メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ 恋愛・心理

メンヘラ男の特徴って?LINEの特徴や対処法・別れる方法まとめ

目次

[表示]

メンヘラ男に復縁を迫られたらどうする?

StockSnap / Pixabay

別れた後でもメンヘラ男から復縁を迫られる確率はとても高く、自分でストーリーを作る事が得意なメンヘラ男は別れた後の自分がどれだけ不遇であるかを切々と訴えてくるでしょう。

しかし、そんな悲劇のストーリーもあなたの気をひくためだけに作り上げた作話だと割り切って、復縁の誘いはきっぱりと断って下さい。

付きまとってくるメンヘラ男への対処法は?

JESHOOTS-com / Pixabay

メンヘラ男からしつこく付きまとわれる場合の対処法は、直接メンヘラ男の相手をする事は避けて警察に訴えるようにして下さい。

別れた後にメンヘラ男と直接対峙してしまうと、危害を加えられるかもしれませんので危険です。

付きまとわれている事に気付き、付きまとわれていると確証を得られたのなら、付きまといがわかった時点で警察に訴えて、しかるべき対処をお願いしましょう。

メンヘラ男からうまく逃げる方法は?

geralt / Pixabay

メンヘラ男からの付きまといからうまく逃げる為にはとにかく相手にしない事が1番です。

メンヘラ男は自分を心配して構ってくれる相手を常に求めていますので、自分はもうメンヘラ男に対して相手をする気が無いことを態度で示しましょう。

メンヘラ男より重い!ヤンデレ男って?

Pexels / Pixabay

ここまで、彼氏にしたくないナンバーワンのメンヘラ男についてまとめましたが、メンヘラ男よりも更にお付き合いすると「重い」とされるヤンデレ男をご存知でしょうか。

こちらでは、メンヘラ男と似て非なるヤンデレ男についてまとめます。

ヤンデレ男とは?

Free-Photos / Pixabay

ヤンデレ男の「ヤンデレ」とは、相手のことを好きすぎるあまりに、精神的に病んでしまっている状態を指します。

ちなみに、病んでしまっている状態とは、精神的な余裕がなくなり何も手につかない・意欲がわかない様です。

つまり、ヤンデレ男とは相手が好きすぎるあまりに精神的な余裕がなくなっており、相手の事以外の意欲が湧かない状態にある男性です。

ヤンデレ男の特徴はメンヘラ男と似ている

ヤンデレ男の特徴はメンヘラ男とよく似ています。ただ、メンヘラ男は相手の気を惹くためにリストカットしたり薬を大量に服薬して、相手から心配して貰おうとします。

ですが、ヤンデレ男の場合、相手の気を惹くために相手に暴力を振るったり、相手の周囲の人に対して危害を加える事があります。

ヤンデレ男の方がDVに発展する可能性が高く、その分危険度は高いのです。

ヤンデレ男の出てくる漫画

tunechick83 / Pixabay

こちらでは、ヤンデレ男を題材として扱っている漫画をご紹介します。

①ヤンデレの真骨頂・白磁

2009年6月19日に白泉社から出版された「白磁(作・モリエサトシ)」は、画家として活躍していた青年・真部明春と、真部明春の元に引っ越してきた女子高生の一条生花の出会いを描きます。

画家である真部明春は、まるで陶器のような美しい白肌の一条生花をモデルとして絵を描いてからというもの、一条生花の事しか考えられなくなっていきます。

純粋な画家の青年が1人の女性によって狂っていく様が「正にヤンデレの真骨頂」である作品です。

②現代の紫の上計画・あやまち運命論

「あやまち運命論(作・知久原にこ)」は、2014年3月10日に小学館から出版されました。

あやまち運命論は、最愛の恋人と別れた女性・花南と、別れた恋人藤宮とが出会う所からストーリーが始まります。

偶然出会ったはずの2人は、実はヤンデレ男・藤宮の思惑で再会したのだったという「現代の紫の上計画」のような物語です。

③ヤンデレの基本・鳶田くんと須藤さん

ヤンデレ男の基本を知りたいならこれは読んでおくべき!として話題となった漫画が、秋田書店から2016年9月8日に出版された鳶田くんと須藤さん(作・理央)です。

美人でもなく可愛くもない、至って地味な女子高生の須藤凪子が、見た目が怪しい青年・鳶田に出会った事でスリリングな毎日を過ごす羽目になるというストーリーです。

鳶田の須藤凪子に対する執着心は凄まじく、須藤凪子に対して正しく「病んでいる」としか表現できない執着を見せます。

NEXT:自分は例外と思わない!意外と身近なメンヘラ男
10/11