メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ恋愛・心理

メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ

目次

[表示]

メンヘラ男性は「異性からモテる自分」である為に、自分を異性からモテているように見せる努力を怠りません。

その為、着こなしが難しくスタイルダウンして見える大きめな服装は避け、スタイルがよく見える細身のものを好むのです。

メンヘラ男の恋愛傾向!メンヘラ男が好きな女性のタイプや特徴は?

congerdesign / Pixabay

こちらでは、メンヘラ男が好きな女性のタイプや特徴をまとめます。

もし、現在のあなたの彼氏がメンヘラ男ではなくともこれからご紹介する項目にあなたが多く当てはまった場合、注意が必要かもしれません。気をつけないと、メンヘラ男に目をつけられる可能性があります。

母性の塊で人を寛容に受け止める女性

ArtsyBee / Pixabay

メンヘラ男が好む女性のタイプ1つ目は、母性が強く懐の広い寛容な女性です。

母性が強い女性は男性を甘やかすことが上手で、メンヘラ男の身勝手な振る舞いを許す寛容さも持ち合わせていますので、まさにメンヘラ男にすれば理想の女性なのです。

優柔不断で情に流されやすい女性

kahalb / Pixabay

メンヘラ男の好きな女性の特徴2つ目は、白黒はっきりつけるのが苦手な優柔不断さがあり、優しくて情に流されやすいタイプの女性です。

1度お付き合いをすると、彼氏がメンヘラ男性である事が露顕しても生来の優柔不断さが仇となって別れを切り出せず更に情に熱い為に切り捨てる事も出来ないこのタイプの女性は、メンヘラ男の理想的なタイプです。

重たい話も上手に聞いてくれる女性

nastya_gepp / Pixabay

メンヘラ男性が好きな女性の傾向3つ目は、ネガティブで重たい話でも上手に聞いてくれる優しい女性です。

メンヘラな男性の特徴の1つに、自分を主人公にした悲劇のストーリーを作り出すというものがあります。

このメンヘラ男が作った「悲劇のストーリー」を嫌がる事なく上手に聞いてくれる優しさのある女性に、メンヘラ男は惹かれるのです。

メンヘラ男の自覚があるけど治せない!メンヘラを治す方法は?

waldryano / Pixabay

ここまでメンヘラ男の特徴についてまとめましたが、自分自身や彼氏がメンヘラ男に間違いない、と確信された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこちらでは、自分自身・彼氏がメンヘラ男だった場合にぜひ試しいただきたいメンヘラの治し方をご紹介します。

人は人・自分は自分と割り切る

StockSnap / Pixabay

メンヘラ男から脱却したい・脱却してほしい、と一念発起したのなら、まずは「人は人・自分は自分である。」という割り切った価値観を持ちましょう。

メンヘラ男の場合、他人と自分を比べて勝手に優劣をつけては一喜一憂する傾向にあります。

その価値観には無駄が多い事を自覚し、「人は人、自分は自分であって優劣はつけられない」のだと割り切れば、メンヘラ思想から抜け出せる緒が見つかるはずです。

他人への執着心をなくすよう努める

他人から心配されたり関心を持たれる事が何よりも好きなメンヘラ男は、他人への執着心が強すぎると言えます。

他人から心配され、関心を持たれている事で自らの承認欲求を満たす事は簡単ですが、それでは自分自身の価値が他人の中でしか存在しなくなります。

自分の価値を自分の中で見いだすことは一朝一夕では難しいものですが、まずは1つでも自分の良い部分を見つけて少しずつ他人から目をそらしてみましょう。

スポーツやストレッチを日常に取り入れる

wiggijo / Pixabay

スポーツやストレッチを日常に取り入れる事で、自律神経が整いネガティブな思想から脱却しやすくなります。

メンヘラ男を自覚している方の場合、運動が趣味で毎日体を動かしている方は少ない傾向にありますので、物は試しとも言いますし、ぜひ簡単なストレッチから始めてみてください。

日本で育ったのならば1度はやったことがあるであろう「ラジオ体操」は、大まかな動きを把握している方も多く、抵抗なく出来ますよ。

規則正しい生活を送り体内時計をリセットする

corgaasbeek / Pixabay

自分の内面を変えたり、ストレッチを取り入れるのも難しいと感じるのなら、まずは規則正しい生活を送って体内時計をリセットしましょう。

メンヘラ男だけではなく自律神経を整えたい方にもオススメな規則正しい生活とは、夜は22時までに寝て朝は7時頃起きる、食事はなるべく決まった時間に摂るというだけのものです。

とてもシンプルな方法ですが、こちらの生活を1週間続けるだけでも効果が出ますので、ぜひお試し下さい。

旅行やドライブなど非日常を感じられる場所に赴く

PixelLoverK3 / Pixabay

毎日が同じ事の繰り返しになってしまい知らず知らず息がつまる事で、メンヘラに近い思考回路に陥ってしまう事があります。

そんな時には、少しだけ無理をしてでも一泊の旅行に出かけましょう。

旅行が難しいのなら、海や山など非日常を感じられる場所に行ってみるだけでも気分転換になりますのでオススメですよ。

メンヘラ男と付き合ったり結婚するとどうなる?

Pexels / Pixabay

こちらでは、彼氏や夫がメンヘラ男だった場合、どんな事態になるかをまとめます。

自由がなくなる

Neoloky / Pixabay

もし、お付き合いしている彼氏や結婚した夫がメンヘラ男であった場合は強すぎる束縛の為にまず間違いなく自由はなくなります。

例えば、友達と旅行に出かける、男友達と電話するといった行為は間違いなく制限されると断言できます。それほど、メンヘラ男の束縛は強固なものです。

経済的に不安定でお金に困ることが増える

Maklay62 / Pixabay

特にメンヘラ男と結婚した場合には、経済的に不安定でお金に困るといったケースが多いのです。

気分にムラがあり、逆境に弱いメンヘラ男は安定して仕事を続ける事が苦手だという方も多く、その為に経済的に不安定になる可能性が高くなります。

共依存になる

彼氏や夫がメンヘラ男であった場合、お互いがいなくては何も出来ないという共依存に陥る可能性が高くなります。

メンヘラ男の束縛や、理不尽な要求に対して受容ばかりしていると、段々と自分で行動するための思考能力を奪われてしまいメンヘラ男からの指示がなくては何も出来ないようになってしまいます。

そうなると自身でも「この人が居ないと何も決められない」という思い込みが強くなり、共依存に陥ってしまうのです。

メンヘラは感染する

EmilianDanaila / Pixabay

信じられないかもしれませんが、彼氏や夫がメンヘラ男であった場合はあなた自身もメンヘラに感染する可能性があるのです。

例えば、彼氏や夫から連絡が遅いと常に責められ続けると、次第に連絡が遅れる事が「悪い事だ」と思えてきます。その思想こそ、メンヘラに感染し始めている証拠だと言えます。

場合によってはメンヘラが治ることもあ

稀なケースではありますが、メンヘラ男がお付き合いしたや結婚を機にメンヘラでは無くなる事があるのです。

メンヘラが「治る」とは、お付き合いした相手の思想を知り行動を共にするうちにメンヘラが軽減するというもので、前項でご紹介したメンヘラの感染の逆パターンです。

友達など人間関係が総崩れになる

maya_7966 / Pixabay

もし、彼氏や夫がメンヘラ男であった場合、それまで仲の良かった友人や会社の同僚など今まで築いてきた人間関係が総崩れになる可能性があります。

自分の感情を制御する事が苦手なメンヘラ男の場合、あなたに対する不満や独占欲から交友関係に介入してきたり、あなたの周囲の人に嫌がらせを行う事も考えられます。

最初はあなたに同情的であった周囲も、あなたの彼氏や夫の言動が度を越せば離れていくであろう事は想像に難くありません。

メンヘラ男には、良いところもある?

ここまではメンヘラ男のデメリットしかご紹介していませんが、メンヘラ男にはメリットも存在します。

こちらでは、メンヘラ男だからこその良いところをまとめます。

彼女もメンヘラの場合には、理解を示してくれる

panajiotis / Pixabay

メンヘラ男のメリットとして、彼女がメンヘラであった場合に頭ごなしに否定する事なく、理解を示してくれます。

また、メンヘラ男はメンヘラが持つ特徴を把握していますので、彼女が連絡の遅さを指摘したり束縛したりといった「メンヘラ特有の行動」をしたとしても、嫌悪する事がないのもメリットといえます。

独特の可愛さがある

sasint / Pixabay

メンヘラな男性は、相手に構って欲しい、常に自分の事を1番に考えていて欲しいという態度を隠さず、ストレートに甘えてきますので大人の男性には滅多に感じられない独特の可愛さがあります。

その独特の可愛さを心から好ましいと思うことが出来れば、メンヘラ男との相性は悪くないのかもしれません。

浮気する可能性が低い

MabelAmber / Pixabay

メンヘラ男は、1度お付き合いした相手に依存しますので他人に目移りする事はまずありません。その為、メンヘラ男が積極的に浮気する可能性は低いでしょう。

大切にしてくれる

pixel2013 / Pixabay

男性とお付き合いした際には、甘やかされたい!大切にされたい!と思うのでしたら、お付き合いした相手を大切にしてくれるメンヘラ男はオススメです

ただ、メンヘラ男は自分と同等かそれ以上に相手から大切にされたいタイプですので、相手から無条件に尽くされたい!という方には向きませんのでお気をつけて下さい。

メンヘラ男が身近にいる場合の上手な付き合い方と対処法

Hans / Pixabay

こちらでは、メンヘラ男が身近にいる場合の上手なお付き合いの方法と、メンヘラ男との接し方に悩んだ場合や問題が起きた場合の対処法をまとめます。

相手のペースに合わせて話に共感しない

RobinHiggins / Pixabay

ここまででも何度かご紹介したように、メンヘラ男は自分の思い込みで事実を捻じ曲げて解釈し、自分を悲劇の主人公に仕立てたストーリーを作ります。

そのストーリーは、側から聞いていると矛盾点も多く鵜呑みには出来ないような話なのですが、相手のペースに自分を合わせてしまう女性の場合メンヘラ男の話に共感してしまう事があります。

メンヘラ男の話に共感し、親身になってしまうとメンヘラ男からは「思わせぶりな態度」だと受け取られ、「自分を好きに違いない」と勘違いされかねません。

NEXT:下手に口出しはしないようにする
3/4