結構当たる?面白い心理テストまとめ!恋愛や性格の心理が判明? 恋愛・心理

結構当たる?面白い心理テストまとめ!恋愛や性格の心理が判明?

目次

[表示]

デスクにあるはずのものが無くなった!

rawpixel / Pixabay

座ってお仕事をする方は自分のデスクがありますよね。デスクは仕事でのあなたが表われています。ではあなたはデスク上にあるはずのものがなくなっていることに気づきました。それは次のうちどれでしょう。

  • ペン
  • のり
  • 卓上カレンダー
  • メモ

選択したものによって仕事面であなたに足りない面が分かります。ペンを選んだ方は、一番大事なやる気が足りません。やる気を持てるような工夫をしましょう。のりを選んだ方は、持続力がなく仕事が続きません。

カレンダーを選んだ方は、目標が足りないので自分と向き合って目標を設定してください。メモを選んだ方は、心の余裕がないので時間配分をしっかり決めあなたのペースで仕事をしましょう。

デスクの上に飾る花は?

theglassdesk / Pixabay

あなたは職場のデスク上に、花を飾ろうとしています。デスクの上に飾る花は『ライラック、サボテン、ガーベラ、カスミソウ』のうちどれにしますか?これによって仕事上の守るべきルールが分かります。

ライラックを選んだ場合「自己判断はせずに周囲に確認する」を守りましょう。自己判断で進めていくととんでもないミスを犯してしまいそうなので危険です。サボテンの場合「周囲に頼る」ことを心がけましょう。

ガーベラの場合かえって迷惑をかけてしまう恐れがあるので「仕事受けすぎは禁物」です。カスミソウの場合「整理整頓」です。重要書類をなくす恐れがあるので気を付けましょう。

風船はどんな風になる?

Tama66 / Pixabay

今あなたは風船を手に持っています。その風船を手に歩いているのですが、この後風船はどうなるでしょう。下記の4つから選んでください。これであなたが今の仕事に抱いている不満が分かります。

  • 割れる
  • 飛んでいく
  • 通りすがりの子に「ちょうだい」と言われて、あげる
  • ずっと手に持っている

一番目を選択した方は、無理をして沢山の仕事や苦手な仕事を引き受けているがゆえに、ストレスなどを抱えています。二番目を選択した方は収入に対しての不満があるようです。もっと安定を求めています。

三番目を選択した方は、人間関係で悩み転職を考えています。このままだと不満は大きくなるばかりでしょう。四番目を選択した方は、同じルーティンの仕事に飽きているようです。新しいことを始めるのも良いでしょう。

ロープの先にあるのは何?

skeeze / Pixabay

筋肉がムキムキの男性が綱引きをしていて、そのロープの先には『鳥、車、二匹の豚、実がついている大きな木』のうちどれかが繋がっています。あなたはどれだと思いますか?

これは仕事での失敗度が明らかになります。軽く飛ぶこともできる鳥の場合、緊張感がそれほどないので失敗度も90%と高めです。手抜きしないようにしましょう。車の場合、失敗度は低いでしょう。

二匹の豚の場合は、失敗度も高めであることが言えます。最後の実がついている大きな木は未来が明るいことを象徴しているので仕事において成功を手にすることができるでしょう。

すべて無料だったらどれを選ぶ?

jonhmin_lee / Pixabay

次の『1.短期間での日本一周、2.世界一高い場所にあるバンジー、3.エベレストの登頂、4.日本では知名度が低い未開の民族に会う』がすべて無料であれば、どれを体験しますか?

これは昇格するために必ずする挫折が分かります。1の場合、ライバルにあと少しで負けたことが周囲に知らされ、気合が入るためレベルアップするでしょう。2の場合、周囲よりも早くすべてをこなし孤独を感じます。

そのため個人で起業することを試みるでしょう。3の場合、真摯に取り組んでいた企画が中止になったことで仕事に対して気合が入ります。4の場合、上司と対立したことで周囲から支持されて昇格へとつながるでしょう。

面白いけど当たると怖い?心理テスト【サイコパス編】

nastya_gepp / Pixabay

サイコパスという言葉を聞いたことはありますか?サイコパスとは普通の人と比べるとかなり偏った価値観を持っており人格障害の一つで日本では「精神病質者」ともいわれています。

あなたは自分では普通の人と思っているかもしれませんが、もしかするとあなたの心の中にもサイコパスな面があるかもしれません。

そんなあなたの恐い部分も心理テストで明らかにしていきましょう。

妹を殺した動機は?

stevepb / Pixabay

ある日、実の妹と一緒に親戚の葬儀に参列したあなたは、喪服を着た黒髪の男性に魅力を感じました。また、その男性は妹の理想の男性でもありました。

その晩、あなたは妹を殺害したのですが、その動機は何だったのでしょうか。普通であれば、妹が魅力的な男性と恋愛関係に発展する可能性があると不安に感じたからという風に答えるでしょう。

しかしサイコパスであれば、妹が亡くなったら葬儀をするのでまたそこで魅力的な男性と再会できると思ったからと答えるようです。

崖からどう落とす?

今あなたの目の前に殺さないといけない相手が断崖にぶら下がり棒状のものに何とかつかまって耐えている状態です。あなただったらどうやって落としますか?

足で手を踏んだり、棒状のものや手首を切ると答えた方は、普通の方だと言えます。もし、サイコパスであれば、指を一本一本放していくと答えるでしょう。

動物愛護のサイトに載せる写真は?

ilyessuti / Pixabay

あなたはペットとして可愛い猫を飼っています。そこで、動物愛護を呼びかけるサイトを作ろうと思います。そのサイトに載せる猫の写真を考えています。

ただ、閲覧数が増えることと閲覧者に犯罪を疑われるようなことはしてはいけません。それを踏まえたうえで、あなただったらどんな猫の写真を載せますか?

普通であれば可愛い猫の写真を載せようとします。しかし、サイコパスの場合はわざと猫を痛めつけその過程を写真に撮り、逆の順番で写真を載せ瀕死状態から回復しているかのように載せると答えるでしょう。

お金を返さない理由

qimono / Pixabay

あなたは友人からお金を貸してもらっているのにも関わらず、ずっと返していません。お金を返さない理由は何なのでしょうか。

「お金を借りていない」と答えた方はサイコパスの可能性が十分にあります。普通であれば、「お金がないから」と答えるのが妥当でしょう。

どこに隠れる?

DarthZuzanka / Pixabay

突然、自分の家に強盗がやってきました。武器などは持っていないので隠れることしかできません。あなたが隠れるとするならばどこに隠れますか?

押し入れや物置などが思い浮かんだ方はサイコパスではありません。サイコパスの場合、ドアの裏に隠れると答えるでしょう。ドアの裏は犯人からの死角になって後ろから襲うこともできるので有利な場所になります。

後ろをよぎったものは

3dman_eu / Pixabay

あなたは今、周囲をたくさんの木で囲まれた山奥にいます。あなたの前に休憩スペースがあるのですがその後方を何かがよぎりました。それは『1.鬼、2.人、3.落ち葉」のどれでしょう。

普通の人であれば1の鬼と3の落ち葉を選ぶでしょう。サイコパスであれば2の人を選びます。なぜなら山奥には死体を埋めようとしに来ていると考え、人に見つかると何かと面倒だから2の人を選んでしまうのです。

男の子はなぜ喜ばないのか

Olichel / Pixabay

クリスマスの日、サンタクロースが男の子に自転車とサッカーボールをプレゼントしました。しかし、その男の子はプレゼントを貰っても喜びませんでした。なぜ喜ばなかったのでしょうか。

「欲しいものは他にあった」や「気に入るものではなかった」などが一般的な回答でしょう。ただ、自転車とサッカーボールは足を使うことを避けられません。

なので喜ばなかった理由を「足がないから」と答えた方はサイコパスである可能性がかなり高いと言えます。この理由は普通だったらあまり思い浮かびませんよね。

究極な二択を迫られたらどうする?

Free-Photos / Pixabay

なんと数年以上前から交際している恋人が大量殺人鬼でした。『殺される前に殺す』という選択肢か『殺されるまで待つ』という選択肢の二つしかなかった場合あなたならどうしますか?理由も一緒に答えてください。

「死にたくないし殺したくないから選ぶことができない」と答えるのが普通でしょう。

どちらかを選んだ時点でサイコパスだと言えるのですが、その理由としては「殺したらずっと一緒にいれるから」や「自分の最期を恋人に見てもらえるから」などと答えます。

300円を選んだ理由は?

Pexels / Pixabay

刃物でこれから人を殺そうとしているあなたは、刃物をお店に買いに行きました。するとそこには300円の安い刃物と3000円の刃物がありました。結果あなたは300円を選びました。その理由は何でしょう。

普通であれば、「300円という安い価格だったから」や「300円で十分だから」のように答えるはずです。一方で「安い刃物だからこそ相手を痛めつけることができるから」のように答えた方はサイコパスです。

なぜ犯人は家にいたの?

Pexels / Pixabay

ある一軒家で、殺人事件が起こりました。ダイニングで夫婦と夫婦の子供が遺体で発見されました。その後、警察が捜査をしていると犯行後に犯人がその家に1日以上滞在していたことが判明したのです。

犯人はなぜその家に犯行後も滞在していたのでしょうか。普通であれば「他の住民を殺そうとしていたから」などと答えますが、サイコパスであれば「家族団らんを眺めて楽しむため」と答えるでしょう。

サイコパス心理テストをした後の反応

Juergen_G / Pixabay

サイコパスかどうかがわかる心理テストをしてきて、回答者の答えがあまりにもサイコパス度が高いという結果になってしまったとします。

そんな時、「もしかしてサイコパスなんじゃない?」と相手に尋ねてみると、普通に人は怒ったり、否定したり、鼻で笑ったりといった反応を返すでしょう。

しかし本当にサイコパスであった場合は、「サイコパスの気持ちになって考えたから」といった弁解ともとれる斜め上の回答をするといいます。

病院でも心理テストが使われている?

cvpericias / Pixabay

心理テストは、友人や恋人など相手がいるときにしても盛り上がりますし、一人でももちろん楽しめますよね。その心理テスト、実は病院でも使われていると言います。

しかし、心理テストという名称ではなく心理検査として用いられています。病院では精神科が主に取り入れている診察で、心理検査を行うことで患者の性格や思考を理解して治療をしていくことになります。

心理検査で必要なマニュアルなどが入っているツール一式を商品として取り扱っている心理検査専門所というところもあるとのことでした。ちなみに検査内容については信頼性がなくなるので専門家しか知り得ません。

心理検査は3つに分けられる

porssella / Pixabay

心理検査は大きく『質問紙法、作業検査法、投影法』の3種類に分けられます。質問紙法は文字通り、紙に書かれた質問に”はい”か”いいえ”で答える検査になっています。心理テストのチェック形式と似ています。

作業検査法は患者が一定の作業に取り組みます。その作業内容を医者が分析して人格を理解するために行われている検査です。投影法は人によって様々な捉え方ができる絵や文章などをみて自由に回答する方法です。

これによって見えていなかった自分が見えてきます。問いは異なりますが、自由回答型の心理テストと同じです。この3つの検査を複数することによって、病院ではその人の性格や考えを理解して治療を行っています。

もっと心理テストを試したい!心理テストをまとめた本を紹介

jarmoluk / Pixabay

心理テストばかりを集めた本も多数出版されています。ここではもっと色々な心理テストを試したいという方におすすめの、面白い心理テストの本を紹介していきます。

眠れないほどおもしろい心理テスト

もっとたくさん心理テストを知りたい、試してみたいという方におすすめなのが『眠れないほどおもしろい心理テスト』です。

こちらの本は心理アナリストの亜門虹彦氏の著作で、掲載されている心理テストも一問一答の選択肢形式のものが多いため、気軽に試すことができます。

すみっコぐらし 心理テスト

大人気キャラクター、すみっコぐらしのキャラクターと一緒に楽しめる心理テストの本もあります。

こちらの本は小学生女子を対象にした『キラピチ』のシリーズのため、学校や友達関係についての心理テストが多いという特徴があり、子供と一緒に遊べる心理テストを探している方にもおすすめです。

また中身もカラーで絵柄がとっても可愛いので、すみっコぐらしが好きな大人の方へのプレゼントにもぴったりの一冊ですよ。

心理テストは自分を知れるいい方法!

Pezibear / Pixabay

心理テストは病院でも治療の一環として取り入れられています。このように、自分を知ることができる良い手段なのです。

誰かと心理テストをすると盛り上がってとても楽しいので、遊び感覚ですることもお勧めですが、自分の性格や思考などを客観的に知りたいという時もお勧めします!

心理テストを使って誰かと過ごす時間を楽しく、また心理テストを使って自分を知る時間を作ってみましょう!

5/5