ミニマリスト男性の持ち物まとめ!物の選び方、人気ブログも紹介!

クローゼットの服やバッグの中身を厳選して、必要最低限の持ち物だけで生活する「ミニマリスト。」特に40代の男性はミニマリストに興味を持つ方も多く、ブログも話題となり注目されています。今回は、ミニマリスト男性の部屋・髪型などをまとめます。

ミニマリストってなに?ミニマリスト男性とはどんな男性?

Free-Photos / Pixabay

まずは、最近よく耳にする「ミニマリスト」とは何かをご説明します。また、ミニマリスト男性についてもまとめますのでぜひご一読ください。

ミニマリストとは?ミニマリスト男性とはどういう意味?

7769808 / Pixabay

ミニマリストとは、最小限を意味する「ミニマル」と、人を意味する「ist」が合わさって出来た和製英語です。

読んで字の如く、日常生活を営むために必要となる持ち物を最小限まで減らし、厳選に厳選を重ねた「自分にとって本当に必要な物」だけで生活する人を指します。

不必要な物を減らして物に頼らない、シンプルで風通しの良い生活を見つけられるとして話題になった「断捨離」ブームを背景に、ミニマリストに憧れる男性は増えて来ています。

ミニマリスト男性は持ち物だけではなく人間関係にも影響が及ぶこともある

rawpixel / Pixabay

ミニマリストと言うと、「物を減らした質素な暮らし」というだけのイメージがあるかもしれませんが、実はミニマリストとはただ単に物を減らした生活をしているだけではありません。

人によっては、ミニマリストになった事で不必要だと感じていた人間関係も整理して、家族や恋人との関係を深くする事に時間を費やすようになった男性もいます。

ミニマリスト男性の清々しくなるくらいに割り切った合理的な思想は、不必要な物や人間関係の無駄を見直させてくれるもので、人生のターニングポイントに近づいた40代の男性からの注目度が高くなっています。

ミニマリスト男性に関連する記事はこちら

ミニマリスト男性の持ち物まとめ!【洋服編】

fudowakira0 / Pixabay

持ち物の中でも気付くと増えてしまっている洋服ですが、ミニマリスト男性が厳選したアイテムを知れば自分のクローゼットの無駄を発見できるかも知れません。

こちらでは、ミニマリスト男性が持っている洋服に着目してまとめます。

通勤から結婚式まで使える!ネイビーカラーのスーツ

ミニマリスト男性が厳選したファッションアイテム1つ目は、ネイビーカラーのスーツです。

あえてスーツの王道カラーであるグレーではなくネイビーカラーのスーツを選んだ理由は、ネイビーカラーならばオフィスだけではなくイベントシーンでも活躍できるアイテムである為です。

また、ネイビーは日本人の黄色味を帯びた肌色と相性が良いため、着こなしが簡単なのも大きな要因の1つです。

ミニマリストの基本・白シャツ

男性ミニマリストが持っているファッションアイテム2つ目は、春夏秋冬使いまわせるベーシックな白シャツです。

白シャツはビジネスシーンで使えるだけではなく、プライベートでの飲み会やレジャーといった様々な場面でTPOに合わせた着回しが可能な万能アイテムです。

クローゼットに待機!予備のシンプルスーツ

StockSnap / Pixabay

ミニマリスト男性のクローゼットに入れておくべき定番アイテム3つ目は、シンプルで仕立ての良い無地のスーツです。

男性の戦闘服とも呼ばれるスーツは、前項でもご紹介したネイビーカラーのスーツの他に、もう1着無地で仕立ての良いものを念の為クローゼットに待機させておきましょう。

ビジネスシーンやイベントなどで着る機会の多いスーツは、クリーニングに出さなくてはならなくなった時といった不測の事態に備えて予備を準備しておくと慌てずに済みます。

着回し力抜群!シンプルなテーラードジャケット

ミニマリストな男性の厳選ワードローブ4つ目は、シンプルである為に着回し力抜群なテーラードジャケットです。

一見するとスーツのようにも見えるテーラードジャケットは、カジュアルなトップスからデニムパンツまで合わせるアイテムを選びませんので、1枚あるだけでコーディネートを完成させてくれる優秀アイテムです。

こだわりを持って良いものを選ぶのも楽しいのですが、まずはプチプラなテーラードジャケットでも良いので購入して手持ちの服と合わせてみると、服を厳選する際に役立ちます。

クローゼットに1枚は欲しい!ベーシックな白Tシャツ

ミニマリスト男性の厳選ファッションアイテム5つ目は、シンプルでベーシックな無地の白Tシャツです。白Tシャツは清潔感があり、夏にはトップスとして、冬にはインナーとして使う事が出来ます。

ミニマリスト男性の中には、ワードローブの為にお気に入りの白Tシャツブランドを見つけている方も少なくありません。

ちなみに、ミニマリスト男性の中で人気の白Tシャツブランドの「Hanes(ヘインズ)」の白Tシャツは、しっかりした作りでもごわつかず肌馴染みが良いとして支持されています。

春夏秋冬使える!黒のスラックスパンツ

厳選したミニマリスト男性の洋服6つ目は、清潔感とスタイルアップが叶う一石二鳥のアイテム・黒のスラックスパンツです。

かっちりとしたシルエットで脚長効果抜群の黒のスラックスパンツは、特にボディラインが気になり始める40代のミニマリスト男性にはマストなアイテムです。

これからクローゼットに黒のスラックスパンツをお迎えする方は、購入前に1度試着してスタイルアップしているかを確かめてください。スラックスで足元がだぶついてしまうとスタイルダウンして見えてしまいます。

気楽にスタイルアップ・ジョガーパンツ

男性ミニマリストのファッションアイテム7つ目は、足首を細く見せて簡単にスタイルアップしてくれるジョガーパンツです。

最近ではお洒落な男性の定番アイテムとなっているジョガーパンツは着回しが難しいと思われるかもしれませんが、合理的なミニマリスト男性のワードローブとは相性抜群です。

テーラードジャケットに白Tシャツでジョガーパンツを合わせれば、カジュアルでもだらしなくないコーデになります。このように、トップスを固めなシルエットにすれば簡単にコーデが作れますよ。

あえて目を惹くカラーを選んで!オーバーサイズトレーナー

オフィス以外でも使えるミニマリスト男性の洋服8つ目は、あえてベーシックではないカラーにする事で着回しの幅が広がるオーバーサイズのトレーナーです。

ここ数年、男性があえて一回り大きめなトレーナーを着用する、オーバーサイズの着こなしが流行しています。

ミニマリスト男性が流行を追うことはまずありませんが、オーバーサイズのトレーナーは持っておくべきアイテムてます。また、カラーをグリーンやパープルにするとトレーナーだけでも様になるコーデになります。

冬のアウターはダウンジャケット一択

ミニマリストな男性の厳選ファッションアイテム9つ目は、寒くなる時期には持っておきたいダウンジャケットです。

冬に活躍するアウターには様々な種類がありますが、機能的で長く使えるダウンジャケットは合理性を重視するミニマリスト男性の持ち物としてはマストです。

最近ではダウンジャケットと一口で言ってもカラーやディテールが多様化していますが、ここはあえてブラックで飾り気のないものを選ぶと、カジュアルすぎない大人っぽさが出ます。

NEXT クローゼットに有れば安心・デニムパンツ