メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ 恋愛・心理

メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ

目次

[表示]

規則正しい生活を送り体内時計をリセットする

corgaasbeek / Pixabay

自分の内面を変えたり、ストレッチを取り入れるのも難しいと感じるのなら、まずは規則正しい生活を送って体内時計をリセットしましょう。

メンヘラ男だけではなく自律神経を整えたい方にもオススメな規則正しい生活とは、夜は22時までに寝て朝は7時頃起きる、食事はなるべく決まった時間に摂るというだけのものです。

とてもシンプルな方法ですが、こちらの生活を1週間続けるだけでも効果が出ますので、ぜひお試し下さい。

旅行やドライブなど非日常を感じられる場所に赴く

PixelLoverK3 / Pixabay

毎日が同じ事の繰り返しになってしまい知らず知らず息がつまる事で、メンヘラに近い思考回路に陥ってしまう事があります。

そんな時には、少しだけ無理をしてでも一泊の旅行に出かけましょう。

旅行が難しいのなら、海や山など非日常を感じられる場所に行ってみるだけでも気分転換になりますのでオススメですよ。

メンヘラ男と付き合ったり結婚するとどうなる?

Pexels / Pixabay

こちらでは、彼氏や夫がメンヘラ男だった場合、どんな事態になるかをまとめます。

自由がなくなる

Neoloky / Pixabay

もし、お付き合いしている彼氏や結婚した夫がメンヘラ男であった場合は強すぎる束縛の為にまず間違いなく自由はなくなります。

例えば、友達と旅行に出かける、男友達と電話するといった行為は間違いなく制限されると断言できます。それほど、メンヘラ男の束縛は強固なものです。

経済的に不安定でお金に困ることが増える

Maklay62 / Pixabay

特にメンヘラ男と結婚した場合には、経済的に不安定でお金に困るといったケースが多いのです。

気分にムラがあり、逆境に弱いメンヘラ男は安定して仕事を続ける事が苦手だという方も多く、その為に経済的に不安定になる可能性が高くなります。

共依存になる

彼氏や夫がメンヘラ男であった場合、お互いがいなくては何も出来ないという共依存に陥る可能性が高くなります。

メンヘラ男の束縛や、理不尽な要求に対して受容ばかりしていると、段々と自分で行動するための思考能力を奪われてしまいメンヘラ男からの指示がなくては何も出来ないようになってしまいます。

そうなると自身でも「この人が居ないと何も決められない」という思い込みが強くなり、共依存に陥ってしまうのです。

メンヘラは感染する

EmilianDanaila / Pixabay

信じられないかもしれませんが、彼氏や夫がメンヘラ男であった場合はあなた自身もメンヘラに感染する可能性があるのです。

例えば、彼氏や夫から連絡が遅いと常に責められ続けると、次第に連絡が遅れる事が「悪い事だ」と思えてきます。その思想こそ、メンヘラに感染し始めている証拠だと言えます。

場合によってはメンヘラが治ることもある

稀なケースではありますが、メンヘラ男がお付き合いしたや結婚を機にメンヘラでは無くなる事があるのです。

メンヘラが「治る」とは、お付き合いした相手の思想を知り行動を共にするうちにメンヘラが軽減するというもので、前項でご紹介したメンヘラの感染の逆パターンです。

友達など人間関係が総崩れになる

maya_7966 / Pixabay

もし、彼氏や夫がメンヘラ男であった場合、それまで仲の良かった友人や会社の同僚など今まで築いてきた人間関係が総崩れになる可能性があります。

自分の感情を制御する事が苦手なメンヘラ男の場合、あなたに対する不満や独占欲から交友関係に介入してきたり、あなたの周囲の人に嫌がらせを行う事も考えられます。

最初はあなたに同情的であった周囲も、あなたの彼氏や夫の言動が度を越せば離れていくであろう事は想像に難くありません。

メンヘラ男には、良いところもある?

ここまではメンヘラ男のデメリットしかご紹介していませんが、メンヘラ男にはメリットも存在します。

こちらでは、メンヘラ男だからこその良いところをまとめます。

彼女もメンヘラの場合には、理解を示してくれる

panajiotis / Pixabay

メンヘラ男のメリットとして、彼女がメンヘラであった場合に頭ごなしに否定する事なく、理解を示してくれます。

また、メンヘラ男はメンヘラが持つ特徴を把握していますので、彼女が連絡の遅さを指摘したり束縛したりといった「メンヘラ特有の行動」をしたとしても、嫌悪する事がないのもメリットといえます。

独特の可愛さがある

sasint / Pixabay

メンヘラな男性は、相手に構って欲しい、常に自分の事を1番に考えていて欲しいという態度を隠さず、ストレートに甘えてきますので大人の男性には滅多に感じられない独特の可愛さがあります。

その独特の可愛さを心から好ましいと思うことが出来れば、メンヘラ男との相性は悪くないのかもしれません。

NEXT:浮気する可能性が低い
7/11