西川和孝の現在は殺人事件で逮捕され服役中?出所はいつ?

子連れ狼の子役として人気を博した西川和孝は事業や議員の失敗の末、殺人を犯し逮捕されてしまいます。萬屋錦之介の葬儀の際には、大人になった大五郎と話題になりましたが、彼の現在や出所はどうなのか、またその画像はあるのかなど調べてみました。

西川和孝の現在は服役中?逮捕された殺人事件とは

西川和孝は、子連れ狼の大五郎として人気を集めた子役でした。そして芸能界引退後、インストラクター、議員、経営者などの活動をしていましたが、1999年、知り合いの金融業者を殺害するという事件を起こします。

では、西川和孝が起こした殺人事件とは一体どのようなものでしょうか。また、現在服役中の西川の出所はどうなるのでしょうか。

西川和孝のプロフィール!

彼の簡単なプロフィールはこちらになります。子役時代の彼の画像は現在でも見ることができますが、今の姿はツイッターなどではなかなか見つからないようです。

  • 名前 西川和孝
  • 生年月日 1967年6月29日生まれ
  • 出身地 東京
  • 職業 元 子役 元 政治家  元 経営者

「子連れ狼」の大五郎の子役で人気になり注目を集めていた

西川和孝は、1973年から1974年、日本テレビで放送されていた人気ドラマ「子連れ狼」で、子役の「拝大五郎」として人気を集めていました。この時の西川の画像は現在でもネット上などで見ることができます。

西川は原作の大五郎と容姿が似ていて「宿命の子・大五郎」を好演したと高く評価されていました。「ちゃん」と父を呼ぶ大五郎の描写はとても印象的です。

映像作品では、西川が初代の大五郎だとされることもありますが、実際には1972年から1973年に放送された「子連れ狼」で富川晶宏さんが演じているため、西川は二代目の大五郎になります。

西川和孝の現在は逮捕され受刑者に!殺人事件を起こしてた

WenPhotos / Pixabay

子役として人気者だった西川ですが高校を卒業する頃に芸能界を引退していました。そして、なんと現在、西川は服役中で刑務所に入っているのです。

その理由が西川の知人を撲殺したことによる殺人だったのです。当時32歳の西川は雀荘を経営していましたが、資金繰りに困った末の犯罪だったようです。

1999年、金銭トラブルで知人の貸金業者を撲殺

Maklay62 / Pixabay

事件が起こったのは1999年11月30日午前2時頃のことでした。新潟県上越市の金融業者の事務所に西川と西川が経営する雀荘の店長が訪ねます。

先に西川が事務所に入り、同行していた店長が呼ばれ室内に入ると、そこには血まみれで息絶えた金融業者が横たわっていました。そして、西川は店長に手伝わせ死体と凶器とみられる翡翠の玉を一緒に車に積み込みます。

その後二人は新潟県朝日村(現・村上市)の山中に遺体を遺棄するのでした。犯行に及んだ動機は金銭トラブルだったらしく、西川は被害者の事務所から現金550万円を奪い去っています。

奪った現金約550万円を借金の返済に

TeroVesalainen / Pixabay

西川は、以前に経営していたスイミングスクールやラーメン店の失敗、ギャンブルなどから、多額の借金を抱えていました。そして、この事件で奪った550万円はそれらの借金の返済に充てられています。

殺された金融業者は、西川が取り組んでいたこのような事業の出資者の一人であったとも言われています。

返済資金を得るために最初からこの金融業者の殺害も視野に入れていたのかは分かりませんが、結果的に殺害後もきっちり返済資金を盗み出していることから、西川には犯行後も冷静な部分があったのかもしれません。

その後香港やタイへ逃亡するも国際手配犯となっていた

西川はその後、12月1日、知人に「大変なことをやっちゃったよ、家族を頼む」と電話で告げ、日本国内から逃亡、香港に向かっています。その翌日12月2日には共犯者である店長が死体遺棄罪で逮捕されています。

新潟県警は西川が殺人事件に関与していると断定し、西川を国際手配をして行方を追います。香港に渡った西川はその後さらに逃げるためにタイに向かいます。

1ヶ月も経たずにタイ警察に拘束され日本へ強制送還

4711018 / Pixabay

タイに逃亡をした西川でしたが、一か月も経たないうちにタイ警察に拘束され、日本に強制送還されます。そして、西川は日本で逮捕され、捜査本部の設置されていた新潟県上越南署に12月25日に移送されました。

この逃亡劇は、容易に捕まってしまったことからも分かるように無計画だったようです。そして、日本の法律の下、裁判を受け、刑を受けることになります。

なぜ犯行がバレた?理由は先に逮捕された店長が暴露したからだった

Prawny / Pixabay

西川が出国してすぐに警察は西川を国際手配をし、わずか一か月ほどで逮捕までこぎつけました。これほど迅速に対応できたのは、事件後すぐに西川の関与が認められたからです。

そして、その関与の事実を明らかにしたのは、共犯であった雀荘の店長でした。西川が出国した次の日に店長は逮捕され、西川の関与を暴露したのです。

その供述は「西川和孝に頼まれ、死体を一緒に運んだ」というものでした。

強盗致死傷罪により裁判の判決は無期懲役

12019 / Pixabay

逮捕された西川は、2000年10月3日、新潟地方裁判所で、強盗致死傷罪により無期懲役を言い渡されます。そして、西川は現在もなお、刑務所で服役中です。

現在も服役中の西川和孝が仮釈放されるのは?出所はいつ?

qimono / Pixabay

現在の日本では、無期懲役でも反省や更正の状況により、仮釈放される事があります。西川もその例外ではなく、仮釈放の可能性はなくはありません。しかし、無期懲役の犯罪者が仮釈放される事はごく稀な事のようです。

また、仮釈放をされた少数の受刑者も、仮釈放まで平均30年以上かかっていると言われています。さらに、仮出所をしたとしても刑が終わるわけではないので、再犯で逮捕起訴されると再び無期懲役となり収監されます。

仮に西川が模範囚で、30年前後で仮釈放が実現するならば、あと10年ほどで出てこられるかもしれませんが、西川が仮釈放される可能性は低い上、仮出所できても犯罪者として生きる厳しい社会が待っているのです。

他の無期懲役事件に関する記事はこちら

 

西川和孝の経歴は?

Tama66 / Pixabay

殺人事件を起こし、無期懲役で服役中の西川和孝ですが、その人生はどのようなものだったのでしょうか。

誰もが知っていた子役時代から、その後の西川がどのような生き方をしていたのか、調べてみました。

西川和孝は「子連れ狼」の大五郎で話題に

西川が注目を集めたのは、やはり子連れ狼の「拝大五郎」役です。幼いながらも人見知りしなかった西川は、子連れ狼の顔合わせで主演の大俳優、萬屋錦之助に向かって「おー、君がチャンか」と言ったそうです。

そして、1973年から1974年の二年間、西川は大五郎役を務めます。萬屋錦之介演じる父親「拝一刀」を「チャーン」と呼ぶ姿はお茶の間で大人気となりました。

評判が高くパロディCMも放送されるほど人気だった

この子連れ狼の親子の人気はとても高く、CMでそのパロディが使われ放送されていたほどです。

レトルトカレーのCMは、「チャン」と呼ぶ息子に、父が「三分間待つのだぞ」と言い「腹が減ってもじっと我慢の子であった」とアナウンスが入る、パロディとして秀逸なCMとなっていました。

また、CMの映像だけでなく、子連れ狼の画像なども多く残っており、その人気のほどがわかります。

高校卒業後芸能界を引退して渡米

Free-Photos / Pixabay

子連れ狼で人気となった、西川はその後も数多くのテレビ番組やアニメ、バラエティ番組、CMなどに出演しています。

そして、高校を卒業した西川は芸能界を引退し、渡米をします。

帰国後は水泳指導員をやっていた

12019 / Pixabay

帰国した西川は、水泳指導員として働き始めます。そして、後にそのスイミングスクールの営業権を買い取って、スイミングスクールの経営を始めることになります。

しかし、そのスイミングスクールの経営はうまくいかず、借金を抱えることになります。これが、後に殺人事件を起こすことになる金銭トラブルの原因の一つとなったのです。

1995年、転勤先の新潟県白根市で市議会議員選挙に当選

HeungSoon / Pixabay

西川は、結婚をし三人の子供をもうけます。そして、転勤先として在住していた新潟県白根市で、1995年、市議会議員選に出馬します。

そして、当時27歳という若手でありながら、見事に当選します。政治的な後ろ盾などはなかったものの、子連れ狼の大五郎として一世を風靡したその知名度が勝因だったようです。

西川和孝は女性問題や金銭トラブルで次の選挙に出馬せず

マスコミにも注目され、華やかに政界デビューした西川でしたが、政治家としては目立った功績はなかったようです。

そして、議員在籍中に不倫、女性問題、金銭トラブルなどがあったことにより、次の選挙への出馬をあきらめることになります。

結果、西川の政治家人生は1期のみで4年間という短命なものでした。ただ、市議会で西川に対して「辞職勧告決議を求める請願」まで提出されていたので、任期を満了できただけも良かったのかもしれません。

1997年、萬屋錦之介の葬儀に参列し「大人になった大五郎」と話題に

1997年3月、子連れ狼で西川の父親役であった大俳優、萬屋錦之介さんが亡くなります。中咽頭がんで入院し、また舞台に立ちたいと意気込んでいたものの、その後肺炎となり亡くなってしまいました。

そして、萬屋さんの葬儀に参列した3人の妻にマスコミの注目が集まる中、西川も葬儀に参列したのでした。

西川が萬屋さんと子連れ狼で大五郎として共演したときは、まだ幼い子供だったので、西川はこの時「大人になった大五郎」と話題になりました。

その後は雀荘の経営をやっていた

iirliinnaa / Pixabay

スイミングスクールの経営に失敗し、議員も続けることができなかった西川は、その後、雀荘の経営を始めます。そして、この雀荘の店長が後に西川の殺人事件の共犯者となり、西川を告発することになります。

トリビアで「子連れ狼」が紹介され、西川和孝の目に黒線が入っており話題に

フジテレビで人気があった、トリビアの泉で、子連れ狼のトリビアが紹介されたことがあります。それは、子連れ狼の乳母車にはマシンガンが装備されている、というトリビアでした。

しかしこの時、西川はすでに殺人事件で逮捕された後だった為、大五郎の目には黒線が入っていました。それが話題になり、ネット上では西川を知らない人は、なぜ大五郎に黒線が入っているのかと疑問に思うのでした。

一方、テレビ番組内では、そのことに触れると、司会者が「シィーっ」とその場をやりすごしますが、これも一つのネタとして入れ込んだのではないかとの憶測もあります。

西川和孝の出演作品まとめ

子連れ狼のイメージが強い西川和孝ですが、実はその他にも、「闘え!ドラゴン」、「ちんどんどん」、「西遊記Ⅱ」、アニメ「十五少年漂流記」、CM「ウナコーワ虫よけ」など沢山の作品に出演しています。

その中でも、代表作である「刑事くん」「まんが花の係長」について少し触れてみます。

ドラマ「刑事くん」

刑事くんは1971年から1976年にかけて放送されていた刑事ドラマです。第一部から第三部は、桜木健一さんが主演を務め、第四部では星正人さんに主演が変わっています。

この作品はプロデューサーが「刑事コロンボ」のヒットに目を付け、「柔道一直線」で人気だった桜木さんの主演で刑事ものを企画したところから作られ、熱血漢の新米刑事を中心にコメディタッチの作品になりました。

西川和孝は第四部にレギュラー出演しており、星正人さん演じる主人公の弟「勝山三郎」を演じていました。

映画「まんが 花の係長」

「花の係長」は、漫画を原作としたテレビアニメで、1976年10月3日から1977年3月27日まで放送されていました。原作がサラリーマンを中心とした成人向けの作品で、22時台に放送されていました。

そして、1981年11月28日、テレビ版の4話、30話、7話、13話、26話を再編集して映画化され、映画「まんが 花の係長」として、新作のアニメ映画「マンザイ太閤記」と併映作品として公開されました。

西川和孝はは、主人公「綾路地麻朱麿呂」の息子、「太郎」の声優として、テレビシリーズ、映画ともに出演をしています。

有名子役だった山尾志桜里議員と西川和孝の比較

Free-Photos / Pixabay

西川和孝は、芸能界引退後、市議会議員になるものの1期しか務めることができませんでしたが、子役出身で政治家として大成した人もいます。それが、衆議院議員の山尾志桜里さんです。

そこで、議員を志した元・子役の明暗を分けた二人の人生を比較してみました。

「ミュージカル・アニー」の山尾志桜里

山尾志桜里さんは、2009年から国会議員として活動をされていますが、もともとは有名ミュージカル「アニー」で主演のアニーを演じた名子役だったのです。

ミュージカル「アニー」といえば、子役の出演する舞台でもっとも有名な作品です。そして、そこで主演アニーを務めた山尾さんの子役としての実力は素晴らしいものがあったのかもしれません。

しかし、山尾さんもそのまま役者の道へは進まず、全く別の道を歩んでいきます。

東大卒、司法試験合格のエリート

geralt / Pixabay

西川和孝は子役引退後は海外にわたり、帰国後会社員となりましたが、山尾さんは子役を引退後は大学まで進学し、エリート街道を歩いていきます。

山尾さんは1999年に東京大学を卒業し、そして、2002年に司法試験に合格し、2004年に検察官として働き始めます。

そして、2009年、衆議院銀選挙に出馬することになります。

NEXT 議員当選の西川と山尾さんの当選の違い