ハローネイバーのストーリーが謎!隣人の正体・悲しい真相を考察 おもしろ

ハローネイバーのストーリーが謎!隣人の正体・悲しい真相を考察

みなさんはハローネイバーというゲームを知っていますか。現在スマホやPS4で遊べるようですが、そのストーリーの真相やエンディングが深読みされ話題になっています。動画サイトではプレイ中の実況放送も盛んです。今回はそんなハローネイバーについて紹介していきます。

目次

[表示]

ハローネイバー(hello neighbor)とは?

このゲームは、ややホラー寄りのテイストのゲームのようですね。そのタイトル通り「お隣さん」との関係が鍵となるのでょうか。画像を見る限りでは、可愛らしい絵柄ですのでよく分かりませんね。

現実世界でも、ご近所トラブルがあればそこは住みにくい場所になってしまいます。さっそくハローネイバーの特徴やあらすじについて調べてみました。

ハローネイバーは、ステルスホラーアクションゲーム

Arcaion / Pixabay

世間では「ステルスホラーアクションゲーム」と呼ばれるそうです。ホラーであることは間違いなさそうですが、「ステルスホラー」とは聞きなれない言葉です。どういった意味があるのでしょうか。

ステルスホラーとは?

Free-Photos / Pixabay

敵がどこにいるのか分からず、いつ襲ってくるか分からない恐怖感という意味だそうです。ちなみに、他にも「アニメーションホラー」「サウンドホラー」「オブジェクトホラー」という分類が存在するようです。

ハローネイバーのあらすじは?引っ越し先の隣人の秘密を探るゲーム?

qimono / Pixabay

タイトルに「お隣さん」とつくので、ご近所づきあいが物語の中心になるのでしょうか。実は、隣人のおじさんとその家族に秘密があり、それを主人公が暴いていくのです。

おじさんの抱える秘密とは子供や奥さんの悲しい過去の記憶です。ゲームを進めていく中で、それらが少しずつ分かってくるのです。ハローネイバーが人気を博している理由はそのあたりにありそうです。

ゲーム・ハローネイバーの特徴は?

paulinapratko / Pixabay

世の中にゲームはたくさんありますが、ハローネイバーの特徴とはどんなものなんでしょうか。

このゲームではAIが導入されており、主人公(つまり、操作しているあなた)の行動や意思を記録し、分析していきます。それを元におじさんは主人公を家に侵入させまいと妨害をしてきます。

アニメ映画のピクサーアニメーションによる描写で、どこか可愛らしさがあります。そして、前述したステルスホラー型のゲームとしてじわじわとした恐怖感が売りのゲームとなっていいます。

NEXT:ゲームに関する記事はこちら
1/8