ウィノナライダーの可愛かった若い頃から現在の完全復帰まで全紹介!

映画「シザーハンズ」で共演のジョニー・デップやキアヌ・リーブス等の華麗な彼氏遍歴や、日本嫌いで知られるウィノナ・ライダー。万引き事件で表舞台を離れますが、再び人気女優に復活を果たしました。紆余曲折の90年代アイコン、ウィノナ・ライダーについてまとめました。

ウィノナ・ライダーの現在の活動は?劣化を心配する声も

90年代のビューティー・アイコンとして人気者だったウィノナ・ライダーさんですが、ここ最近は映画館で見かける機会が減っていましたが、Netflixの主演ドラマで再ブレイクしています。

年齢を重ね、激ヤセによって往年の美貌が劣化したという声も聞こえてきました。本当にそうなのでしょうか。最近のウィノナ・ライダーさんの活動を追跡してみました。

今現在の年齢や身長は?ウィノナ・ライダーのプロフィール

現在47歳になったウィノナ・ライダーさんは、1971年10月29日、アメリカのミネソタ州ウィノナで生まれました。生誕の地にちなんでウィノナと名付けられました。

身長は161cm、体重52kg、スリーサイズはB91、W61、H89と、スクリーンで目にするスレンダーな印象とは違って、実際はかなりグラマラスなスタイルのようです。

また、本名で活躍する人が多いハリウッドでは珍しいのですが、ウィノナ・ライダーは芸名で、ウィノナ・ローラ・ホロウィッツが本名です。

2015年頃にやつれたと心配の声が上がる

最近のドラマ撮影現場でのオフショットがSNSに出回ったウィノナ・ライダーさんですが、あまりにやつれたその姿に往年のファン達が驚き、心配する声が上がりました。

ただ、このドラマでの役柄が子供をさらわれた母親役ということで、そのようなメイクをしているからだろうと言われています。

引退説もあったが2016年「ストレンジャー・シングス」で華麗に復活した

90年代のビューティー・アイコンとして注目の的だったウィノナ・ライダーさんは、毎年のように映画出演を重ねてきましたが、長い間話題作に恵まれず一時は引退も噂されました。

しかし、2016年にNetflix オリジナル・ドラマシリーズの「ストレンジャー・シングス」に出演して再び人気急上昇。ウィノナ・ライダーさん44歳の復活劇となりました。

2018年「おとなの恋は、まわり道」でおなじみコンビのキアヌ・リーヴスと共演

人気女優に返り咲いたウィノナ・ライダーさんは、2018年公開の「おとなの恋は、まわり道」で、おなじみコンビのキアヌ・リーブスさんと4度目の共演を果たしました。

前作『50歳の恋愛白書』の共演から10年たった今でも、ウィノナ・ライダーさんは「お互いに尊敬しあっているので彼との共演は絶対にうまくいく。強い信頼で結ばれている」と語っています。

ウィノナ・ライダーとの共演に喜ぶキリヌ・リーヴスの動画

一方のキアヌ・リーブスさんも、作品に関するインタビューで、「僕らはお互いが好きだし阿吽の呼吸で仕事ができる。僕たちはアナログで古臭いんだ」と、二人の愛称の良さについて触れました。

最近の活動は?ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」に出演中

2016年、ウィノナ・ライダーさんにとってドラマ初主演となったNetflix配信のSFホラードラマ「ストレンジャー・シングス」が大ブレイクし、2019年現在では第3シリーズまで配信中です。

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。
出演:ウィノナ・ライダー、 デヴィッド・ハーバー、 フィン・ヴォルフハルト
原作・制作:ザ・ダファー・ブラザーズ
(引用:Netflix)

スピルバーグ、ジョン・カーペンター、キングなど80年代作品のオマージュを多く取り入れたという「ストレンジャー・シングス」は、スティーブン・キングさん自身も大ファンだそうです。

ウィノナ・ライダーはTwitterやインスタグラムなどのSNSはしている?

TeroVesalainen / Pixabay

キアヌ・リーブスさんからコメントがあったように「彼女はアナログ人間」のようで、残念ながらSNSの個人アカウントを持っていないようです。

代わりにマネジメント運営によるオフィシャル・アカウントをご紹介します。

  • インスタグラム:winonaryderofficial
  • Twitter: @Winona___Ryder
  • Facebook:Winona Ryder (@WinonaRyder)

関連する記事はこちら!

ウィノナ・ライダーは現在結婚して子供がいる?豪華な恋人遍歴

sasint / Pixabay

ウィノナ・ライダーさんも今年で47歳。結婚は?子供はいるのでしょうか?これまでの豪華な恋人遍歴を振り返りつつ、現在のステイタスを見てみましょう。

ウィノナ・ライダーは現在も結婚しておらず子供もなし

その美貌とキャラクターでイット・ガールの名をほしいままに、世界中の男性を魅了したウィノナ・ライダーさんは、数々の有名イケメン俳優と浮名を流してきました。

しかし、結婚直前とまで噂された彼氏もいましたが、結局のところ今も独身で子供もいません。

現在の彼氏はスコット・マッキンレー・ハーン

ウィノナ・ライダーさんの今の彼氏は、2011年からつき合っているという、ファッションデザイナーで実業家のスコット・マッキンリー・ハーンさんです。

ゴシップ誌は、ハリウッド俳優から普通のおじさんに恋人が格下げした、と意地悪なことを書きましたが、すでに8年目を迎えた交際にはお二人の本気度が伺われます。

結婚願望なし?結婚観について

MabelAmber / Pixabay

ウィノナ・ライダーさんは、ファッション誌ELLEのインタビューで、自身の結婚観について、「短期間で結婚や離婚を繰り返すくらいなら結婚しないほうがいい」とコメントしました。

「離婚することが悪いとは思っていない」、そして「でも、自分がそうなったとき、離婚ができるとは思えない」と語っています。

キャリアのために子供は生まない?

また、2011年の「ブラック・スワン」公開時、GQ誌のインタビューで、「今、子供を作ったら、2年後に仕事へ復帰できるのだろうか、と思う」と告白しました。

主人公に主役を奪われてしまうプリマドンナを演じた直後でした。「若い人に役を奪われるのは、ハリウッドでは確実にあること」と、自分のポジションと映画の役柄とを重ね合わせていたそうです。

恋人遍歴➀クリスチャン・スレーター

ウィノナ・ライダーさんの華麗な彼氏遍歴を振り返ってみましょう。はじめに話題となったのが、ハリウッドきっての問題児、クリチャン・スレーターさんとの恋人関係です。

1989年公開の青春ダークコメディ「ヘザース/ベロニカの熱い日」で共演して交際が始まりました。しかし、当時は二人とも若く、エッジが立っていた時期でもあり、大きな話題になりましたが翌年に破局しました。

恋人遍歴➁ジョニー・デップ

1990年に「シザーハンズ」で共演したジョニー・デップさんと付き合い始めました。この頃ジョニー・デップさんの右肩には「Winona Forever(ウィノナと永遠に)」のタトゥーが入っています。

恋人関係は4年間続き、やがて婚約発表に至りましたが、最終的には二人は別れてしまいました。

破局後、ジョニー・デップさんはタトゥーの「na」の二文を消し、「Wino Forever(一生、アル中)」に変更したというのは有名な話です。

2016年にジョニー・デップがDVで訴えられた際には擁護コメントを発表

2016年にジョニー・デップさんが当時の奥さんであったアンバー・ハードさんに暴力をふるったとして裁判になった時、ウィノナ・ライダーさんはこのような発言をしています。

「彼が私に暴力をふるったことは一度もないわ。私は、いつも優しく気にかけてくれて、愛する人を絶対に守る、そんな彼のことしか知らないの。だから、(告発されているようなことは)ちょっと想像できないわ。私自身は経験しなかったことだから。かなり昔のことだけどね」(引用:HollywoodNewsWire.net)

元恋人がジョニー・デップさんのDVを擁護するコメントだとして話題になりました。この二人はまだ未練があるのではないか、という噂も飛び交いました。

恋人遍歴➂マット・デイモン

そして1997年から2000年までのお相手も、超人気俳優のマット・デイモンさんでした。友人の紹介で付き合い始めたものの、交際2年が過ぎた頃には倦怠期が訪れました。

この頃、ウィノナ・ライダーさんはハリウッド俳優のマーク・ウォールバーグさんと浮気してしまいます。マット・デイモンさんも女優ペネロペ・クルスさんと付き合い出したことで、破局を迎えました。

2人を引き合わせたグウィネス・パルトロウとも役を巡るトラブルで後に絶縁

ウィノナ・ライダーさんにマット・デイモンさんを紹介したのは、私生活でも大親友だった女優のグウィネス・パルトロウさんでした。

マット・デイモンさんと別れた頃、ウィノナさんが演じる予定だった映画「恋に落ちたシェイクスピア」の役をグウィネスさんが横取りしたことで女の友情にヒビが入り、彼女たちもまた絶縁状態になりました。

恋人遍歴➂キアヌ・リーヴスとは結婚していた?!

先に紹介の映画「おとなの恋は、まわり道」のインタビューで、ウィノナ・ライダーさんが「26年前にキアヌ・リーブスさんと結婚した」と告白し、世界のファンだけでなく当事者のキアヌさんをも動揺させました。

驚いたキアヌさんは、即座に「僕らは“イエス”と同意したっけ?」と聞き返します。するとウィノナさんは「確かバレンタインデーだったけど、覚えてないの?」と切り替えしました。

結婚式を挙げた場所は?法的には結婚していないが神に誓いを立てていた

謎の結婚についてウィノナ・ライダーさんは、1992年の映画「ドラキュラ」の1シーンで、監督が本物の神父を招き、神に誓って結婚を宣言したので、結婚したことになっていると思う。と説明しました。

それを聞いたキアヌさんは「なんてこった!僕ら結婚してるじゃないか!」と、ウィノナさんとの阿吽の呼吸を披露し、大いにインタビュー会場を沸かせました。

後日、フランシス・フォード・コッポラ監督も、そのシーンはルーマニアで、実際の神父の前で神に宣誓したから、キアヌとウィノナは婚姻の状態と言える。と当時の撮影現場を振り返り、証言しました。

ウィノナ・ライダーは過去に万引きで捕まっていた?

edmondlafoto / Pixabay

18年前、アメリカのビバリーヒルズで起きた小さな事件が、世界中を驚愕させました。事件そのものは万引きでしたが、逮捕された犯人が女優のウィノナ・ライダーさんだったのです。

2001年にデパートで万引き事件を引き起こす

2001年、ビバリーヒルズの高級デパート・サックス・フィフス・アベニューで、ウィノナ・ライダーさんが万引き犯として店舗の警備員に逮捕されました。

衣服20着ほどの合計60万円相当を盗んだ罪でした。彼女がその商品を試着室で紙袋に隠し、代金を払わず出ていくまでの一部始終が防犯カメラに映っていました。

薬物依存症も判明、事件の判決後に表舞台から姿を消す

stevepb / Pixabay

裁判では「映画の役作りのため監督にやらされた」などと主張しました。が、社会奉仕活動と罰金40万円の有罪判決となります。1ヶ月後には自殺の危険があるため病院の観察処分が追加されました。

逮捕時、ハンドバッグに鎮痛剤や精神安定剤など複数の劇薬が入っていたことで薬物依存であることが発覚し、ウィノナさんはハリウッド俳優のスーパーAリストから名前を消され、表舞台から遠ざかりました。

万引き事件の原因は重度のストレス?

Counselling / Pixabay

後年、万引き事件を起こした理由について、ウィノナ・ライダーさんは、「なにもかもやめたいと思っていた」と告白しています。

折しもその前年には恋人との破局や親友との絶縁がありました。仕事上のストレスとも相まって、かなりの心労を重ねていた結果、というのが実際の理由だったそうです。

しかし、彼女は事件を肯定的に捉え直しました。「事件のおかげで自分の時間が持てるようになった」、「当時は本当にオフの時間が必要だった」。それから長い低空飛行の時期を迎えることになります。

事件後に販売された「Free Winona」Tシャツが爆発的に売れた理由とは?

事件後、保釈金2万ドルを支払い保釈されたウィノナ・ライダーさん。とあるショップが「Free Winona」とプリントしたTシャツを発売したところ、全世界からTシャツの注文が殺到しました。

オーナーは、Tシャツ大ヒットの理由を聞かれ、「過激だけど意味がないところが受けたんだよ」と答えています。その後、第二弾商品としてFree Wininaのトートバッグを発売しました。

ウィノナ・ライダーは日本が嫌い?性格は?

雑誌のインタビューでウィノナさんが「ハリウッドの人間は全員日本が嫌い」と発言したことが、当時かなりの波紋を呼びました。アジア系人種に対する差別主義者ではないかと指摘されました。

日本が嫌いという噂の原因は日本人スタイリストと険悪になったため

その頃、ウィノナ・ライダーさんは日本嫌いだという噂が広まっていました。これは映画業界で第一人者の日本人スタイリスト・石岡瑛子さんと現場で険悪になったことが発端と言われています。

問題となった作品は映画「ドラキュラ」

石岡さんがフランシス・フォード・コッポラ監督の「ドラキュラ」の衣装を担当した時、ウィノナさんは衣装の襟を上まで止めるのが嫌だと、スタイリストの指示を無視していたそうです。

さらに、ウィノナさんは衣装だけでなくヘアスタイリングにまでクレームをつけ始めたので、メイクルームはかなり険悪な雰囲気になっていたそうです。

石岡さんは、クランクアップ後に「部外者から日本人は分かってない、と言われて悔しかった」、「彼女はプロとしての自覚がない」として強く批判しています。

インタビューで別所哲也を無言で睨んだまま答えなかったという話も

また、アカデミー賞の授賞式で、日本人俳優の別所哲也さんがウィノナさんにインタビューしようとした時、軽蔑したような目で睨みつけたまま、何を聞いても一言も答えませんでした。

レッドカーペットで別所さんがウィノナさんに何を聞いたかは謎のままです。

NEXT 加護亜依がパーティーで話したときは穏やかだったという