メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ 恋愛・心理

メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ

目次

[表示]

相手が気にしている事もストレートに指摘する

メンヘラ男性だからこその特徴的な態度13個目は、相手が気にしていると公言している事を平然とストレートに指摘するデリカシーの無さです。

メンヘラな男性は相手の立場に立つなど、多角的な視点で物事を考える事が苦手です。

その為、相手が気にしていると公言している内容でも、堂々と指摘する事で感謝されると思い込んでいる節があります。

遅刻やドタキャンが多い

fancycrave1 / Pixabay

男性でメンヘラな人の特徴的な言動14個目は、メンヘラ男性は遅刻やドタキャンがとても多い為、気づくと何時も待たされている、と相手が憤慨する事も珍しくありません。

メンヘラ男性が遅刻やドタキャンが多いのには、自分勝手な価値観で常に行動しています。

その為、自分が遅刻してしまったりドタキャンをしてしまう事を、勝手に「仕方のない事」だとしているため相手に対しての罪悪感がなく、平然と遅刻・ドタキャンをするのです。

診断!メンヘラ男の特徴まとめ【LINE・SNS編】

FirmBee / Pixabay

ここまで、メンヘラ男の性格や態度の特徴をご紹介しましたが、あなたの彼氏や周囲の男性に当てはりましたでしょうか。

次にこちらでは、メンヘラ男のLINEやSNSでの特徴をまとめます。ぜひ、彼氏やメンヘラ疑惑のある男性のLINE・SNSを確認しながらご一読ください。

突然怪我したなどの傷を画像付きで送ってくる

メンヘラ男のLINE・SNSの特徴1つ目は、なんの前触れもなく突然「見て。」などの短文と一緒に、怪我や傷口の画像を送ってくる事があります。

ここまででも何度かまとめの内容にあったように、メンヘラ男はとにかく自分を心配して貰いたくて仕方がないのです

その為、たまたま怪我をした場合などはこれ幸いとばかりに写真に撮りますし、重度のメンヘラ男の場合自らの腕を刃物で切りつけた「リストカット」の画像を送りつけてくる事もあります。

飲んでいるお薬自慢を画像付きでSNSに投稿する

jarmoluk / Pixabay

メンヘラ男性のSNSでの特徴2つ目は、メンヘラ男は他人からの関心を引くために自分の飲んでいる薬を画像付きでSNSに投稿します。

とはいえ、病院できちんと診察を受けて処方箋を貰わなくては強い薬は服用出来ません。その為、メンヘラ男がSNSに載せている薬は市販の風邪薬や睡眠薬がほとんどです。

しかし、メンヘラ男は薬の詳細がわからないように加工するなどして、さも強い薬を飲んでいるかのように装い、どうにか他人からの反応を得ようとします。

リスカや自傷行為をわざわざ毎回SNSに投稿する

27707 / Pixabay

メンヘラな男性のLINE・SNSでの特徴3つ目は、前項でも少し触れましたがメンヘラ男性の中には他人から心配されたい・関心を持たれたいあまりに、リストカットなどの自傷行為を行う方がいます。

その上、より多くの人から関心を持ってもらい心配して貰いたいが為に、リストカットや自傷行為で出来た傷をSNSに載せるのです。

ちなみに、このメンヘラ男性による自傷行為はただ承認欲求を満たすための手段でしかない為、命に関わるような傷になるものはまずありません。

連絡を返さないと「死ぬから」がスパムのようにくる

geralt / Pixabay

メンヘラ男性のLINEに良くある特徴の4つ目は、メンヘラ男性の言動と態度の特徴にもありましたが、メンヘラ男は相手からの連絡が途絶える事に対して感情の抑制が効かなくなります。

連絡が来なくなると、相手からのアクションがあるまで何十回と電話をかける「鬼電」行為に発展するだけではなく「連絡を寄越さないと死ぬよ」「死ぬから」といったLINEを送ってくる事があります。

ちなみに、メンヘラ男から「死ぬから」といったLINEが送られてきたとしてもあなたの身体や財産に対して害をなしているわけではない為、脅迫罪は適用されません。

相手がスタンプで返事すると不機嫌になる

メンヘラ男のLINEにありがちな特徴5つ目は、相手から来たLINEの返信がスタンプのみだと目に見えて不機嫌になります。

しかし、相手からのスタンプが恋愛系のものであったり、ハートや「大好き」などのロゴが入っているものだと、スタンプのみでも不機嫌になる事はありません。

特に意味のない短文を送り続けてくる

Free-Photos / Pixabay

メンヘラ男のSNSやLINEの特徴6つ目、メンヘラな傾向にある男性は相手に対して何の意味もない「ねぇ。」「ヒマ。」などの短文を突然送り続けてくる事があります。

メンヘラ男がこのような何の意味もない短文を突然送りつけてくるのは、好意を持つ相手に構って欲しいからこその行動なのですが、何の意味もない短文を送りつけられた方は当然ながら困惑します。

しかも、その意味のない短文に対してアクションを取らずにいると「死んでやる。」といったLINEを送りつけてくる事がありますのでたちが悪いと言えます。

SNS上で「自分の辛さは自分にしかわからない」などと突然言い出す

Pexels / Pixabay

メンヘラ男性によくあるSNS上の特徴7つ目が、誰に向かっての発言かを限定しないまま「自分の辛さは自分にしかわかならい」というような思わせぶりな発言をしがちです。

なぜメンヘラ男性がこのように思わせぶりな発言をするのかと言うと、自分に構ってくれる人を探しているからだと思われます。

もし、メンヘラ男の意味のない思わせぶりな発言に対して「何かあったの?」というような気遣いを見せてしまうと、メンヘラ男に目をつけられる可能性が格段に高くなります。

NEXT:付き合っているわけでもないのに恋愛関係にあるような文章を送ってくる
4/11