再春館製薬所とヤクザとの関係は?ドモホルンリンクルの噂の真相は? エンタメ

再春館製薬所とヤクザとの関係は?ドモホルンリンクルの噂の真相は?

再春館製薬所といえば、ドモホルンリンクルのCMで誰もが一度は耳にしたことがある会社ですが、実はこの会社がヤクザである西川組の会長と関係があるという噂があるのです。ここではその噂の真相や、会社の評判についてまとめていきます。

目次

[表示]

再春館製薬所とは?

qimono / Pixabay

CMでよく耳にしたことのある再春館製薬所ですが、実際どのようなものを販売している会社なのでしょうか。

再春館製薬所の主な製品はドモホルンリンクル

再春館製薬所は1974年に、コラーゲン配合美容クリームである「ドモホルンリンクル」の開発に成功し、以来主力製品として売り出しています。

「30代からの大人肌に」「原因の根本に着目したケアで、本物のハリツヤを」といった謳い文句で、30代以上の女性をターゲットにジェルやクリームなどの基礎化粧品を販売しています。

「痛散湯」や「長白仙参」などの漢方薬も販売している

化粧品のイメージが強い再春館製薬所ですが、「痛散湯」や「長白仙参」といった漢方薬の販売も行っているようです。

「痛散湯」は麻黄や甘草といった5種の自然生薬を配合しており、50肩や腰痛など体の痛みに悩む人に購入されています。

また「長白仙参(ちょうはくせんじん)」は、高麗人参である長白参から抽出したエキスと数種のアミノ酸を配合したもので、加齢により衰えた筋力をサポートする目的の薬です。

本社は熊本県

ioa8320 / Pixabay

再春館製薬所の本社は、熊本県上益城郡益城町にあります。社名は江戸時代、熊本藩にたてられた医学校である「再春館」に因んだもので、「再春館製薬」「再春館薬業」といった名称を用いていたこともあります。

店舗販売は行っておらず、基本的にはテレビ通販に特化し、「客が納得するまで売らない」など独自の商売倫理に立った広告で有名になりました。

関連する記事はこちら

再春館製薬所とヤクザとの関係は?

Vitabello / Pixabay

化粧品や漢方などを扱う会社からはイメージしにくいですが、再春館製薬所はヤクザと関係があると言われています。その根拠や真相はどうなのかみていきましょう。

再春館製薬所の創業者・西川通子会長の亡き夫が西川組会長?

実は再春館製薬所の創業者であり現会長である西川通子さんの亡き夫が、熊本最大の暴力団「西川組」の会長だったそうなのです。

CMから感じる柔らかで優しそうな雰囲気からは、暴力団との繋がりなど想像がつかないと驚く人が多いようです。

2000年に再春館製薬所の本社に銃弾が撃ち込まれた?

kiragrafie / Pixabay

2000年、再春館製薬所の本社に銃弾が撃ち込まれ、北岡会の幹部らが逮捕されたことで、再春館製薬所とヤクザとの関係が話題となります。

ネットでは、「再春館製薬所が、山口組北岡会の舎弟企業から地元九州勢のヤクザに寝返ったことが原因として有力である」と噂されていました。

再春館製薬所の元常務取締役が逮捕されていた?

3839153 / Pixabay

2016年、親族宅新築の費用の一部を会社発注の工事費に上乗せし、同社に1500万円の損害を与えたとして、元常務取締役の永田大助が会社法違反(特別背任)の疑いで逮捕されています。

取締役として同社施設の管理を担当していた2009年から翌年にかけて、熊本市北区にある父親宅の新築費用の一部1500万円を、再春館製薬所の社屋改修工事費などに上乗せしていたようです。

元常務取締役と父親は損害賠償を求めて再春館製薬に訴訟を起こされたほか、架空出張や別件の水増し請求で提訴され、地裁は一部の架空請求を認めて役232万円の支払いを命じました。

再春館製薬所は反社会勢力排除について公式HPにてコメント

Broesis / Pixabay

再春館製薬所は自身のHPのコンプライアンスに関するページで反社会勢力排除についてコメントしています。

そこでは、組織全体として反社会勢力の排除にむけた体制を整備し、外部専門機関との連携も図っていくことや、反社会勢力とは取引関係も含め一切関係をもたず、不当要求に対しても断固拒絶する、と宣言しています。

再春館製薬所は現在、ヤクザとの繋がりはなし

Engin_Akyurt / Pixabay

ヤクザとのつながりが噂される原因となった西川組は現在解散されており、元組員は系列の警備会社などで雇用されているようです。

そのことから、当時話題となったようなヤクザとの関係は今ではないとされています。

再春館製薬所の会社はどんな会社?様々な噂の真相は?

Free-Photos / Pixabay

ドモホルンリンクルなどの製品の知名度が高い再春館製薬所ですが、会社そのものは一体どのようなところなのでしょうか。

再春館製薬所のイルミネーションが綺麗と話題!

再春館製薬所の本社では2015年まで毎年クリスマスに、会社敷地内でイルミネーションを点灯して一般公開を行っていました。それが綺麗だと話題を呼び、多くの来場者がいたようです。

2015年を最後に取りやめた原因は公表されておらず、毎年それを楽しみにしていた人たちからは惜しむ声が続出していました。

昨年2018年12月には、再春館製薬所が所有していたイルミネーション資材の一部を提供する形で、クリスマスマーケット会場である花畑広場に「聖樹の森」という題のイルミネーションスポットが作られています。

再春館製薬所は宗教みたい?社員がみんな仲良し?

rawpixel / Pixabay

実際に再春館製薬所で働いていた人の評判を見ると、人間関係はとても良好で、何かあっても相談のしやすい環境だったという評判が見られます。

しかし中には「仕事内容より人間関係で悩むことが多かった。会社の雰囲気が宗教のような感じであった。」というコメントもあるので、部署によっては人間関係が良好でない場合もあったようです。

再春館製薬所・バトミントン部の元監督がパワハラ?

annca / Pixabay

2017年、再春館製薬所のバドミントン部であった今井彰宏さんが、国際大会における賞金を選手に渡さなかったとする「金銭的不正」を理由に解任されています。

解任後は工場勤務を言い渡されましたが、そこで毎日「会社への感謝」を綴るレポート作成や役員との面談を命じられ、2018年2月で同社を退社した理由を「会社からのパワハラでうつになった」と告発しました。

会社側はこうした行為をパワハラとは認識しておらず、「監督への復帰を前提とした半年間の研修だ」と応じています。

再春館製薬所の評判は?就職するには良い?悪い?

Free-Photos / Pixabay

再春館製薬所は、働く場としてはどのような環境にあるのでしょうか。実際に働いていた人の評判などから探っていきます。

再春館製薬所の年収はどれくらい?

QuinceMedia / Pixabay

元社員のコメントによると、再春館製薬所の給料は熊本県の中では安定している方であり、頑張った分だけ報奨金が出るなど、特に不満を持っている人はいなかったようです。

個人の感覚にもよりますが、会社の口コミサイトの回答者平均年収は327万円とやや低くなっています。

再春館製薬所はブラック企業なの?元社員のコメントは?

StockSnap / Pixabay

いい評判がある一方で、「有給制度はあるが休みたい時に有給が使えない」「昇給額が非常に低い」など、悪い評判も見られます。

昇給額は年に2000円、10年働いても年収400万円程度なので、「長く働こうと思えない」という意見もありました。

また正社員とパートで分かりやすく差別されているというコメントがあり、ロッカーや駐車場の場所、社内保育所の利用可否など露骨に区別されているというブラックな事実もあるようです。

再春館製薬所にはこだわりの女子寮が存在する

Olichel / Pixabay

再春館製薬所には、新入社員80名が研修を兼ね共同生活する女子寮がありますが、設計にこだわったユニークな寮になっています。

中央に置かれた巨大なリビングルームの両脇に4人1部屋の小さなベッドルームが並ぶ形で、あえて共有スペースを多くすることで「使い手みんなで作っていく空間」にしたそうです。

再春館製薬所の採用情報は?

再春館製薬所は毎年の新卒採用や、正社員・パート社員の中途採用を行っています。

新卒採用では顧客対応や企画職、研究開発や品質管理、また創薬企画職として薬剤師の採用を行っています。

中途採用では海外の顧客対応や社員専用保育所の保育士、生産ラインや事務のスタッフを募集しています。

再春館製薬所の製品「ドモホルンリンクル」について

ivanovgood / Pixabay

「再春館製薬所といえばこれ」と言っても過言ではないほどドモホルンリンクルは多くの人に知られています。そのドモホルンリンクルについてどのようなものか詳しく掘り下げてみましょう。

ドモホルンリンクルとは?公式キャラクターはおもちちゃん?

ドモホルンリンクルは1974年に再春館製薬がコラーゲン配合美容クリームとして開発に成功した製品で、1993年から同社の主力製品として売上を大きく伸ばし、その額は100億円を突破しています。

30代からのスキンケアとして有名になり、ハリとツヤを取り戻したいという女性の望みに寄り添う製品内容となっています。

またドモホルンリンクルには公式キャラクターの「おもちちゃん」がいて、公式LINEでは質問や問い合わせの際にこの「おもちちゃん」とやり取りが出来るなど、話題になっているようです。

ドモホルンリンクルは良い製品?やばい噂の真相は?

ドモホルンリンクルには「成分がやばい」といった噂がいくつかあります。合成界面活性剤やステロイドが含まれているという説がその原因のようですが、実際はどうなのでしょうか。

ドモホルンリンクルに含まれる界面活性剤は、化粧品において油分と水分を混ぜるために必要なものであり、肌を破壊するような量は配合されていません。

またステロイドについては医薬品で、化粧品等には使用してはいけません。もし含まれているとすれば早い段階で問題となり販売が停止されていたと考えられるので、この説は事実ではないと言えます。

ドモホルンリンクルは中毒になりそうなほど効果がやばい?

ドモホルンリンクルを使用した人たちからは、初めて使った時から効果が出たという声が多く上がっています。肌の水分量が上がった、肌にもちもち感が出た、など変化を実感する人が多いです。

申し込むと無料で8点セットがもらえるという自信たっぷりの販売方法で有名ですが、実際この無料トライアルから効果を実感し、購入に踏み切る人がかなりいるそうです。

「ステロイドが配合されている」という噂がありましたが、「効果がありすぎて使いだすとやめられない」というものを、副作用が強く中毒性の高いステロイドが含まれているせいだと誤解されたことが原因のようです。

ドモホルンリンクルは現在、消費者優先で勧誘なし

一時期、ドモホルンリンクルのお試しセットを申し込むとその後の購入に関する勧誘がしつこく、根負けして購入した消費者から再春館製薬所宛てに大量の返品が送られるということがありました。

再春館製薬所はこの大量の返品商品をあえて「隠しません」編CMにて2009年に公開し、これからは生まれ変わると世間に向けて宣言しました。

現在は会社の利益より消費者満足度を重視するやり方にチェンジし、しつこく勧誘を行うことはないようです。注文の際に電話相談が可能ですが、勧誘ではなくカウンセリングのようなやり取りが出来ます。

ドモホルンリンクルは値段が高い?ボッタクリ?

ドモホルンリンクルの効果を体感して購入したいと思っても、その値段から購入を躊躇する人は多いようです。中には「ボッタクリだ」という人までいます。

しかし化粧品の値段については感じ方に個人差があり、巷の店では安くて手ごろな化粧品があれば、SK-Ⅱなど高価なものも販売されています。

かかる費用は1ヶ月に1万円ほどですが、得られる効果を考えればこれが妥当だと考える人がいてもおかしくはないでしょう。

「買ってはいけない」という本に掲載されている?

1999年5月に「買ってはいけない」という書籍が発売され、当時約200万部を超えるベストセラーとなりましたが、この中でドモホルンリンクルが「買ってはいけない」ものとして紹介されているのです。

理由として「界面活性剤が含まれている」とされていますが、同製品に含まれる界面活性剤は大豆レシチンという天然由来の安全なもので、肌を破壊するようなことはありません。

この当時、界面活性剤は悪いものであるという風潮があったのは確かですが、科学的根拠が書かれておらず、信ぴょう性はかなり低いと言っていいようです。

「買ってはいけない」は買ってはいけない?

この「買ってはいけない」という書籍には色々と疑問視する声が上がり、「買ってはいけないは買ってはいけない」という題の書籍まで発行されました。

ここでは「買ってはいけない」で否定された商品のデータ分析や取材、自力の実験により、消費者の立場から商品について検討されています。

ドモホルンリンクルは使い方が大切

silviarita / Pixabay

ドモホルンリンクルのユーザーからの声には、「効果がない」「肌が荒れてしまった」などといった口コミもあります。これはなぜでしょうか。

ドモホルンリンクルでは、商品ごとに「乾いた手で使う」「必ず二度洗う」など使用法が決められており、それは同封されているガイドやyoutubeの動画で説明されています。

効果がないといった感想は商品のせいではなく、使用法が誤っているせいである可能性があるので、使う前にしっかりと確認することが大切でしょう。

NEXT:再春館製薬所のCMは?出演しているのは社員?
1/2