イアンソープの現在は?死亡説?同性愛を告白?名言も紹介! エンタメ

イアンソープの現在は?死亡説?同性愛を告白?名言も紹介!

2000年シドニー、2004年アテネオリンピックなどでメダルを量産した競泳選手イアンソープをご存知の方も多いでしょう。2000年頃はまさに無敵の選手でしたが、現在は死亡説が浮上しています。現況が気になりますね。イアンソープの今に迫ってみましょう。

目次

[表示]

イアンソープの今現在!死亡説は本当?

まずはイアンソープのプロフィールや、死亡説についてです。本当なのでしょうか?イアンソープの今現在を解明していきましょう。

イアンソープのプロフィール

  • フルネーム:イアン・ジェイムス・ソープ
  • ニックネーム:Thoepedo(ソーピード)
  • 国籍:オーストラリア
  • 生年月日:1982年10月13日(36歳)
  • 生誕地:ニューサウスウェールズ州シドニー
  • 身長:1m96cm

(引用:ウィキペディア)

2000年シドニーオリンピック、2001年世界水泳(福岡大会)、2002年マンチェスターコモンウェルス大会、2002年パンパシ水泳(横浜大会)の各自由形、リレーに出場、沢山のメダルを獲得します。

さらに2003年世界水泳バルセロナ大会、カンタススキンズ大会、FINA競泳ワールドカップ(メルボルン大会)、2004年ジャネット・エンバス国際大会、アテネオリンピックと出場、メダルを獲得し続けました。

ニックネーム「ソーピード(Thoepedo)」は、魚雷という意味の「トーピード(Toepedo)」をもじって付けられた愛称です。いつも圧巻の泳ぎでダントツの1位、記録更新をし続けました。

15歳で史上最年少のオーストラリア水泳男子代表として金メダル獲得!

michalnavrat / Pixabay

オーストラリアでは史上最年少の水泳男子代表でした。その時の年齢は15歳、1998年のパース大会400メートル自由形で金メダルを獲得しています。

その後も多くの大会に出場を決めては、沢山のメダルを会得していきます。自由形などで世界記録を打ち出して、また自ら記録を塗り替えていき、レジェンドと呼ばれる選手へと成長していったのです。

その後も多くのメダルを獲得し、自らの世界新記録を塗り替え続けた

12019 / Pixabay

その後の大会は、2001年の世界水泳などで6つの金メダルを獲得したりと順調に世界新記録を塗り替え続けます。

しかしながら2004年のアテネオリンピック代表選考会では、400メートル自由形でフライングをし、なんと失格になってしまいます。

ですが国内世論がどうしてもソープの出場を望むので選考会2位だったクレイグ・スティーブンスが辞退をし、オーストラリア水泳連盟は特例で、ソープに出場権を与えたのでした。

現在、イアンソープに死亡説が!?死因は?デマだった?

結論から言えば、イアンソープは死亡していません。デマで間違いないでしょう。

現在はチャリティ活動、男性下着のデザイナーとして商品のプロデュース、母国オーストラリアの親善大使、数々のテレビ出演をし、仕事を行っているようです。

公式ツイッターで現況を確認出来ます。とても充実した日々を送られているのではないでしょうか。

事故で亡くなったダーレオーエン選手と混同された?

なぜイアンソープ死亡説がたってしまった理由として、ノルウェーのアレクサンドル・ダーレ・オーエンの急死が考えられるでしょう。

ダーレオーエンを記憶にあるという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。2016年開催のロンドンオリンピック100メートル平泳ぎの金メダル候補です。オリンピック直前急死、死因は心臓麻痺でした。

北京オリンピックの時も、100メートル平泳ぎで北島康介の連覇を阻む存在としてよくマスコミに取り上げられていました。容姿全体の面影がイアン・ソープと重なり誤解した方が多かったのではないでしょうか。

うつ病やアルコール依存症で露出が減ったことも死去説の一因になった

jarmoluk / Pixabay

2012年に約10年間、うつ病とアルコール依存症で悩んでいたことを公表しています。イアンソープは、2006年競泳引退後の生活に適合できず悩んでいたことを友人が語っていたようです。

入退院を繰り返していたようで、このことを隠し通していた訳ですからプレッシャーもあったことでしょう。ストーカーにも悩んでいたとの事です。

メディアから遠ざかっていたため、露出が減ったことから死亡説が浮上した一因になったのは間違いないでしょう。

今も生ける伝説として水泳チームへのアドバイスなどを行っている

色々複雑なイアンソープですが、オリンピックメダリストとしてレジェンドである事に違いありません。

リオ・オリンピックでは、母国オーストラリア競泳チームの敗戦理由を解説しながらアドバイスしたりと、若手育成に貢献しているようです。

オリンピックメダリストに関する記事はこちら

イアンソープは同性愛者をカミングアウト!現在の彼氏は?

geralt / Pixabay

2014年に同性愛者であることをカミングアウトし話題になりました。

2014年に同性愛者であることをカミングアウト

StockSnap / Pixabay

2014年自身が同性愛者であることをカミングアウト、自らが出演したテレビ番組で告白しました。報道される前から同様の報道があったようで、その時は同性愛者であることを否定してしています。

カミングアウトするまで様々な事に対するプレッシャー、精神の葛藤があったことでしょう。

まだ大変なことはたくさんあるかもしれませんが、大切な人、家族に知ってもらったことは大きいでしょう。

感染症により入院が報道された際はHIVを疑う声も上がった

Counselling / Pixabay

自宅で転倒し肩を負傷、その時の手術後に感染症にかかったようです。この時、HIV感染ではという疑惑が浮上しました。

この同時期に、WHOが同性愛男性との間でHIV感染が多発していると発表していることが疑惑の引き金になっているのかもしれません。

ネットで様々な憶測が飛び交っていました。

左肩の手術の影響で感染症になったというのが事実、HIV感染はしていない

Skitterphoto / Pixabay

HIV感染ではありません。度重なる左肩の手術が原因となる感染症のようです。

うつ病であるイアンソープが抗うつ剤を乱用、意識朦朧の状態で徘徊し、自宅で転倒して肩を負傷します。

2カ月の間に2回の手術を受けたことにより感染症を患ってしまったようです。

イアンソープの今の彼氏はライアン・チャニング?2016年から交際

johnhain / Pixabay

2016年からモデル・ライアン・チャニングと交際しています。

彼氏・チャニングとの関係は順調のようです。2人がデートを重ねている姿はインスタなどにアップされています。

イアンソープは病気?うつ病だった?

2012年に自伝書「夢はかなう」を出版しています。その内容は衝撃的なものでした。うつ病とアルコール依存症に悩んでいたことでがカミングアウトされています。

その後もうつ病、アルコール依存症により、周囲を驚かせることとなるのです。

10代のころからうつ病を患っていたイアンソープ

オンラインメディア「ハフポスト」に、イアンソープが10代からうつ病を患っていたという記事が掲載されています。

若くして輝かしい結果を出したものの、それ以後「王者」としてのプレッシャーとの闘いで苦しんでいた日々が綴られています。

僕は10代の頃から、メンタルヘルス上の問題があってそれとずっと戦ってきた。

周囲の人からは、僕が感じる心の痛みなど見えないだろうし、いったい毎日何と戦って来たのか、理解してもらえないとは思う。それは例えば、僕の両腕に世界が丸ごと乗っかっているような思いだった。運動も万能でなんでも素直に学んで吸収する素晴らしい生徒だった僕。まるで世界中の栄光が自分のためにあるような気がしていた (今でもその感じは持ち続けているけれど、またこの世界が直面している無数の問題点も何らの思い込みなしで理解しているつもりだ)。

まさに前途洋々と感じられた。これこそうつ病の典型的な側面だし、精神障害と言っていいほどだ。外面が素晴らしく見える分だけ、内面に隠された心の苦悩もまた大きかった。

(引用:HUFFPOST)

現役復帰したもののロンドン五輪出場を逃したことで生活が荒れた?

Agzam / Pixabay

2011年2月に現役復帰を表明し、ロンドンオリンピック出場を目指すこととなりますが、5年間のブランクはやはり大きかったようです。予選落ちで出場は叶いませんでした。

その後、出場を逃したことによりイアンソープの精神は不安定だったことを彼の友人が語っています。競技引退後の生活に適応できないことを悩んでいたそうです。

アルコール依存症も併発し、治療入院していた

johnhain / Pixabay

うつ病の苦しさから逃れたいという思いで、アルコールに依存したと本人が語っています。彼の心の闇は、家族ですら気がついていないだろうとも話しており、抱え込んでいたことがうかがえます。

2014年1月自宅で転倒、肩を負傷して翌日手術を受けることになります。翌日には退院するものの、痛み止め・抗うつ剤などの薬の副作用で混乱状態にあったそうです。

シドニーの街中を徘徊していたとも報じられています。うつ病とアルコール依存症の治療のため治療施設へ入所することになったということです。

2014年にうつ病の治療が終了した

KELLEPICS / Pixabay

この2014年は、自身が同性愛者であることをカミングアウトしました。うつ病の治療によって打ち明けることを決心したのでしょう。

本人も同性愛者という事を簡単には認められなかったと話をしています。それを乗り越え、ゲイであることを認めた後は病気が改善に向かったようです。

2016年にはモデル・ライアン・チャニングと交際し、良好な関係を築いているようです。

イアンソープがクロール世界一になった要因は?体型や水着にある?

Free-Photos / Pixabay

イアンソープがクロール世界一になった要因は恵まれた体型にあるのは間違いないでしょう。

彼の記録を超えるため、メーカーも水着開発に力を注いだ結果、世界記録が連発する水着が完成しました。

若くして世界デビューし、クロールに最適な体型をしている

イアンソープはわずか15歳で、世界選手権400メートル自由形を制し世界に衝撃を与えました。その後アテネ五輪まで世界記録を出し続けます。

高身長で両腕を挙げた状態、手先から足先までの長さが長いので流体力学的にかなりの利点だったようです。

クロールの推定速度は身長の自乗に比例していると思われるそうですから、ソープの身長はかなり有利であったのでしょう。足のサイズも大きい為、ストローク数も少なくすむという体型でした。

速いペースの展開のなかでも、相手の出方を見ながら器用にコントロール

12019 / Pixabay

ソープは先行逃げ切りのイメージが強い選手ですが、常に相手の出方を見ているところがあり、レースの展開を器用に変えられるようです。

相手の泳ぎから様子を分析する、息継ぎの時の判断が勝敗を分けたということでしょう。

ストローク数が少なく、泳ぎの技術が安定している

skeeze / Pixabay

イアンソープは後半にストローク数が増えるのですが、それでも50メートル区間で1ストローク程度なので、泳ぎの技術が安定しているといえます。

他の選手に比べて、ストローク数が少ないので疲労困憊をさけた泳ぎです。腕を前に伸ばしてグラインドしている時もスピードを落とさないような泳ぎ方でもあるようです。

大きな足で常に6キックを行ない、その6回のキックの中で強弱をつけて泳いでいます。距離が短くなるにつれグラインドの時間が短くなり大幅にスピードを切り替えていました。

イアンソープは高速水着の開発以前からフルスーツ水着を着用していた

lucatelles / Pixabay

イアンソープは高速水着「レーザーレーサー」が開発される以前からフルスーツ水着を着用していました。

2000年シドニー、2004年アテネのオリンピックでの活躍でフルスーツ水着が流行り、他の選手も着用するようになったようです。

身体へのフィット性を向上させるために改良されたフルスーツ水着ですが、その後、さらに抵抗の少ない「高速水着」が開発されることとなります。

引退後、レーザーレーサーを着用した選手たちが世界記録を連発

12019 / Pixabay

イアンソープが引退した後、高速水着と言われる「レーザーレーサー」が開発され、2008年北京オリンピックではほとんどの選手がこの水着を着用しています。結果、世界記録が連発しました。

メーカーはより抵抗が少ない高速水着の開発に力を入れることとなり、水着開発合戦が激化、各国で新しく高速水着を開発し、その後の世界大会でも世界記録が連発したのです。

この流れに規制をかけるため、世界水泳連盟(FIFA)は承認を受けた水着のみを着用することを義務づけします。その為、簡単に世界記録を出せないようになりました。

世界選手権でイアンソープが初優勝した際はブーメラン水着だった?

フルスーツ水着を着用しているイアンソープが印象強いのですが、1998年世界選手権に出場した時は、ブーメラン水着を着用していました。

水泳界のもう1人の英雄、マイケルフェルプスもイアンソープを尊敬していた

マイケル・フェルプスも大半の方がご存知でしょう。アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロのオリンピックで通算28個ものメダルを獲った競泳界の英雄です。

イアンソープを凌ぐ結果を出したといえる彼もまた深刻なうつ病と闘っており、精神障害に陥り自殺を考えたことがあったといいます。

同世代の2人、ソープは「水の超人」、フェルプスは「水の怪物」と呼ばれた

100メートル、200メートルバタフライや、200メートル自由型、400メートル個人メドレーの世界記録保持者のフェルプスは「水の超人」と呼ばれるイアンソープを越えて世界の頂点に登りつめます。

イアンソープの世界記録を塗り替え、史上最強のスイマーとの呼び声高い彼の事を「水の怪物」と呼んでいます。

NEXT:マイケルフェルプスはイアンソープの頭の良さを称賛している
1/2