ドラえもんは浮いてる?どのくらいの高さ?理由もある?他にも謎が? おもしろ

ドラえもんは浮いてる?どのくらいの高さ?理由もある?他にも謎が?

誰もが知っている国民的ロボットアニメ、ドラえもん。実はこのドラえもんが重力に逆らい宙に浮いているそうなのです。ドラえもんはどのくらいの高さで浮くことが出来るのでしょうか?スーパーロボット、ドラえもんの色々な秘密を探ってみたいと思います。

目次

[表示]

国民的ロボットアニメの秘密!

ドラえもんはテレビアニメ化されて40年超。実に半世紀近く長い間国民に愛され続けています。そんなドラえもんには様々な秘密もあるようです。

国民的ロボットアニメの秘密を謎解きしていきたいと思います。

国民的長寿アニメ・ドラえもんとは?

ドラえもんは原作「藤子・F・不二雄」の代表作「ドラえもん」をテレビアニメ化した番組です。日本国民には知らない人はいないほどの有名作品です。

ドラえもんが四次元ポケットから出す秘密道具は子どもから大人まで魅了し続ける夢がたくさん詰まった道具ばかりです。

ドラえもんは未来から来たネコ型ロボット

ドラえもんとは何なのか?それは何をやっても駄目なのび太を救うため未来からやってきたネコ型ロボットなのです。未来の、のび太の孫の孫にあたる「セワシくん」がドラえもんをのび太のもとに送りました。

ドラえもんはのび太のピンチを様々な秘密道具を使い助けだします。

関連する記事はこちら

ドラえもんは浮いてる?その理由は?

実はドラえもんは宙に浮いているそうです。なぜドラえもんは浮いているのでしょうか?その理由は?このドラえもんの都市伝説的な謎に迫っていきたいと思います。

ドラえもんは地面から浮いてるって本当?

ドラえもんの白い足、いつものび太と外に出かけても汚れていません。実は本当にドラえもんは宙に浮いているのです。のび太は靴を履きますが、ドラえもんはいつでも素足のままです。

ドラえもんが浮いてることがわかる画像は?

上記の画像はドラえもんが宙に浮いていることを説明している画像です。半重力機能で地面から浮いているそうです。

初期の頃は無かった設定だった

「ドラえもんは浮いている」実はドラえもん誕生当時はなかった設定のようです。何気ない設定なのですが、どうして浮いている設定にしたのでしょうか?

足跡が付いていた時もあった?

ドラえもんの漫画やアニメの中で「ドラえもんの足跡がついていた」時があります。宙に浮いているドラえもんになぜ足跡があるのでしょうか?

どうやら地面とドラえもんの足の裏では半重力装置の不思議な力が働いており、空気の圧力で足跡をつけているようです。

また、ドラえもんの足音にもそこに秘密があるようです。

野球をやっている時、足が汚れていた事も?

ドラえもんがみんなと野球をやっているときに、宙に浮いているのになぜか足が汚れている!なぜ?と思われているようです。

これには色々な意見があり、実は「泥塗りマシーン」と言う秘密道具があり汚しているとか、砂ぼこりで汚れてしまっただけとか様々な答えが考えられているようです。

裸足で外を歩き家にそのまま入っていた事で苦情が

ドラえもんはどうして浮いている設定にしたのでしょう?実はドラえもんを見ていた保護者から「ドラえもんは靴を履かずに外に行き、そのまま家に上がっている。教育的に良くない」と苦情があったそうです。

苦情を受けて藤子・F・不二雄が設定を追加

その苦情を聞きつけて藤子・F・不二雄が「ドラえもんは未来の技術で宙に浮くことができるので靴は必要なく足は汚れません」と設定を変えたそうです。

浮いてる高さは何センチ?3mm?

ドラえもんは何センチ浮いていられるのでしょう?半重力装置で浮くことができるのは「3ミリ」だそうです。なので一見みただけでは浮いているのか地面についているのかわかりません。

どうやって浮いてるの?反重力機能?

ドラえもんには未来の科学技術である半重力装置が使われています。

ドラえもんが浮くことができる半重力装置は現代の科学では解明できないそうです。仮に今その装置が出来たとしても、普通の人間では実際に立っているのも難しいそうです。

まさにドラえもんは未来の技術がつまったスーパーロボットなのです。

バナナの皮を踏んでも浮いているので滑らなかったという話も

ある話の中で、スネ夫が道にバナナの皮をおいてドラえもんを転ばせようとした時があったそうです。ですが、ドラえもんには半重力装置がはたらいているので転ばなかったそうです。

足が浮いているのはドラえもんだけ?

映画作品「2112年ドラえもん誕生」のシーンの中にドラミちゃんとドラえもんがビーチで歩くシーン、ドラミちゃんには砂浜に足跡がついているのにドラえもんにはついていないそうです。

足が浮いているのは、ドラえもんだけなのだと言うことがわかります。ドラミちゃんは未来に住むドラえもんの妹です。足を浮かせる必要はないのでしょう。

ドラえもんには、他にもあまり知られていない設定が沢山!

ドラえもんには、どうやら他にあまり知られてはいない細かい設定がたくさんあるようです。ここでは、ドラえもんのキャラクター設定をまとめてみたいと思います。

ドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員

ドラえもんはちゃんと職業があるそうです。それは「特定意思薄弱児童監視指導員」だそうです。

ドラえもんはアルバイトもしている?

UniBay / Pixabay

ドラえもん百科ではドラえもんはアルバイトをして収入を得ています。とされているそうです。

なので未来デパートで色々な道具がかえるのですね。ちなみに「ドラえもん百科」とは当時、藤子・F・不二雄のアシスタントをしていた「片倉陽二」による考証ギャグ漫画です。

ドラえもんのポケットには正式名称がある

たくさんの秘密道具が入っている「四次元ポケット」。じつは正式名称があるそうです。それは「ロボット専用四次元空間内臓秘密道具格納ポケット」というそうです。とても長い正式名称ですね。

ドラえもんのプロフィールは129.3だらけ

まずは、ドラえもんのプロフィールを紹介します。

  • 身長:129.3センチ
  • 体重:129.3キロ
  • 頭回り:129.3センチ
  • 胸囲:129.3センチ
  • 足の長さ:129.3ミリ
  • パワー:129.3馬力
  • ネズミに驚き飛び上がる高さ:129.3センチ
  • ネズミに驚き逃げる速さ:129.3キロ

ドラえもんのプロフィールにはどれも「129.3」なのです。これには、のび太と同じ小学4年生男子の平均身長が当時「129.3」センチだったというところから設定されたそうです。

子どもと同じ目線でいられるドラえもんを、との想いから設定したことです。

元は黄色だったが泣き過ぎて青くなった

ドラえもんはもともと黄色いネコ型ロボットでした。

ドラえもんの公式設定では事故で耳を失ったショックで「元気の素」を飲もうとしたが「悲劇の素」を間違えて飲んでしまいドラえもんは3日間泣き続け、振動でメッキが剥がれてしまったそうです。

ショックで青ざめたという説も

本編では「ネズミにかじられてショックで青ざめてしまった」ともいわれているようです。

ロボットだけど蚊に刺される

高性能ロボットだけあって「蚊」にも刺されてしまうそうです。

ドラえもんはトイレにも行く?

ドラえもんはトイレに行くプログラムが備わっています。これは教育プログラムで子どもが一人でトイレに行けるようにするためです。

ドラえもんの足は伸びる?

いつもは短いドラえもんの足。プロフィールには「129.3ミリ」とあります。実は正座も出来るくらい伸びるらしいです。しかし、この機能は今は壊れているためドラえもんは正座はできません。

ドラえもんの目は赤外線?

ドラえもんは夜でも見える「赤外線アイ」です。さすがネコ型ロボットです。

「極微反重力特殊コーティングボディー」で汚れない

ドラえもんの素材は「超微反重力特殊コーティングボディ」で細かい汚れも寄せ付けません。

しかし、ときどき汚れてしまうドラえもん。もしかしたら壊れているのかもしれないと言われています。

尻尾がスイッチになっている?

ドラえもんの赤くて丸い尻尾は「スイッチ」になっていて引っ張るとあらゆる機能が停止して動かなくなってしまいます。

また、この尻尾、感情表現もしています。うれしいときは尻尾を振ったり、悲しいときは尻尾は下がります。

NEXT:食べたものは原子炉で全てエネルギーに
1/3