これは、月刊誌の広告スペースだった部分を単行本に載せる際に、そのコマに背景もセリフも無く、香平がただ棒立ちしている画になっています。

当時の読者の中には、前後のシーンと何の脈略もないこのコマを謎に思っていた人もいたようです。

「できらぁ」の英語表現は?

BiljaST / Pixabay

「できらぁ」は、出来る自信が無いのに、勢いだけで啖呵を切ってしまうという言葉ですが、「啖呵を切ること」を英語表現で言うとどうなるのでしょうか?

英語だと「He blusters about revenge but does nothing.」となり、直訳は「彼は、復讐について憤慨するが何もしない」という意味になります。

本来なら勢いよくまくし立てる意味の言葉ですが、現在はこの意味で使われることは無く、頭に来て勢いに任せて何かを明言してしまう、または自慢をして大法螺を吹くと言った意味で使われています。

「できらぁ」は方言?

sharonang / Pixabay

「できらぁ」は、「できるよ」という意味で、「出来るわ」という言葉が変化して「できらぁ」になりました。

この「~わ」は女性言葉の「~だわ」の「わ」ではなく、係助詞の「は」から変化した言葉です。この表現は、もともと関西圏で良く使われていました。

また、この「~わ」は、「~よ」の意味で、関東でも男性が「行ってくらぁ」や「分かってらぁ」などと自分の意思を押し通す時に使います。

関連する記事はこちら

「できらぁ」が話題になった理由は?

3271136 / Pixabay

「できらぁ」の元ネタが料理漫画だということがわかりました。次は、この言葉が話題になったきっかけについて調べてみました。

左右のページが逆では?と話題になった

aitoff / Pixabay

「できらぁ」の元ネタになった、「スーパー食いしん坊」のステーキ屋のシーンの画像が貼られると、必ず「左右のページが逆なのではないか」と話題になります。

これは、左右を逆にした方が、ストーリ展開の辻褄が合うと思う人が多いのでしょう。ですが、逆ではなくこれで合っています。ページの繋ぎをよく観察してみると、前のページと後のページの香介の姿勢が違っています。

「できらぁ」と「えっ」のシーンを検証

ReinhardThrainer / Pixabay

店主と言い争いになり「できらぁ」発言する瞬間に香介は座席から立ち上がっています。

しかし、問題のページを入れ替えると、立ち上がった状態で店主と言い争い、「同じ値段でステーキを」発言をした後に、いったん座ってまた立ち上がり「できらぁ」発言の流れになります。

こうすると、正規のページ構成よりも、さらに会話の辻褄が合わなくなります。

実際には合っているがコラのようだといわれた

RobinHiggins / Pixabay

コラ画像とは、コラージュ画像の略で写真を加工して作った画像の事です。主にネット上で話題になった画像や漫画のシーンをお笑いネタとして改変した画像のことを言います。

「できらぁ」の画像は、コラ画像の疑いもあったようですが、実際の原作のとおり本物です。

その後コラ画像やTwitterでパロディで人気に

Mizter_x94 / Pixabay

コラ画像やパロディ画像がTwitterで人気を博しました。Twitterで見つけたコラとパロディ画像をいくつかご紹介します。

デーモン閣下のパロディ画像

これは、香介をデーモン閣下に改変したパロディ画像です。不思議と違和感がなくハマっていて、削除もされずに未だにTwitter上に挙がっています。

「できらぁ」画像を改変したコラ画像

「できらぁ」のあとのセリフを真珠屋さんが改変しました。真珠屋さんのやる気が伝わってくる人気のコラ画像です。

「ちぇきらぁ」に改変したコラ画像

「できらぁ」を「ちぇきらぁ」に改変したコラ画像でしかもラップで攻めてます。これもネット上で大人気でした。

「できらぁ」は人気になったがその後の展開を知らない人は多い

geralt / Pixabay

「できらぁ」は、ネット上で人気になりましたが、その後の展開を知らない人も多いと思います。ステーキ対決の結末はどうなったのか調べてみました。

ステーキハウスは直営の牧場から質の良い肉を安く仕入れる事が出来ますが、香平たちは、あの値段では硬くて脂身のない肉しか手に入りません。

「できらぁ」の結末

geralt / Pixabay

そのとき、勝負に勝つための香介のトンデモ料理法が発動します。安い肉に牛脂を縫い込み、肉汁を増やします。

それだけでは肉が硬いままなので、ステーキハウスの厨房で細かく刻んだ野菜を使っていたのを思い出し、野菜に肉を漬け込んで柔らかくします。さらに、余分な脂は半紙を使って吸い取り、ステーキが完成します。

そして、料理対決は、香介の勝利に終わります。

関連する記事はこちら

「できらぁ」はどんなときに使う?使い方や使用例

geralt / Pixabay

意味や元ネタを理解しておくと「できらぁ」を使う時にも、実感が湧きます。次は「できらぁ」の使い方や使用例をお伝えします。

難題を突きつけられた時

Gellinger / Pixabay

無理難題を突き付けられた時に、使います。この使い方をするの一般的でしょう。仕事の打ち合わせなどで、今までやったことの無い内容であったとしても、「できらぁ」と勢いで言ってしまいます。

帰宅した後、「できらぁ」と言ったことを後悔するといった流れになります。

自信がなくても「できらぁ」と言い返す

Alexas_Fotos / Pixabay

自信がなくても「できらぁ」と言い返します。この言葉のすごいところは、言い続けていると本当に出来る気がしてくる不思議なところです。

最初のうちは、「できらぁ」と言った後に後悔することも多いようですが、言い続けているうちに、継続は力なりで根拠の無い自信に目覚めてきます。

「できらぁ」以外のそのシーンしか知らない漫画

tunechick83 / Pixabay

ネット上では、三大そのシーンしか知らない漫画という話題があり、その中にしばしば挙げられている「できらぁ」以外の漫画をご紹介したいと思います。

えっ?今日は全員カレーを食っていいのか?

melvinchia / Pixabay

「えっ?今日は全員カレーを食っていいのか?」も有名なネットスラングで数々のパロディに使われています。使用法としては、「えっ!今日は~食べてもいいのか」という使い方になります。

元ネタは、徳弘正也氏の漫画「狂四郎2030」で1997年から2004年まで少年ジャンプで連載されていた近未来SFバイオレンスラブロマンスです。

言葉の由来を知っているとネタとして成立する

パロディで使われているシーンだけ見ると、カレーを食べているシーンの何が面白いのか、わかりませんが、原作での悲惨な結末を知っているとネタとして成立します。

トラウマシーンの1つであり、しばしば、「おいやめろ」や「おいばかやめろ」といった言葉も併用されます。

ば~~~~~っかじゃねぇの!?

「ば~~~~~っかじゃねぇの!?」も言葉が独り歩きしている漫画の名セリフの1つです。この言葉も元ネタをご存知ない方が多いのではないでしょうか。

元ネタは、「寄生獣」で有名な岩明均氏の漫画「ヒストリエ」です。この漫画は、紀元前4世紀の古代ギリシャ世界を舞台にした漫画で2003年から月刊アフタヌーンにて連載中です。

この言葉は、作中で主人公エウメネスが語ったメディア王国の将軍ハルパゴスの発言です。実際に将軍ハルパゴスが発言したという史実は無いため、作者の岩明均氏の創作と言われています。

ラーメン三銃士

「ラーメン三銃士」とは、漫画「美味しんぼ」に登場したラーメン専門家の3人組のユニットを指します。

作中で黒タンクトップ姿で突然現れた3人組の紹介シーンと服装が話題になり、画像投稿サイトでは、彼らのコラ画像が大流行しました。

Twitter上でも2014年10月頃から、ラーメン三銃士が急に流行り始め、たくさんのコラ画像が作られるようになりました。

うんこの香りだー!

「うんこの香りだー!」のコラ画像やパロディも話題になりました。この元ネタは、料理漫画「一本包丁満太郎」の主人公・風味満太郎のセリフです。

しかも、この漫画は「スーパー食いしん坊」の作者ビッグ錠氏の漫画です。

話題の画像は、コラのように見えるがコラ画像ではないと言われていましたが、真実はコラ画像であると判明しています。

「うんこの香りだー!」はコラ画像

GDJ / Pixabay

このシーンは、単行本第1巻のおにぎり勝負の回で登場しますが、単行本第1巻の問題のシーンを検証してみても主人公・満太郎は、「うーんこの香りだあーっ!!」と言っています。

ですが、この発言には、濁点やスペースが打たれていないため「うんこの香りだー」とも読めてしまいます。

真実は、誰かが「うんこの香りだー」に改変しコラ画像を作成したものが広まったようです。

NEXT 仕事で禁句なネットスラング