ひっかけ橋とは?正式名称は戎橋!大阪難波のひっかけ橋情報まとめ 恋愛・心理

ひっかけ橋とは?正式名称は戎橋!大阪難波のひっかけ橋情報まとめ

目次

[表示]

H&Mや大丸心斎橋店などのお店も充実

ここまでは、見た目にインパクトのある大阪道頓堀・ひっかけ橋のランドマークをご紹介しましたが、ひっかけ橋の近くにはH&Mや大丸心斎橋店などのお店も充実しています。

ひっかけ橋はグルメから土産物、生活に至るまで大阪を知るためのお店がひしめいています。ぜひ一度は訪れてみて下さい。

ひっかけ橋はハロウィンが有名!イベント時の様子は?

Alexas_Fotos / Pixabay

ここ数年ですっかり日本でもイベントとして定着した節のあるハロウィンですが、ひっかけ橋はハロウィンイベントが大いに盛り上がる事で有名なのです。

こちらでは、ひっかけ橋の盛り上がりすぎるハロウィンイベントの様子をまとめます。

ひっかけ橋のハロウィンは外国人が多い

Rudimaes / Pixabay

ひっかけ橋でなぜそんなにもハロウィンイベントが盛り上がるようになったのかには、知れば納得の理由があります。

まず、ひっかけ橋には外国人観光客が多く訪れます。そんな外国人観光客がハロウィンに好きなコスプレをして大騒ぎしている様子を目の当たりにして、お祭り好きな日本人の血が騒がないはずありません。

ましてや、お祭り好きな方が多い事でも知られている大阪府民の中に、ハロウィンが浸透するまでに時間はかからなかったと思われます。

盛り上がるより目立ちたい!渋谷と大阪の若者は違う?

cegoh / Pixabay

ハロウィンのイベントといえば、ノリの良い軽快な口調で注意を促した「DJポリス」の登場でも注目された渋谷のスクランブル交差点のハロウィンも有名ですね。

しかし、渋谷のハロウィンイベントと大阪のハロウィンイベントでは、重要視している要素が違います。

渋谷でハロウィンを楽しむ方の多くは、凝ったコスプレをして仲間と盛り上がり、一体感を感じます。しかし、大阪のハロウィンイベントは目立つ事が最優先なのです。目立つためにはコスプレも必要としません。

ひっかけ橋のハロウィンでは道頓川にダイブする人も

毎年、ハロウィンイベント当日のひっかけ橋では、右も左もわからないほどの人混みとなります。

そんな人混みの中で目立つ事は至難の業ですが、大阪の道頓堀に掛かるひっかけ橋だからこその目立ち方もあります

それこそ、ひっかけ橋から道頓堀川へのダイブに他なりません。しかし、道頓堀川へのダイブは規制の対象となっておりますので、オススメはしません。

目立つために露出が激しい仮装の人が多い?

JillWellington / Pixabay

ひっかけ橋のハロウィンイベントが有名になった要素の1つに、コスプレしている女性の露出が激しいというものがあります。

中には水着姿よりも露出の激しい仮装をしている女性もいるため、初めてひっかけ橋のハロウィンイベントに参加した方はかなり驚かれるのだとか。

しかし、周りが驚くほどの露出が激しい仮装をする事で、盗撮などの性的被害に遭う女性も少なくありません。お祭りと似たようなものではありますな、節度を持って楽しみたいものです。

警察が仮装と間違われることも

Alexas_Fotos / Pixabay

目立つ事を最も重要視しているひっかけ橋のハロウィンイベントでは、常識で考えれば有り得ない仮装をしている方も珍しくありません。

その為か、ハロウィンイベントで通行人に迷惑をかけている若い男性に警察官が注意喚起を行ったところ「文句があるなら警察連れて来い!」と怒鳴られたので、「俺が警官だ!」と怒鳴り返したのだとか。

おそらくその男性は、注意してきた警察官が仮装をしている一般人だと思っての発言なのでしょうが、まるでお笑い芸人の方のコントのような出来事です。

ゴミが放火されてボヤ騒ぎに

stevepb / Pixabay

華やかなイベントの裏では、大量のゴミが出てしばしば問題となります。

ひっかけ橋のハロウィンイベントでも毎年大量のゴミが出て問題となっていますが、2015年のハロウィンイベントでは大量にまとめられていたゴミへ何者かが放火するという事件が起こりました。

幸い怪我人もおらず軽度のボヤですみましたが、もし放火されたゴミが燃え広がっていたかと思うとゾッとします。

NEXT:入り口にバリケードを築く店もあった
4/6