【夢占い】死ぬ夢の意味や心理64選!家族・恋人など人物別に紹介 占い・スピリチュアル

【夢占い】死ぬ夢の意味や心理64選!家族・恋人など人物別に紹介

目次

[表示]

交通事故で死ぬ夢は警告の恐れも?

uslikajme / Pixabay

夢占いにおいて交通事故に巻き込まれる夢は現実でもトラブルや災難に見舞われる事への警告になります。怪我や病気には気を付けるよう心掛けた方が良いでしょう。

しかし夢の中の交通事故で貴方や他の誰かが死んだ夢になるとその意味も一変します。この場合幸運が訪れる事を暗示している吉夢になるので良い出来事が起こるかもしれません。

爆死する夢は幸運を秘めている⁉

Thomas-Suisse / Pixabay

この夢は貴方がとても速いスピードで成長・変化していく事を指しています。一瞬で周りの風景を変えてしまう爆弾は貴方の成長の早さを表しているのです。

新しい環境であっても貴方自身驚くようなスピードで成長していく事が出来るでしょう。ただしその成長の早さ、変化の速さを鼻にかけるような事はしてはいけません。

謙虚さを忘れてしまえば立ちどころに運気は低迷していく事になります。嘘のように駆け抜けて成長してきた事も無駄になってしまうかもしれません。急激な変化はリスクも伴います。十分に注意して行動しましょう。

銃殺される夢は恋愛への意識の高まり?

Nietjuh / Pixabay

夢占いで銃は異性への恋愛欲求、性的関心の象徴になります。貴方の恋愛に対する意識の高まりが銃で撃たれると言う形で夢に現れているのです。

現在気なる人がいるのであれば積極的に行動してみてもいいかもしれません。しかし銃で撃たれた時に死ななかった場合は貴方の性的な欲求が満たされない事を警告しています。

恋愛する事は良いことであり、自由ですが、トラブルのないようによく考えて行動する事をお勧めします。

刺殺される夢は攻撃性の高まり

ROverhate / Pixabay

刃物は攻撃性の現れともされています。今現在貴方の言動が非常に攻撃的で周囲を不快にしたり、空気を壊している可能性があります。一度自分の言動を見直してみて下さい。

思ったよりも周囲から冷たい目を向けられる事も。貴方自身が傷つく事が無いようにするためにも人に対する言葉は一度考えてから発するように心がける事をお勧めします。

絞殺される夢は過去からの解放

milivanily / Pixabay

夢占いで首を絞める行為は過去からの圧迫の現れという意味を持っています。絞殺されたと言うのは貴方が過去のしがらみや過ちから解放され自由になり、未来に向かって歩き出せる事を暗示しています。

何らかの引っ掛かりがあり躊躇しているのならば思い切って再スタートしてみるのも良いかもしれません。しかし、夢の中で死ななかった場合は貴方がまだ過去のしがらみにとらわれている事の暗示になります

夢の持つ意味をしっかり見極め、注意して進みましょう。

海で死ぬ夢は再生と復活

Pexels / Pixabay

海でおぼれたり、高波にさらわれる夢はトラブルにより精神的に困難な状況にある事の暗示です。しかし、海は夢占いにおいて再生や復活を表しています。試練として受け止め前に進めばよい方へ進むでしょう。

今現在困難な状況であっても、この状態を乗り越えた先に新しい未来が待っている事を意味しています。人は試練を乗り越え幸せを手にしていくものです。めげずに歩み続けましょう。

病気で死ぬ夢は生まれ変われる事を表す?

rawpixel / Pixabay

自分が病気で死ぬ夢は今までの自分が新しく生まれ変わる事を意味しています。色々な運気が上昇していますので、自身の成長の時とも言える夢です。

他にもストレスが溜まっている時、現実逃避をしたいと思っている時にこういった夢を見る可能性があります。しかし最終的には全てが改善され前に進む事が出来ることを暗示しています。

前向きにとらえる事を忘れずに、落ち着いて対処していきましょう。

【動物・人物】死ぬ夢の意味や心理10選!

Alexas_Fotos / Pixabay

ここまで自分や周囲の人、他人が死ぬ夢について見てきました。では人以外はどうでしょう?動物や魚が死ぬ夢について少し調べてみましたのでご覧ください。

犬が死ぬ夢は自分以外の誰かの苦しみの暗示?

Free-Photos / Pixabay

夢占いで犬の死は自分の代わりになって苦しんでいる人がいる事を指しています。自分以外の誰かに負担をかけている事に気づいていて、潜在意識の中で罪悪感を抱いている時に見ることがあるとされています。

思い当たる事があるのであれば、一度立ち止まって周りを見つめ直す事も大切です。周囲への労いや感謝の気持ちはよりよい人間関係を構築していくでしょう。

猫が死ぬ夢は飼い猫かどうかで見方が変わる?

TeamK / Pixabay

死んだ猫が自分の飼い猫か、違う猫かで全く解釈が変わってきます。死んだのが飼い猫であれば近々良いことが起こる事の暗示です。貴方の身に幸運が起こる事を猫ちゃんが教えてくれています。

知らない猫が死ぬ夢を見た場合、その猫は女性を象徴する物になります。猫が表しているのが貴方であれば自身の悪い部分が良い方向へ向かうと言う意味を持っています。

しかし、貴方以外の女性である場合、その女性と何かトラブルが起こる事を暗示している夢になりますので注意が必要です。

ilyessuti / Pixabay

その猫が貴方を象徴しているのか、それとも他の女性を象徴しているのかは夢を見ている貴方自身が一番分かる事でしょう。どちらにしても貴方の人生に転機が待っている事に変わりはありません。

ハムスターが死ぬ夢は恋愛運への影響?

Lichtpuenktchen / Pixabay

ハムスターが死ぬ夢は恋愛運が降下している事を示しています。恋人や片思いの相手との間に変化が起こり、気持ちが離れてします事を暗示しています。

相手との関係を継続したい又は成就させたいと思っているのであれば早めに修復できるよう相手と話し合いの時間を持ったり、片思い中でしたら思い切って告白してみるのも良いかもしれません。

ヤギが死ぬ夢は心の平穏を乱す予兆?

klimkin / Pixabay

ヤギは協力者や穏やかな心を表しています。そのヤギが死ぬ夢は心の平穏を乱す予兆とされています。心を癒す居場所が無くなったり協力者が居なくなるなど穏やかでいられない事が起こるかもしれません。

ただし、夢の中のヤギが安らかに死んで貴方自身感謝の気持ちで見送っているような場合はこれから起こる変化が自身のステップアップにつながる事になるかもしれません。

一時的に心に負担がかかるかもしれませんが、その先を見据えて行動していきましょう。

ふくろうが死ぬ夢は自信喪失の現れ

Lepale / Pixabay

この夢は貴方自身が教養や学歴にコンプレックスを感じ、自身をなくしている事を意味しています。生きて行く上で知識はいくら積み上げても邪魔になるものではありません。

もし自信喪失しているのであれば、新たな知識を身に付けてステップアップする事も可能です。自分の自信を取り戻すことが出来るかどうかはあなた次第です。

金魚が死ぬ夢は視野の狭さへの警告

Bruno-Marie / Pixabay

夢占いで金魚が死ぬ夢は自身の視野の狭さが影響し大きなアクシデントがある事を暗示しています。主観的にならず様々な角度から物事をとらえる力が必要です。また、心の余裕の無さは視野を狭めてしまします。

もし今現在休養が取れず心に余裕が持てないのであれば、まずは体を休める時間を確保するようにしましょう。休む事で心に余裕が生まれ、自然と視野が広がっていく事も考えられます。

ペンギンが死ぬ夢は再出発への暗示

MemoryCatcher / Pixabay

恋愛、人間関係、仕事運など様々な運性が一度リセットされる事を示しています。心がリフレッシュして新しい気持ちで色んな事に取り組んで行けるでしょう。貴方の心は今エネルギーに満ち溢れています。

今現在チャレンジしてみたい事があるのならば思い切ってやってみても良いでしょう。運気が上昇しているので再出発を切るには今が絶好のチャンスです。

鳥が死ぬ夢は凶夢の暗示

JillWellington / Pixabay

鳥が死ぬ夢を見た場合はしばらく注意が必要です。残念ながら人生は良い事ばかりではありません。このような夢を見た場合幸せだったと気が過ぎ去ろうとしている事を暗示しています。

自分や周囲で不幸な出来事やトラブルに遭うなどの問題が起きて一気に運気が急降下するサインです。普段の行動を見直して被害を最低限にする事に勤めましょう。

因みにカラスなどの凶暴な鳥が死ぬ場合は今の環境や苦しみから解放されるサインです。

ウサギが死ぬ夢は大きな好機を見過ごす暗示?

SimonaR / Pixabay

夢占いでウサギが死ぬ夢は自身にとって大きな好機を見過ごしてしまう事を意味しています。今取り組んでいる事において、ほんの少し目標が叶わず失敗してしまうかもしれません。

しかし夢占いでの「死」は蘇りやリスタートを象徴しています。貴方が諦めずに挑み続ける事で目標を叶える事が出来たり、これまで行った事のない分野に足を踏み入れるチャンスになる事も考えられます。

もし、トラブルが降りかかってもしっかり前を向いて対処していきましょう。

馬が死ぬ夢は老いや衰えの現れ

kudybadorota / Pixabay

馬と言うのは神秘的な動物であり、神話などに登場するペガサスやユニコーンも馬がモデルとなっています。気高い馬が死んでしまう夢は貴方自身の高貴な部分が弱まっていたり、馬力の無さを感じている現れです。

老いやストレスを感じている事を暗示している夢でもあります。貴方のパワーが衰弱している事を意味しているので少しの間休暇を取るなどして体を休めると良いでしょう。

体力を補充し、ストレスを緩和できれば再び動き出す事が出来ます。人は万能ではありません。時には羽を休める事も必要です。

死んだ人が出てくる夢にはどんな意味がある?

realworkhard / Pixabay

貴方は夢で既に死んだ人に会った事はありますか?夢に出てくる死んだ人と言うのは殆どが貴方と近い間柄であったり、良く知っている場合が多いのではないでしょうか?

それは貴方自身がその人が無くなった事実を受け入れられなかったり、その人の死に罪悪感や後悔を感じている事を表しています。

また死んだ人の夢は色んな捉え方が出来る夢ですが重要な事を暗示している事がほとんどです。軽く捉えず現在の自分と向き合う事が大切です。

死にそうで死ななかった夢にはどんな意味がある?

KELLEPICS / Pixabay

先程も少し触れましたが、努力はしていても今のままでは幸運を得る事が出来ない事を示しています。ただしこの夢にはもう一つ意味があります。

死にそうにはなっても怪我も出血もしていないと言う不死身を連想させるような夢であった場合、現在の貴方が生命力に満ち溢れ、何をしても上手くいくことを暗示しています。

普段しないような事でも興味が有るものがあればチャレンジしてみるのも良いかもしれません。今までとは違う新たな自分の発見につながる事にもなるでしょう。

死ぬ夢を見たらどうする?対処法は?

kalhh / Pixabay

死ぬ夢というのは基本的に運気の上昇や復活、事態の好転等良い方へ向かう転機となっています。そのような時が来た時にすぐに動けるよう、日頃から心がけておくことが重要です。

しかし稀に警告夢や凶夢に転じる事もあるのでしっかり夢の意味を把握し、見極めて行動する事をお勧めします。

吉夢なのか凶夢なのか見極める事さえできればそれに見合った行動や対処をすることが出来るので気になる夢などがあれば普段から調べるなどして気にかけておく習慣をつけておくと良いでしょう。

死ぬ夢をみた貴方へ

cuncon / Pixabay

死ぬ夢は見れば恐ろしく感じたり、びっくりして目覚めたりする事もありますが、基本的には自信を良い方向へ導いてくれる吉夢と言えます。夢の持つ意味さえ把握しておけばそう恐れる事もないでしょう。

また、無くなってしまった人への思いが強くその人が居なくなった事への悲しみからそのような夢を見る事もあります。しかし、大切なのは今現在ある現実の世界ではないでしょうか?

大切な人を思う気持ちは悪いものではありませんが、未来を切り開き歩いて行く力はいつでも自分の中にあるものです。私たちは生きている限り新たな一歩を踏み出し続けなければなりません。

関連する記事はこちら

3/3