ハローネイバーのストーリーが謎!隣人の正体・悲しい真相を考察 おもしろ

ハローネイバーのストーリーが謎!隣人の正体・悲しい真相を考察

目次

[表示]

ハローネイバーのダウンロード方法は?

ハローネイバーに興味津々のユーザーの中には、海外サイトからのダウンロードに不安のある方も多いようですが、現在は多くの日本語対応サイトでも扱っているようです。

製作元であるDynamic Pixelsによるハローネイバー の公式ページを確認するのが安全かもしれません。そちらでは現在アルファのデモヴァージョンが無料でダウンロードできるようです。

ハローネイバーの登場人物の詳細まとめ!

それぞれのヴァージョンでは、時系列が入れ替わったりしますが、登場人物は同じです。ここでハローネイバーの主な登場人物を整理しておきましょう。

ハローネイバーの主人公・ニコラス/ニッキー・マイケル・ロス

ACT1、2では隣人であるピーターソン家の向かいに住む少年として登場します。ACT3ではアパートを家賃滞納で追い出された青年となっています。

隣人の行動を怪しんで、不法侵入までして忍び込み謎の解明をしていきます。

セオドア・マスターズ・ピーターソン

本作での敵役となります。黒いゴム手袋を着用し、地下室に誰かを閉じ込めているという、かなり危険な人物です。

主人公ニッキーが侵入してくると、捕まえて外にだす。トマトと接着剤が入った瓶を武器としています。かなりの運動神経で逃げるのも一苦労です。

ダイアン・ピーターソン

おじさんの奥さんで、交通事故で亡くなっているようです。ゲーム内では家族写真やお墓にシルエットが刻まれている程度の登場となります。

ミア・ピーターソン

おじさんの娘で空想が好きな女の子。母親の死がきっかけで兄妹の仲が悪くなっていきます。そして、兄に突き飛ばされて死んでしまうという結末を迎えます。

彼女は続編である「ハイド・アンド・シーク」の主人公となっています。

アーロン・ピーターソン

おじさんの息子で、母親の死をきっかけにして精神不安定に陥り、ついには妹を殺してしまう。そして父により、地下室に閉じ込められてしまうのです。

続編である「ハイド・アンド・シーク」では敵役となっています。

攻略方法も?ハローネイバーは実況プレイ動画もたくさん!

ハローネイバーが流行している証として、たくさんのYouTuberがプレイ画面を共有して実況放送をしています。ここからは、よく見られているYouTuberさんの実況動画を見てみましょう。

実際にゲームを入手していなくても、見ているだけで面白いですよ。もしかしたら、攻略の秘密も語っているのかも!?

YouTuber・アブによる実況プレイ

こちらはアブさんの実況チャンネルです。アブさんはゲーム実況からネットに転がっている面白いネタを集めて紹介したりしています。

ハローネイバーについては、アルファ1、アルファ2、製品版を実況しています。

YouTuber・ポッキーによる実況プレイ

次に紹介するのはポッキーさんです。ポッキーさんはゲーム実況の他に、「他人が勝手に自分のカバンに入れた物を、自分の物であるかのようなリアクションをする」などのおもしろい企画を配信しています。

ハローネイバーは製品版と、ハイド&シークをプレイしています。

YouTuber・さとみによる実況プレイ

さとみさんのチャンネルは、登録者数50万を誇り、内容はほぼすべてゲーム実況で構成されています。

毎日19時ごろに動画が投稿されるようです。ゲーム実況がほとんどですが、歌ったり、簡単な企画をしたりと、明るく楽しいチャンネルになっています。

さとみさんは「すとぷり」というYouTubeやネットで活動するアイドルグループのメンバーで、投稿の中には歌の投稿もありますので、ぜひチェックしてみてください。

YouTuber・島津の鉄砲兵による実況プレイ(スマホ版)

最後に紹介する島津の鉄砲兵さんのチャンネルもほぼゲーム実況で構成されています。アカウント名の通りの南九州を思わせるなまりが心地よいです。

ハローネイバーについては、製品版もスマホも実況プレイしています。

他にもプレイ実況をしている動画はたくさんありますので、興味のある方はじっくりお一人ずつチェックしてみていはいかがでしょうか。

ハローネイバーはグッズも大人気?

5712495 / Pixabay

とどまるところを知らないハローネイバー人気ですが、いよいよフィギュアまで登場しているようです。ゲームだけでなく、いつでも隣人のおじさんの顔を近くで見ていたいというファン心理があるからです。

今回の記事でハローネイバーに興味を持った読者のみなさんにも、グッズの情報を紹介していきます。ただし、中には公式の販売元かどうか判明していないものもありますので、購入は自己責任でお願いします。

ネット通販でも購入できる

ハローネイバーの敵役である隣人のおじさんのフィギュアです。ネットではAmazonや楽天で販売されているようです。日本語対応ですが、商品は海外からの取り寄せのため、通常2〜4週間はかかるとのことです。

主人公のフィギュアまで売っています。隣人のおじさんと合わせて購入して、向かい合わせに並べてみる人もいるといいます。

超レアなフィギュアや怪しいグッズもある?

RobinHiggins / Pixabay

さて、さらに他にもグッズはあるようです。日本では誰も持ってないかもしれないハローネイバー のレアグッズを紹介していきます。

ゆるキャラ系?

こちらはかなりかわいらしくデフォルメしたフィギュアです。FUNKOという、様々な映画キャラクターや芸能人をフィギュア化して販売しているメーカーです。

福袋っぽいワクワク感も楽しめる

海外直輸入の商品を扱うヴィレッジヴァンガードの店舗でレアな商品を扱っていると話題になっています。こちらの商品の中にはミニサイズのフィギュアがたくさん入っています。

original minisというアニメ系のぬいぐるみを作っているメーカーが販売しています。

ぬいぐるみも登場

こちらはjp levinというメーカーの商品です。ぬいぐるみやバッグなどを製作販売しているようです。

フィギュア3体セット

こちらはZAG TOYSというメーカーで、隣人おじさん2体と主人公1体のフィギュアセットです。

イントロを再現している?

McFarlaneというメーカーの商品では、イントロで出てくるおじさんの家の中も表現されています。こちらの商品は日本の輸入雑貨のネットショップでも扱っているようです。(下の画像参照)

このほかにも海外のメーカーではいろいろと見つけることができます。ただし、今回紹介したどの商品も、公式認定かどうかは不明です。購入の際には、ご自身で事前にしっかり確認し、自己責任でお願いします。

映画のような世界観を楽しんで

Free-Photos / Pixabay

さて、今回は知る人ぞ知るホラーアクションゲーム「ハローネイバー」を紹介しました。多くの人を魅了する謎に満ちたストーリーに興味が湧いたことでしょう。

たくさんのヴァージョンが出されているので、あなたに合ったデバイスを見つけて遊んでみてください。多くのYouTuberが解説しているので、行き詰まったら彼らのチャンネルを覗くのも手ですね。

これを機に、近年のゲームの奥深さが認識できたのではないでしょうか。敵であるはずのおじさんの家族の記憶は、とても切なくて、まるで映画のように人間の生きる困難を思わせます。

2/2