「ひま部」で起きた事件とは?学生限定アプリひま部は本当に危険? 芸能人

「ひま部」で起きた事件とは?学生限定アプリひま部は本当に危険?

近年、「ひま部」という学生向けのチャット型交流サイトにおいて、未成年だと偽った容疑者による未成年犯罪が発生し問題となっています。犯罪の温床となり危険だと言われるひま部。実際に起こった事件の概要や、アプリ内で禁止されているワードなどについてまとめていきます。

目次

[表示]

ひま部で起きた事件の概要・経緯は?

annazuc / Pixabay

手軽に学生同士で交流を楽しむためのサイトであるはずの「ひま部」ですが、ここで起こってしまった事件とはどのようなものなのでしょうか。

2018年に起きた性的暴行事件

KlausHausmann / Pixabay

2018年10月、東京都内に住む13歳の女子中学生に性的暴行を加えたとして、東京都豊島区広報課長であった高島武彦(56)が強制性交等の容疑で警視庁少年育成課に逮捕されました。

56歳男が高校生と偽ってコミュニティアプリひま部に登録

TeroVesalainen / Pixabay

2人は事件直前にトークアプリ「ひま部」を通じて知り合っており、高島容疑者は56歳でありながら、自身を男子高校生と偽って登録していました。

当時中学1年生の少女に「会いたい」と連絡

stux / Pixabay

高島容疑者は高校生を偽って登録した後、被害者の女子中学生に接触し、アプリの通話機能などを使用し「本当は37歳で一人暮らし」などと嘘をついていました。

そして女子中学生に「会いたい」などと言い、ドライブに誘い出すなどしていたようです。

車内で少女に性的暴行

qimono / Pixabay

ドライブに誘い出した後、高島容疑者は普通自動車に女子中学生を連れ込み、都内の駐車場に停車したうえで身体を押さえつけるなどの暴行を加え、犯行に及んだとされています。

被害者自身が警察に届け出たことで事件が発覚

RyanMcGuire / Pixabay

犯行翌日に女子生徒自ら警察に相談したことで事件は発覚しました。

「悩み相談などをしている中で会いたいと言われた。断ると家族に危害を加えられるかもしれないと思った。」などと話していたそうで、何らかの脅しを受けていたのではとも言われています。

容疑者は犯行を否認

RobinHiggins / Pixabay

高島容疑者は犯行に関して「秋ごろに、18歳ぐらいの女性と車内で性交したと思うが、はっきりとは覚えていない。」「女子生徒の年齢も名前も知らない。」などと述べ、容疑を否認していました。

豊島区は職員の逮捕を謝罪

qimono / Pixabay

区の職員の下劣な犯行に対して、豊島区の高野之夫区長が下記のような謝罪のコメントをしています。

「衝撃を受けると共に強い憤りを感じ得ない。事実だとすれば、区職員として許されない行為であり、被害者とご家族の皆様に深くお詫びを申し上げる。事実関係を確認した上で厳正に対処する。」

関連する記事はこちら

事件の容疑者と犯行の動機について

guvo59 / Pixabay

女子中学生に性的暴行を加えるという恐ろしい犯罪は、どのような人物がどのような理由で行ったものなのでしょうか。詳しくみていきます。

事件の容疑者は56歳の高島武彦

事件の容疑者は、高島武彦という56歳の男でした。

容疑者の顔写真は?

ニュース報道では逮捕される様子や区役所での容疑者が映され、その容姿も世間の知るところとなりました。

容疑者は豊島区の広報課長だった

容疑者の高島武彦はなんと豊島区役所の政策経営部で広報課長を務めている人物でした。

区民のためになる立場の、しかも管理責任のある人間による犯行に、驚きを隠せない人が多くいたようです。

Facebookのアカウントは特定されていない

FirmBee / Pixabay

Facebookで検索をするも該当するようなアカウントは見つからず、特定されていません。

容疑者の住所は明らかになっている?

Pexels / Pixabay

SNSアカウントの情報は得られていないものの、高島容疑者の住所は特定されています。「東京都練馬区西大泉3丁目」が自宅の住所であったようです。

容疑者は結婚している?子供は?

mario0107 / Pixabay

高島容疑者の結婚や家族については確かな情報はありませんが、年齢や社会的な立場から見て、配偶者や子供はいると考えてよいでしょう。

だとすれば自分の子供よりも低い年齢の女子中学生を相手にした事件だとも考えられ、その点でも多くの人に衝撃を与えました。

豊島区は高島容疑者を懲戒処分している

Tumisu / Pixabay

豊島区役所はこの事件を受け、高島容疑者を懲戒処分しています。また管理監督責任として、所属していた政策経営部の部長には高等厳重注意が与えられているようです。

区のHPではその報告と共に区長が「今回の事件を厳しく受け止めるとともに、公務員倫理の更なる保持徹底を図り、再発防止と信頼回復に努めてまいります。」とコメントしています。

かなりの年収を失った?

豊島区役所職員の平均年収は655.9万円で、東京都27区中で第4位となっています。

56歳という年齢や、課長という役職から考えると年収は1000万円を超えていたと思われ、懲戒免職となれば退職金はゼロであることから、かなりの収入を失ったと考えられます。

未成年の女性を狙った計画的な犯行だったのか

Skitterphoto / Pixabay

この事件は、学生向けのチャットアプリに高校生になりすまして登録した上に、被害者である女子生徒に対して年齢をサバ読みしていたことから、明らかに女性との性交を狙った計画的犯行であったと考えられています。

被害者から住所・電話番号・学校名も聞き出していた

Free-Photos / Pixabay

男子高校生だと偽ってアプリに登録し、女子生徒と知り合った高島容疑者は、悩み相談に乗っていたということですが、会話を通して女子生徒の住所や電話番号、学校名までも聞き出していたようです。

被害者女性の詳細は?なぜ事件に巻き込まれてしまった?

sasint / Pixabay

恐ろしい事件に巻き込まれてしまった女子生徒はどのような人物で、どのようにして事件に巻き込まれる形となってしまったのでしょうか。

被害者は都内在住の中学1年生

Brida_staright / Pixabay

事件の被害者については、東京都内に住む中学1年生であるという情報が公開されています。

それ以上の情報については明らかになっていない

qimono / Pixabay

この女子生徒については事件の特性上、中学1年生であるという事実以外、顔写真や学校名などは一切公表されていません。

被害者は高島容疑者に脅されていた?

Alexas_Fotos / Pixabay

被害者の女子生徒が警察に相談した際、「(容疑者の)誘いを断ると家族に危害を加えられるかもしれないと思った。」などと話していたそうです。

さらに住所や学校名まで聞き出されていたことから、女子生徒は容疑者に「断れば家族がどうなっても知らない」などといった脅迫を受けていたのではと言われています。

事件に対するネットの反応は?

OpenIcons / Pixabay

この事件について、ネット上ではどのような反応やコメントが見られるのでしょうか。

犯人に対して飽きれる声

TheDigitalArtist / Pixabay

ネットではこの事件に対し、呆れるようなコメントが寄せられています。

「56歳にもなって、高校生になりすましてまで中学生と性的関係を持ちたいとは。」「とりあえずクビにすべき。」「13歳以下であれば合意があっても強姦罪。」など。

社会的立場のある人間のすることとして実に情けなく、あり得ないことだという意見が多く見られます。

家庭に問題がある?

shadowfirearts / Pixabay

犯人を批判する一方で、被害者である女子生徒の行動を問題視する声もあがっています。ネットを通じて、知らない人間に自分の個人情報を伝えることがどれだけ危険か知らない子供たちが多すぎる、という意見です。

一歩間違えば自分だけでなく、家族や友人をも巻き込み危険に晒してしまう事にもなり兼ねません。

学校などでも注意喚起はされているようですが、それでもこういった事件が起こってしまうということは、家庭に問題を抱えているなど、心を病んでいる子供たちが増えているせいではないかと言われています。

ネットリテラシーの欠如を嘆く声も

Anemone123 / Pixabay

一番悪いのはもちろん犯罪を引き起こした犯人ですが、こういった出会い系アプリを利用した犯罪においては、ネットリテラシー(インターネットを正しく利用する能力)の欠如が問題となります。

一人暮らしの中年男性、しかも見ず知らずの人間に名前や電話番号、さらには住所や学校まで教えるというのは危険極まりない行為であり、危機管理能力が欠如しています。

犯罪に巻き込まれないためには、リスクの判断がきちんとできるまではスマホやパソコンを買い与えないなど対策が必要ですし、子供のネットリテラシーをしっかり教育していくことが大切です。

ひま部では同様の事件が起きている?

stevepb / Pixabay

先にご紹介した事件にとどまらず、ひま部では同様の事件が他にも起きてしまっています。その概要についてご紹介しましょう。

NEXT:➀2016年に35歳男性が女子高生にみだらな行為をし逮捕
1/3